• 締切済み

日本からカナダへの送金方法

こんにちは。 日本からカナダへ50万円ほど送る予定です。 どれが一番お得ですか? 新生銀行へ日本円のまま振り込んでもらい現地でATMで引き出す。 (調べてみるとvisaワールドライドのレートに4%加算と書いてあり、割高なのかな、と思ってしまっています。) カナダの銀行に日本の銀行から外貨送金してもらう。 ウエスタンユニオンで送ってもらう。 他良い方法ありましたらぜひご教授ください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

引き出す方が、日本に銀行口座を持っていて、海外でも引き出せる国際キャッシュカード(クレジットカードではない)で引き出せるなら、その日本の銀行口座に普通に振り込むのが良いと思います。 外貨送金は、4千円とか6千円とか一桁上の手数料がかかる上、どうせ換算レートに手数料が上乗せされた不利なレートを使われるので、魅力がありません。 ゆうちょ銀行が扱う、「国際郵便為替証書」(英:International Postal Money Order、仏:Le Mandat cash (postal)) はカナダの住所あてに為替証書を郵送できないので、通常の海外口座振り込みのような処理しかできません。(手数料は2500円ですが、銀行や口座を特定するための BIC や IBAN という番号をあらかじめ聞いておく必要がある) 口座あて送金/口座間送金-ゆうちょ銀行 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/kaigai/sokin/kj_tk_kg_sk_koza.html Western Union を使うくらいなら、PayPal 口座を開くか、日本-カナダ間ですと、どちらの通貨でもない「米ドル紙幣」や「ユーロ紙幣」をEMSなど追跡可能な郵便で送付するだけでも済むといえば済みます。

関連するQ&A

  • カナダから日本への送金方法

    海外から日本への送金方法について色々調べたのですが、どの方法にしようか迷っています。 一番気になるのが、換金レート及び手数料です。 カナダから送金の金額を100万円と考えています。 日本では地方銀行の口座のみをもっています。 下記の方法のどれが一番いいのか、もしくはほかに良い方法がありましたら教えてください。 (1)国際郵便為替(マネーオーダー) (2)カナダの銀行口座から自分の日本の銀行口座へ送金 (3)シティバンクで新しく口座を開き、そこに入金し、日本で引き落とす (4)日本のATMから、カナダの銀行カードを使って直接引き落とす 尚、カナダドルで送金するべきか、米ドル建てにして送るべきかも迷っています。 よろしくお願いします。

  • カナダへの海外送金の方法。

    カナダへの送金について、お聞きしたいと思います。 300万円ぐらいなのですが、日本からカナダの自分の口座へ、 送金したいと思っております。 その際、どのような方法で送るのが一番、適当なのでしょうか? 以前100万円ほど送ったときは、日本の銀行から、 こちらの口座へ円建てで送りこちらの口座の銀行で、両替して 自分の口座に入金しました。 ただ、日本でカナダドルに両替して、カナダドル建てで送金したほうが レートが良いとの話も聞きました。 当方、そういった情報にはものすごい疎いもので・・・・ ただ、日本にあるお金を少しでも有利に送りたいと思いまして。 どなたかそういった事情にお詳しい方、いらっしゃたらお願いします。

  • 現在カナダに住んでいます。

    現在カナダに住んでいます。 カナダから新生銀行(または他行)へ送金をしたいのですが、やり方が分かりません。 TD Bankの口座を持っているのですが、送金出来るか聞いたところ「出来ない」と言われました。 新生銀行のHPを見たのですが、よく分かりませんでした…。 (海外のATMからは出来ないと書いてありました) どなたかアドバイスをお願いします。

  • 海外送金は、どれが安いの?

    子どもが米国に留学してます。“教えて”で検索すると、シティー銀行又は郵便局利用がよいようですが・・・。 私が考えている送金方法は、以下の3点です。 1)子どもに持たせた、VISAカードで学費等の支払い ・VISAインターナショナルが定めたレートに1.63%加算した物が円換算レート。 2)シティーバンク(又はゴーロイズ)から現地の銀行に送金 ・インターネットを利用すると、シティーバンクカードの送金手数料は、1回3500円。(預金残高が100万以上は、2500円。1000万以上は、無料) ・シティーバンクが定めたレートに1円加算した物が円換算レート。 ・加えて、現地の銀行(First National Bank) の手数料が、15ドル。 3)東京三菱のインターナショナルカードを持たせた。 ・現地のATM利用料200円 ・VISAインターナショナルが定めたレートに3%加算した物が円換算レート。 三つの方法を比較し次のように考えます。 A)VISAカードは、1.63%のレート加算のみなので、このカードを使用して、日常的な買い物等を行う。 B)大きな買い物は(学費支払い等)現地の銀行にまとめた金額を送金し、送金手数料を節約する。支払いは現地の銀行の小切手と作り支払う。 C)インターナショナルカードは割高なので利用しない。 以上のように考えるのですが、為替の仕組みや現地の事情等をご存じの方、どうでしょうか。

  • 外貨送金 海外送金

    タイに外貨送金をしたいのですが、(日本円をタイに送ってタイの銀行でバーツに両替したい)簡単で確実に出来る、銀行、金融機関はありますか? タイに家を買いたくて、外貨送金しないといけないんですが、知り合いに日本でバーツに変えられてしまって、外貨送金できなかった、人を知っているのでちょっと心配です。 あと、額も大きいために為替レートのいいところを知っていたらお願いします(これは外貨送金の場合はタイの銀行のレートになるのかもしれませんが。) 詳しい方、やったことのある方よろしくお願いします。

  • ウエスタンユニオンへの送金

    海外の相手に送金をしなければならないのですが、ウエスタンユニオンで受け取れるのみだそうです。 ウエスタンユニオンの名前は聞いたことはあったのですが、実際、よく知りません。 ウエスタンユニオンの公式サイトも見てみましたが、日本語表示が無いのでさっぱりわかりません。 ウエスタンユニオンって銀行?? それはそうと、調べてみたところ、以前、日本国内ではスルガ銀行がウエスタンユニオンの海外送金を取り扱っていたらしいのですが、今年1月30日をもって、ウエスタンユニオンのサービスは終了してしまったらしいのです。 そこで、相手がウエスタンユニオンで受け取れるよう送金したいのですが、どのようにすればよいでしょうか? どなたか詳しい方がいましたら、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 新生銀行からソニー銀行への外貨送金について

    新生銀行の外貨普通預金に預けている米ドルを早々に日本円に替えたいと思っています。 新生銀行でドル→円に換えようと思いましたが、為替手数料が新生銀行の1円に対し、ソニー銀行だったら25銭とのことで、いったん外貨のままソニー銀行へ移してから引き落とししたらどうかなと思いました。 外貨預金額50,000ドル、為替レート110円とした場合、以下の私の認識は正しいですか? (1)ソニー銀行へ移す場合 為替レートが110円のとき、ソニー銀行でのTTBは109.75円になるので、50,000ドル×109.75=5,487,500円。 新生銀行での外貨送金の手数料が4000円、ソニー銀行での着金時の手数料が2500円で合計6500円を差し引くと、5,481,000円が日本円での受取額。 (2)新生銀行のままの場合 為替レートが110円のとき、新生銀行のTTBは109円になるので、 50,000ドル×109=5,450,000円が日本円での受取額。 ∴ソニー銀行に移したほうが31,000円ほど得である

  • 送金コストを抑えるには?(カナダトロント留学)

    カナダのトロントに行きます 現地では、どこかの銀行の口座を開設する予定です クレジットカード(VISA、マスター)、新生銀行の口座を持っているので、 新生銀行カードも持っていく予定です それとは別に、カナダへはT/Cを持っていこうと思います カナダドル建てのT/Cと、日本円建てのT/Cどちらがレートがよいですか? カナダへは、現地通貨持込規制は、CAD 10,000以上の場合に申告が必要とのことなので CAD 10,000ギリギリをT/Cで持っていって、現地の銀行に預けようと思っています (この場合、手数料はかかるんでしょうか?)

  • カナダへの送金方法

    現在カナダに住む姉一家の所に 日本から母が長期で行っています。 日本からの送金をお願いされたので カナダ人である姉のダンナの口座に私が日本の 銀行から振り込んで それを母に渡してもらおうと考えていましたが 手数料が高く驚いてしまいました。 郵便局も調べましたが自宅宛ての送金(為替?) は時間がかかるし口座への送金はカナダは対象外でした。 送金額は多くないのですが 母はまだ半年以上もカナダに滞在予定ですので 今後ももしかしたら送金する機会が 出てくるかもしれません。 そう考えると、シティバンクや都市銀行が発行している キャッシュカード(日本の口座に入金したものを そのカードを使って海外で引き出せるもの) を作った方がいいのでしょうか? ご経験のある方がいらっしゃいましたら 回答お願い致します。 (ちなみに滞在地はカナダ・エドモントンです)

  • カナダへの海外送金方法

    現在、カナダ(バンクーバー)に住んでおり、こちらへの送金方法を調べています。 金額は25万~30万くらいです。 銀行か郵便局か、カードのキャッシング(PLUS)の利用の中で どれが一番手数料・レート全部込みでお得なのでしょうか。 自分で調べてなんとなく分かったこと 1.時間的には郵便局より銀行の方が早い。 2.手数料では銀行より郵便局の方が安い。 3.バンクーバーのレートはいいので、円建て送金の方がよい。 4.銀行送金は他銀行経由することがあるので、手数料が知らぬ間にかかることがある。 5.郵便局では住所宛送金しかカナダでは利用できず、その場合自動的にカナダドル建てになる。 6.PLUS利用は、返済時期によっては安く済むことがある。 どれもよい点・悪い点があり、どれを選んでいいのか分かりません。 色んなサイトの情報のため誤ったものもあるかもしれません。 時間的には1ヶ月はかかってもいいので郵便局にしようと思っていたのですが ドル建てしかできないと聞き、遅くてレートも悪いなら銀行の方がいいのかと迷っています。 郵便局でドル建てにした場合いくらになるのかがわかれば 比較しやすいのですが、捜せませんでした。。。 どなたか分かる方、アドバイスをお願いいたします。