解決済み

スマホ、wifiハッキングで盗聴盗撮、個人情報抜2

  • 困ってます
  • 質問No.8864234
  • 閲覧数1544
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 4% (22/495)

フジテレビの情報番組で「スマホのWifi接続を自動接続などにしておくと、町中などで悪意を持った人物が発しているフリーwifiに接続されてしまうと、全アクセスが丸見えに成り、場合によってはハッキングされスパイウェアなどがインストールされて盗聴盗撮を始め個人情報がすべて抜き取られることもある。」という番組をハッキングの実演付きでやっていました。

ということはフリーWi-fiの接続先であるフランチャイズ店の店長や社員が悪意をもった人物であったら、スマホの個人情報は簡単に盗み見られてしまったり、ハッキングされてしまうということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 15% (6/39)

とその前に、スマホのアプリの8割が事実上個人情報抜き取りに「同意」しないとダウンロード使用ができないようになっていますからね~。
だからスマホでそこそこの人気アプリを作れたら、いざとなればそれまでに収集しておいた個人情報を売りさばいたりも可能ってこと。
スマホのセキュリティなんて事実上あってないようなもの。

例えば、だからハリウッド女優の個人情報が裏で流通するようなことになったんだよね。
あの事件で本来大きく報じられうべきだったのは「高度なネット技術を持つハッカー間であの手の個人情報が秘密裏に流通してたという実態」なんだよね。
その手のコミュニティでのちょっとした揉め事から裏切り者がでることになったというのがあの事件。そこが本来報じられるべきことだったが日本ではそこがまるで報じられなかった。
お礼コメント
jdl0000

お礼率 4% (22/495)

http://oshiete1.nifty.com/qa8857147.html

が最初の質問です。
投稿日時 - 2015-01-05 13:17:47
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (177/522)

Wifi接続を自動接続にするのは構わないのですが、設定で「オープンネットワークを利用」しないにしておくべきです。

auの場合は「au Wi-Fiスポット設定」でセキュリティ設定を「高」(高度な暗号化方式(WPA2)のスポットのみ接続)にしておけばいいです。

なお、テレビでのハッキングの方法はあくまでもユーザーがネットを使用していた場合にそれを探して侵入していたので、何も使用してなければ侵入できていません。
お礼コメント
jdl0000

お礼率 4% (22/495)

http://oshiete1.nifty.com/qa8857147.html

が最初の質問です。
投稿日時 - 2015-01-05 13:17:16
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (1861/6715)

>>ということはフリーWi-fiの接続先であるフランチャイズ店の店長や社員が悪意をもった人物であったら、スマホの個人情報は簡単に盗み見られてしまったり、ハッキングされてしまうということでしょうか?

その可能性はあると思えます。
まあ、たとえば、メールサーバの管理者になれば、他人のメールが読み放題っていうのに、ちょっと似ているかもしれません。

いずれにしても、この世の中は、「信頼」で成立しています。
「当店は、中国の食材を使わず、国内契約農家から仕入れた食材を使っています!」というポップを出していても、実際には、中国の食材を使っているかもしれないと疑うことができますけど、それを確認したいと全ての客が言い出すと大変ですよね?
また、同じ会社の社員に対して「機密情報を持ち出すのではないか?」と疑って、それを完全に管理できるようなセキュリティ体制を作ったら、業務効率がガタ落ちになるでしょうね。
妻が夫を、夫が妻の不倫を疑い、それを完全に払拭できるような縛りをお互いに作ったら、とても窮屈な夫婦生活になると思います。

まあ、なかなか、どこまで信頼するか?の見極めは合理性などもからめると難しいですね。

とはいえ、現状では、フりーWifiなんて危険なものは、使ってはダメだと思います。
補足コメント
jdl0000

お礼率 4% (22/495)

最初の質問は
http://oshiete1.nifty.com/qa8857147.html

です。
投稿日時 - 2015-01-05 13:16:28