イライラする店員の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • イライラする店員とのやりとりについて、私の経験を共有します。
  • イライラした気持ちを解消するためには、冷静になり、相手の言葉に対して理解を示すことが重要です。
  • また、自分自身の感情も大切にして、イライラしたら深呼吸をするなどのリラックス方法を試してみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

悪い訳でもない店員さんにイライラしています

今日彼女のプレゼントを買い行った時の出来事なんですけど 私は今月、財政面が厳しくて、 それでも彼女に靴下とかだけでもと思って行ったんです、 でも、あまり納得の行くものがなくて ふんぱつして、そのお店らしい服上下セットを買うか、もしくは上だけにするか それとも予算を少しオーバーのシャツを買うかで悩んでました。 値段はそれぞれ以下の感じです(約) 上下セット12000円 シャツ   4500円 そんなとき店員さんが話しかけてきてくれました。 店員「プレゼントですか?」 私  「そうなんですよ、上記の選択肢で悩んでます」    「後、靴下だけとかだと、プレゼントとしてどうですか?」   「貰う側としてはどれが一番貰ってうれしいですかね?」 店員「それだと上下セットでしょうね!」    「正直シャツだけとか上だけとかプレゼントされても困るし、要らないですね。     そのまま箪笥で眠るだけだと思いますw     靴下だけ貰ってもどうしろと?ってなりますねw」 私  「・・・・・」 店員「よく下だけとか後から買いに来るお客さんも多いですよ」 私  「 ・・・なるほど」 店員「上下でも12000円くらいですし、他の物を買うよりは全然マシだと思いますよ」 と言ったやりとりをしました。 別に普通なやり取りですが、私は頭に来てしまいました・・・ というのも どっちの商品もいいなぁ~ 後はふんぱつするか予算に合わせていくかどうしよう・・・ マジでお金ないしなぁと悩んでいたのに 「--とかプレゼントされても困る」と言われ、 自分のセンスを否定されたように思えて、悲しい気分に 「--るし、要らない」と言われ、 お前にあげるんじゃねぇよ!と思ってしまい 「靴下だけ貰っても--」と言われ もともとはそれをプレゼントしようとしてたのに・・・ 「12000円くらいですし--」で 12000円くらい?‼と鼻に着いてしまいました 今でも「困るし要らない」「12000円くらい安い」という 言葉が忘れられずにモヤモヤしています。 困るし要らないっておまえんとこの商品やろがい!!みたいなw フレンドリーな店員さんで そこも少しイラッとは来てましたがw でも悪い店員さんではないと思うんです。 そもそも、私自身が店員さん苦手なこともあってかして 今回みたいなことになったんだと思います。 どちらが悪いでもない、けどすごくイライラする 皆さんは今回のような経験した事ありますか? そのときのモヤモヤやイライラはどう対処しましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsowl
回答No.6

>「後、靴下だけとかだと、プレゼントとしてどうですか?」 >「貰う側としてはどれが一番貰ってうれしいですかね?」 この場合は「靴下も、ちょっと凝ったデザインなら彼女さんも喜ぶでしょうし、充分プレゼントになり得ますよ~」 とか、 「上下セットは絶対に喜ばれると思いますよ~」 というように、「どちらもプレゼントとしてはあり」というスタンスながら、 「ただ、こちらの上下セットは今、女性の方に大変好評で、数が少なくなっていますから、購入されるなら今だと思いますよ~」 というように、さりげなく「上下セット」をお勧めします。 店としても、安い靴下より高価な上下セットをお買い上げいただいたほうが利益になるので、なるべく客に多く支払わせようとするのは当然です。 とはいえ、この世の全ての店員が、きちんと接客のテクニックを会得している訳ではないので、こうは上手くいかないものです。 特に若い方向けの洋服屋で働く店員には、「客と友達のように親しくなる」ことが美徳などと勘違いしている子も多いのは事実。 その店員は、質問者に対しまるで友達として助言するように「自分の本音」を丸出しで伝えてしまったのではないでしょうか。 >そのときのモヤモヤやイライラはどう対処しましたか? この話を店にクレームするのはちょっと難しいですが、嫌な思いをしたという事実は率直に伝えて構わないと思います。

patapata_ponta
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんT^T >>>特に若い方向けの洋服屋で働く店員には、「客と友達のように親しくなる」ことが美徳などと勘違いしている子も多いのは事実。 この文章すごく記憶に残りました。 なぜこんな事になっているのでしょうか? 私も店員さんとは一線の距離があるものと考えてしまうたちなので 今回の店員さんにイラだったんだと思います。 対処としてはメールにて内容と心情を伝えさせて頂きました!

その他の回答 (5)

noname#225033
noname#225033
回答No.5

程度の低いバカ正直な店員さんだと思います。 単に単価が高い商品を単発で売りたいだけの事。 レベルの高い店員は、客のニーズを取り入れつつ、他の商品もコーディさせて売り付けますから…

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんT^T たしかにセットのごり押し感がヒシヒシと伝わってきました。 買わしたいんだろうなぁ~とw 結局セット買っちゃいましたけどね♪ 私の場合、お金がないと言ったので他の商品は売りつけては来ませんでした^^

• 7joker7
回答No.4

解ります(笑)ただ人としては悪い人じゃないんでしょうけどこの店員さん…多分接客に向いてないのではないかと…店員としては悪い対応じゃないですか?私もこのような対応なら嫌な気分になると思います!悩んでる質問者さんに対して『貰っても困る』や『1200円くらい』発言は質問者さんの立場になって考えているのでなく店員さん本人の思った事ですよね(笑) このようなモヤモヤがあったら私なら若い時なら即店を出てました!今は歳くってズケズケもの言える図太さも出てきたので店員さんが近づいて来たら『すいません…少し自分でゆっくり見たいので私への接客は控えて頂けると助かります…聞きたい事あったら後でこちらから聞きに行きます』とあくまでやんわり先制攻撃してますね(笑)

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんT^T 年の功とでもいうのでしょうかw 私も真似してみたいです!(勇気無いですけどw) 悪い対応かと聞かれますと良くわかりませんが 目の前で電話したりはしてましたね。 行ったお店では普通なのかも知れませんが・・・ 店員さんには向いてない方だったのかも知れませんね^^

• Cetla
回答No.3

いえ、これは良い店員さんではないと思いますよ。 こんな言い方されたら誰だってイライラします。 貴方が苦手とかは今回は関係ないと思います。 私は日本に住んでいるわけではないので、 日本でどうするか、はわかりませんが・・・ 私はその店に「こういう不愉快な出来事があった」という 手紙やメールを直接送ります。 私の住んでいる場所では 普通なやりとりなので、自然とこうなるのです。 これで大抵改善するので、他に変わった事はしてませんね。 たま~に金券などをもらいますが、 殆どはクーポンか謝罪の返事をもらいます。 とてもスッキリします。 貴方が行ったこのお店のサイトなどで、 名無しで意見を言えるようなメールフォームなどありませんか? あるのでしたら、試してみるのも良いと思いますよ。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんT^T やはり良くない店員さんだったのですね。 あまり店員さんについて思うことが無いものですから 判断が着きませんでした。 そして、初めてクレームを入れてみました^^ 今の所、反応とかは無いですが すっきりいたしましたw ご意見大変参考になりました^^

• youcanchan
回答No.2

あなたもお人好しですね~。 悪い店員さんではない?いやいや悪いでしょ。 正直にもほどがあるってものです。 フレンドリーと口のきき方知らないのは別ってものです。 まあ店員だから高いのを勧めるのは当たり前としても。 で、買ったんですか? 私ならこんな店に来たのが間違いだったと思ってさっさと出ます。 接客の質を疑います。ちゃんと研修しろよ!と。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんT^T 結局ふんぱつして12000の上下セットを買いました♪ 別のお店に行こうかとも考えたんですが、 考えるのがめんどくさかったんですねw 今は彼女が喜んでくれることを祈っています♪ ご意見ありがとうございました^^

• rex33
回答No.1

12000円くらい安いと 思ったのが あなたの間違い 店員は 安いと言う意味で言ったのでは無く プレゼントとしては他の同額商品より 良い品だと言ったまで・・

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんT^T たしかに質問者さまの言うような意味合いだった可能性はありますね・・・ しかしそれまでの対応でイラッとしていたので私は上記のようにとらえてしまいました。 冷静にならねばいけませんねwご意見ありがとうございました^^