• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:放送大学大学院の合格発表フライングメールについて)

放送大学大学院の合格発表フライングメールについて

このQ&Aのポイント
  • 放送大学大学院の合格発表におけるフライングメールについて、岡部学長がTwitterでのやり取りを通じて訂正をする場面がありました。
  • 問い合わせに対して、岡部学長は合格者にメールが届いたことを認めつつも、具体的な情報は教えてくれず、結果を待つように伝えました。
  • このフライングメールに対して賛否が分かれており、放送大学の学生からは問題視する声は少ないようですが、合格発表前にメールを送ることはあってはならないとする意見もあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.3

今回の結果は残念でしたね。 何でもかんでもTwitterでつぶやいてしまう昨今。 つぶやきだからと言ってしまえばそれまでですが、 関係者のコメントとしてはいささか無責任に思えるのは私だけでしょうか? 少なくともHPで説明とお詫びは載せるべきだと思います。

houdai-jukensha
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。放送大学の学長のtwitterは、個人的には好きなのですが、今回の場合は「よくわかんない」とつぶやいたっきりなので、「受験生は必死なのに、それで終わりか?」と思いました。やはり、何らかの大学側の謝罪は必要だと思います。 他の方から「問題ない」というご回答を頂戴していますが、ご自分や身内の大学入試で同じようなことがあっても同じご感想をお持ちなのか、また、他大学の入試で同様の問題が起こった場合、大学関係者は放大と同じ対応をするのか・・この2点が疑問です。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

そうですね、合否を間違えたのでなければ問題ないと思います。

houdai-jukensha
質問者

お礼

そうですか・・。コメントありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.2

不合格者に合格メールを送ったり、逆だったら問題がありますが・・・・・早い事でのデメリットはないと思います。

houdai-jukensha
質問者

お礼

そうですか。私の考えすぎかもしれません。ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

特に問題ないと思いました。

houdai-jukensha
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学 合格発表まで

    前期日程の大学入試試験が終わり、あとは合格発表待ちになりました。 でも、失敗してしまったのではないかという気持ちでいっぱいです。 そこで、皆さんが経験した、合格発表についてのエピソードを聞いて、自分に自信を持ちたいです。 失敗したと思ったけど合格した! といったような経験があれば、教えていただきたいです。 人から聞いた話でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 合格発表まで

    公募推薦の合格発表まであと一週間。 小論文は完璧とは言えないし、面接もちょこちょこ失敗してしまいました。 言いたいことの半分も言えなかったし、「これで終わりです」と言われて立ち上がった後もまだ話が続いていて慌てて座り直したり、「希望の就職以外にやりたい仕事は?」と聞かれて「ありません」と答えたり。本当のことですが、融通のきかない奴だと思われていそうです。 新聞を提示され、感想を求められた時も焦ってしまって、自分でもぎこちなかったように思います。他にも色々と小さなミスをやらかしました…。 多分落ちてると思います。でもどこかで期待してて…面接での失敗を思い返してはもやもやして、ああすれば良かったとか合格していてほしいとか、センターに向けて勉強をしなければならないのに落ち着きません。 合格発表までの一週間、どうやって過ごせばいいのでしょうか。この嫌なもやもやを忘れたいです。

  • 合格発表までの心境

    高3の大学受験生です。 先日、第一志望の女子大の受験が終わりました。 合格発表が来週に迫っているのですが、 この期間が耐えられません。 受けた時はなんとなく手応えがあって 「いけるかも!」などと思ってのんきにしていたのですが、今になって記述で書けなかったところや英作文の文法ミスなどに気付いて、「落ちるかも…」と、とても不安です。 まだ中期日程や後期日程があるのですが、 やはり前期で決めたくて… 中期の勉強もしていますが、不安でなかなかはかどりません。 そこで、皆さんが大学受験した時の合格発表までの心境をお聞きしたいです。 「落ちると思ったけど受かった!」や、 「合格する気があったけど落ちた」などの体験談があれば、よろしくお願いします。

  • 数日後に、大学編入の合格発表を待つものです。

    数日後に、大学編入の合格発表を待つものです。 自分なりに一直線に頑張りました。 先生にウザがられるくらい添削も毎日してもらいました。 友達からのAKBのイベントの誘いも、「願掛けだ」と断りました。 ハマったPSPも、実家で親に隠してもらいました。 今までにないくらい、真面目に将来を考えました。 そして、先月下旬、受験を終えました。 手ごたえは、半々な感じです。 ただ、数日後の発表まで、どのように過ごしたらいいのかわかりません。 アドバイスお願いします。 ちなみに、この第一志望が合格していなければ、 他大学も受けなければなりません。 最近は、合格を信じて、「もう受験おわったーっ!」気分で過ごしたり、友達に「おれ受かったわ!」と自ら言ってますが、大丈夫でしょうか。 近づくにつれて不安になってきました。 よろしくお願いします。 乱文失礼しました。

  • 大学合格発表について

    大学合格発表が金曜日にあります。 公募推薦なのですがあまり自信はありません。 一度落ちてしまってるのでショックでどうしたらいいのかわかりません。 落ちたら二日後にまた試験なのですが勉強しなければならないのはわかっているのですかやる気が出ないというか常に胃が痛かったり吐き気がしたり、どうしたらいいでしょうか? 一応病院にいって薬はもらってるのですが… 周りがみんな受かっていってて自分だけどうしようというきもちでいっぱいです。 どうすればいいですか?

  • 大学に落ちた友達のメール

    こんにちは。 大学受験を終えた高3です 先日、友人が第一志望の大学 を受験しまして、 本日合格発表だったそうです。本人から私宛てに メールがきて、 不合格であったことを 知らされました メールの文章は 「不合格だった 今日の試験も あんまり出来なかった しにたい」 というような内容なのですが どう返せばいいのか 困っています。 ちなみにその子は 今日も他の大学を 受験しています。 下手に励ますのもいけない と思いますし かと言って そっとしとこうと メールを返信しないのも 無視をしているようで 嫌です。 同じような質問で うんざりするかもしれませんがどうかアドバイスを いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 推薦で大学は決まったのですが、合格発表の前にセンタ

    推薦で大学は決まったのですが、合格発表の前にセンター試験の申し込みを済ませており、高校側からセンター試験だけは受けてほしいと言われました。 自分の実力を知るためにも、とのことなんですが、それでもどこか の大学に願書を出してから受けなければならないのでしょうか? そのままじゃ受けられないんですか?

  • 京大、名大の合格発表日

    京都大学、名古屋大学の合格発表日が知りたいです。。 自分で検索してみたのですが分かりませんでした(>_<) よろしくお願いします!!

  • 受験日と合格発表

    高校受験と大学受験のだいたいの受験日と合格発表日を教えて下さい。 高校は私立と県立で教えて下さい。 学校によって異なると思いますので、本当にだいたいでいいです。受験は何月頃にあって合格発表はその何週間後ぐらいとか・・・。 自分も経験してきた道なのですが、かなり昔の事なので忘れてしまいました(泣) 資料に使いますのでぜひ教えて下さい!!

  • 合格発表まで・・・・・・慰めてください

    先日、地元の国公立大の推薦入試を受けました。 倍率は2~3倍で、試験内容は学科試験と面接でした。 県内の現役生のみが対象で、高校のレベルは様々です。 私はトップ校で、さらに大学のお偉いさんが私の学校のOBなので、私の学校からはあまり落ちないらしいです。 学科試験は私の得意な教科なので、高校内の実力テストでは、東大京大その他難関大志望の人達並みかそれ以上を保ってきて、常に上位だったので、先生にも推薦では上位で合格するだろうと思われていました。 ですが、実際受けてみて、試験中は「過去問より簡単だなー」と思いながら解いていたのですが、いざ終わってみると、簡単だった割に結構ミスしてしまっていることに気がつきました。 周りも、結構簡単だったような雰囲気だったので、余計にミスが怖いと思います・・・(その人達のレベルは分かりませんが。) 学科試験で7割くらいの出来な気がします。毎年のボーダーは不明です。 あと、面接でテストの出来を聞かれたので、(その時はあまりミスに気が付いていなかったので)「易しかった思います」と答えてしまいました;;; 学科試験:面接+調査書=3:1で、面接も点数化されます。 面接はほぼ雑談で終わってしまったので、あまりアピールできませんでした;;; ちなみに、平均評定は特定3教科で、私は4.8くらいです。 偏差値低い高校での5.0の人の方が点数化すると多くなってしまうのでしょうか・・・? 合格発表まであと数日で、それまで期末テストが続きます・・・ この期末テストで赤点は取らないと思いますが、合否が気になって期末テスト勉強どころではありません・・・ この推薦でダメだったとなると、今度は一般での受験となりますが、私は記述しかできないので、模試の判定がマークE、記述AorB、ドッキングCorDといった感じで厳しいです。。 そもそも、記述だけで受けたこの推薦がダメだったら、二次試験挽回も際どいのではないかと;;; ここで質問したところでどうにもならないことは重々承知ですが、気休めに慰めの言葉をお願いします。。 かなりナイーブになっているので、きつい言葉は勘弁です。。。

このQ&Aのポイント
  • 自宅のぷららドコモ光(1G)が、実際には60Mbpsしか出力されていない問題について、高速化する方法を教えてください。
  • 他社の2Gプランに切り替えることを検討している理由についても詳しく教えてください。
  • ぷららドコモ光(1G)の速度低下問題を解決する方法と、高速なインターネット接続を実現するためのヒントをご紹介します。
回答を見る