• ベストアンサー

中立な立場の新聞

北海道に住む高校生です。 最近遅ればせながら、新聞を読むようになりました。 我が家は、私が生まれる前から ずっと北海道新聞を購読していているのですが、 内容が極端な左寄りの感じがして(特に教育関係の記事が・・・) 納得できないことも多いし、好きになれません。 親は、私がせっかく新聞を読むようになったのだから、 読みたい新聞があれば、そちらに変更してもいいと言っています。 私は、道新しか読んだことがないので、 他の新聞のスタンス(?)がよくわかりません。 もっと、中立な視点を持った新聞が読みたいです。 何かお勧めのものはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17100)
回答No.8

「取捨選択」というのは、新聞を自分で選べという意味ではありません。「記事を鵜呑みにしないで何が正しいのか自分で判断する能力を身に付けるように」ということです。今年話題になったように記者はねつ造することもあるし、情報源が間違っていたということもあるからです。

dogyume
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 情報が溢れる世の中で、新聞に限らず、 自分で判断する能力を育てていかなければダメですね。 人それぞれ価値観が違うのだから、 自分と考えが違う人を全否定してはいけない、ということは、 こんな意見もあるんだ程度に思っていた方が良さそうですね。

その他の回答 (7)

  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.7

>中立な視点を持った新聞が読みたいです あっけない回答で申し訳ないですが、それはムリです。 なぜなら「中立な視点」そのものがありえないからです。 ただし、「自分の価値観にあう」という意味でなら、それは可能です。 >他の新聞のスタンス(?)がよくわかりません お近くの公共図書館で、各紙の縮刷版で社説を片っ端から読み比べてみてください。 はっきりとではなくても、なんとなーく「こんな感じ?」というのはわかると思います。

dogyume
質問者

お礼

色々アドバイスいただくより、 自分で見つけるべきものだということが、 よくわかりました、ありがとうございました。

回答No.6

全国紙で左よりから右よりに書くと 朝日/毎日/(日経)/読売/産経でしょうか 真ん中の日経は昔は経済記事中心でしたが20年くらい前から政治/社会も充実して経済重視の全国紙というような姿になっています。もっとも中立かどうかは読む人によって違うでしょう。体制(政府)よりの感じはします。

dogyume
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 日経は、ちょっと興味があります。 親が毎朝モーサテを見ているので、ついつい一緒に見てしまいます。 それなのに、全く社会科の成績には反映されません。 各紙の順番、参考にさせていただきます。

noname#225485
noname#225485
回答No.5

中立と言う判断が難しいですね。 右側から見れば真ん中も左に見える。 左側から見れば真ん中は右に見える…自分の立ち位置で変わってきてしまいます。 その新聞が左寄りに感じるなら貴方がその新聞より右寄りと言うことになるでしょう。 これを防ぐ方法はただひとつだけ。 それは全ての新聞を購読する事です。 ジャーナリストは皆さんこれをやってる。

dogyume
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 自分自身が、どちら寄りなのかもよくわかりませんが、 左端争いは、北海道新聞と朝日だと思っています。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.4

少なくとも、産経が中立でまともというのは・・・・・ 完全な中立というのは、理想ではあるが無理な相談 図書館で読み比べてみればおよその傾向は掴めると思う 図書館じゃ落ち着かないと言うのではでれば、幾つかの新聞販売店に『1週間の試読をお願いしたい』と言えば良い 普通は無料でお試しさせてくれるよ

dogyume
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 産経が中立という人も、それはちょっと・・・という人も。 同じ記事を読んでも、思うことは人それぞれなのですから、 一通り読んでみて、 自分の考えに近いものにすればいいということが、わかりました。

回答No.3

北海道のどこにお住まいなのかは分かりませんが、一般的に図書館(公立でも大学内でも)には、各社の新聞を閲覧できる部屋があります。 当日分の新聞は広い架台の上に個別に閲覧できるように配置されてありますし、新聞社毎に1ヵ月くらいはとじ込んだ状態で同じ部屋に置いてあると思います。 またそれ以前の新聞を見たければ、図書館の職員に頼めば、保管場所から持ってきてくれるでしょう。 是非それで各紙を見比べてみることをお奨めします。

dogyume
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 確かに、図書館に新聞の閲覧スペースがありますね。 あまり読んでいる人は、見かけませんが・・・。 今度、各紙読み比べてみます。

  • keyaki4
  • ベストアンサー率13% (11/80)
回答No.2

産経新聞は、まともで中立です。

dogyume
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 産経、探してみます。 以前ネットで北海道は「北の大地」じゃなくて、 「赤の大地」と書かれていて、 当時は、全く意味不明だったのですが、 なんとなく理解できるようになってきました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17100)
回答No.1

完全に中立な新聞なんてありません。何より右翼、左翼というものにはっきりした定義があるわけではないし、記者、編集者の主観が混じるのは当たり前だからです。 自分自身で取捨選択する能力を身に付けてください。

dogyume
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 自分で選びたいのですが、私の回りには道新しかありません。 小遣いで色々な新聞を購入し、読み比べてみようとは思いません。 もっと大人になってから考えます。

関連するQ&A

  • 今の日本で一番中立的な新聞はどれですか?

    今の日本で一番中立的な視点の新聞はどれですか? 朝日は左傾、産経は政権政党のプロパガンダなどとよく言われます。他にも各紙それぞれの事情で、記事の内容に感情移入があるようですが、結局我々が偏りなく情報を知るには、2誌以上を斜め読みしないといけないでしょうか?今、最も中立的な新聞ってどれですか?あなたが最も信頼の置ける新聞って、どれですか?(スポーツ紙を除く)

  • 新聞の効率的な読み方。

    現在、就職活動を始めたばかりの大学3年生です。 さて、新聞の効率的な読み方をどなたかご教授願えないでしょうか。 就職活動を始めて、新聞を取り始めたのですが、長らく新聞というメディアに接していなかった為か、(大学受験の小論文対策以来、まともに読んでいませんでした。)読んでいても、途中で新聞の論旨が分からなくなったり、記事内容に圧倒されて消化不良気味になったりと、困っています。 読んでいる新聞は、朝日新聞と日本経済新聞の2紙です。就職課の職員の方にも相談したら、記事を取捨選択して、全記事を読むことはないと言われました。また、親からは「慣れ」だと言われましたが、2ヶ月間購読してみたものの新聞に対しての慣れは未だ出来ていません。 どんな視点から記事を選び、記事を読んでいくか。新聞を読む上でのアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 新聞の地方版をネットで読みたい。

    現在、北海道で一人暮らしをしています。 新聞は、地方の北海道新聞の朝刊のみ定期購読しています。ですが、インターネットのニュースサイトの充実ぶりから、定期購読の必要性に疑問を持つようになりました。 個人的な感想としては、 ・ネットは無料で読めるが、内容が薄い。 ・新聞は有料であるが、内容が濃い。また地方記事がある。 そう考えると、インターネットでも内容の件は別にして、地方記事が配信されていれば、個人的に十分と思うのですが、、そのような記事を配信しているところはないのでしょうか?

  • 新聞を読みたい

    お恥ずかしい話ですが、大学生にもなってネットに上がっているニュースを見ることはあるものの、新聞紙をきちんと読んだことがないので、読んでみようと思っています。 しかし、親が取っている新聞は「日本経済」で、私には少し難しい…というか、記事の内容にあまり興味が持てません。 父親は、どれでも好きな新聞を取ってもいいよ、と言ってくれているのですが、正直新聞と言っても色々あって、どれがいいのか分かりません。 私としては、なるべく中立の立場になっている(右翼左翼に偏っていない)新聞で、今まで新聞を読んでこなかった私でも読めるような新聞、もしくは純粋にみなさんの好きな新聞を教えてください。

  • 新聞に載る事件とは?

    最近二十歳になりました。 親に「新聞に名前の載るような悪い事はするな」と 言われました。もちろん、するつもりはありませんが・・ フッと疑問に思ったことがあります。 私は地方に住み、地方新聞を購読しているのですが その日によっては、被害の少ない窃盗や傷害事件でも記事になったりしています。 しかし、いくら田舎でも全部が記事になっているわけでもないだろうし 何を基準に記事になる、ならないが決まるのでしょう? 同じ犯罪を犯しても、新聞に載るのと載らないのでは 社会的に受けるダメージはだいぶ違うと思うのですが・・ それと、事件を起こすと、事件の大小にかかわらず 警察は住所や名前などをすべて新聞社に教えているのですか?

  • 赤旗新聞をうまく断る言い方(義父に対して)

    お正月休みに夫の実家に帰省した時、義父から「赤旗新聞を購読しなさい。年間購読料は払ってあげるから。」と言われました。 元々我が家は新聞購読をしていません。 何気ない会話で、新聞はどこをとっているか・・・という話になり、 上記のような話になってしまいました。 (今考えれば赤旗新聞を勧める為にこういう話題を持ち出したのだと思いますが) その場は「新聞を捨てるのが面倒、手が汚れるのが嫌だから」と難癖つけて断ったのですが、 一旦は引き下がった義父も、話が途絶えて忘れた頃に、購読申込書(?)を持ち出して 「ここに必要事項を書いておきなさい」と渡してきました。 再び「新聞は読まないので」と断ったのですが、気がつくと勝手に夫の名前と我が家の住所を記入し始めました。 私は共産党員支援者である義父をあまりよく思っていませんが、 政治的思想や職場での地位(組合の委員長を長年務めている)などを否定する気持ちはありません。 相手の主義主張は尊重し理解しますが、賛同は出来ません、というスタンスに立っています。 もともと、義母に対しても過度な亭主関白で(男尊女卑が激しい)、 日ごろから義父の言動に対して義母とは仲良く(?)愚痴りあっているのですが、 とうとう、政治思想を他者におしつけるまでに至ったか・・・という悲しい思いです。 義父の居ないところで夫と義母に相談しました。 義母は「申込用紙を後から破って捨てておいてあげるわよ」と言い、 夫は「俺が親父に言うからいいよ」と言ってくれました。 そのまま事が収まるかと思いきや、帰宅間際になり荷物を詰めているところに義父がやってきて 「新聞くらい読まないとだめだぞ。世俗から取り残されるぞ」と軽い調子で言われました。 口調が柔らかだったので、こちらも節度をもって丁寧にお断りしたのですが、まだ強硬に勧めてきます。 このままでは、私たち夫婦の意思を無視して勝手に名前を使って購読開始を辞さない様子。 どう言えば納得してもらえるか、悩んでいます。 これまで特に傾倒している政治的思想や党(派閥)など持っていない私ですが、 一般的イメージとしてよいイメージを持てないため、どうしても断りたいのです。 強く断る(主張する)理由がうまく説明できず、なしくずし攻撃にあいそうです。 どなたか、良いお知恵を貸してください。 宜しくお願いします。

  • お勧めの新聞・雑誌

    政治経済についてよく知りたいと思い、最近新聞をよく読むようになったのですが、お勧めの新聞があれば教えて下さい。 今購読しているのは朝日新聞です。 新聞には左寄りや右寄りがあるみたいですが、左と右両方の新聞を読もうかなと思ってます。 それとプラス、雑誌も読んでみたいので そちらもお勧めを教えて下さい。 ちなみに私自身はやや右で、天皇家の記事を好みます。 また、評論家などでは櫻井よしこさん・三宅久之さん・宮崎哲弥さんが好きです。 支持政党はまだありません。 あと、私はまだまだ知識が乏しいので難しい雑誌を読む前に軽く勉強をしておいた方が良いと思うのですが、何か良い導入本のようなものがあれば教えて下さい。 最近、メディアの偏向報道などという事をよく聞くので 様々な情報に触れて自分自身のしっかりした意見が持てるようになりたいです。

  • 北海道・沖縄の皆様 - 新聞の選択肢に不満はありませんか?

    北海道内、沖縄県内在住の皆様へ質問です。 1、 新聞の購読・購入に当たって選択肢に不満はありませんか? 両道県では5紙全てをリアルタイムで読む事が出来ません。 2、 愛読紙は全国紙ですか。地元紙ですか? 3、 貴方様は北海道民、沖縄県民のどちらですか? ◎北海道・沖縄では全ての全国紙をリアルタイムで  読むことができません。 【北海道】 産経新聞がリアルタイムで読めない。 (半日遅れで東京23区版を購読することは可能らしい。) 札幌市内のコンビニ、キヨスクでは、 読売・朝日・毎日・日経の全国紙4紙と 有名地元紙1紙しか買えません。 (地元紙はシェアが非常に大きい。) 【沖縄県】 購読についてはよくわからないが、不便があるらしい。 那覇市内のコンビニ、キヨスクでは、 地元紙2紙しか買えない。 (こちらも地元紙のシェアが大きい。) 北海道の有名地元紙1紙も沖縄の地元紙2紙も 私は好きではありません。 某全国紙をしのぐ極端な左偏向を感じます。 色んな新聞があるのはいいと思うのですが、 選択肢が限られるというのは残念です。 道民・沖縄県民の思想が偏らないといいのですが。 (もう偏っているような気がしないでもないが。) 私は現在東京都民です。 新聞は購読していませんが、たまに駅で買って読みます。 いろんな新聞を均等に読めて便利です。

  • 新聞記事の内容を分かりやすく伝えてくれるようなサイトは?

    新聞を読もう読もう、思いながらも、内容の難しさと、購読料を払う余裕があまりないという理由で、いまだに読む習慣がつきません。 そこで、世の中の出来事を学生にも分かりやすく伝えてくれるような 便利なサイトはないものでしょうか? また、一つのテーマにそった記事を検索することができるような サイトがあれば教えていただきたいものですが・・。 例えば、私は教育問題について興味があるのですが、それに関連する 最近の記事を一気に検索できるような・・そんな感じです。

  • 至急 !!芸能と週刊誌の広告欄のない新聞なんてありますか?

    まず ネット記事やそれを印刷したものではなくあくまでも「新聞」というものにこだわって探しています。(学校指示のため) 小学生の子供が毎日記事を探すために新聞を契約しようかと思っています。 子供新聞を以前とりましたが 毎日ではないですしもうすこし内容が欲しかったために新聞の購読を考えています。 現在我が家では、英字新聞ですのでやはりどちらかと言えば国際的紛争などの記事が多かったり子供に向かなさそうです。 毎日記事の写真をみて題名をみて どんなことが起こったのかに着目させるためのものですので 本文などは親が簡単に話して聞かせるため、子供が理解できる内容でなくて構いません。 素材に新聞の写真を貼ることが決まりです、これはネットでの印刷は駄目とされています。 基本毎日なので 人に新聞をもらうにしても毎日となるとあてもありません。 できれば子供が自分で新聞を開いて今日の記事の何が興味あるかを探させたいのですが、芸能記事などはたまに奇抜なものがあったりしますし、たまに下の方にでている週刊誌などの発売記事なんかも子供にあまりみせたくないな・・・と思っています。 もちろんそれがあっても新聞ですし 現実そういったものが主流なようなので否定はしせんが、もし芸能や週刊誌の発売広告のようなものが一切のらないものがあれば それを選びたいと思っています。 本当に変な考え方だと自分を理解していますが もしご存じの方がいらっしゃいましたらお教えください。

専門家に質問してみよう