• 締切済み

WEBとデータベースの構築について

今、仕事で、データをWEB画面から、データベースにを落とすというものを構築しているのですが。よろしければひとつ教えていただきたいです。 それは、WEBのINPUT画面ですでに入力する型を決める方法はあるのでしょうか? 例えば、WEB上の「日付」の欄にカーソルをあわせて入力しようとすると、「yyyy/mm/dd」という感じで入力形式が決められていて。入力していく段階ではじめの4桁を入力した時点で「/(スラッシュ)」が現れ、スラッシュを自動で挟んで、月の入力に入っていくとか・・・要するに、グラフィカルに入力型がわかるようにする方法です。 ちなみに、MSSQL2000をサーバーとして、後は、JavaScriptとColdFusionを使用しています。 なにか、方法をご存知の方よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#1785
noname#1785
回答No.2

JavaScriptでできないことは無いですが、mnabeさんのおっしゃるように、うっとーしいですよ? ユーザーに、返って混乱を招くと思います。 私もColdFusionで開発をしていますが、色んな関数が用意されているので、確認画面でチェックを入れています。 入力はそのままのテキストボックスでさせておいて、スラッシュを入れて入力するように注意書きを書いておきます。 次の画面でform変数として受け取った後に、スラッシュが含まれている「yyyy/mm/dd」という形式かどうかを、正規表現でチェックして、日付として正しいかどうかを「IsDate」関数でチェックします。 それらが正しければDateFormat関数できちんと「yyyy/mm/dd」の形式に生成したデータを、DBに流せばいいのではないでしょうか。

• mnabe
回答No.1

ない事も無いのですが、基本機能だけではありません。  ASPを使うとか、JSPを使用するとか...  JavaScriptを使用すれば出来るとは思いますが、エラー処理を考えると面倒ですよぉ  それよりも、ユーザに選択させる形式の方がユーザには便利だと思いますがどうでしょうか?  年のコンボボックスと、月のコンボボックスと日のコンボボックスを用意して、それらを選択させた方が楽ですし、数字の入力値チェックの手間が省けます(ある程度)。  そういった方法では駄目なのでしょうか?

obahiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際には、こうしよう・・ああしよう・・・と考えるのですが、ユーザーの側に立つと煩わしさが出てしまうようです。 コンボボックスという案を考えてみて、責任者の方と話し合ってみようと思います。ありがとうございました