• ベストアンサー

中立な立場の新聞

北海道に住む高校生です。 最近遅ればせながら、新聞を読むようになりました。 我が家は、私が生まれる前から ずっと北海道新聞を購読していているのですが、 内容が極端な左寄りの感じがして(特に教育関係の記事が・・・) 納得できないことも多いし、好きになれません。 親は、私がせっかく新聞を読むようになったのだから、 読みたい新聞があれば、そちらに変更してもいいと言っています。 私は、道新しか読んだことがないので、 他の新聞のスタンス(?)がよくわかりません。 もっと、中立な視点を持った新聞が読みたいです。 何かお勧めのものはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.8

「取捨選択」というのは、新聞を自分で選べという意味ではありません。「記事を鵜呑みにしないで何が正しいのか自分で判断する能力を身に付けるように」ということです。今年話題になったように記者はねつ造することもあるし、情報源が間違っていたということもあるからです。

dogyume
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 情報が溢れる世の中で、新聞に限らず、 自分で判断する能力を育てていかなければダメですね。 人それぞれ価値観が違うのだから、 自分と考えが違う人を全否定してはいけない、ということは、 こんな意見もあるんだ程度に思っていた方が良さそうですね。

その他の回答 (7)

• TUNE0040
回答No.7

>中立な視点を持った新聞が読みたいです あっけない回答で申し訳ないですが、それはムリです。 なぜなら「中立な視点」そのものがありえないからです。 ただし、「自分の価値観にあう」という意味でなら、それは可能です。 >他の新聞のスタンス(?)がよくわかりません お近くの公共図書館で、各紙の縮刷版で社説を片っ端から読み比べてみてください。 はっきりとではなくても、なんとなーく「こんな感じ?」というのはわかると思います。

dogyume
質問者

お礼

色々アドバイスいただくより、 自分で見つけるべきものだということが、 よくわかりました、ありがとうございました。

回答No.6

全国紙で左よりから右よりに書くと 朝日/毎日/(日経)/読売/産経でしょうか 真ん中の日経は昔は経済記事中心でしたが20年くらい前から政治/社会も充実して経済重視の全国紙というような姿になっています。もっとも中立かどうかは読む人によって違うでしょう。体制(政府)よりの感じはします。

dogyume
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 日経は、ちょっと興味があります。 親が毎朝モーサテを見ているので、ついつい一緒に見てしまいます。 それなのに、全く社会科の成績には反映されません。 各紙の順番、参考にさせていただきます。

noname#225485
noname#225485
回答No.5

中立と言う判断が難しいですね。 右側から見れば真ん中も左に見える。 左側から見れば真ん中は右に見える…自分の立ち位置で変わってきてしまいます。 その新聞が左寄りに感じるなら貴方がその新聞より右寄りと言うことになるでしょう。 これを防ぐ方法はただひとつだけ。 それは全ての新聞を購読する事です。 ジャーナリストは皆さんこれをやってる。

dogyume
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 自分自身が、どちら寄りなのかもよくわかりませんが、 左端争いは、北海道新聞と朝日だと思っています。

• trajaa
回答No.4

少なくとも、産経が中立でまともというのは・・・・・ 完全な中立というのは、理想ではあるが無理な相談 図書館で読み比べてみればおよその傾向は掴めると思う 図書館じゃ落ち着かないと言うのではでれば、幾つかの新聞販売店に『1週間の試読をお願いしたい』と言えば良い 普通は無料でお試しさせてくれるよ

dogyume
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 産経が中立という人も、それはちょっと・・・という人も。 同じ記事を読んでも、思うことは人それぞれなのですから、 一通り読んでみて、 自分の考えに近いものにすればいいということが、わかりました。

回答No.3

北海道のどこにお住まいなのかは分かりませんが、一般的に図書館(公立でも大学内でも)には、各社の新聞を閲覧できる部屋があります。 当日分の新聞は広い架台の上に個別に閲覧できるように配置されてありますし、新聞社毎に1ヵ月くらいはとじ込んだ状態で同じ部屋に置いてあると思います。 またそれ以前の新聞を見たければ、図書館の職員に頼めば、保管場所から持ってきてくれるでしょう。 是非それで各紙を見比べてみることをお奨めします。

dogyume
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 確かに、図書館に新聞の閲覧スペースがありますね。 あまり読んでいる人は、見かけませんが・・・。 今度、各紙読み比べてみます。

• keyaki4
回答No.2

産経新聞は、まともで中立です。

dogyume
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 産経、探してみます。 以前ネットで北海道は「北の大地」じゃなくて、 「赤の大地」と書かれていて、 当時は、全く意味不明だったのですが、 なんとなく理解できるようになってきました。

• tzd78886
回答No.1

完全に中立な新聞なんてありません。何より右翼、左翼というものにはっきりした定義があるわけではないし、記者、編集者の主観が混じるのは当たり前だからです。 自分自身で取捨選択する能力を身に付けてください。

dogyume
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 自分で選びたいのですが、私の回りには道新しかありません。 小遣いで色々な新聞を購入し、読み比べてみようとは思いません。 もっと大人になってから考えます。