• ベストアンサー

棘のある回答をする人について

dogdayの回答

• dogday
回答No.5

私自身も割とそうなのですが、 的確ってのは、切れ味鋭い腹を割るものなのです。 親切とは、力加減して歪曲されて鈍っているのです。 ここで的確な回答を書けるのは、相応に残酷で現実的な認識力を持っているからであり、 現実世界じゃ対人関係が優先されて単刀直入できないから、このサイトで自分の知識と経験を存分に試し切りする場でも有り、 相手の問題解決に導くより、自分の適解な問題解決能力を優先することが、質問次第で出てきます。 質問態度が礼節を守っていると、回答者もなかなか辻切りはしにくい。トゲはそういう回答者の心の弱さに出ます。 質問者は無料で解決すればめっけもんで投稿しているだけであり、 回答者は好奇心でワードパズルを解いているだけなので。 このサイトは意外に需要と供給がマッチしていない。だからギブアンドテイクで質問回答を均等にやる人が少ない。 慣れ合いだけじゃ遠回しでなにも解決しないから、誰にも聞けないことをあえて尋ねる場所だしね。