解決済み

海外ブランドの買い物:店舗と通販

  • 暇なときにでも
  • 質問No.886484
  • 閲覧数288
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 89% (50/56)

 よくJ.CREWの日本の店舗を利用するものです。
 私は、通販(オンラインショップ)と日本の店舗では品質が違うな・・・、という気がしています。
 しかし、単なる気のせいかもしれません。(きれいなお店から購入したというだけで、段ボールで送られてきた服よりはよく感じてしまうのかも・・。)
 
 J.CREWだけではなく、様々な海外ブランドの店舗が日本にはありますが、皆さんが愛用しているブランドで、通販と日本の店舗では、品質が違うと思われたことはありますか?店舗と通販、両方を比べての感想をちょっとしたことでもいいので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (70/169)

鋭いですね。違うこともあります。

内訳どうなってるかまで知りませんが、日本の取り扱いはレナウンでしたっけ?樫山?日本でも作ってるんです。商品。日本の市場向けに、日本で企画してます。生産は海外でする場合が多いですが。

アパレルが販売元になっている海外ブランドは大抵そうです。各ブランドごとに比率は違いますが、直ものと、日本企画が混ぜ混ぜでショップに並んでいる場合が多いです。
ラルフローレンなんかもそうですよ。

理由は、海外ブランドのものをそのまま売っても、日本の市場の細かい要求に合わない場合がある。とか、値段のこなれたものを品揃えに入れたい。とか、海外では売れないけど日本で売れるものがある。とか、色々な理由です。

そういう場合、ちゃんとしたブランドは、アプルーバルといって、現地の企画に許可を貰い、OKがでた物が日本限定で店頭に並んでいます。

場合によって良し悪しありますね。
お礼コメント
kokohore

お礼率 89% (50/56)

 なるほど!!
 ものすごく参考になりました!!!
 northpointさん、アドバイスをありがとうございました!!
 私の大好きなJ.CREWの取り扱いは、レナウン(RENOWN)です。

 J.CREWの店舗の店員さんとの話では、通販の商品(直もの)と日本の店舗で売っている商品では、サイズ表記が同じでも、日本店舗で売っている商品は日本向けに若干サイズを直していたりするので、違うこともあります、ということでした。
 品質については、訪ねにくかったのでやめておきましたが、、、(以前友人が訪ねたところでは、通販は品質が悪いから店舗の方がいいですよ、と言われたそうです。)うーん、やはり、日本の店舗で購入した方がいいのかなぁ、という気がしてきました。
 日本の店舗で販売している商品の生産地を私は商品を手に取るとき必ずチェックしているのですが、CHINAやMACAU、スリランカなどの工場で生産されている衣服がほとんどです。J.CREWは海外にたくさん工場があるらしく、いろんなところで生産しているようです。
 
 通販のあの価格の安さには、日本向けの商品に比べて品質の悪さが反映されているような気もします。
 アメリカのカスタマーサービス日本人窓口に問い合わせたところでは、関税や経費等が含まれているために店舗の方が価格が高いだけで、店舗と通販の商品は同じ物です、という答えでした。うーん、「同じ物」という答え方は、あまり親切な答えではないな、と感じました。
 このあたり、はぐらかしなのか、それともアメリカ人の合理的な物事の対処の仕方からきている簡潔な答えなのか、どちらなのか受け止めかねるところです。
投稿日時 - 2004-06-11 20:57:43

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (67/222)

おっしゃってる通販先は正規のJ.CREWですか?
もし違うのなら品質が違ってもしょうがないと思います。
補足コメント
kokohore

お礼率 89% (50/56)

 正規のJ.CREWです。そのつもりでの質問でしたので、何の断り書きもしませんでしたが。
 正規のJ.CREW.COMというオンラインショップです。
投稿日時 - 2004-06-09 19:48:51