• ベストアンサー

鬱で休職中、休学中の方

noname#1019の回答

• ベストアンサー
noname#1019
noname#1019
回答No.4

私は昨年の8月に会社を退職し自宅療養に入りました。と言っても退職直前まで2ヶ月間休職していたので、実質そのときから自宅療養していたことになります。その2ヶ月間はカウンセラーの指示で外部からの刺激をなるべく受けないようにと、外出も控えさせられ、知人や友人、両親にも会わないでひたすら自宅でごろごろして気が向いたらテレビでも観るぐらいの生活を続けました。そのお陰で心も体も充分休息をとることができ、退職するころには結構元気になっていました。とにかくうつ病患者には薬やカウンセリングも大事ですが、気を遣わない、激しい運動をしないなど精神的な面と肉体的な面で充分な休息を取ることが大切です。何かをやらなければいけないと思う気持ちはわかりますが、自然と何かができるようになるまで、ご自分を充分いたわって休ませてあげて下さい。そうすれば、だんだん元気が出てきたときに、できることから始めればいいのです。今は無理をしないことです。本を読む気力が湧かないのはまだ休息が充分でないことの証拠です。私もそうでしたから。 私は退職後1ヶ月ほどで前から通っていた英会話スクールに通い始めることができました。でもこれも私にとって英会話が楽しいことであり、負担に感じないことであったからです。今は英語で外国のメル友とメールを交換することが日課になっています。 しかし、私の以前の趣味であったオフロード・バイク、ハイキング、ドライブ、ギター演奏などには未だに気力が湧きません。でもそれは仕方がないことだと思っています。まだアクティブなことができるほどまでには治っていないということです。今でもたまに何もしていないときに突然落ち着かなくなりイライラが始まってどうしてもたまらなくなって、仕事に行っている家内に携帯で電話したりすることがあります。ですから、最近新たに特別なカウンセリングを始めました。私のうつ病は子供の頃からの劣等感がトラウマになっていることがわかったので、それを克服するワークをカウンセリングで行っているのです。 とにかくうつ病は適切な治療をしていけば必ず治る病気ですから、少し気長にのんびりとしてみては如何でしょうか。人生は長いんですから焦ることはないですよ。 ちなみに私は40歳代半ばです。1年や2年、仕事に就けなくてもいいと思っています。その間はさぼっているのではなく、仕事以外に吸収できること、考えることがいくらでもあるのです。

jo-jo
質問者

お礼

本当に参考になりました。ありがとうございます。これからは気長にのんびり生きてみます。