• ベストアンサー

課題;素因数分解

a-kumaの回答

• a-kuma
回答No.5

試しに力ずくで求めるプログラムを書いてみたら、重大な欠点(後述)が あって、却って簡単にならないのね。 というわけで、1)もやってみました。 #include <iostream.h> int main() {   int x, n;   cout << "sum:";   cin >> x;   n = 1 << (x-1);   for (int i = 0 ; i < n ; ++i) {     for (int j = 0, a = 1 ; j < x ; ++j) {       if ((1 << j) & i) {         ++a;       } else {         cout << " " << a;         a = 1;       }     }     cout << endl;   }   return 0; } 「和」を指定できるように作ってみた(31までだけど)。4を指定した ときの出力は % wa sum:4 1 1 1 1 2 1 1 1 2 1 3 1 1 1 2 2 2 1 3 4 って感じ。ソースだけ読んでも理屈が分からないと思うので、ちょっと 解説を。 例えば、和が4のときの自然数の列は、全て、1を基準に考えられる。 図示してみると、 1 2 1 → 1 1+1 1 3 1   → 1+1+1 1 という感じ。 つまり、4つ並んだ1のそれぞれの隙間を+で表現して、ひとつの数値と 見るか、空白で区切って別の数値としてみるか。 先に提示したプログラムでは、その隙間をビット表現として1ならば +、0ならば空白だと思って、隙間の組み合わせ(4なら2の3乗)だけ 繰り返してみています。 # 下手な説明だなあ (^^; ちなみに、「力ずくで書けるから」と思っていたプログラムは、 #include <iostream.h> int main() {   int i,j,k,l;   for (i = 0 ; i <= 4 ; ++i)     for (j = 0 ; j <= 4 ; ++j)       for (k = 0 ; k <= 4 ; ++k)         for (l = 0 ; l <= 4 ; ++l)           if (i + j + k + l == 4) {             if (i != 0) cout << " " << i;             if (j != 0) cout << " " << j;             if (k != 0) cout << " " << k;             if (l != 0) cout << " " << l;             cout << endl;           }   return 0; } という感じのプログラム。動かしてみると分かるのだけれど、 組合わせのダブりが出てくるのだよね。例えば、1・1・2だけ でも4回も出てくる。 ダブりをはじくように考えると、却って面倒なので、考え方から 見直してみたのが、最初に出したプログラムなの。

yoshi-nao
質問者

補足

ここで、今日ヒントが出たのですが、次のプログラムを参考にして(1)をやってく ださいとのことでした。 例)和がw以下となる長さnの数列をすべて表示するためのプログラム #include<stdio.h> void abs_sum( int n, int w); int main() { int w =2,n =3; abs_sum( n, w); return 0; } void abs_sum( int n, int w) { void in_abs_sum( int total_length, int n, int w); in_abs_sum( n,0,w); } void in_abs_sum( int total_length, int pos, int w) { int i, j, called =0; if ( pos >= total_length ){ putchar( '\n'); return; } for ( i =0;i <= w;++i){ if ( called++ ){ for ( j =0;j < pos;++j){ printf(" "); } } printf("%2d",i); in_abs_sum( total_length, pos +1,w-i); } } 出力したらこうなりました。 0 0 0 1 2 1 0 1 2 0 1 0 0 1 1 0 2 0 0 Press any key to continue