• 締切済み

リサイクルショップの委託商品の取り扱いについて

友達が女性服専門のリサイクルショップを経営しています。委託商品の取り扱いについて教えてください? 設立当初、委託期間の取り決めをせずに預かった服が相当数あり、10年以上経過したものもあります。現在では連絡のつかない商品も多数あるようです。あくまでも委託品として預かった物のなのですが、このような連絡のつかない商品はどのような扱いをすればいいのでしょうか?移転・店名変更を考えているため取り扱いに困っています

noname#7089
noname#7089

みんなの回答

noname#6689
noname#6689
回答No.1

最初に委託を受ける時に、規約と言う物は作っていなかったのでしょうか? 大抵の場合は、「一年以上経過した物の引取りが無かった場合、店の方で破棄します」とか、「売上金は、店の方で処理させていただきます(店のものにします)」とか、 唄っている物ですが。。。 10年経っているものに関しては、普通に考えると委託している方も忘れていると思うので、処分してはいかがでしょうか。

noname#7089
質問者

補足

回答ありがとうございます。 お店は素人(まったくの素人)で一人始めた為、最初の5年くらいは規約も作らず、6ヶ月で返品していたそうです、そのうち、店が順調になり始めると、品物も多くなり、返品も滞ってきたそうです。10年以上経過しているものに関しては処分してもいいかな?と思っているそうです。しかし、法律的にそれが許されるものかをはっきりさせたいとのこと。 委託取り決めについては10年目頃に作成したそうです。