• ベストアンサー

Access97 テキストインポート

Access97でテキストファイルのインポートができません。 現象は…  ・インポートのファイルの種類でテキストを   選択できません(ありません)  ・インストール時に   データアクセス>データベースドライバ   では、テキスト・HTMLにチェックがついており、   セットアップ済みとなっています。   削除→インストール   レジストリ削除→インストールでも、セットアップ済みとなってます。 どなたかよい方法をご存知ではないでしょうか? 環境はWin98+Office97proです。 お願いします。

• SRO
  • お礼率64% (9/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bin-chan
回答No.4

最近、IEを何かしたことがありますか? IEが更新するものに「ODBC」が含まれてるそうです。 (ブラウザがなぜOSのモジュールを変更するのか、不満です) ODBCといえばデータソースでテキストは見えますか? とりあえずはテキストのDSNを作っておくとか。

SRO
質問者

お礼

すみません。 自己解決致しました。 バージョンを確認したところ、SR1であったため、 of97y2k.exeをあて、SR2にしました。(この段階では解決せず) 次に、Jet35sp3.exeを当てました(まだ解決せず) 次に、dataacc.exeを当てました。この段階で解決しました。おそらくdataacc.exeを当てるだけでOKと思います。 Y2K問題とは特に関係無いと思いますが、of97y2k.exeとdataacc.exeはセットで…という話があったため、同時に当てました。 何度もご回答ありがとうございました。 PS.追加/削除でチェックボックスはさわれないままなんですよね~

その他の回答 (3)

• bin-chan
回答No.3

ごめんなさい。すでにドライバーインストールはチェックされてましたね。 ファイルの種類コンボはスクロールしていくと「Lotus」「LOTUS」「Paradox」の 次がテキストファイルだと思います。 ずっと下へスクロールすると何がありますか?

SRO
質問者

補足

何度もすみません。 Lotusのドライバはいれてませんので FoxPro3.0の下にテキストが来るはずなんですが… ちなみにFoxPro3.0の下はODBCです。 インポートできてたときは、FoxPro3.0の下にテキスト。 その下にHTML。でODBCでした。

• bin-chan
回答No.2

Officeのインストール時にACCESSのドライバーでTextドライバーを インストールしていないのでは? 追加/削除で確認して見られると良いと思います。

SRO
質問者

補足

Textドライバーと言うのは データアクセスのデータベースドライバの事ですよね? 追加/削除で確認すると『セットアップ済み』となっています。 なのに~(泣)

回答No.1

外部データーの取り込み->インポ-トで、「ファイル種類」の直下にあるボックスの注釈が現れていないでしょうか?  既定ではセットアップされないファイルの種類・・・・・・。  をお試しになったと言うことでしょうか?

SRO
質問者

お礼

無事、自己解決致しました。 詳細は↑をご覧下さい。ありがとうございました。

SRO
質問者

補足

その通りです。 一度削除して…とも思ったのですが、 テキスト及びHTMLチェックボックスが灰色になっており、削除もできませんでした。 ちなみに以前はインポートできていたのですが、 気付いたときには…(笑)