• ベストアンサー

緑内障の民間療法

79才の父が、眼科で「緑内障の傾向がある」といわれ、少々ナーバスになっています。現在、点眼薬とビタミン剤を処方されていますが、緑内障に効果のあると思われる薬品以外で、食品や運動法等、何かご存知でしたらぜひ教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitsunebi
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.2

エンリッチのビルテイン ビジョンはお試しになりましたでしょうか。これは老化に伴う様々な目の障害に役立つ栄養素を組み合わせた強力な栄養剤です。製品内容はは下のURLで確認できます。 http://www.enrichjp.com/products/profiles/bilteinvision.html

参考URL:
http://www.enrichjp.com/products/profiles/bilteinvision.html
adelaide
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございました。 No.1の回答者の方に、緑内障に効果のある食べ物などは無いと断言されてしまった後だけに、大変ありがたかったです。 世の中には、まだまだ未知の物がたくさんあるのですね。 効く効かないは、個人差もあると思いますが、可能性のあるものは、何でも前向きにとらえて行きたいと思います。 心よりお礼を申し上げます。

adelaide
質問者

補足

kitsunebiさん、ありがとうございました。 アメリカの友人に連絡し、そのまた知り合いの眼科医に、おすすめいただいた製品の事も含め、相談してもらうことにしました。 きっかけを見つけられ、大変助かりました。感謝申し上げます。 それにしてもどうして、いろいろな物は海を渡って日本に入ってくると、激高になってしまうんでしょうね?

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

誤解されているようなので、申し上げますが。 私の兄が緑内障で眼科にかかっています。 兄がそこの医師に聞いた話では、直接に緑内障を改善する食べ物は無いと云われたと、聞いていましたので、自信ありとして回答しました。 色々なページで、ブルベリーが目によいとか書かれていますが、目の疲労回復などには効果があっても、それで、緑内障を治癒させたりする効果が有るわけではないのです。 それを、治療効果があると誤解されても困ると思い、あの様な回答になったわけです。 言葉が足りなかった点は、申し訳有りませんでした。

adelaide
質問者

補足

確かに誤解がありました。 お詫び申し上げます。 ただ、わたしは、敢えて「効果があると思われる」回答を求めていたもので、望みをいきなり絶たれてしまったような気持ちになってしまった訳です。 「文は意をつくさず」と言いますが、文章上でのやりとりの難しさを感じました。 重ねてお詫びすると共に、お礼申し上げます。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

残念ながら、緑内障に効果がある食べ物などは無いのです。 ストレスは良くありませんから、注意して医師の指示に従いましょう。 変な民間療法には手を出さないでください。 お大事に。 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.yamaguchi-eyeclinic.com/ryokunai.htm
adelaide
質問者

お礼

kyaezawaさん、あなたのお時間をさいてアドバイスを下さってありがとうございます。 ただ、大変申し訳ないのですが、専門家でなく一般人のあなたが、どうして自信ありで「緑内障に効果がある食べ物などは無い」と断言できるのですか? 回答者の中には、質問に対する経験をご自分でもっていないにもかかわらず、参考URLをご覧下さいとあらゆる分野に回答をバンバン送り、ポイント稼ぎをしているようにしか思えない方々もいらっしゃいます。 No.2の方のご回答のように、世の中のは、まだまだあなたの知らない事がたくさんあります。 ご回答を下さった方に対し、自分が大変失礼な事を申し上げていることは充分承知しています。でも、特に健康や病気の問題に関しては、こういう無責任なご回答を、自信をもってしないで頂きたいのです。 父の事を心より心配し、質問したわたしは、あなたのご回答を拝見し、No,2の方のご回答を頂くまでは、絶望的な気持ちになりました。 でも、タイプする時間をさいて回答して下さった事には、感謝申し上げます。

関連するQ&A

  • 白内障に効くの?

    眼科で白内障と診断され、キサラタン点眼薬を処方されました。 キサラタン点眼薬は緑内障の知人が使用しているのですが、白内障にも効果があるのでしょうか…。 ご存知の方、教えてください。

  • 緑内障

    最初の眼科で 視野検査(左眼上が欠損しているため) 視神経が薄いので 緑内障といわれ 点眼がすぐに出ました。 信じられず 点眼はせずに もう一件違う眼医者に行ったら 診断は同じでしたが 後日瞳孔をひろげて写真をとるといわれ何時間もまたされ散瞳点眼してから2時間後くらいにやっとよばれ すごくまぶしかったです。 この日もこれで終了 。  又次回眼圧をとりにきなさいといわれたので何か点眼がでないのか聞いてみると 眼圧を三回くらい計ってから これからの診療方針をきめていくということでした。  「緑内障というと何件も医者をまわる人がいるけど(ドキッでした) そんなことしても解決しないし ましてや 一回診察してすぐに点眼液なんて出す医者はアイチ眼科ですよ・・」といっていました。 一件目は最近できた所ですし 二件目はすごく混んでいました。どちらの医者も正しい判断なんでしょうか? どちらに通おうかすごくまよっています。

  • つかってる点眼薬で緑内障タイプわかる?

    緑内障は大きくわければ開放隅角緑内障と閉塞隅角緑内障だと思うのですが自分が処方されてる点眼薬みればどちらのタイプか自分で判定はつくものなんでしょうか? ちなみに点眼薬はルミガンです。

  • 緑内障について

    40代でIT系で勤務しています。 昨年の中頃、人間ドックを受診したところ、眼圧検査は左右とも18.0。眼底検査は、両側視神経乳頭陥凹、左視神経繊維束欠損の検査で結果で、眼科の受診を指導されたため、昨日 眼科を受診したところ眼圧検査は19~21で、正常眼圧緑内障、左は白内障と診断されました。 白内障は、まだ手術はしなくても大丈夫との診断ですが、緑内障は目薬を処方されて、進行を遅らせるため昨日から夜に点眼をしています。 来月、視野検査です。 少しでも進行を遅らせたいと考えておりますが、こういうことには注意しているとか、こういうことを行ったら、進行が遅くなったなどお伺いできればと考えております。

  • 「緑内障治療中のフルメトロン0.1」

    「緑内障治療中のフルメトロン0.1」 数週間前に急性の緑内障になり、 点眼薬治療で現在の眼圧は正常値に戻っています。 今回の診断で、眼圧は問題なしだったのですが、 充血だったか炎症だったかの影響で、 何か(すみません詳しく覚えていません)を治すため点眼薬を新たに処方されました。 その薬は、「フルメトロン0.1」と「タリビッド0.3」です。 そこで気になったのですが、 フルメトロンはステロイド系の薬で 眼圧を上げる副作用があると記憶しています。 緑内障になり眼圧を下げる治療をしたにも係わらず このような点眼薬を使用してもよいのでしょうか? 間違って処方されたのかと不安に思っています。 それとも緑内障の治療には普通に処方されるお薬なのでしょうか? ご存知の方宜しくお願いします。 (ちなみに、緑内障を治療する点眼薬は中止になりました)

  • 緑内障なのでしょうか。

    緑内障なのでしょうか。 以前、http://okwave.jp/qa/q5814750.html の質問をしたものです。 その後、眼科へ検診にいったのですが 眼圧は、確か17と16でした。 でも、視野に少し異常があると言われたのですが、 ダプロスをやめ、ミケランだけを点眼するよう言われました。 ですが、私はその2ヵ月前の診察でただの高眼圧と診断され 一番最初にミケランは処方されていました。 (ミケランと、ステロイドなんとかっていう目薬の二種類です。 ですが、1ヵ月後目がおかしいと思い、診察を受けると http://okwave.jp/qa/q5814750.html のように、緑内障になりかけています。といわれたのに、 なぜまたミケランだけにしたのかわかりません。 これは、私の体質にミケランがあまりあわないということなのでしょうか? 昨日から目の調子が悪いなぁと思い、眼科へいき診察を受けました。 今日、眼圧を測ると、19と17で少し上がっていました。 今度はザラカムというのを処方されたのですが調べたところ これは、ミケランよりも相当きつい点眼剤なんでしょうか? 先生から副作用の説明を受けなかったのですが、 長期使用による、眼球の変色、心不全、喘息発作などと書いてあり 不安です。 先生はまだ、緑内障ではないとおっしゃっていましたが、 視野に異常があり、ミケランがきかないので私は 相当悪いんじゃないかと不安で眠れません。 視野に異常が見え、眼圧が高くても緑内障とは限らないんでしょうか? 先生は「まだなおってないから薬変えましょう」「1ヵ月後にきてください」 といっていましたがそこまで深刻ではないのでしょうか・・・ あと肩こりなども視野の異常からくるときいたのですが本当でしょうか? 黒目のまわりだけ充血するのは、目の疾患がある、というのをきき、 よくその症状がでるので、先生に質問すると、「んー場合による」 みたいな返事が返ってきたんですけど・・・ 質問ばかりですいません。わかる方ご回答お願いいたします。

  • 緑内障の治療について

    77歳の母が、緑内障で治療を受けております。 点眼薬の治療を続けて10年以上経ちます。 緑内障は完治することがなく、せいぜい進行を止めるだけと聞いておりますが、 最近、進行の進み方が早いように思います。 まぶたが垂れ下がって、目を開けづらくなっているそうです。 また、最近は二重に物が見えるとのことです。 はためから見ても明らかに目の形が変わってきていて、とても不安です。 このまま、点眼薬の治療のみで大丈夫なんでしょうか? 眼科のかかりつけ医は、他に治療の施しようがないとおっしゃっていますが。 このまま失明するのを待つだけ・・・・ということですか?? それとも、いっそ、眼科を替えたほうがよいのでしょうか? 良いアドバイスがあったら、お願いします。

  • 閉塞偶角緑内障と開放偶角緑内障

    50歳男性です。 正常眼圧緑内障と診断され、点眼治療1年経過しました。 眼科で、原発性緑内障には、閉塞偶角緑内障と開放偶角緑内障と二つのタイプがあり、それぞれの違いも聞きました。 閉塞偶角緑内障と開放偶角緑内障の検査方法ってどういう風に調べるんでしょうか? 自分のがどちらのタイプって知らなくても治療には、影響ないから知る必用ないんでしょうか?

  • 緑内障なのですが八戸市近郊で良い眼科を教えて。

     関東から青森県三沢市に引っ越してきて1年近くになります。 こちらに来てから目に違和感があり近くの眼科へ行ったところ緑内障との診断でした。処方されたのは点眼液でした。しかし2ヶ月たっても眼圧は相変わらず50台。セカンドオピニオンを申し入れたところ先生の態度も変わり、なんだかんだと結局は紹介状も書いてくれませんでした。 あきらめてまた三沢市内の眼科へいきましたが同じような感じでした。 緑内障でもどの部類なのか。。そもそも眼圧があがる原因は緑内障なのか何なのか知りたいのです。 八戸市もしくは、近郊でどこか良い眼科を知っていたら教えてください。

  • 緑内障の点眼薬について

    妻(70歳)が緑内障で5年ほど前から点眼薬を差しています。 眼圧は正常だそうですが、眼圧を下げる薬を処方されたようです。 あまり効果はないのか、最近ますます視野が狭くなってきているようで、昨日も階段の段差を踏み外して捻挫をしました。 このまま眼圧を下げる点眼薬を続けていていいのか、専門の方、教えて下さい。 あるいは他に良い方法を知っている方は教えて下さい。 点眼薬は、初めニプラジロールという薬を処方され、沁みたり充血するので、ブロキレートという薬に取り替えられたそうです。 それとムコスタという角膜修復用の薬も差しています。

専門家に質問してみよう