• ベストアンサー

dropboxアイコン

いままでブルーだったdropboxアイコンが突然白になってしまいました。これは、何を意味しているのでしょう。何かトラブルを抱えてしまったのでしょうか。元に戻すには、どうすればよいのでしょう。詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco005
  • ベストアンサー率62% (677/1079)
回答No.1

私はMacでDropboxを使っているのですが、 起動後メニューバーに常駐するアイコンが 最近のバージョンアップで 「クロ」になってしまいました。 アプリのResourceフォルダの中を見ると その中にDropboxメニューバー用のアイコンとして 入っていたファイルも「クロ」だったので、 バージョンアップでクロに変更されたのだなと思いました。 アプリケーションフォルダの中にあるアプリのアイコンは 元と同じく「ブルー」ですが。 ですので、色が変わっても機能に変なところがないのでしたら トラブルではないと思います。 Macでしたら元に戻す方法 (というよりは本のブルーのアイコンに変更する方法)も、 違うアイコンにする事も知っていますが、 Windowsですと方法としては、 「アプリ アイコンの変更」で検索してみてはどうでしょうか。 アイコン用に元のブルーのアイコンファイルが必要ですが、 ネット検索すれば見つかるのではないかと思います。 お役に立てなくてすみません。

etujapan
質問者

補足

 どうやら3.0.3にバージョンアップしたのが原因のようです。  以下の関連情報を得ました。  「米Dropbox Inc.は8日(現地時間)、オンラインストレージサービス“Dropbox”のクライアントソフト「Dropbox」のメジャーバージョンアップ版となるv3.0.2を公開した。v3の主な変更点は、ユーザーインターフェイスを新たに作成し直したこと。たとえば、タスクトレイアイコンは従来使われていた水色の箱からモノトーンの箱に変更されたほか、タスクトレイからのポップアップに追加容量購入ページへのリンクが追加された。また、高DPI環境にも対応しているほか、これまで報告された多くの問題も解決しているという 」 この情報で当方の問題も解決と考えてよいと思います。

関連するQ&A

  • Dropboxのアイコンが黒い

    こんにちは! 昨日何台かのパソコン(Windows7)でDropboxを使用していたら、 パソコンの右下に出るDropboxのアイコンが黒く(グレー?)なっていました。 ネットで調べてみるとMacでは同様の現象が起きてるようでしたが、Windowsのことは書かれていませんでした。 アイコンが黒くなる現象は、Dropboxのバージョンが2.〇.〇から3.〇.〇にバージョンアップしたからでしょうか?何か理由をご存じの方いらっしゃいますか?? あと、どうやったら、Dropboxのバージョンをアップできるのでしょうか? こちらもネットで調べてみると自動でなるとあるのですが、私の昨日使ったパソコンで、あるパソコンは3.〇.〇になってるし、あるパソコンは2.〇.〇のままでした。 (Dropboxの中身は違うものでしたが。) 知ってる方がいれば教えてほしいです~

  • Dropboxのアイコンについて

    mac 10.7.5を使用。 Dropboxを使っていますが、 上のメニューバーにあるDropboxのアイコンが 今までは水色系だったのに、 2日前から突然黒色に変わりました。 ネットで色々と調べてみると、基本設定の中に 水色から黒色(モノクロ)に変更する。という 設定があるようなのですが、そこは いじっていません。 というか、基本設定の中の全般にはその項目は無く、 デスクトップの通知を表示というのと システム起動時にDropboxを開始、 あとは言語の選択 の3項目しかありません。 なぜアイコンが突然黒くなってしまったのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DropboxとOneDriveのアイコン表示で

    DropboxとOneDriveのデスクトップツールをインストールするとDropboxのアイコンが変わらなくなります。最新バージョンです。 OSはwin7Pro64bitです。 Dropboxだけインストールしているときは、 アイコンが「同期済み」「同期中」とかに変わりますが、OneDriveのデスクトップツールをインストールすると、Dropboxのアイコンは通常のフォルダやファイルの表示となります。 OneDriveのアイコンは「同期済み」「同期中」のアイコン表示になります。 つまり、Dropboxだけインストールした場合はOKで、OneDriveをインストールするとDropboxのアイコンが更新されなくなります。OneDriveはOKです。 Dropboxのヘルプにある「 アイコンのオーバーレイが正しく表示されない理由」を試しましたが状況に変わりはありません。 https://www.dropbox.com/help/154/ja この競合を回避する方法がないか教えていただけませんか?

  • Dropboxのアイコンが回り続けてとまらない

    メニューバーのDropboxアイコンの丸い部分(⇒がふたつ入っている)が左回りに回り続けていて停まりません。何かを同期中にしては長過ぎるし、新しく同期すべきデータがあるわけでもありません。アイコン下をプルダウンしてみると「○○件のファイルをダウンロード中」と書いてあるのですが、何をダウンロードしているのやら。その下には「『top.gif』を同期できません。アクセスが拒否されました」と書いてあります。このデータがアイコンが回転し続ける原因でしょうか。 アイコンの回転を停める方法、あるいはアイコンを回転させている原因を教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。 環境はMac OS 10.5.8。ドロップボックスは現在容量の82.9%を使用中です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • dropboxファイルのアップロード

    dropbox2.4.10を使っていますが、急にファイルのアップロードが進行しなくなりました。アイコンには、ブルー矢印マークがぐるぐる回って、251件のファイルをアップロード中の表示が出るだけでアップロードが一向に進みません。このため、dropboxが使えない状態です。この方面に詳しい方、救出方法を教えてください。osはwindows7です。

  • Windows8.1 Dropboxが動き出さない

    Windows8.1の新しいノートPCを入手し、それまで使っていたDropboxを使うために再び新しいPCにインストールしたのですが、上手く動いてくれません。具体的にどうなるのかというと、画面右下のアイコン(バッテリーやネット接続の隣に表示されるDropboxアイコン)が表示されないことがあります。Dropboxフォルダを開いてみると、やはり動いていません(同期完了のチェックマークが消えています)。 一度アンインストールして再度入れ直すとまた動き始めるのですが、シャットダウンして次に起動するとまた動かなくなってしまいます。どう操作すれば元に戻りますか?

  • 助けてください!Dropboxで消してしまったファ

    助けてください!Dropboxで消してしまったファイルを元に戻す方法を教えてください! Dropboxに保存してあったファイルを、容量節約のためにいらないと思って消してしまったのですが、今になって必要になりました。大事なファイルだったんです。削除したファイルのところをクリックしても最近のしか出てきません。どうすれば元に戻せるでしょうか。どなたかご存じの方教えてください、よろしくお願いします。

  • Dropboxが動かない

    Dropboxをインストールしているのですが、一度PCをシャットダウンすると動かなくなってしまいます。 ただ「同期しなくなるだけ」などの症状はよく聞くのですが、私のPCの場合、画面右下時計表示の横のDropboxのアイコンまでもが消えてしまいます。なお、アイコンが消えてしまってもフォルダそのものはちゃんとPCに残っており、中のファイルを参照することはできるようですが、やはり各ファイルのアイコンからは同期中や同期完了のマークが消えています。 たいへん不便なのでなんとか回復したいのですが、どうすれば直るのでしょうか?

  • Windows10のDropbox

    こんにちは。 Dropboxに関してお聞きしたいことがあります。 Dropboxをインストールしたパソコンで、 Windows7まではパソコンを起動した時にDropboxと自動的に同期するような動きをしましたが、 Windows10からは自動同期はされず、デスクトップにあるDropboxのアイコン(ショートカット)をクリックしないと同期する動きになりません。 ※もちろんインターネットには繋がっています。 自動的に同期できるようにしたいのですが、やり方を知っている方いたら教えてもらいたいです。

  • dropboxのエラー?について

    何日か前から、dropboxに保存してあるexcel等のデータをいじってから保存を押すと、ほぼ必ずパソコン画面の右下のdropboxアイコンに、赤い「!」マークがつくようになりました。 それで何かと思ってそこをクリックすると、「ファイルを同期できませんでした」「修正するにはファイルの同期の問題を表示」などのメッセージが出るので、「問題箇所を今すぐ表示」の場所をクリックすると、「個人用 エラー無し」という画面が出て、それでそのメッセージをクリックしても何も起きないから、仕方なく×を押すと、何事もなく消えます。 保存できてない訳では無く、「同期にエラー」なのだからと思って、スマホに連動させてるdropboxの方を見ても、ちゃんと「何分前に更新」ってなっててPCで作った方のファイルちゃんと全部揃っててて。 要するに、本当に「そんなメッセージが出るだけ」っぽいんです。 ぱっと見何も起こってないようなんですが、なぜ急にそんなメッセージが出るようになったんでしょうか。 「dropbox内でデータをいじって保存」する度にその「!」マークが出るようになってしまい、それでクリックする度、ただただ「エラー無し」の表示までいって、何事もなく保存できてるのを確認する、というのの繰り返しで。 今言った通り、今の所多分実害はないので焦っては無いんですけど、表示が出るだけ、ってのも、なんだか不安です。 dropboxに直接聞けばいいのかもしれませんが、dropboxのヘルプセンター、何か、ちょっと聞くまでの手順がややこしくて、使う気になれなくて…。 それで、ここで質問してみました、よろしければ回答か何かアドバイス、お願いします。