• 締切済み

パソコンでの、テレビ録画にUSBメモリ

一体型パソコンでテレビ録画をしています。 見ては消し使いに、場所を取らないUSBメモリの使用を思ったのですが、使えますでしょうか その際、パソコンやUSBメモリ、また録画番組に不具合は起きませんか 使えない理由、使わないほうが良い理由等、教えてください

みんなの回答

  • pc_net_sp
  • ベストアンサー率46% (468/1003)
回答No.5

BD-REでも駄目なのですね。 耐久性に関しては、#4さんが書いてますね!! SDカードやUSBメモリに録画保存は出来るのでしょうか?? BD-REに録画データとして記録できないと言う事は、HDD以外に録画保存できない仕様になっている可能性も考えられます。 とりあえず、手持ちのSDカード・USBメモリに録画保存が出来るかご確認下さい。 録画保存できる場合は、USBメモリはUSB3.0タイプの出来るだけ高速のタイプを選んでください。 安いのは、接続がUSB3.0でもデータ読み書きスピードがUSB2.0なみになります。 理由は、データメモリICがUSB2.0のメモリと同じ物を使っている事があります。 USB3.0の最速・最新タイプだと、データメモリICの書き込みスペースを平均書き込むするコントロールする機能がありますので、耐久性は多少伸びます。 SDカードもclass10のU1タイプ以上の高速タイプは、上記のUSBメモリと同等の機能が付いている物があります。 また、SDカードだと45Mbps(x300)以上が推奨です。 90Mbps(x600)以上がベストです。 20Mbps(x133)では、初めての録画保存・再生は問題ないですが、録画・再生・削除を繰りかしていけば、ファイルの断片化が始まりコマ落ちが発生しだします。 SDカードやUSBメモリも駄目な場合は、外付けUSB3.0 HDDを考えましょう。 外付けUSB3.0 SSDの選択枝もありますが、耐久性の方はSDカードやUSBメモリと代わりありません。 個人的にコストパフォーマンスも考えて、外付けUSB3.0 HDD 500GB以上のものが良い気がします。 3.5インチ型が大きいと言うなら、2.5インチ型でもいいと思います。       

tamae3
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます そうですね HDDを介しています BDなどのメディアは、HDDに一度保存した後書き出します。SDカードやメモリースティックも同じくHDDに保存し、書き出します。SDカードやメモリースティックに書き出した場合、パソコンでは再生できません。 試してはいませんが、USBメモリは、保存先(HDD)の一つとして選択し保存できるんじゃないのかな、と思ったのですが…USBメモリやパソコン本体が壊れてしまうかもと躊躇しておりました。

  • yama1718
  • ベストアンサー率41% (670/1618)
回答No.4

直接録画するというのは音声と動画のデータをリアルタイムで激しく追加記録する行為ですね。 HDDは磁気データを直接上書きできますし書き変えの限界も何百万回以上と余裕があります。 フラッシュメモリはブロック単位で消去して再書き込みをする方法なので、かなり遅くなります。 それだけでなくその消去と書き込みの毎に劣化していき回数の限度が数千~数万回と低いのです。 書き込むデータのサイズによっては消去と書き込みの回数がかなり増えてしまいます。 (データを読み込むのは高速ですし、劣化はほとんどありません、元々はデータの読み込みに特化した記憶装置なのですね) SDカードや内蔵フラッシュメモリに直接録画しているカメラなどは、そいういうフラッシュメモリの特性を考慮してプログラムされているので、できるだけ無駄な書き込みが増えないように書き込むデータのサイズなどが調節されています。 そちらのパソコンの録画ソフトは普通はHDDに録画する前提でプログラムされていると思うので、そのままUSBメモリに録画させると、かなりの速さで劣化が進み比較的短期間で寿命になるかもしれません。

tamae3
質問者

お礼

比較して書いて下さり、ありがとうございます 消去を繰り返すUSBメモリの使い方は、こちらのパソコン仕様と鑑みて、不向きであることを理解しました。

  • pc_net_sp
  • ベストアンサー率46% (468/1003)
回答No.3

>こちらのパソコンは、一度HDDを介さないとメディアに書き込むことはできない仕様です。 BD-RではなくてBD-REを使ってますか?? BD-Rは、どのメーカーでも直接書き込みは出来ません。

tamae3
質問者

お礼

ありがとうございます BD-REもまた、直に書き込みできません

  • pc_net_sp
  • ベストアンサー率46% (468/1003)
回答No.2

USBメモリーだと容量が少ないのではないのでしょうか?? 地デジ録画でBDに記録できる容量は、25GBで3時間です。 1時間で約8.3GBを必要とします。 画質を落とせば記録時間は延びますが、画質を半分にすると大体アナログ画質の高画質まで落ちます。 しかし、録画時間は2倍にしかなりません。 画質を1/4にすると、DVDの標準画質です。 なので、USBメモリじゃなくてBDに直接録画した方が、使い勝手が良いかと思います。 ドライブじたいは高いですが、メディアはだいぶ安くなってきています。   

tamae3
質問者

お礼

ありがとうございます こちらのパソコンは、一度HDDを介さないとメディアに書き込むことはできない仕様です。 そのため、時間がある時書き出してはいますが、容量不足がちになります。 そこで、USBメモリではいかがなものか、と思った次第です。

  • yama1718
  • ベストアンサー率41% (670/1618)
回答No.1

USBメモリと同様にフラッシュメモリを使っている記憶メディアにSDカードがありますが、SDカードはデジタルカメラの動画の録画にも使われるので、データの読み書きの速さを表すのに「スピードクラス」という分類があります。 http://www.toshiba.co.jp/p-media/sd/sd_speed_class_j.htm このクラスが上のものほどより高解像度な動画ができる性能があるとわかります。 目安はフルHDの動画の録画に必要なデータ伝送量は(BSで24Mbps[3.0MB/sec]、地上デジで17Mbps[2.2MB/sec])ぐらいなので最低でもクラス4は必要です、余裕を見るならもっと速いに越した事はありません。 それに対しUSBメモリは直接動画を録画をする用途は想定されていないのか、スピードクラスみたいな一目見てわかる表記がありません。 読み書きの速度の性能や価格がピンキリですから、安物や性能の低いUSBメモリでは録画の書き込み速度に追いつけないものもあります。 読み書き速度が充分に高速なUSBメモリなら使えるでしょう。 でもHDDに比べてSDカードやUSBメモリのフラッシュメモリはデータ書き換え回数の寿命がありますからその点での注意は必要ですね。

tamae3
質問者

お礼

ありがとうございます 不勉強なため、学ばせていただきました。 調べたところ、直接SDカードに書き込みはできないようです。メディアへの書き出しと同様の操作をし、さらに、書き込んでしまうとパソコンでは再生できないとのことです。 結局、HDDが必要となりますよね USBメモリは、書き込み速度が高速で、容量が多めのものを選べば、可能ということでしょか 遅いと再生できない…パソコンには負荷がかかりますか

関連するQ&A

  • パソコンのテレビで録画しようとしたら再起動してしまって…

    僕は一体型のパソコンを使っています。SmartVisionというアプリケーションでテレビを見ています。一週間くらい前から番組を録画しようとしたら、なぜか再起動してしまいます。理由は分からないんですけど、メモリに何か問題があるんじゃないかと思っています。 HDは250Gで残りは100Gぐらいしかありません。 OSはWindows XPです。 メモリは512MBで、CPUはインテル(R) Celeron(R) D プロセッサ 340J(2.93GHz)です。 いい方法がありましたら、教えてください。

  • パソコンでテレビ録画をしてみたい。

    こんどテレビをパソコンで録画できるようにしたいと思っています。今のところUSB2.0で録画できるものを考えているのですが、画質はどんなもんでしょう?ビデオの3倍録画くらいの画質でいいのですがお勧めってありますか? ドスパラで買ったパソコン OS WinXP SP2 CPU Pentium4 3.0EG メモリ 1G ビデオカード nVIDIA GeForce6600 サウンドカード オンボード 予算は1万円くらいでUSB以外でもお勧めありましたら教えてください。

  • パソコン同時録画で表示がスムーズでない

    NECのパソコンPC-LT900BDを使用しています。メモリは増設して1.5Gです。スマートビジョンでTV番組をPC録画しています。 PC録画の際に、番組を見ながら録画を行うと、番組がスムーズに表示されません。具体的にいうと、2秒くらい表示すると一瞬止まる動作の繰り返しで表示されるので、見ていてストレスを感じます。 でも、録画した番組を再生すると、そのようなことはなく、スムーズに表示されます。同時に録画せずにPCでTVを見ている時もスムーズです。 録画の時に、データを処理するときのメモリ使用に関係した不具合の可能性があるのかなと思っていますが、よくわかりません。 OSはXPです。メモリの設定等で解決できればいいのですが、何かアドバイスをお願いします。

  • パソコンでのテレビ録画について

    最近ノートパソコンがほしくなり、買おうと思っていろいろ物色しているんですが、どうせならテレビチューナーのついたのを買おうと思っています。 そこで疑問なんですが、パソコンでの番組録画は予約録画などはできるんでしょうか? それと、HDDレコーダーなどについている、毎週この時間の番組を録画するような機能はついているんでしょうか?

  • パソコンでのテレビ録画

    テレビ番組の録画ファイルについてご教授願います。パソコンはSOTECのV7000を使用しています。InterVideo WinDVR でテレビ番組を録画し内蔵ハードディスクに保存しているのですが、おそらく番組が2時間以上になるとファイルが2分割されてしまいます。過去の投稿を見てHDDのファイルシステムをNTFS形式なのは確認しましたが相変わらず2分割されてしまいます。この場合、原因は何が考えられるでしょうか?よろしくお願いします。

  • パソコンのテレビ録画について

    かなり初歩的な質問ですが、パソコンでテレビ録画をする時はパソコンを立ち上げとかないといけないのでしょうか? うちのパソコンはFMVで@メニューの番組表から録画をする予定です。予約録画をする時間が今回は深夜の為、パソコンを立ち上げておいた方がいいのか分かりません。教えてくださいっ。

  • USB録画

    テレビのUSBにはHDDを接続して録画できますが、USBメモリを接続しても録画できますか。

  • テレビで録画したBlu-rayをパソコンで再生する

    友人のテレビで録画してもらったBlu-rayを自分のパソコンで再生しようとしたところ、映像は見れるのに、音声だけが再生されないということがおきました。 わたしのパソコンにはBlu-rayを再生する機能は付いていないので、外付けの機械を購入し、再生ソフトも付属のものをダウンロードして使用しています。 使用している機械は、Logitecのポータブルブルーレイドライブ LBD-PME6U3VRDというものです。 付属していた再生ソフトは、ArcsoftのTotalMedia Extreme 2というものです。 録画に使用したBlu-rayは、maxellのBD-Rです。 ファイル形式はM2TSで、TotalMedia Extreme 2はその形式に対応しています。 友人のテレビはAQUOSで、テレビ本体にBlu-rayが内蔵できるものです。詳しい型はわかりません。 ちなみに、音声が再生されないのがプレイヤーやパソコンの不具合によるものではないことは確認済みです。 友人に聞いたところ、その後録画した番組は(録画したテレビから)普通に見れたということなので、テレビの不都合でもないようです。 録画してもらったBlu-ray自体のテレビでの動作は確認していないのですが、これは、テレビで録画したBlu-rayはパソコンでは再生できないということなのでしょうか。 それとも、テレビで録画する際に、何らかの設定をすれば解決可能なのでしょうか。 もしくは、パソコンで再生する際に何らかの措置を講じれば音声を再生することは可能なのでしょうか。 今後も、その友人に録画を頼むつもりだったので、音声が再生できないとなるとそれはあきらめざるを得ません。 なんとか解決手段があるのでしたら、お力をお貸しください。よろしくお願いします。

  • テレビの録画

    現在、テレビ番組の録画には4年前に購入したシャープ製のHDD+DVDの録画機を使用しています。しかし、気に入った番組を編集してDVDに残すときに、タイトルの入力や編集が非常に面倒です。 今回、BD+HDDの録画機を新たに購入しようと思っていますが、また編集がやりずらかったら嫌だなと思っています。また、現在販売されているパソコンの中にはテレビチューナーが入っているものがあり、パソコンでテレビの録画ができます。そうなると、キーボードやマウスが使えるぶんだけ、パソコンのほうが編集や管理がやりやすいように思います(実際にやった事はなく、あくまでもイメージですが・・・)。 そこで質問なのですが、テレビの録画はやはり専用機のほうが便利なのでしょうか?それともパソコンを購入して録画専用のパソコンとして使用するというのもアリでしょうか?また、どちらが良いでしょうか? 体験談を含め、皆さんの意見をいただけると幸いです。

  • パソコンでテレビ録画

    パソコンでテレビ録画 パソコンでテレビ録画出来るようにしたいのですが どの様にすればいいでしょうか?(購入するものも) 環境は以下です。 OS:WindowsXP CPU:CORE2DUO E8500 メモリ:4G よろしくお願いします。