• 締切済み

菅さん 辞退の話はなかったのでしょうか?

比例で最後に当選した菅さん、その下に現党首の海江田さんがいました。 自分が辞退すれば、民主の党首が辞めないで済みそうですよね。 当選しなければ、党首は辞めないといけないのは目に見えています。 辞退の話なんて無かったのでしょうか? 普通の議員なら、そんな事しないでしょうけど、総理までやったので、もう議員としてやりたいことも無いでしょうし(もう、やれる事もない)、勇退の形として、ある程度評価される(潔い)形で辞められます。 話も、考えも無かったでしょうか?

• Lead90
  • お礼率69% (1405/2025)
  • 政治

みんなの回答

• daion
回答No.7

あの糞馬鹿 元そうじ大臣の欠陥だけは早くタヒんでほしいものよ。 そうすりゃ、海江田某もいじくりマンボすなわち、繰り上げで返り咲くんちゃうんかいな。 糞バカ売国ミンスの顔なんざ誰一人見たくにゃぁけどよ。

• WAN27
回答No.6

海江田さんはこの2年間何もしていません その結果です 其の他の人たちはゴミの山です

• hikokurow
回答No.5

そんな話は、全く100%無いし、無かった。 それどころか、党首選に出る気を臭わせているらしいとの噂もあるらしいです。 カンチョクジン、日本の常人が思い至る範囲を遥かに超越した恐るべき超人物、ということではないでしょうか。

• titelist1
回答No.4

あの汚い利己主義者がするわけないです。街中を歩いてドブ板選挙をしていたのです。私は落選して喜んでいます。そもそもが落選して比例復活した者を党首にしたのが間違いでした。その間違いをくりかえしてはならないのです。

• azmsyr
回答No.3

因果関係による展開をまず申し上げますと 菅さんが辞退したからといって海江田さんは党首を続けることは ないです。 なぜなら、海江田さんは小選挙区で落選しています。 この小選挙区で当選するのと、比例復活で当選するのでは 議員間の意識のなかでその力関係や求心力といったものに雲泥の差があります。 ぶっちゃけ、復活比例当選者など数だけの存在で有権者に信任を得ていないだろーが! という雰囲気です。 なので、海江田さんも当然党内では求心力などほとんどなく、 引き摺り下ろされることは間違いありません。 また、1月に民主党の党大会もあります。 議席を増やしたとはいえ、与党の大勝には変りありません。 野党は自分の党の議席を増やすことより 与党の議席を減らすことのほうに重点をおきます。 そうしないといつまでたっても与党に政権を握られたままになります。 つまり急な選挙とはいえ候補者を全選挙区に立てられなかった。 まして、与党を取れるだけの人数を候補者に立てられなかった という責任があります。 候補者を立てられないのに全員当選したとしても物理的に与党にはなれない という野党第一党としてこんな恥ずかしいことはありません。 その責任は海江田さんにあります。 急な選挙だから、準備不足だから、なんていい訳に過ぎず、 日頃から正論を、あるいは与党とヨツに組んだ議論や代替案を展開していれば 民主党ももう少し議席はあったでしょう。 アベノミクスの代替案も具体的に示せない、 各委員会、特にテレビ中継する予算委員会では質問は愚問でことごとくあしらわれる。 you tube に民主党や他の野党の議員が安倍政権の能力の高い各大臣に かるーくあしらわれ、次の言葉も出ないような切り替えしを食らうシーンが いっぱいアップされていることでも民主党の無能を露呈しています。 そりゃそうですよね。 前回の選挙で300あった議席を70台の議席まで減らしました。 ご存知の通りその際の代表は野田さんでした。 その前が菅さん、その前は鳩山さんです。 民主党が与党時代3バカトリオといわれた党首が300議席の中から出たわけですよ。 そこから230人の新人やら無能議員が落選して残った80人足らずの 中にあんなどーしよーもない党首(首相)達以上の人材がいるとは思えんでしょ! もし彼らより優秀な人材がいればとっくに党首やってるでしょ。 あの3バカはあれでも民主党の中では最も能力があったんですよ。 残った80人にはそれより能力低いんですからそのお粗末さはわかるでしょ。 そんなものに国民が期待するはずがありません。 まだ民主党に投票する有権者の頭の中が私にはわかりません。 海江田も民主党議員も選挙直前まで 「3党合意で決めたことなんだから消費税は導入すべきだ!」 と安倍さんに食って掛かってたのに選挙になったら 消費税10パーセント導入は反対です、ときやがる。 自分達に都合のいいことしかいわんでしょ。 あれじゃ勝てるはずないですよ。 その責任は海江田さんにあるのですから、比例復活して代表続けたとしても 民主党大会を待たずして党内が大騒ぎで結局辞任で党首交代ということになったでしょうね。 多分、次は岡田さんあたりでしょーね。 枝野、細野あたりは党内ではある程度力を持っていても国民からは人気はなく、 むしろ嫌われていることを他の議員は知っていますから かれらが代表に手を上げたとしても彼らを代表にすることなないでしょう。 国民にはそう嫌われていない岡田さんあたりが一番無難な線ですからそこに落ち着くでしょう。 これが、国民の空気を読まず党内だけで決めるようなことがあれば次回の選挙は もっとひどい目にあうでしょうね。 いずれ消えてなくなる党だと思います。 菅さんの引退ですが、私なら今回の選挙には出ませんね。 おっしゃるとおり、もう政治力もなくしたくたって野党で引退寸前の議員になにもできやしません。 何で出るのか理解に苦しむばかりです。 まぁ、彼らは政治家ではなくよく言われる政治屋という生活の糧として議員をやってますから 家計もあるし何かとお付き合いにも金がかかり、稼がないと生活できないんでしょ。 特に代表や総理をやるからにはそれなりにお金はかかります。 子分の面倒見なくちゃならないし、政財界の大物などともお付き合いしなくちゃならない。 なんでもかんでも国費というわけには行かず、当然自腹もあり、その額は一般議員とは桁外れです。 おそらく菅さんなんて借金返済で現時点では一銭もないと思いますよ。 年間2500万もらっても追いつかないでしょう。 8億を借りてみんなの党に使った渡辺さんをみてもあんな弱小な党でさえ、党首は それだけ金が要ります。総理はもちろん、大臣すらできないのにですよ。 菅さんはそこまで金は出さないでしょうけど、それでも党首といえば 一般議員よりは使うでしょ。 なので、人からなんと言われようと政治家を続ける以外にないんです。 落選は企業に置き換えれば倒産です。 倒産したら借金は残りこれを返済できないし、家はなくなり明日からの食うものにさえ困ります。 こういう政治屋はどんなにさげすまされようが議員を続けるしかないんでしょうね。 そこへ行くと、鳩山さんなどは政治家やめても十分すぎる資産を持っていて 食うには一向に困りません。なので、1回総理をやればもう満足、簡単にやめてしまいます。 小泉さんもそうでしたね。 本来麻生さんも安倍さんもそういう環境にあります。 私だけかもしれませんが、ビンボー人は政治家になるべきでない! と思いますよ。 食うために民衆に迎合してしまいますからね。 つまり信念がありませんよ。 いつやめても食うには困らない人間が政治をやれば 多少の反対があっても思い切った政策をとることができます。 また世代交代や、いきおいのある政治家にスムーズにバトンタッチできます。 小泉さんなんかその典型、郵政民営化などビンボー人の政治家じゃ絶対できない政策でした。 そして引退、若かった安倍さんにバトンタッチできるんです。

• mrst48
回答No.2

それが、菅直人だから。 どうでも良いですし もう彼の言動の影響力は、全くありません。 彼を利用した ソフバンのソン親分も、 先を見る目がなくなっていたか・・・?

• Macpapa10
回答No.1