• ベストアンサー

キムチに牡蛎を漬け込む:김치에 굴을 담근다

 以前、忘年会に向かう途中で韓国飯店の店頭で、大きなキムチ桶をかき回している女将の手先を覗きこむと、ひょいと突き出された手で、口に何かを押し込まれました。  忘年会仲間に呼ばれてお礼もそこそこに走ったのですが、口の中に押し込まれたのが、美味しい牡蛎だとわかったのですが、その後忘れていました。 忘年会現場に着くまで、口いっぱいの牡蛎から旨味がわき出して来たことを昨日のように思い出しました。 キムチ漬けに牡蛎を漬け込まないで、市販のキムチに牡蛎を漬け込んでも、できるでしょうか? 牡蛎とキムチに詳しい方、教えてください。

  • ify620
  • お礼率99% (1423/1425)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.2

おはようございます。 牡蠣と言っても、生の牡蠣ではありません、「うるか漬け(塩辛)」にした牡蠣です。 前回答者様の仰る通り、キムチを付ける時に入れないと意味がありません。 韓国の本物のキムチは、必ず塩辛を入れて発酵させます。 ですから、キムチの種類によって叔父が変わります。 私が、一番好きな塩辛は、「チャンジャ」で漬けたものです。 二番目が、「牡蠣の塩辛」で漬けたキムチです。 本物のキムチは、間違いなく美味しいです。

ify620
質問者

お礼

塩からだったのですか。 美味しいわけですね。

その他の回答 (2)

  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.3

NO2です、ご免なさい、一行間違えました。 (私が、一番好きな塩辛は、「チャンジャ」で漬けたものです) この部分、(私が、一番好きなキムチは、「チャンジャ」で漬けたものです)と変更してください。 以上です、失礼しました。

ify620
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

ほとんどできません。 女将さんがキムチを回しているのは酸素を入れて発効の調整をしているためです。 牡蠣とキムチを発酵させて美味しくさせているのです。 市販のキムチは大半が発酵を停止させたものか発酵後期のものです。 ここに牡蠣を加えても変化はありません。 食べる前に皿の上で牡蠣とキムチを合わせるのと同じです。

ify620
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 食あたりについてです。

    食あたりについてです。 晩ご飯を食べた直後に、母が腹痛を訴え…下痢\嘔吐したそうです。トイレにいる間、汗が吹き出ていたみたいですが、今は逆に寒いと言ってこたつで寝ています。 晩ご飯は水炊きだったのですが、いつもと違う点は少し火であぶった牡蠣を入れていた事ぐらいでちゃんと火も通っていました。 母も私も以前、牡蠣にあたった事があるのですが、それ以来初めて食べた私は今のところあたった気配はありません。母は月初めにあった忘年会で食べていたし、今日に至っては一口も食べていません。 食べていないのに牡蠣にあたる事ってあるのでしょうか? あと、いつも具を食べた後は雑炊にするのですが、今日は私が昼にキムチ雑炊を作ったので、それの残りを入れて雑炊を作りました。 母はキムチ等は苦手らしいのですが、雑炊なら食べれると言っていて、昼食後もお腹を下したりはなく普通でした。 思いあたるのは牡蠣ぐらいしかないのですが、食べてもいないので…何が原因かわからず、かなり心配です。 あたった時の対処法というか…あたった時にいい飲み物\食べ物等、わかる方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか? 長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

  • 韓国人の接待は?

    韓国からの留学生の知人が帰国することになりました。お礼を兼ねて、留学生の親や仲間が来日することになり接待料理は何がよいか迷っています。日本的なもので韓国人の口に合うものってどんなものでしょうか?来日は金曜日です。またおみやげにを差し上げるのに相手が負担を感じない程度の金額で何が喜ばれるでしょうか?

  • 忘年会誘われませんでした…

    がっかりです。 同じ目標を持って仕事してるもん同士(メンバーは、4人程)、私としては、年に一度の仲間への感謝の会… 事後報告もなく、別の会話で、知ってしまって… 誘われなかった…数日たってるのですが、立ち直れずにいます。。 普段の飲み会とは違う、忘年会の席、、私が反対の立場であったら、少なくとも声だけでもかけようとすると思うと、ちょっと悔しさだけが残ってしまって、、 別の部署ではあるんです、エリアへの配属なので、現場では、私ひとりだけ、色の違う仕事をしています。 違う視点でのやりとりも多く、衝突もあったのですが、、仕事の上での事、ひとつひとつクリアにしてきたつもりなのと、、普段のやりとりは、至極普通…でも、嫌われしまってたのかな…っていう感じです。 私的な集まりであれば、仕方のない事かもしれない…でも、会費での公的であれば、それはないよ…と。 今時のタイプなのかな…? 私自身、こだわり過ぎ?気にし過ぎ?…ですか? 皆さんは、どう思いますか? また、今後、仲間に対して、わたしは、気持ちを吐露した方が良いのでしょうか? 吐露したとして、仲間には、響くのかな…? それとも、何もない演技で、ほっとく? 落ち着かないので、アドバイスを頂ければと思います。

  • 牡蠣エキス?牡蠣汁?  キムチ鍋

    昔知り合いが作ったキムチ鍋がとてもおいしく、何が入っているのか聞いたのですが牡蠣のエキス?のような物としか覚えていません 「牡蠣のエキス」「牡蠣汁」?のような・・・ ネットで調べても、 エキス→サプリ、 牡蠣汁→牡蠣の味噌汁やお吸い物のような物 と出てきました 牡蠣や魚介は一切入っていなかったこと、 あくまで過去に牡蠣を茹でた時の茹で汁とかではなく、商品としてそういったものがあると聞いたのは覚えています こんな曖昧な情報しかありませんが、書き込みよろしくお願いします。

  • 過去に職場内でこんなことがありずっと疑問に

    こんにちは。長文になります。私は、川崎市内のとある工場内の下請会社に永年勤めていて自分たちの配属先は、複数の下請会社の(1社につき数人の)メンバーが集まることで成り立っている組織であり、その組織が更に複数の現場に分かれていてそれぞれの現場ごとに親会社の社員が現場責任者として配置されています。そこで、過去にこんなことがありました。とある年末の土曜日に社外でうちの会社の忘年会を行うことになったのですが、もちろん就業時間後の計画であり、土曜日などは原則として残業等は行わない日(ごく稀に例外あり)なのでべつに現場責任者には「うちの会社のメンバーは土曜日は残業できない」といったことは言う必要もないと私は思っていたのです。ところが、その忘年会を行う予定の週の途中で、自分と同じ現場で働いている自社のメンバー(当社での在籍年数は私のほうが永く地位的に私のほうが上)が、現場責任者のほうを指差しながら私に向かって小声で「今度の土曜日のこと、(残業できないことを)言わなくていいの?」などと言ってきたのです。私はその際、(その人に対して)「なんでそんなことをこっちに向かって小声で言ってきたりするかな?」と思ったりしたのです。先述のとおり私の考え方としては、土曜日等は原則的には残業等は行わない日であるので(私に向かって小声でものを言ってきた人も永年当社に勤務していてそのへんはわかっているはずである)「(うちの会社のメンバーは)今度の土曜日は残業できない」などと現場責任者にはあえて言う必要はないと思いとくにその旨は話していなかったのですが、「あの(私に向かって小声でものを言ってきた)人の考えがわからないな」とか「そんなに気になるなら、小声で(私に)なんて言ってきたりしないで自分の口から直接現場責任者に言えばいいじゃないか!」と思ったものですが皆さんはどうお考えになりますか?

  • 割り勘 デート

    私は付き合って2週間になる彼氏がいます。 私は高校生3年生の18で4月から就職です。 彼は5個上の23でとっても大きい会社の現場監督です。 付き合う前は毎回食事代や映画代、パーキング代まで全部出してくれました。 私が出そうとしても、いいよって断られます。 あとうどん屋に行ったとき、お店にカバンを持っていこうとしたら何も持たなくていいよとか、カバンは車に置いといて携帯だけでいいよ言われ奢ってくれました。 もちろん、お礼言いましたし、お返しとして旅行のお土産を渡したりもしています。 そして数日経って彼と付き合い、彼は転勤の多い仕事で来週転勤します。 なので、先週の終わりぐらいから色んな人と送別会があったそうで、昨日も送別会あったみたいです。 それで昨日行ったお店が良いお店だったらしく、牡蠣沢山食べた( ´ ▽ ` )と来て写真が送られてきました。 私が、いいね!みたいな返事をしたら、良いお店やったから今度連れてったる(^_-)-☆と来ました。 それで私が、やったー\(^o^)/と送ったら、割り勘やな( ´ ▽ ` )笑と来ました。 それで私は、うわー(。-_-。)と送ったら、割り勘(ハード)笑と来ました。 ちなみに付き合ってからまだ1度もデートはしていません。 これは普通なのでしょうか? デート代は男が払うものとは思っていません。 ただ今まで年上の彼氏はみんな払ってくれてたので、ちょっとびっくりしました(>_<)

  • 友達と彼氏の間で・・・

    大学時代のサークルで知り合った彼と長年付き合っており、来年結婚します。大学時代のサークル仲間はもちろん私たちが付き合っていることを知っており、とても仲良くしてもらっていました。 卒業してからも私はサークル仲間と飲んだり遊んだりと連絡を取っているのですが、実は彼はサークル自体が本当は余り好きではなかったとのこと。大学時代は半分仕方ないという気持ちでみんなと付き合っていたようです。そのせいか卒業後は一部の気の置けない仲間との付き合い以外はしていません。 でもそれは別に構わないのです。私は私、彼は彼の考えがあると思いますから。ただ、彼は内心私が今でもサークルの仲間と連絡を取っていることを快く思っていないようなのです。口には出しませんが、態度で何となくわかります。私も気を遣って余りサークルの話はしません。でも友達との付き合いは続けたいと思っています。 今度サークルのみんなで忘年会をすることになりました。その時に結婚の報告をしたいのですが、彼はそれ自体も嫌なようです。私としてはサークルで出会った2人なのでみんなに報告すべきと思うのですが・・・ちなみに式にはサークル仲間も何名か呼びます。(人数も彼の希望で余り呼びたくないとのことで極力少なくしました)呼ぶ人だけに報告してもすぐに噂は広がると思うのですが、噂で聞くのとちゃんと報告するのは違うと思うのです。私にとっては大事な仲間、彼にとっては余り関わりたくない仲間・・・私は友達と彼氏の間で板挟みになって辛いです。彼の希望に沿うべきでしょうか。

  • 11月2日15時までに、牡蠣キムチ鍋の作り方を教えてください!牡蠣にあった味付けを知りたいです!

     キムチ鍋の味付けは調べればすぐにわかるのですが、キムチ鍋+牡蠣鍋、となるとなかなか無いです。誰か、11月2日15時までに教えてください!!!

  • どこまでが福利厚生費?

    小さな会社で経理をしています。 ここ以外で経理をしたことがなく、前任者と社長の言う通りにやっているので一般的なことを知りたくて質問します。 うちでは月に3-4回、多いときで週に1-2回 終業後に現場の社員が会社に残って飲食します。 もちろんビール、つまみ有りです。 その飲み代は「福利厚生費で」と請求されます。 女性パート従業員や一部の社員は参加せず、 全従業員の半分、もしくは数名で飲んでいます。 (社長含む) 別に残業後の食事というわけではなく(定時終了後です) ただ懇親と慰労の為に飲んでいるようです。 新年会、忘年会、歓迎会などは分かるのですが こう回数が多いと「福利厚生費」でいいのかな?と疑問に思います。 終業後の気の合う仲間の飲み会なら自費ではないのかな、とも。 これって普通なのでしょうか? そして福利厚生費で落としていいのでしょうか? 現在質問中の社長の領収証の件も含めて なにか釈然としません。 それとも会社ってこういうものですか? 回答お待ちしています。

  • 「牡蠣」と「牡蛎」はどちらが正しいのですか?

    タイトル通りですが、あの食べるカキは、「牡蠣」と書くのが正しいのか、「牡蛎」と書くのが正しいのかどちらなのでしょうか。 くだらない質問ですが宜しくお願い致します。