-PR-
解決済み

Gooで検索してもヒットしません。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.88604
  • 閲覧数78
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 89% (57/64)

タイトルのとおりなんですが、作ったHPですが、Gooで検索をかけてもヒットしません。
Yahooと違ってロボット型なので、ヒットしないわけはないのですが・・・
聞く話によると「タイトルでヒットする」とも聞いたのですが、タイトルと一語一
句間違えなく検索してもヒットしません。

ちなみに友人のHPは簡単にヒットするのですが、私のはヒットしません。
私の場合フレームを使用しています。フレームだからヒットしないとかはないですよね?

フレームのトップページ「index.html」のタイトルにはきちんと自分のHP
のタイトルに<NOFRAME></NOFRAME>で囲んだ部分にHPの説明がきされています。
その説明文に該当する文or単語を検索かけてもやはりヒットしません。

何がいけないのでしょうか?

ソースは以下のとおりです。
<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.0 Transitional//EN">
<HTML>
<HEAD>
<TITLE>えむらぼトップページ</TITLE>
</HEAD>
<FRAMESET border=1frameSpacing=0 frameBorder=1 cols=20%,* scrolling="auto">
<FRAME name=sub src="Frame1.htm">
<FRAME name=main src="Frame2.htm">
<NOFRAMES>
<P>愛車スカイラインの紹介です。
</P>
</NOFRAMES>
</FRAMESET></HTML>
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (114/390)

質問の主旨に反しているかもしれませんが、METAタグでロボット検索を制御
することができますので、試してみてはいかがでしょうか。

そのMETAタグとは、
<META NAME="ROBOTS" CONTENT="INDEX,FOLLOW">
<META NAME="Keywords" CONTENT="キーワード,・・・">
です。

前者の場合、このMETAタグを含むページをインデックスする(INDEX)という
パラメータと、そのページからリンクしているページをインデックスする(FOLLOW)
というパラメータを記述しています。それぞれを禁止するのはNOINDEX、NOFOLLOW
です。

後者は、キーワードをカンマで区切って複数指定できます。

これらを<HEAD>と</HEAD>の間に入れてみて下さい。
ただ、これらのMETAタグに対応しているロボットでないとうまくいきません・・。
お礼コメント
ichihachi

お礼率 89% (57/64)

細かくご説明いただきまして恐縮です。

これから試してみたいと思います。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-11 16:47:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 59% (729/1235)

こちらをお読み下さい
お礼コメント
ichihachi

お礼率 89% (57/64)

どうもありがとうございました。

大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-06-11 16:46:31


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 40% (135/330)

gooの場合、まずここで自分のホームページのurlを登録して下さい。
http://www.goo.ne.jp/help/info/url.html

あと、METAタグを使用してキーワードやページの説明について記述して下さい。
http://member.nifty.ne.jp/f-page/hp/html/meta01.html
お礼コメント
ichihachi

お礼率 89% (57/64)

Gooも登録できるんですね。
全く知りませんでした。METAタグでやってみてダメだったら
登録してみます。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-11 16:48:31