• ベストアンサー

キムチに牡蛎を漬け込む:김치에 굴을 담근다

以前、忘年会に向かう途中で韓国飯店の店頭で、大きなキムチ桶をかき回している女将の手先を覗きこむと、ひょいと突き出された手で、口に何かを押し込まれました。  忘年会仲間に呼ばれてお礼もそこそこに走ったのですが、口の中に押し込まれたのが、美味しい牡蛎だとわかったのですが、その後忘れていました。 忘年会現場に着くまで、口いっぱいの牡蛎から旨味がわき出して来たことを昨日のように思い出しました。 キムチ漬けに牡蛎を漬け込まないで、市販のキムチに牡蛎を漬け込んでも、できるでしょうか? 牡蛎とキムチに詳しい方、教えてください。

• ify620
  • お礼率99% (1423/1425)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonba
回答No.2

おはようございます。 牡蠣と言っても、生の牡蠣ではありません、「うるか漬け(塩辛)」にした牡蠣です。 前回答者様の仰る通り、キムチを付ける時に入れないと意味がありません。 韓国の本物のキムチは、必ず塩辛を入れて発酵させます。 ですから、キムチの種類によって叔父が変わります。 私が、一番好きな塩辛は、「チャンジャ」で漬けたものです。 二番目が、「牡蠣の塩辛」で漬けたキムチです。 本物のキムチは、間違いなく美味しいです。

ify620
質問者

お礼

塩からだったのですか。 美味しいわけですね。

その他の回答 (2)

• gonba
回答No.3

NO2です、ご免なさい、一行間違えました。 (私が、一番好きな塩辛は、「チャンジャ」で漬けたものです) この部分、(私が、一番好きなキムチは、「チャンジャ」で漬けたものです)と変更してください。 以上です、失礼しました。

ify620
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Saturn5
回答No.1

ほとんどできません。 女将さんがキムチを回しているのは酸素を入れて発効の調整をしているためです。 牡蠣とキムチを発酵させて美味しくさせているのです。 市販のキムチは大半が発酵を停止させたものか発酵後期のものです。 ここに牡蠣を加えても変化はありません。 食べる前に皿の上で牡蠣とキムチを合わせるのと同じです。

ify620
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。