• 締切済み

菅さん 辞退の話はなかったのでしょうか?

比例で最後に当選した菅さん、その下に現党首の海江田さんがいました。 自分が辞退すれば、民主の党首が辞めないで済みそうですよね。 当選しなければ、党首は辞めないといけないのは目に見えています。 辞退の話なんて無かったのでしょうか? 普通の議員なら、そんな事しないでしょうけど、総理までやったので、もう議員としてやりたいことも無いでしょうし(もう、やれる事もない)、勇退の形として、ある程度評価される(潔い)形で辞められます。 話も、考えも無かったでしょうか?

  • Lead90
  • お礼率69% (1405/2025)
  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • daion
  • ベストアンサー率10% (44/424)
回答No.7

あの糞馬鹿 元そうじ大臣の欠陥だけは早くタヒんでほしいものよ。 そうすりゃ、海江田某もいじくりマンボすなわち、繰り上げで返り咲くんちゃうんかいな。 糞バカ売国ミンスの顔なんざ誰一人見たくにゃぁけどよ。

  • WAN27
  • ベストアンサー率9% (4/42)
回答No.6

海江田さんはこの2年間何もしていません その結果です 其の他の人たちはゴミの山です

  • hikokurow
  • ベストアンサー率21% (75/341)
回答No.5

そんな話は、全く100%無いし、無かった。 それどころか、党首選に出る気を臭わせているらしいとの噂もあるらしいです。 カンチョクジン、日本の常人が思い至る範囲を遥かに超越した恐るべき超人物、ということではないでしょうか。

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.4

あの汚い利己主義者がするわけないです。街中を歩いてドブ板選挙をしていたのです。私は落選して喜んでいます。そもそもが落選して比例復活した者を党首にしたのが間違いでした。その間違いをくりかえしてはならないのです。

  • azmsyr
  • ベストアンサー率46% (96/205)
回答No.3

因果関係による展開をまず申し上げますと 菅さんが辞退したからといって海江田さんは党首を続けることは ないです。 なぜなら、海江田さんは小選挙区で落選しています。 この小選挙区で当選するのと、比例復活で当選するのでは 議員間の意識のなかでその力関係や求心力といったものに雲泥の差があります。 ぶっちゃけ、復活比例当選者など数だけの存在で有権者に信任を得ていないだろーが! という雰囲気です。 なので、海江田さんも当然党内では求心力などほとんどなく、 引き摺り下ろされることは間違いありません。 また、1月に民主党の党大会もあります。 議席を増やしたとはいえ、与党の大勝には変りありません。 野党は自分の党の議席を増やすことより 与党の議席を減らすことのほうに重点をおきます。 そうしないといつまでたっても与党に政権を握られたままになります。 つまり急な選挙とはいえ候補者を全選挙区に立てられなかった。 まして、与党を取れるだけの人数を候補者に立てられなかった という責任があります。 候補者を立てられないのに全員当選したとしても物理的に与党にはなれない という野党第一党としてこんな恥ずかしいことはありません。 その責任は海江田さんにあります。 急な選挙だから、準備不足だから、なんていい訳に過ぎず、 日頃から正論を、あるいは与党とヨツに組んだ議論や代替案を展開していれば 民主党ももう少し議席はあったでしょう。 アベノミクスの代替案も具体的に示せない、 各委員会、特にテレビ中継する予算委員会では質問は愚問でことごとくあしらわれる。 you tube に民主党や他の野党の議員が安倍政権の能力の高い各大臣に かるーくあしらわれ、次の言葉も出ないような切り替えしを食らうシーンが いっぱいアップされていることでも民主党の無能を露呈しています。 そりゃそうですよね。 前回の選挙で300あった議席を70台の議席まで減らしました。 ご存知の通りその際の代表は野田さんでした。 その前が菅さん、その前は鳩山さんです。 民主党が与党時代3バカトリオといわれた党首が300議席の中から出たわけですよ。 そこから230人の新人やら無能議員が落選して残った80人足らずの 中にあんなどーしよーもない党首(首相)達以上の人材がいるとは思えんでしょ! もし彼らより優秀な人材がいればとっくに党首やってるでしょ。 あの3バカはあれでも民主党の中では最も能力があったんですよ。 残った80人にはそれより能力低いんですからそのお粗末さはわかるでしょ。 そんなものに国民が期待するはずがありません。 まだ民主党に投票する有権者の頭の中が私にはわかりません。 海江田も民主党議員も選挙直前まで 「3党合意で決めたことなんだから消費税は導入すべきだ!」 と安倍さんに食って掛かってたのに選挙になったら 消費税10パーセント導入は反対です、ときやがる。 自分達に都合のいいことしかいわんでしょ。 あれじゃ勝てるはずないですよ。 その責任は海江田さんにあるのですから、比例復活して代表続けたとしても 民主党大会を待たずして党内が大騒ぎで結局辞任で党首交代ということになったでしょうね。 多分、次は岡田さんあたりでしょーね。 枝野、細野あたりは党内ではある程度力を持っていても国民からは人気はなく、 むしろ嫌われていることを他の議員は知っていますから かれらが代表に手を上げたとしても彼らを代表にすることなないでしょう。 国民にはそう嫌われていない岡田さんあたりが一番無難な線ですからそこに落ち着くでしょう。 これが、国民の空気を読まず党内だけで決めるようなことがあれば次回の選挙は もっとひどい目にあうでしょうね。 いずれ消えてなくなる党だと思います。 菅さんの引退ですが、私なら今回の選挙には出ませんね。 おっしゃるとおり、もう政治力もなくしたくたって野党で引退寸前の議員になにもできやしません。 何で出るのか理解に苦しむばかりです。 まぁ、彼らは政治家ではなくよく言われる政治屋という生活の糧として議員をやってますから 家計もあるし何かとお付き合いにも金がかかり、稼がないと生活できないんでしょ。 特に代表や総理をやるからにはそれなりにお金はかかります。 子分の面倒見なくちゃならないし、政財界の大物などともお付き合いしなくちゃならない。 なんでもかんでも国費というわけには行かず、当然自腹もあり、その額は一般議員とは桁外れです。 おそらく菅さんなんて借金返済で現時点では一銭もないと思いますよ。 年間2500万もらっても追いつかないでしょう。 8億を借りてみんなの党に使った渡辺さんをみてもあんな弱小な党でさえ、党首は それだけ金が要ります。総理はもちろん、大臣すらできないのにですよ。 菅さんはそこまで金は出さないでしょうけど、それでも党首といえば 一般議員よりは使うでしょ。 なので、人からなんと言われようと政治家を続ける以外にないんです。 落選は企業に置き換えれば倒産です。 倒産したら借金は残りこれを返済できないし、家はなくなり明日からの食うものにさえ困ります。 こういう政治屋はどんなにさげすまされようが議員を続けるしかないんでしょうね。 そこへ行くと、鳩山さんなどは政治家やめても十分すぎる資産を持っていて 食うには一向に困りません。なので、1回総理をやればもう満足、簡単にやめてしまいます。 小泉さんもそうでしたね。 本来麻生さんも安倍さんもそういう環境にあります。 私だけかもしれませんが、ビンボー人は政治家になるべきでない! と思いますよ。 食うために民衆に迎合してしまいますからね。 つまり信念がありませんよ。 いつやめても食うには困らない人間が政治をやれば 多少の反対があっても思い切った政策をとることができます。 また世代交代や、いきおいのある政治家にスムーズにバトンタッチできます。 小泉さんなんかその典型、郵政民営化などビンボー人の政治家じゃ絶対できない政策でした。 そして引退、若かった安倍さんにバトンタッチできるんです。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.2

それが、菅直人だから。 どうでも良いですし もう彼の言動の影響力は、全くありません。 彼を利用した ソフバンのソン親分も、 先を見る目がなくなっていたか・・・?

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.1

関連するQ&A

  • 菅前首相は次期選挙で落選しても比例復活しますか

    菅直人前首相は東京武蔵野市選出の議員。 民主党代表となって日本の総理大臣にまでなりました。 次の選挙で武蔵野市民が菅直人氏を落としたとしても これまでの経歴から菅直人氏は比例で復活当選するのでしょうか。

  • 菅総理が総理を辞めないのは何故でしょう

     昨日の民主党議員総会やニュースで仲間の民主党議員、さらには政権幹部からも菅総理を批判する意見が大多数で菅総理を擁護する人は少数の限られた議員のようです。  仲間の民主党議員のおかげで総理になったのを忘れて何故総理の椅子にしがみついているのでしょうか。  私は少し海の向こうの『困ったチャン一族の独裁国家』と同じと思っています。

  • 菅政権にNO?

    菅政権誕生以来、各地の選挙で民主党に厳しい結果が出ています。 昨日の愛知トリプル選挙では、民主王国で惨敗とも言える結果になりました。 民主党内では総理の求心力への疑問や、党首の交代論の声もあがっているようです。 皆さんは近来の選挙の結果が、菅氏へのNOに思えますか? それとも民主党自体へのNOと思えますか。 回答者さん自身がどちらにNOと思っているかではなく、世間の声がどちらにNOの意思表示をしていると感じるかでお答えください。 (もちろんあなた自身のお考えを添えていただいても構いません)

  • 菅首相は何を改めるべきか

    浜岡原発の停止では海江田万里経済産業大臣の発案まで奪って手柄にした菅総理ですが、世論調査ではどの社を見ても内閣支持率は30%に届きません。 どのようにしたら内閣支持率は上昇するでしょうか。 http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210516032.html 「何をやっても上がらない」支持率低迷の理由は?(05/16 18:01) 浜岡原発の停止に対しての決断には支持を集めていますが、政権の支持は微減です。この背景には、どういうことがあるのでしょうか。  16日は、衆議院の予算委員会で集中審議が行われました。自民党の塩崎元官房長官は「2次補正予算案をこの国会で早く提出するように」と菅総理大臣に求めました。菅総理はこれに対して、2次補正の提出は8月以降になるという考えを示しました。  菅総理大臣:「それぞれの被災地の自治体、県なども、例えば7月とか8月ごろに早ければ復興計画を出したいといったような、いろいろなスケジュールを出されております。そういった意味では、そういった地元の意見もしっかり踏まえながら考えていく必要がある」  さらに、塩崎氏は、東電の賠償スキームについて「東電のリストラ案が不十分ではないか」と菅総理に追及しました。自民党の西村議員が「原発事故の初動対応に問題があった」とかみつき、公明党の大口議員は「浜岡原発の停止について、ほかの原発と一体どこが違うのか」と指摘しました。これに対し、菅総理は「浜岡原発の停止は、ほかの原発よりも地震の可能性が高いためだ」などと、これまでの答弁を繰り返すにとどまりました。  一方、浜岡原発停止には支持を得ましたが、内閣支持率が低迷を続けているのは、菅総理への不信感が根強いことが背景にあります。菅総理周辺は「菅総理への評価が定まってしまった」と嘆いていて、小沢元代表に近い新人議員は「菅さんの悪いイメージは変えようがない。何をやっても支持率は上がらない」と辛らつです。こうしたなか、小沢元代表のグループは、内閣不信任案可決に向けて署名活動を行うなど、菅降ろしの動きを続けています。菅総理と近い幹部は「不信任同調者はすべて除名だ」と強気ですが、党内基盤の不安定さが変わらないことも支持率低迷につながっているといえます。

  • 鳩山 立候補辞退。

    この質問をした後もわかったものではありませんが、民主 鳩山元総理が、衆院選立候補を辞退したそうです。昨日、『私は民主党の議員ですから、民主党から出るのは当然』と言った舌の根も渇かないうちから、さっそく取り止めた。結局こういう事の積み重ねが自身の最大の問題である事を、今もって気づいていない気もするのですが?結局コイツは議員は続けるようですね?

  • 菅総理は正しいと思うのですが

    菅総理は地震の直後福島第一原発へ行きました。それでべベントが遅れたとか非難されていますが、そうではなくて、あの危険の中命がけで行きました。 かつての王と呼ばれる人は、キュロス2世ばかりか多くの王が戦地へは自ら赴き、最後には戦死した王も多いです。 何なんなんでしょう、いまの国会議員は。 人の価値を決めるものは行動でしょう。 「知って行わざるは、未だこれ知らざるなり」という王陽明の言葉を引くまでもなく 口先ばかりで建設的な行動の伴わない国会議員は、先の戦争で国の為になくなった方たちにどう申し開きするのでしょうか。 菅総理はストレステストによる安全確認を原発再稼働の前提とする考えを示しました。 これは正しくないですか。 事があった時にその人の本当のところが分かる、といいますが国会議員の今が本当の実力なのでしょうか。 復興利権を得て甘い汁を吸う為に菅総理を引き摺り下ろそうとしているとしか思えないのですが。

  • 党首って自ら出馬しましたっけ?。

     各政党の党首って自らも一議員として立候補しましたっけ?。  衆議院議員じゃないと党首になれませんよね?。  選挙速報などで党首自らの当選情報などを見たことがあまり無いのですが・・・。  それとも、現在の選挙制度では比例区で確実に名簿一位であろう党首は当選確実だから最初から立候補はしないものなんでしょうか?。

  • パフォーマンス総理・・菅直人

    ここでも「手柄は自分へ」「責任は他人へ」の姿みえみえ、の菅総理です。 菅直人総理をほめて、ほめて、賛辞のお言葉をお願いします。 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0514&f=business_0514_050.shtml 浜岡原発停止「要請」会見を総理に奪われた海江田経産大臣、意地の発言「停止は自分が決めた」 2011/05/14(土)   5月6日夜、菅総理は緊急会見を行ない、浜岡原発の全面停止を中部電力に「要請」したことを発表した。中部電力側はいったんは回答を保留したが、9日の臨時役員会で、「要請」受け入れを決定した。   当初かtらこの停止要請は、「英断」だとか「スタンドプレイ」だとか、賛否両論が飛んでいたが、霞ヶ関では、発表直後から「原発政策の所管大臣である海江田経済産業大臣を外して、何で菅総理が会見したのか」との疑問の声が上がっていた。一部では、海江田大臣の「憤懣」や、彼を労わる同僚閣僚の発言も聞こえてきたが、9日の記者会見で、大臣自身がその「経緯」について詳しくこう語った。   (浜岡原発停止を)いつ決めたかということでございますが、3月の末からずっとこの問題については頭を離れたことはないということは事実でございます。そして、その上で実際に5月5日になりますか、現地に行きまして、そしてそこで見て、そこから帰って、十分これは私の中で本当に苦渋の選択と申しますか、それをしたわけでございます。日付は12時をまたいでおりましたか、1人になってよく考えて、そして翌日になって、菅総理とご相談をして、そして菅総理もそういう判断だということでございますので、総理から発表があったわけでございます。   海江田大臣は、あくまでも所管大臣の自分が、熟慮の末決めた、だが大事なことなので、総理にも相談したが、総理も同じ考えだったので、発表は総理に委ねた、という答えた。つまり、決定したのはあくまでも自分だと強調している。記者会見で、記者がさらに「議論を地元や電力会社としたのか」と聞くと、大臣はそれには直接答えず、さらにこう述べた。   これは文書を見ていただければわかりますが、私からのお願いでありますので、命令とかということではありませんで、お願いでありますので、その意味ではまず私自身の判断としてお願いをさせていただいたということであります。   一月の内閣改造では、選挙区のライバルである与謝野馨氏に経済財政担当大臣のポストを奪われ、「玉突き」人事で経済産業大臣に追いやられた格好の海江田氏。そこに原発事故の発生で、責任を一身に浴びせられる立場に置かれたわけだから、「総理のお考えもしっかり聞かせていただきました」位の「イヤミ」を言いたいのも分かるというもの。(情報提供:日本インタビュ新聞社=Media-IR)

  • 民主党 小沢、菅総理が今朝何Ch.か忘れましたが、揃って出ていましたが

    民主党 小沢、菅総理が今朝何Ch.か忘れましたが、揃って出ていましたが、何か菅総理は小沢に負けていた感がありました。実に歯切れがいいと言うか、言い切る小沢、ツッコまれればイラ菅が見え隠れする総理。まぁ政治家としての資質が違い過ぎるのか、元々鳩山、菅はたいした政治家でも無かったと言う事でしょうか?菅には勝って欲しかったのですが…。

  • 菅総理を辞めさせれば済む問題か?

     大震災以降、いやその前からも菅総理を引きづり下ろ そうという動きが活発になっていて、最近は大震災以降 の政府の対応を批判して身内である民主党からも辞め ろコールが出ている始末。  今まで、何十人の総理で同じパターンが繰り返された のでしょう。  今回は阪神大震災よりもっと酷い大地震と大津波。 正直、誰が総理でもあまり状況は変わりないと思ってい ます。日本国総理という責任は背負っていても、神様 じゃないのだから、あれもこれも誰もが納得して、さすが 総理!という決断と行動ができるとは思えません。  でも、菅総理を辞めさせたい人たちは「俺にやらせて みろ、俺に任せてみろ」という人が誰もいないのが嘆か わしいです。 日本は戦争に負けた後、みんなが協力して復興したの では無いですか?お金が必要なら、悪いけど増税させ てほしい、使い方はしっかり報告します。と言えないの は自民党、社民党、国民新党の反対があるからだけ ではなく、国民がこんな状態でも増税は嫌だと反対す るからなのだと思います。 もしも総理の立場になったとして、今の状態では全く 八方ふさがりで何もできないじゃないですか。 でも、メディアやネットでは批判ばかり。日本が北朝鮮 のように独裁国家なら、良い意味でリーダーシップの 取れるリーダーがいれば国の動きも少しは速くなる のかも知れませんが、日本は民主主義の議員内閣 制です。それで、みんなが思い描くようなリーダーシ ップが発揮できるとは思えません。いろいろ調整を 図って最大公約数の対策を過半数以上の賛成を得 て物事を決めていくしかないじゃないですか。 僕は民主党も菅総理も応援していませんが、誰かの せいにして引きづり下ろしては誰かを一瞬だけ持ち 上げる。こんな事をずっとしていては、もっと、再起 不能な状態になってしまうと思います。 僕は子供たちのためにも本当にまともな国になって ほしいし、しなくてはいけないと思います。 同じ思いを持っている方、どうしていけば良いとお考 えですか?