• 締切済み

パソコンでの、テレビ録画にUSBメモリ

一体型パソコンでテレビ録画をしています。 見ては消し使いに、場所を取らないUSBメモリの使用を思ったのですが、使えますでしょうか その際、パソコンやUSBメモリ、また録画番組に不具合は起きませんか 使えない理由、使わないほうが良い理由等、教えてください

みんなの回答

• pc_net_sp
回答No.5

BD-REでも駄目なのですね。 耐久性に関しては、#4さんが書いてますね!! SDカードやUSBメモリに録画保存は出来るのでしょうか?? BD-REに録画データとして記録できないと言う事は、HDD以外に録画保存できない仕様になっている可能性も考えられます。 とりあえず、手持ちのSDカード・USBメモリに録画保存が出来るかご確認下さい。 録画保存できる場合は、USBメモリはUSB3.0タイプの出来るだけ高速のタイプを選んでください。 安いのは、接続がUSB3.0でもデータ読み書きスピードがUSB2.0なみになります。 理由は、データメモリICがUSB2.0のメモリと同じ物を使っている事があります。 USB3.0の最速・最新タイプだと、データメモリICの書き込みスペースを平均書き込むするコントロールする機能がありますので、耐久性は多少伸びます。 SDカードもclass10のU1タイプ以上の高速タイプは、上記のUSBメモリと同等の機能が付いている物があります。 また、SDカードだと45Mbps(x300)以上が推奨です。 90Mbps(x600)以上がベストです。 20Mbps(x133)では、初めての録画保存・再生は問題ないですが、録画・再生・削除を繰りかしていけば、ファイルの断片化が始まりコマ落ちが発生しだします。 SDカードやUSBメモリも駄目な場合は、外付けUSB3.0 HDDを考えましょう。 外付けUSB3.0 SSDの選択枝もありますが、耐久性の方はSDカードやUSBメモリと代わりありません。 個人的にコストパフォーマンスも考えて、外付けUSB3.0 HDD 500GB以上のものが良い気がします。 3.5インチ型が大きいと言うなら、2.5インチ型でもいいと思います。       

tamae3
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます そうですね HDDを介しています BDなどのメディアは、HDDに一度保存した後書き出します。SDカードやメモリースティックも同じくHDDに保存し、書き出します。SDカードやメモリースティックに書き出した場合、パソコンでは再生できません。 試してはいませんが、USBメモリは、保存先(HDD)の一つとして選択し保存できるんじゃないのかな、と思ったのですが…USBメモリやパソコン本体が壊れてしまうかもと躊躇しておりました。

• yama1718
回答No.4

直接録画するというのは音声と動画のデータをリアルタイムで激しく追加記録する行為ですね。 HDDは磁気データを直接上書きできますし書き変えの限界も何百万回以上と余裕があります。 フラッシュメモリはブロック単位で消去して再書き込みをする方法なので、かなり遅くなります。 それだけでなくその消去と書き込みの毎に劣化していき回数の限度が数千~数万回と低いのです。 書き込むデータのサイズによっては消去と書き込みの回数がかなり増えてしまいます。 (データを読み込むのは高速ですし、劣化はほとんどありません、元々はデータの読み込みに特化した記憶装置なのですね) SDカードや内蔵フラッシュメモリに直接録画しているカメラなどは、そいういうフラッシュメモリの特性を考慮してプログラムされているので、できるだけ無駄な書き込みが増えないように書き込むデータのサイズなどが調節されています。 そちらのパソコンの録画ソフトは普通はHDDに録画する前提でプログラムされていると思うので、そのままUSBメモリに録画させると、かなりの速さで劣化が進み比較的短期間で寿命になるかもしれません。

tamae3
質問者

お礼

比較して書いて下さり、ありがとうございます 消去を繰り返すUSBメモリの使い方は、こちらのパソコン仕様と鑑みて、不向きであることを理解しました。

• pc_net_sp
回答No.3

>こちらのパソコンは、一度HDDを介さないとメディアに書き込むことはできない仕様です。 BD-RではなくてBD-REを使ってますか?? BD-Rは、どのメーカーでも直接書き込みは出来ません。

tamae3
質問者

お礼

ありがとうございます BD-REもまた、直に書き込みできません

• pc_net_sp
回答No.2

USBメモリーだと容量が少ないのではないのでしょうか?? 地デジ録画でBDに記録できる容量は、25GBで3時間です。 1時間で約8.3GBを必要とします。 画質を落とせば記録時間は延びますが、画質を半分にすると大体アナログ画質の高画質まで落ちます。 しかし、録画時間は2倍にしかなりません。 画質を1/4にすると、DVDの標準画質です。 なので、USBメモリじゃなくてBDに直接録画した方が、使い勝手が良いかと思います。 ドライブじたいは高いですが、メディアはだいぶ安くなってきています。   

tamae3
質問者

お礼

ありがとうございます こちらのパソコンは、一度HDDを介さないとメディアに書き込むことはできない仕様です。 そのため、時間がある時書き出してはいますが、容量不足がちになります。 そこで、USBメモリではいかがなものか、と思った次第です。

• yama1718
回答No.1

USBメモリと同様にフラッシュメモリを使っている記憶メディアにSDカードがありますが、SDカードはデジタルカメラの動画の録画にも使われるので、データの読み書きの速さを表すのに「スピードクラス」という分類があります。 http://www.toshiba.co.jp/p-media/sd/sd_speed_class_j.htm このクラスが上のものほどより高解像度な動画ができる性能があるとわかります。 目安はフルHDの動画の録画に必要なデータ伝送量は(BSで24Mbps[3.0MB/sec]、地上デジで17Mbps[2.2MB/sec])ぐらいなので最低でもクラス4は必要です、余裕を見るならもっと速いに越した事はありません。 それに対しUSBメモリは直接動画を録画をする用途は想定されていないのか、スピードクラスみたいな一目見てわかる表記がありません。 読み書きの速度の性能や価格がピンキリですから、安物や性能の低いUSBメモリでは録画の書き込み速度に追いつけないものもあります。 読み書き速度が充分に高速なUSBメモリなら使えるでしょう。 でもHDDに比べてSDカードやUSBメモリのフラッシュメモリはデータ書き換え回数の寿命がありますからその点での注意は必要ですね。

tamae3
質問者

お礼

ありがとうございます 不勉強なため、学ばせていただきました。 調べたところ、直接SDカードに書き込みはできないようです。メディアへの書き出しと同様の操作をし、さらに、書き込んでしまうとパソコンでは再生できないとのことです。 結局、HDDが必要となりますよね USBメモリは、書き込み速度が高速で、容量が多めのものを選べば、可能ということでしょか 遅いと再生できない…パソコンには負荷がかかりますか