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12月の半ばで会社を辞めました

2年間つとめた会社を今月の12月15日で辞めました。 株取引、及び、為替取引をしておりますので、 確定申告の準備をしたいのですがココで問題が発生しました。 まず、源泉徴収票を下さいとやめた会社に言ったところ「うちの従業員だったんだから、年末調整はちゃんとこっちでやるから」と言われました。 つまり、僕個人の雑所得(株、FX)の確定申告に、労働収入を記載しなくてもいいと言うことでしょうか? となると、源泉徴収票って他に必要な場面はありますか? 次の会社は、来年の初めからスタートとなります。

みんなの回答

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.4

確定申告は、全ての種類の所得を合計します。一部、分離課税?のものは別ですが。(退職所得や、銀行預金の利息は入れません。別に税金処理されてるから) 厳密に言うと、質問者さんが書かれている「労働収入」は、給与収入です。ここから給与所得控除を差し引いたのが、給与所得です。 年末調整では、給与に関することしか計算しません。雑所得まで合計して計算されないのは、質問者さんもご存知かもしれません。 で、給与所得、雑所得、それぞれ別々に税金を計算するのではなく、各種所得を合計して、そこから社会保険控除だ扶養控除だ医療費控除だ基礎控除だ差し引いて、税金を計算します。 そうでないと、給与所得の年末調整では基礎控除を考慮した税金になってて、雑所得の確定申告を別にしたら、そこでも基礎控除を引いちゃうでしょ?基礎控除は1回しか引けません。 ということで、源泉徴収票は、確定申告で使いましょう。

  • fukaizumi
  • ベストアンサー率15% (6/38)
回答No.3

会社の年末調整は、株などの雑所得に関しては行いません。だいたい 源泉徴収票が本人に渡されるのは12末の給料日か1月の給料日です。 それをCOPYして2月に確定申告をするわけです。 あなたの場合、12月15日に退職されたということですので会社全体 の年末調整の日でなく退職日から数日以内に本人に渡さねばならない という決まりがあります。日にちは忘れましたが確か1週間か10日 ぐらいだったと思います。2月の確定申告は株の所得も合算して申告 してください。

  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.2

>つまり、僕個人の雑所得(株、FX)の確定申告に、労働収入を記載しなくてもいいと言うことでしょうか? いいえ。所得税の確定申告においては、原則として総ての所得を申告しなければなりません。給与所得も、です。給与所得を年末調整してもらった場合でも、です。 ですから、確定申告書には、雑所得のほかに給与所得も記載して下さい。そして確定申告書に源泉徴収票を添付して下さい。 >となると、源泉徴収票って他に必要な場面はありますか? 前記のとおり。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.1

労働収入は必要ですよ。だから、雑所得を申告するなら源泉徴収票は必要です。 会社は源泉徴収票を発行しなくてはならないのですから、おそらく年末調整手続きが完了した後に送付するものと思われますが、まぁ、いつ届くかなどご心配なら会社に確認されたほうがいいでしょう。

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