• 締切済み

ドルトンの分圧の証明

ドルトンの分圧 p=p1+p2 を証明せよというところで式の解釈が分からないところがありました。 まず気体1と2がある体積Vの圧力をpとして、 ベルヌーイの式より p=(2/3)・η・<ε>…(1) ※η=N/V 、 <ε>:各分子の運動エネルギーの平均値 そして、次に気体1のみが体積Vにある場合 p1=(2/3)・η1・<ε1>…(2) 同様に気体2がある場合は p2=(2/3)・η2・<ε2>…(3) でこれを連立させていけばいいことはわかったのですが まず、(2)、(3)式について <ε1>= (1/N_1)Σ1/2m1・v1k^2 <ε2>= (1/N_2)Σ1/2m2・v2k^2 となると書いてありましたがこの意味が解りません。 通常、<ε>は1/2mv^2であらわされるのは知っていますが ここでの各イプシロンの式についている 1/N_1、もしくは1/N_2とkは何を意味しているのでしょうか。 どうしてそのアボガドロ数で割った値にΣで計算をしたものをかけているのかここでつまずきました。 お恥ずかしいですが意味が解らないのでこの式の意味を丁寧に教えていただけますでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

  • ligase
  • お礼率92% (997/1082)

みんなの回答

  • htms42
  • ベストアンサー率47% (1120/2361)
回答No.4

#3です。すみません。間違いがありました。 >もしこれが成り立てばp1’=p2’としていいだろうということが言えそうですね。 →もしこれが成り立てばp1’=p1、p2’=p2としていいだろうということが言えそうですね。 辞典や物理化学の本での説明はp=p1+p2が常に成り立つものとしています。 これはおかしいです。これが成り立つのは理想気体だけです(これが成り立つかどうかを理想気体の定義にしてもいいと書いている本もあります)。 しかし、p=p1’+p2’は常に成り立っています。これは分圧の定義から出てくることです。 もしp=p1+p2が成り立てばp1’=p1、p2’=pとしていいだろうというのはこういうことでしか分圧の値がわからないということの裏返しです。 混ざっている状態での圧力と混ぜる前の圧力との関係について「和が成り立つ」と言っているのがドルトンの法則です。「分圧の和が全圧である」というような内容ではありません。 補足 気体1、気体2がそれぞれ理想気体と考えていいような場合でもp=p1+p2とならないとはっきり言うことができる場合があります。1と2を混ぜると反応するという場合です。当然ですね。その場合でも反応が起こった後の混合気体について分圧という考えを使うことができます。p1、p2が反応後の混合気体の分圧ではないということもはっきりしています。

  • htms42
  • ベストアンサー率47% (1120/2361)
回答No.3

#1,2です。 すみません。 質問文をあまり丁寧に読んでいませんでした。 >まず気体1と2がある体積Vの圧力をpとして、 >そして、次に気体1のみが体積Vにある場合・・・p1 >同様に気体2がある場合・・・p2 と3つの場面が設定されていますので何とか材料はそろっています。 足らないのは分圧の定義です。この定義がなければ何を示そうとしているのかがわかりません。 証明すべき内容はこの分圧の定義との関係で出てくるものです。 >ドルトンの分圧  p=p1+p2  を証明せよ この文章がおかしいのです。 分圧は定義するものです。 p1、p2は、気体1だけの場合の圧力、気体2だけの場合の圧力ですから分圧ではありませんね。分圧は全圧に対応するものです。混合気体中での成分気体の示す圧力です。全圧に対して成分気体が示す寄与分です。分圧をp1’、p2’とするとp=p1’+p2’です。これは定義です。このp1’、p2’は混ざっている状態での分担分ですから未知の量です。p1=p1’、p2=p2’であるとは言えません。混ざっている状態での圧力の寄与分が混ざっていない状態での圧力に等しいとはすぐには言えないはずです。ところが気体の種類によってはp=p1+p2は成り立つことがあるのです。(一般的にはなりたたないことですから一般的に証明することができません)。もしこれが成り立てばp1’=p2’としていいだろうということが言えそうですね。結構多くの気体の組み合わせで成り立つので法則としたというのが「ドルトンの分圧の法則」と言われているものです。これは理想気体の仮定と同じものです。理想気体の圧力は温度と体積を決めれば気体の種類には関係しません。数だけで決まります。したがって純物質気体であるか混合気体であるかにも関係しません。 理想気体の場合、p=p1+p2が成り立つということは状態方程式を使っても示すことができます。 p1V=n1RT p2V=n2RT (p1+p2)V=(n1+n2)RT pV=nRTに対応させると p=p1+p2 N=n1+n2 です。体積と温度を共通にしています。 わざわざ分子の運動エネルギーの平均値など持ち込む必要はありません。 ※ファンデルワールスの状態方程式は分子間力の存在を考慮しています。ファンデルワールスの状態方程式に従う気体ではp=p1+p2は成り立ちません。 あなたの躓いたところ 温度一定という条件が意識されていないので平均値が等しいという条件が見えてこなくなっています。エネルギーが運動エネルギーだけで書くことができるというのは理想気体の条件と同じなのです。 分子間力の寄与の大きい気体では当然p=p1+p2は成り立ちません。その場合でも混合気体中での分圧の式p=p1’+p2’はいつでも書くことができます。成り立たなくなるのはp=p1+p2です。

  • htms42
  • ベストアンサー率47% (1120/2361)
回答No.2

「分圧」とは何か、考えましたか。 「分圧の法則」とはどういうものか調べましたか。 >、p1、p2は、それぞれ、 気体1と気体2を独立に体積Vの中に入れたときの圧力。 とテキストで書いてあります。 であればp1、p2は分圧ではありませんね。 分圧はどこに出てきますか。定義は載っていますか。 分圧とはどういうものであるかを定義しないと分圧の性質はわかりません。分圧の法則を考えようとしても無理です。 Pは何でしょうか。 Pはp1、p2の和であるということだけでは何の意味もありません。 もし、テキストに説明があるのであれば全部書いてください。 テキストに書いてあることがおかしいのか、あなたが誤って理解したのかが分かりません。 参考までに化学辞典(東京化学同人)に載っている「分圧の法則」の説明の文章を引用しておきます(wikipediaでも同じ内容です)。 「多成分混合気体では混合系全体の圧力Pはi成分気体の分圧piの和で与えられるという法則、 P=∑pi」 この説明がおかしいというのがわかりますか。 「分圧の定義」が書かれていません。法則の内容が、定義されていない量を使って表現されているのですから法則の説明になっていないのです。 ・・・この文章は実は「分圧の定義」だとするほうがいいのです。法則の説明ではありません。どこにも現象の説明がありませんね。 この表現とあなたの持っているテキストの表現とを突き合わせると何が抜けているかがわかると思います。

  • htms42
  • ベストアンサー率47% (1120/2361)
回答No.1

>ドルトンの分圧 p=p1+p2 を証明せよ・・・ この式は何でしょうか。意味不明です。 こういう表現が載っている教科書があるのでしょうか。 文字の説明のない式は意味のない式です。 「分圧の定義」 「ドルトンの分圧の法則」 この2つを区別する必要があります。 質問の文章では何を問うているのかがわかりません。 ベルヌーイの式を用いて証明するなんて聞いたことはありません。 式を見ると理想気体の状態方程式を使っていますね。温度の部分をエネルギーの平均値に読みかえているだけです。こういう式で何をしようとしているのでしょうか。 ※「分圧の定義」、「ドルトンの分圧の法則」の混同が多いです。wikipedia、化学辞典、物理化学の教科書(アトキンス、その他)、ほとんどです。高校の化学の教科書がまだ一番まともです。 「ドルトンの分圧の法則」というのは現象について成り立つものです。その現象がどういうものであるか、言葉での説明が必要です。式だけでは現象が見えてきません。それを式だけでやろうとするので「分圧の定義」との区別がつかなくなってしまっています。

ligase
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 また、p1、p2は、それぞれ、 気体1と気体2を独立に体積Vの中に入れたときの圧力。とテキストで書いてあります。 なので考え方としては そのp1、p2正確な表記としてはp_1、p_2として p_1=2/3 η_1 <ε_1> p_2=2/3 η_2<ε_2> をp=2/3 η<ε> に代入することで p=p_1+p_2となる と書いてありました。 そもそも質問の <ε1>= (1/N_1)Σ1/2m1・v1k^2 は何を意図しているのでしょうか。 N_1は気体1の分子数を示しています。

関連するQ&A

  • ドルトンの分圧の法則について

    体積って、分子の圧力で決まるのですか? 教えてください! もしそうならドルトンの分圧の法則で、成分気体の分圧の和は、混合気体の気圧になるということなので、各成分気体の体積より混合気体の体積の方が大きくなるってことですよね? なんか、知識に乏しくてすいません(;ω;) 言葉の表現方法も間違っていたら指摘、お願いしたします!

  • 気体の状態方程式で・公式から気体分圧を求めるには?

    いつも大変お世話になっております。 またしても悩む事が出てきたのでお聞きいたします。 問)体積比が2:1の割合の水素と酸素の混合気体40gを17℃、 において60Lの容器に封入したとき、この中の水素、及び酸素の分圧を求めなさい。 得られた気体の情報● 体積比=2:1 気体の重さ=40g V・体積=60L T・温度=273+17=290 R・気体定数=0.082 n・モル数=?(H=1・=16) PV=nRT P=nRT/V n=気体の重さ/分子量 この「分子量」をどう求めればよいのか… 求めた全部の圧力を2:1に分ければよいのだとは分かりますがTT ?×2/3 ?×1/3 ?の前に挫折…解答では平均分子量を使ってますが、使う意味がわからないので TTそこの辺りの説明など頂けると嬉しいです^^; 正解等はH2=0.88atm     O2=0.44atm だそうです。 よろしくお願い致します。

  • 高校化学の気体の分圧や物質量に関してです。

    I 次の文章を読み、問1~問4に答えよ。ただし、気体Aと気体Bはそれぞれ異なり、いずれも理想   気体としてふるまうものとする。  温度T[K]で、物質量x(mol)の気体Aと水の入った体積V1(L)の容器1と、気体Bが入った体積V2  (L)の容器2を図のようにバルブを閉めた状態でつないだ。平衡状態で水の体積はv(L)であった。 このとき、水に溶けている気体Aのモル濃度m(mol/L)は、気相における気体Aの分圧Pa(Pa)と、 定数Ka[mol/(Pa• L)]を用いて式(1)のように表されるとする。       m=KaPa (1)  問1 溶液中に溶けている気体Aの物質量x’(mol)を、Pa, v, Kaを用いて表せ。  問2 Paをx , x’, v , T , V1 および気体定数 R[(Pa• L)/(K• mol)] を用いて表せ。  問3 Paをx’, m を含まない式で表せ。  問4 バルブを開放して平衡状態に達したとき、気体Aの分圧Pa(Pa)は、開放前と比べ1/2であっ     た。 V2をV1, v, Ka, R, T を用いて表せ。 ただし、気体A とBは反応せず、バルブの体積は無     視でき、水の体積は変化しないものとする。また、気体Bが水に溶解しても式(1)が成り立つも     のとせよ。

  • アマガーの法則の証明法

    「理想気体において、混合気体の体積は、同温同圧の成分気体の体積の和に等しい」というアマガーの法則の証明法を探しています。 また、この法則はドルトンの分圧の法則に似ていると思うのですが、同じような方法で証明することはできるのでしょうか? いろいろと考えてみましたが、どこから考えを広げていけばいいのかもわからない状態です。 考え方や、参考文献など知っておられる方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 分圧の問題について

    問題で、1atm、27℃において、空気の入っている容器(1リットル)に水を加えて密閉した。100℃に加熱したときの空気と水の分圧について求める(気相は理想気体とする、また容器の体積は不変とし、液体状態の水の体積は無視する)問題で、水の分圧は、PV=NRTの式から求めることができたのですが、空気の分圧がどう求めたらよいか、またどの公式を使ったらよいかわかりません。  どなたかわかる方教えてください。

  • 全圧、分圧

    体積1.12Lの容器にN2=7.0g、H2=1.0g、Ar=10gからなる0℃の混合気体が入っている。これらすべて理想気体であるとして、次の問いに答えよ。 ただし、原子量H=1.0、N=14、Ar=40、気体定数8.31×10^3Pa・L/(K・mol)とする。 1容器内のN2、H2、Arの分圧はそれぞれ何Paか。 2容器内の混合気体の全圧は何Paか。 N2=7.0g、H2=1.0g、Ar=10gなので、 N2=0.25mol、H2=0.5mol、Ar=0.25mol よって気体全体のmol数は1mol PV=nRTより P×1.12=1×8.31×10^3×273 N2:H2:Ar=1:2:1(mol比)なので とここまでは分かるのですが P(N2)=5.08×10^5Pa, P(H2)=1.02×10^6Pa, P(Ar)=5.08×10^Pa はどう出したのでしょうか。

  • 混合気体と分圧です

    2リットルの容器A、3リットルのようきBがコックのある細いガラス管で連結している。コックを閉じて容器Aに水素を入れたところ圧力は3×10五乗パスカルであった。また容器Bにヘリウムをいれたところ、圧力は2×10五乗パスカルであった。温度一定でコックを開いて気体を混合させたときの各気体の分圧と全圧をもとめよ。 答えを出す過程では、容器AはV=5/2なのでP=2/5、 容器BはV=5/3なのでP=3/5 となっています。 この意味がわかりません。Vは体積の比からだすのはわかるのですが、Pが逆数をとる理由がわかりません。進路変更をしたため、この範囲の授業を受けておらず、解説だけでは理解できません。わかりやすく説明していただけたらありがたいです。

  • ベルヌーイとボイル=シャルルの法則の法則について

    流体力学をとっておらず、この二つについてさっぱりなので、質問させていただきます。 ベルヌーイの定理 仮定 粘性がないこと 定常流れであること 非圧縮性であること 出典 ウィキペディア ボイル=シャルルの法則 気体の圧力Pは体積Vに反比例し絶対温度Tに比例する PV/T=k この式の左辺は気体の状態に依存しない定数となる。 PV=nRT(nは気体の物質量[モル数]) 出典 ウィキペディア ボイル=シャルルの法則の説明によると、気体の圧力Pはその気体の体積と圧力に依存し、後は定数であるそうです なので、ベルヌーイの定理でよく言われている、「流速が速くなると圧力が低くなる」というのは 流速が速い=単位時間当たりの密度が低い=単位体積当たりの物質量(n/V)が低い という事だと思っていました。 しかし、ウィキペディアによるとベルヌーイの定理は非圧縮性である事だそうです。 非圧縮性の厳密な意味は理解してませんが、ようは細い所を通っても密度が上がらないと言っているように聞こえるんです。 これだと、気体が細い所を通ると流速が上がり、圧力は下がるが、密度が変化しない。つまり気体の物質量は変化しない。 しかし、ボイル=シャルルの法則によると、気体の圧力はPV=nRTで表されるので n/V=P/RT になります。温度が一定と仮定すると、Rは定数ですから圧力が低くなるということは 単位体積当たりの物質量が低い、つまり密度が低くなるということではないでしょうか? これって密度が変化しないことに矛盾すりょうな気がするんです。 何か気づいていない点。間違っている点があれば教えてください

  • 立方体内での分子運動

    一辺がLの立方体で 理想気体1molを入れ、密封する。 全体の気体分子1/3のうち、x,y,zの方向に平均の速さvで運動しているとする。 この時、立方体の一片の壁をAとすると この壁Aに分子が一秒間に与える力はmv^2/Lより、 この壁に与える圧力は P= No/3 ・ mv^2/L ・1/L^2 = Nomv^2/3L^3 となる と書いてありました。Noはアボガドロ数です。 なぜPはこの成分 No/3 ・ mv^2/L ・1/L^2 になるのでしょうか。 No/3の意味が分かりません。 残りの二つはF/S=Pという考えでよいのでしょうか。 ご教授お願い申し上げます。

  • 体積弾性率とボイル・シャルルの関係

    体積弾性率とボイル・シャルルの関係 ものすごく初歩的な質問なのですが、圧力p1、体積v1の 気体を圧力p2、体積v2にした場合、ボイル・シャルルの 法則によりp1×v1=p2×v2が成り立ちますよね? ただ、この式には気体が何であろうと変わらない式です。 一方、体積弾性率の式 K=-p/(?v/V)を使用しても 気体を圧縮した場合の計算等は解けそうです。 ただこの式は気体による定数(体積弾性率)が考慮 されます。 これら2つの考え方の違いを回答頂けないでしょうか? 個人的には前者が理想気体なので、ざっくりした考え方、 後者が定数などを用いているため、より現実的な考え方 なのかなと思っているのですが・・・ よろしくお願いします。