訪問看護に興味がある看護師の悩み!車の心配とは?

このQ&Aのポイント
  • 出産を機に退職した看護師が、訪問看護に興味を抱き始めているが、初めての分野と車の心配があり迷っている。
  • 車に慣れていない看護師が、車ありきの訪問看護の環境に身を置くことに不安を感じている。
  • 馴染むペースは人それぞれだが、訪問看護への志向と将来のため、車の免許を取得して教習中。助言を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

看護師です。訪問看護に興味があるのですが…

看護師を約10年しています。 出産を機に退職、これまでは病棟勤務をなんとか続けてきましたが、次からは元々関心のあった訪問で働こうと思い始めています。 ですが、初めての分野のため、いきなり飛び込んでいいのか迷いがあります。 訪問という分野自体も初めてなうえ、車免許もありません(いま学校へ通っています)。 技術面や判断力も勿論ですが、どちらかというと車の心配のほうが比重が大きいです。 私自身、車がない生活で育ち、いま現在も車はありませんが、子どももおり、将来的にも運転を視野に入れたほうがいいだろうと感じ、また訪問をしてみたいという気持ちも合わさり、教習へ通っています。 車に慣れていない人間が、いきなり仕事で車ありきの環境に入り、馴染むものでしょうか? 私としては、〝誰でも初めてからのスタートだし、なせばなる〝という気持ちと、〝やっぱりいきなりは無謀なんじゃないか〝という不安が入り混じっています。 馴染むペースは勿論「人それぞれ」ですが、このような状況を客観的にみていただき、なにかご助言が頂きたく投稿させていただきました。 なにかお言葉を頂けたら嬉しいです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.2

何か作業用の機械があってそれに慣れていないというのであれば、あなたの心配の範囲でいいでしょう。 仮に不慣れで変なことを起こしたら全部自分がその失敗をかぶればいいのです。 怪我をしたりするとしても自分だけです。 自動車はそうではありませんよ。 特にオートマの場合、クビをねじってターンやバックをしようとした場合、意識の範囲を逸脱した体の配置になることがあり、そのためブレーキと思ってアクセルを踏むなんていうことが起こりえます。 それで急発進をして子供を轢き殺してしまったなんて言うニュース、1年のうちに何度か聞きませんか。 もちろん慣れて、クルマが自分の手足のように自在に動かせるようになったら話は別です。 でも、いまこれから免許を取ろうとしているならその限りではありません。 あなたは看護師ですから、けが人を作ったら即対処はできるだろうとは思いますけど、それで済むわけじゃないでしょう。 頭蓋骨を割って死なせる場合、打撲で意識混濁している場合、骨折で入院を要する場合、そこはプロなんだからいろいろご想像がつきますよね。 あなたがご自分で乗り越えようと考えている苦労は別にどうでも構いません。努力すればいいだけです。 ただ、他人を巻き込む危険を考える場合には、慎重の上にまた慎重であるべきだと言いたいので、一応申し上げます。

fuwa_fuwa_miffy
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 今後のビジョンを考えるにあたり参考にさせていただきます。

質問者

補足

早速ご意見をいただきまして有難うございます。 たしかに自動車は凶器にもなり他人を巻き込むリスクも否めませんね。 日々勉強していながら痛感している所存であります。 少しでも運転に慣れた状態で臨むのにこしたことはないかもしれません。

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.1

特養とかじゃダメなの?。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

お読みいただき有難うございました。 特養ではダメ…ということではないですが、今回は訪問についてお伺いさせていただいておりますので…: 特養はなにかメリットがあるということでしょうか?