• 締切済み

出店出店について

noname#755の回答

noname#755
noname#755
回答No.1

営業許可証と、食品衛生責任者資格と、許可証が要ると思います。 その土地の使用許可証も要るかな? あと、地回りの暴力団とかがいて、都内相場で月額3万円払わなければならなくなるとか聞いたことがあります。 ちょっと自信なしです。

関連するQ&A

  • 無許可で屋台を出店。毎年夏に町内会の空地で盆踊りをやります。その際空地

    無許可で屋台を出店。毎年夏に町内会の空地で盆踊りをやります。その際空地には少し焼きそばやタコ焼き等の屋台が出ますが、空地の脇に建ってる家の人が、自宅前でかき氷と焼鳥を売り始めるのです。町内会の役員が「町内会の屋台は許可を貰って出してるので個人の家で売る事はできませんよ」と注意するとその家の男性が「俺の土地で何やろうと自由だろ!」と言い張ります。…この男性は30代か40代で夫婦で一昨年新築で引っ越してきた人です。いくら町内会の行事とはいえ無許可で食べ物を販売しても保健所とか色々問題はないのでしょうか?因みにガラが悪く非常識な人なので誰も何も言えません

  • お祭りの出店について

    今現在自分は焼鳥屋をやっているのですが、友達から祭りがあるので焼鳥の出店を出さないかと誘われています。 そこの場所は、個人の店の駐車場内でやるのですが、勝手にやって良いものなのでしょうか? 焼鳥といっても生から焼くので、安全面など規制とかはあるのでしょうか? 保健所の確認申請などはあるんでしょうか? やはり、何かあるといけないので、どうなのかと思い心配です。 以上よろしくお願いします。

  • 町内会で盆踊りがあるんですが出店も幾つか出ます。これは町内会が頼んだ出

    町内会で盆踊りがあるんですが出店も幾つか出ます。これは町内会が頼んだ出店なので保健所から許可を取ってある出店です。ところがこの盆踊り会場の脇にある普通の家の人が家の前で焼鳥や焼きそばを焼いて売ってます。町内会が頼んだわけではなく自分で勝手に売ってるみたいです、前に町内会の役員が注意したら「自分の土地で何売ろうと勝手だろ」言ったそうです。確かに自分の家の前だから勝手なんですが、一般人が食べ物を焼いて売る場合は保健所の許可とか何か取らなくても大丈夫なのでしょうか?

  • 対面販売の焼き鳥屋を始めるには??

    教えて下さい・・・よく、駐車場の隅とかでやっている小さな焼き鳥屋を始めたいと思ってます。食品衛生管理の資格も貰いました。そこで保健所に相談に行ったのですが、「開業するには流し台が必要なので水道を引いてください。」と言われました。でも 一人入るのがやっとで流し台なんて無い店も多いんです。それを伝えても 「流し台があれば自分も便利でしょ?」と言うだけなんです。簡単な手洗い場は必要だと思ってるんですが、流し台は必要無いんです・・・。(下ごしらえは家でするつもりなので)流し台が無ければ許可されないんでしょうか?また、実際 無い店はどうやって営業をはじめられたのでしょうか?どなたか知りませんか?教えて下さい・・・

  • カキ氷

    カキ氷の移動販売を始めたいのですが、保健所の許可が必要ですか? 無許可でもできますか? 値段設定はいくらくらいですか?

  • お店の経営

    こんにちは! 今、自分の家の庭先で店を出しています。売っているものは、焼き鳥と、たこ焼きです。始めたのは3月からで、今月からは氷も出してます。場所的には自動車免許試験場の側なので、時期的に人の通りは多くなります。だけど、四月になってから売り上げが落ちました。最初のうちは、まだ始めたばかりだからと思っていたけど、売れない日は全くゼロの時もあります。同じような店をしてるひと何かアドバイスをお願いします。

  • 一般人が食事を販売

    もうじき町内会の夏祭りがあります。町内会所有の空地で盆踊りや露店もあります。毎年この夏祭りに、会場に隣接する一般の家(30代夫婦)の人が自宅前で焼鳥を焼いたり、かき氷を作ったりして販売してます。町内会長や役員がその家の人に「露店はちゃんと保健所に許可を取ってる露店専門の人を呼んでるので、勝手に売らないで下さい」と注意しましたが、その家の人は「俺の家の前で何しようと勝手だろ!」と言いました。確かに家の前はその人の土地なんでしょうけど、その家は外で犬も飼ってますし、飲食販売の許可等無くても町内会の中でなら一般人も販売しても大丈夫なのでしょうか?

  • 海の家の出店のしかた

    海の家を素人が新しく出店するときは、どんな手続きが必要なのかを教えてください。 浜辺の土地はどこで借りるのか。営業の許可は必要なのか。電話は引けるのか。食品販売や飲食営業は保健所に届け出るのか。税金はどうなっているのか。

  • レンタルについて

    最近まで、イベントの仕事(主に縁日など)をしていましたが、体調を 崩してしまい出来なくなってしまいました。そこで、今まで、使っていた、道具をレンタル出来ないかと、考えております。 でも、どういった方法でやれば良いのか、解りません。また、何か、許可など必要などでしょうか?教えてください。 たこ焼き、ボールすくい、焼き鳥、焼きそば、その他いろいろあります。

  • テキヤとは?

    このカテゴリでいいのか迷いましたが、お祭りに行って疑問に思いましたので教えて下さい。 私の家の近くで「盆踊り大会」があったので行ってきました。 そういうところでお店を出してるのって「テキヤ」ですよね? (公園内には自治会のお店があり、公園の外でお店やっている人たちのことです。刺青してる人もいたし) そこで質問 1.「テキヤ」という言葉の由来を知りたい。漢字で書くとどうなるの? 2.テキヤさんの露店(駅前、お祭り、イベント)以外の収入源は何ですか? 3.テキヤはヤクザとどういう関係ですか?  (組とかに所属してるんでしょうか) 4.テキヤは何年経ってもテキヤ?テキヤが昇格するとヤクザっていうシステムとかあるんでしょうか? 5.食べ物(たこ焼き、お好み焼きなど)を扱っている場合、どこか(保健所)とかに届出してるの? 6.道路上に出店してる場合、どこに届出してるの? 7.例えば自治会主催のお祭りの時、テキヤは自治会には申請するの?(してないと思うけど)勝手にその日に集まってくるのでしょうか? 以上、ご存知の方、よろしくお願いいたします。 あ、私は別にテキヤ好きではありませんよ。 実は、、、10年以上も前に私の実家のある駅で「たこ焼き」焼いていたお兄さんが、先日「あんず飴」屋をやっていて、すっごく懐かしく思い「テキヤって何?」と思ってしまったので・・・ ちなみにそのお兄さんはスッゴク美味しいたこ焼きを焼く人で、よく買ってたんですー。私が買ってたたこ焼き代ってヤクザの収入源になってたのかな?

専門家に質問してみよう