• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

経済格差

経済学的に格差の存在と格差の拡大はどのように説明されているのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数791
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1538)

21世紀の資本論 トマピケティ 経済学的に書いてあると されているようです https://www.youtube.com/watch?v=ksm-aRrW-eI https://www.monex.co.jp/static/jpmorgan/strategy/strategy_20140728_1.pdf 証券 宣伝にも使われる↑ そんなの見なくても 数式モデルをあてはめりゃだれでもわかる 投資してる人は みんな数式で知っている 簡単数学 経済成長すれば 格差広大 どこの国でも同じだ ようするに たとえば  10% 成長 なら 出資金100万×1.1=110万   もうけ10万 出資金1000万×1.1=1100万  もうけ100万 出資金10000万×1.1=11000万  もうけ1000万 よって 成長すりゃ 比率は平等でも もうけ絶対金額は差が出る これは資本主義経済ではなんでも同じ 世界共通 格差は広大する仕組み 出資金⇔労働力⇔株価⇔GDP   すべて連動する仕組み その上 複利計算で増殖する金 http://okwave.jp/qa/q8257036.html http://okwave.jp/qa/q8253933.html ・・・・・たとえば・・・・・ 100万×1.005^n n;日数 グラフのとうり  指数関数で  増殖 するね 単純労働は直線 増殖

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど理解できました。何主義であろうと経済成長すると生じてくる現象が経済格差である。資本主義で経済格差が拡大するのは資本主義が経済成長することの証明でもある。経済学も分らずに資産運用しているのですが、5~10%の利回りがあります。この運用利益差が格差を生むのですね。ありがとう。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)

経済的不均衡です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!