Windows7起動遅い?SRTSPとは何か調査してみました

このQ&Aのポイント
  • Windows7の起動が異常に遅い問題について調査しました。
  • SRTSPとはSymantecEndポイントの一部であり、起動時間の遅延を引き起こしている可能性があります。
  • SRTSPを削除するか遅延起動する方法を調べていますが、NISの情報が見つからず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7 起動遅い

こんばんは Windows7の起動が異常に遅く、SSDをシステムドライブに しているにもかかわらず、およそ3分かかります イベントログを見ると ログの名前: System ソース: Service Control Manager ログの名前: System ソース: SRTSP 日付: 2014/12/17 20:26:46 イベント ID: 2003 タスクのカテゴリ: なし の、SRTSPがおよそ2分消費しています SRTSPはなんなのか調べましたが、SymantecEndポイントの記事ばかりで 通常のNISの情報が見つけられずにいます どうやったらSRTSPを削除もしくは遅延起動できるのでしょうか? Windows7 32bit core i5 4590 16GB Norton Internet Security(最新版) よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

Nortonが原因のようなので 私だったらNortonをやめてMicrosoft security essentialsにします。

関連するQ&A

  • windows7の起動が遅いので

    windows7の起動が遅いので、イベントログを調べたら (windowsログ⇒システム) ファイル システム フィルター 'SymEFA' (6.0、‎2014‎-‎02‎-‎28T08:31:17.000000000Z) が正常に読み込まれ、フィルター マネージャーに登録されました。 の処理におよそ90秒かかっています このイベントはなんなのでしょうか? Windows7Ultimate core i5 4590 symantec norton internet sqcurity nao , symantecが怪しそうなので、Nortonリムーバルツールを起動して アンインストール⇒再インストールしています Nortonリムーバルツールを実行後再起動しましたが、 そのときも同様にSymは時間がかかっていました

  • Windowsのアプリケーションの最初の起動が遅くて困っています。

    Windowsのアプリケーションの最初の起動が遅くて困っています。 Windows 7 Professional 32bit Dell Dimension 8400 Intel Pentium 4 3.20GHz 実装メモリ 2GB Windowsのデスクトップが表示され、OS起動動作が安定してからWebブラウザやメーラーといったアプリケーションを起動させると、5分から10分経ってからようやくアプリが起動するという症状に困っています。 最初はWindowsの起動が遅いのかと思って不要なアプリやサービス、スタートアップを削除、無効化するなどしていたのですが、Windows自体の起動にはさほど時間がかかっていないことに気づきました。 タスクマネージャでCPU使用率をチェックすると、アプリを起動させるためにデスクトップアイコン等をクリックしても極端にCPU使用率が上昇するといった現象は確認出来ません。タスクマネージャのプロセスにはアプリの名前は表示されています。 一度アプリを起動させてしまえば、それ以後の動作はサクサクです。アプリを終了して再び起動してもすぐに起動します。また、スリープモードからの復帰、ログオフ状態からの再ログイン後もアプリはすぐに起動します。シャットダウンしてしまうと、また時間がかかるのです。 また、他のアプリがサクサク動いている状態で、Windows起動から数時間経った後でも、Windows起動後に初めて起動するアプリはやはり5分から10分かかってしまいます。 Dimension 8400ですが、全く同型でWindows 7の別のPCではこのような現象は見られませんでした。 一体何故これほど時間がかかっているのでしょうか。改善方法があればよろしくお願いします。

  • windows7 起動について

     私がもともと使っていたOSはvistaで,その後にwin7のアップグレード版を購入し,インストールして使っていました(32bit版)。最近,SSDを購入したのを機に,OSを64bitに変更しようと思い,以下の手順で再インストールを行いました。 1.SSDを取り付けてフォーマット。 2.win7 64bit版のDVDを使って,SSDにインストール。 3.各種データを旧HDDから移行。 64bit版が正常に起動し,問題なく使えているのですが,電源を投入した後に「開始するオペレーティングシステムを選択してください」と表示され,windows7が2つ表示されます。いちいち表示されるのも嫌なので旧HDDをフォーマットすれば消えるのかと思いましたが,前にOSがインストールされていたパーティションはフォーマットすることができません。  当然のことなのか,私のやり方が悪く別に方法があるのか,教えてください。また,フォーマット不可の場合,そのHDDを取り外してしまっても支障がないかも,合わせて教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • Norton Internet Security と Windows fire wall

    Norton Internet Security2005を使っていますが、Firewallをオンにすると、メールソフト(Shuriken pro3)の着信監視システムがエラーになってチェックが出来なくなります。 そこで、Windows fire wallをオンにして、NISの方をオフにしていたのですが、ここの過去ログをみると、NISをオンにした方が良いという回答ばかりでした。 Windowsの方だけでは効果が薄いのでしょうか。 この場合どうするのが一番良い方法でしょうか。 よろしくお願いします。

  • Win7起動の最終段階でブルースクリーン

    Windows VISTA(32bit)とWindows 7(64bit)のデュアルブート環境です。 VISTAのあとに7を入れました。 発生し始めてしばらく経ちますが、表題のようにWin7を起動して、デスクトップにアイコンが並んだ位の段階でブルースクリーンとなり、再起動します。(あとはこれの繰り返し) 当初は再起動後にうまく立ち上がることもありましたが、最近は全くダメです。 ところが、Safe Modeでは常にOKなので、イベントログを見ましたが、全く意味がわかりません。 現在はSafe Modeで起動し、復元機能で日付を戻してとりあえずは動いていますが、過去には同様の操作後に再びブルーになったこともあり不安です。 お心当たりの方、ご教示ください。 ○ブルースクリーンのエラーコード STOP:0x0000007F (0x0000000000000008,0x0000000080050031,0x0000000000000006F8,0xFFFFF800036B46EA) ○イベントログの状況 ログの名前: System ソース: Service Control Manager イベント ID: 7001 タスクのカテゴリ: なし レベル: エラー キーワード: クラシック ユーザー: N/A 説明: Computer Browser サービスは、次のエラーが原因で開始できなかった Server サービスに依存しています: 依存関係サービスまたはグループを起動できませんでした。

  • Windowsが起動できない

    Norton Internet Security 2008をアンインストールして再起動したら次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした: \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM と表示されます。 また電源をつけても同じメッセージが出ます。どうしたらいいですか。 またこのエラーは大変なエラーですか?

  • Windows7でアプリケーションが起動しない

    Windows7にて、XPで使用していたプログラムのいくつかを起動しようとしましたが、起動せずにマウスカーソルが読み込み中のままで止まる現象が起きています。タスクマネージャーのプロセスタブには、起動しようとするプログラムの名前が3行分出ます(3行分の詳しい内訳は確認していません)。しかし、アプリケーションタブには表示されません。また、管理者として実行や互換モードで起動させようとしても起動しません。 確認している範囲では ・Visual Basic 6.0 Professional ・VBでの自作プログラム(同じプログラムでも起動できるマシンとできないマシンがあります) ・Illustrator 9.0 があります。 会社での使用マシンのため基本スペックやインストール済みのアプリケーションは同等のはずですが、この現象が起きるマシンがあれば起きないマシンもあります。 何か考えうる原因、可能であれば解決策のご意見を頂戴できませんでしょうか。よろしくお願い致します。 ※「アプリケーションが古いので対応していないのでは?」という回答以外でお願いします。 動作環境は次のとおりです(コントロールパネル→システムで確認)。 ・Windows7 Professional SP1 32bit ・Celeron 2.7GHz ・RAM 2.00GB

  • windows2000が起動しなくなった!

    自分のPCにLinuxを入れてから、windows2000を起動しようとしたところ、 windows2000が起動しなくなりました。 エラー文は「\system32\ntoskrnl.exeが見つからない、もしくは破損している ためwindows2000を起動できません」 だったと思います。 過去ログを見たのですが、  C: FAT32でwindows98のシステム  D: NTFS でwindows2000のシステム  E: FAT32で個人用ファイル のようにしているため、Cのwin98からDのファイルが見れず、boot.iniの内容を 変更することができません。 どうしたら、boot.iniを変更することができるのでしょうか? だれか教えてもらえないでしょうか?お願いします。 【過去ログ】 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=59830

  • パソコン起動時にノートンが起動しなくなった。。。

    題名の通り、パソコンを立ち上げたときにタスクで起動していたノートン(ccApp.exe)が起動しなくなってしまいました。 起動しなくなったので、msconfigでスタートアップのプログラム項目を確認したところ、(ノートン)ccApp.exeが無くなってました。 ちなみに、システムの復元、再インストールを行っています。 そこで、起動時に立ち上がるソフトを自分で指定し、起動させようと考えています。 加えて、起動時に立ち上がるソフトの起動する順番を変更することは可能でしょうか?? OSはWindows XP HomeEdition、AntiVirusだけでなくNorton System Worksをインストールしています。 よろしくお願いします。

  • Windows7RC(64bit版)の起動が遅い

    今まで、Windows Vista Home Premium(32bit版)を使っていました。 Windows7RC(64bit版)をインストールしたのですが、Vistaの方が起動が速いです。 ・Windows7RC(64bit版)の起動時間:10秒くらい ・Vista(32bit版)の起動時間:5秒くらい CPUは、Core2Duo E8500(3.16GHz)、メモリはDDR2(800) 2GB×2(計4GB)です。 Windows7は起動時間が速いと聞いていたのですが、32bit版と64bit版を比較しているから遅くなっているのでしょうか?