• ベストアンサー

インターネットエクスプローラーが頻繁に停止する。

機種はVPCL129FJで四年半ぐらいになります。 かなり前から動作が遅くなり、特にインターネットエクスプローラーが毎回停止するので困っています。リカバリーしなければ改善しないのでしょうか。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.2

おはようございます。 購入から4年半たつと、システムの不具合が生じやすいです。 一度、下記の順にてメンテナンスが必要になります。 ◎メンテナンス作業 ・最初に、IE設定の初期化をします http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7504-4605 ・終わりましたら、不要なIEツールバーがありましたら、削除します。 ・終わりましたら、Directx(DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラ)の更新 http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=35 ・終わりましたら、Win7のチェックディスクをします。 http://www.lifeboat.jp/support/db/011070417004.html ・終わりましたら、Win7のディスククリーンアップをします http://pasofaq.jp/windows/admintools/diskcleanup.htm ・終わりましたら、Win7のデフラグをします http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=010972 上記にて、不具合修正、HDDの整理が終わりましたら、最後にVAIO UPDATEを入れ、ドライバー等の更新をすべて行います。http://www.sony.jp/support/vaio/products/software/vaioupdate.html これにより、正常に動作すると思います。

ron4311
質問者

お礼

丁寧な回答有難うございます。どうもパソコン本体に問題が有りそうなので、一度リカバリーをしてみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • tkf-
  • ベストアンサー率58% (821/1398)
回答No.1

すっきりさせるにはリカバリーが一番手っ取り早く確実です。四年半もお使いならなおさらです。 ただし、今まで設定していた事すべてがやり直しになるのでできれば避けたいところ。 しかしながら「インターネットエクスプローラーが毎回停止する」と言った情報だけでは、なかなか良い回答もできません。 以下のうち、できる事をやってみてください。 ・インターネットエクスプローラーのキャッシュをクリアしてみる ・必要の無いアドオンを外してみる ・インターネットエクスプローラーを修復(リセット)してみる  http://support.microsoft.com/kb/923737 ・他のブラウザで現実逃避する  https://www.mozilla.org/ja/firefox/new/  https://www.google.co.jp/chrome/browser/desktop/index.html ---- 次回質問する事があるのであれば、症状や環境をもう少し詳しく書いてください。

ron4311
質問者

お礼

インターネットエクスプローラーだけでなく他にも色々症状が出ているので、やはりリカバリーが一番効果が有りそうです。有難うございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう