• 締切済み

ビニールレザーへの着色

車のシートや応接セットなどには ビニールレザーが使われています。 これを缶スプレーで色を塗り替えしたいと 考えています。 ビニールが痛まないか? 板などの面と違い腰掛けたりして 表面が変形するが塗装が割れないか? などの心配があります。 ビニールレザーに適した缶スプレーが 有りましたら教えてください。 缶スプレーでなくてもただの塗料でもかまいません。

みんなの回答

• souji77
回答No.2

染めQって商品があります。皮革や合皮が塗れるようです。 昔皮靴用塗料スプレーってのも売ってました(これは塩ビは駄目だった) 普通のラッカーや水性スプレーは駄目でした。中学時代カバンを塗りましたが硬化した塗幕が曲げ延ばしで割れてパリパリはがれました。 最近革靴も皮のカバンもソファーも縁がなく染めQは試してないですが宣伝通りならいいかも。革靴用は最近見ませんがこちらはある程度固いカバンが限界かなと思います。

• tnt
回答No.1

缶スプレーと言うと、日曜大工店で売られているやつでしょうか? だとすると、溶剤を含んでいますから、 ビニールは痛み、塗装は割れます。 ちょっとした補修なら、マジックインキをお奨めします。 黒については、つやあり、つや消しを使い分けましょう。 塗り替えは無理ですけど。 本物のレザーであれば色付きのレザークリーナーが 良いのですが、 ビニールレザーだと吸い込んでくれないですね。 ビニールは、製造時にすでに色がついています。 あとから塗り替えるのは難しいのではないでしょうか。 うーん。良い回答でなくて申し訳ない。

b727jet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 溶剤によって痛みますね。 水性塗料はどうかなあと。 それでもやっぱり割れるでしょうね。 あとからの塗り替えは難しいんですね・・ 補修ではなくて趣味で色を変えたいということ なんです。 レザーを張り替えというのが正解かとは思うんですが なんとか簡便に色を替えれないか検討しています。