• 締切済み

相続登記 土地と不動産

お世話になります。 ===== 今月9月末に父が他界。 家族は 母(父が残してくれた家にそのまま住みます) 姉妹2人(2人とも結婚して嫁いでいます) です。 相続登記というのが必要になると聞きましたので(売却するときなどに登記が完了していないと、、、 抵当権抹消する前にする手続き、、、ということは理解していますが、、、いますぐしなさいということでも ないとのことみたいですが) 先日、登記申請書はこう書きます、集める書類は相続人らの、戸籍謄本、印鑑証明書 住民票、固定資産税評価証明書etc ご説明頂いたのですが。。。 (1)この登記を出すタイミングはいつがいいみたいのはあるのでしょうか? 現在12月中旬で 疑問に思いました。 税務署に提出する申請書等とたくさんの書類を2014年の末までにだしてしまうのと、 2015年1月以降にするのは。。。 何か違いがあるでしょうか?(言葉が悪いですが、損とか得とか!?) (2)母が高齢なので、父から長女に登記を移す予定でおりますが、 その際、気をつけておいたほうがいいことはありますでしょうか? (相続税の心配ない様子ですが) ====== (3)また近い将来、母が亡くなった後、姉妹2人で土地と家をどのようにわけるかの話し合いも徐々にしていく予定でおります。 そのときに気をつけておいたほうがいいべきことなど。。。 ===== お手数をおかけしますが、また何かヒントになることでも結構です。 教えて頂けますと幸いでございます。よろしくお願い致します。 =====  

みんなの回答

• SRLeonard
回答No.2

(1)について 相続税が課税されないのであれば、基本的には、特にタイミングを気にする必要は無いと思います。 12月末までに名義変更をしていないと、翌年以降の固定資産税の通知が、お母様がお住まいのご自宅に故人宛てに送付されますが、これは何らかの不利益・不都合はありません。 損得という視点で言うと、平成27年の4月1日は固定資産の評価替えがあるので、それを境に、相続登記の際に納める登録免許税の額が上下する可能性はあります。 建物は評価が下がりますが、土地は上下する可能性があります。 ただ、特に地価が高騰しているような地域でなければ、それほど神経質になるほどの税額の差は生じないでしょう。 (2)、(3)について 将来的にその不動産を売却して、売却代金を姉妹で分けたりする可能性があるなら、今の時点で「とりあえず」という感覚で長女名義にすることには慎重になられた方がいいです。 仮に、亡父→長女への名義変更をしてしまい、将来的にその不動産を売却して、売却代金を姉妹で折半するような場合、次女に対する贈与税の課税の可能性が生じます。 これは、父死亡時の遺産分割協議で長女固有の財産となった不動産の売却代金は長女固有の財産であるにも関わらず、その代金の一部を長女以外の者が受け取るのは、贈与に該当するとの考えによるものです。 姉妹共々、今後住む予定のない不動産について、将来的には売却して姉妹で分けようという計画でいるなら、今の時点で姉妹共有の名義にするべきです。 また、将来的な姉妹間での財産の分け方を、ある程度時間をかけて協議したいということであれば、当面は亡父名義のままにしておき名義変更をしないという選択肢もあります。 亡父名義のままの状態で、万が一お母様が亡くなったとしても、その不動産の名義の帰趨や処分の方針については、姉妹2人だけの話合いで手続きができますので。 (ただし、子どもよりも親の方が先に亡くなるという一般的な順序を前提としております)

3-marble
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます^^ もしかしたら4月にも何かあるのでは???。。。と思っていました(笑) 贈与に関することをも、もう少し学び、母、妹と時間をかけて話し合いなど、進めていこうと思います。 参考になりました、それぞれの質問について、詳しくお教え頂きまして、ありがとうございました^^

• no_account
回答No.1

1に関しては 登記の申請をするのは税務署では無く、法務局です 出来れば、登記は12月末までには完了させたかったですね と、言うのは固定資産税の件です 固定資産税は毎年1月時点での所有者に課税されるので、12月末までに登記が完了しないと「みなし相続人」である母親に請求が行きます 12月末までに登記が完了していれば、それぞれの所有者に固定資産税の請求が行きます 手続きに関して、よく解らない場合は司法書士の方にお願いする方法も有ります

3-marble
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます^^ 登記の申請をするのは税務署では無く、法務局です→おっしゃるとうりです、書き間違えました。失礼しました。 役場の税務課で、登記の手続きが終わればできるだけ、早くお知らせくださいと家族が聞いたようです。 理由がわかりました。 参考になりました、お時間ありがとうございました^^