• ベストアンサー

女性へ質問します

一般的に、香水をつけてなくても、女性はなぜいい匂いがするのでしょう? 下着や洋服にそのような香りがついているのでしょうか? それなら洗濯すれば落ちますよね。 シャンプーや石鹸の香りでしょうか? それなら男性も同じ匂いがするはずですよね。 女性でも、いい匂いのしない人もいます。 する人はいつもするし、しない人はいつもしません。 結局、匂いの元は何なのでしょうか? またそれは、意図的に香るようにしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.2

こんばんは。 (1)シャンプー・トリートメント (2)香り付き柔軟剤の使用 (3)お部屋でアロマをしている ……このいづれかの可能性は高いと思います。 (1)シャンプーは、髪に合っているという以外に  良いにおいのものを好んで選んでいる女性は多いと思います。 (2)柔軟剤は、今CMなどでやっているレノアハピネスとかダウニーなど  洋服に良い香りを付けるものが多いので。 (3)アロマオイルをアロマライトなどで楽しみお部屋を良い香りにしている女性も多いです。  おばあちゃんからお線香の香りがするのと同じように、  家(部屋)の香り=その人の香りになる場合も多いと思うので。 (1)(2)のように、意図的に香りをさせている方もいれば、 (3)のように、知らぬ間に自分や洋服など、  身に付くものに香りが染み付いている場合とがあると思います。  

hyuuga56
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常にわかりやすい解説に感謝します。 2,3については、男性の私としては全く気がつきませんでした。 長年の疑問がやっと解けた感じです。

その他の回答 (1)

noname#207795
noname#207795
回答No.1

私もよく、良いにおいがすると男女問わずいわれます。自分では全く解りませんが。 私の場合は、シャンプーとかトリートメントとかムースとか髪の毛の香りなのかなーと思います。ロングヘアーなので...

hyuuga56
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどロングヘアなら可能性ありますね。

関連するQ&A

  • 女性の体臭ってどんな匂いなんでしょう?

    好きな男性に 君の匂いが好きだと言われました。 私は外出前は必ずシャワーを浴び、頭と体を洗います。 シャンプーは自然ないい香りがします。リンスなどはぬるぬるが気持ち悪いのでつけません。体と顔は清潔感のある香りの石鹸です。 その後もボディークリームなどは ベタベタが嫌&色んな香りを混ぜたくなく、付けません。 香水は僅かにつける時とつけない時があります。 なので、私に残る香りは僅かなシャンプーの香り と 僅かな香水の匂いぐらいだと思います。 私の好きな男性はいつも私の首筋の匂いをかいで「いい匂い、君の匂いが好き」と言います。 ああ、シャンプーの? と私が言うと 「そんなんじゃない 君の匂いだよ」というのです。そういえば、お風呂入ってすぐではなく 一日の終わりに会った時も いい匂いと言ってました。 体臭という事でしょうか。 でも結局は体臭にはシャンプーなどの匂いが混ざってますよね。 間近で女性の匂いをかぐという事がないので、いまいち彼の言っていることが分かりません。。 男性の方できましたら、好きな体臭ってどんな感じなのか どんな匂いがするのか教えて下さい。

  • いいにおいのする人

    香水でもシャンプーでもないような、、、いつも心地よい香りを漂わせている人って、いると思うのですが、それって・・・一体何なのでしょうか? 部屋のにおい? 石鹸?をタンスにいれている? 朝シャンorシャワー??? フェロモン??? 何だとおもいますか???

  • 肌の匂いのような香水

    街ですれちがったときに肌のようなふわっとしたすごくやさしい香りをする人にすれ違いました。初めはシャンプーかな?と思うほど自然な匂いだったのですが、別の人からもやや強めに同じ香りがしたので香水??と思いました。なんというか、女性らしい香りでもっと嗅ぎたくなるような、あまりせっけんというほどの強い香りでもなく…。とてもすてきな香りでした。いきなり「なんて香水つけてるんですか?」なんて聞いたらいやがられるし、もし心当たりがある方がいたら教えてください。 ちなみに普段好きな香りはAngelHeartやSEXY GRAFFITIなど甘めのタイプです。

  • これってフェロモン?

    こんにちは、20代女性です。 なかなか人に聞きづらい疑問があるので質問させていただきます。 たぶん、高校生ぐらい?10代のころからだと思うんですが、自分の身体からふといい香りがすることがあるんです。 シャンプーや石けんの香りと似ているのですが、なんというか・・・ 花の香りのような甘い匂いです。 私はいい香りが好きで、シャンプーやボデイソープ、柔軟仕上げ剤などはコロコロ変えていろんな香りを試す方なんですが、その匂いはいつも同じ匂いなんです。 恥ずかしいんですがトイレで下着を下ろしたときや、洋服を脱いだ時なんかに「あっまたあの匂いだ」と気づく事が多いです。 洋服や髪の匂いを急いで嗅いでみても、匂いが違う。 ずーっと匂ってるわけじゃなく、着ている物を取ったときに、フワッと 何秒か感じる程度です。 そして感じる期間も4日~1週間ほどです。 今月入ってから1週間ほどその匂いを感じていましたが、最近は感じなくなりなした。 特にポカポカ陽気で心地いいなーと感じている時によく起こります。 あと、私は普通に男性が好きな人ですが、たまに特定の女性が、自分のまわりをうろうろしていると、なんだか、眠いような、頭の中がふわ~っとするような(表現が難しい(==;))、感じになる事があるのです。匂いは感じないのですが、なぜかその人が近くにくるとトロ~ンとした感じになるのです。 ほんとにそっちの気があるわけではなく、見ず知らずの人がほとんどで 「ああ、あの人なんか出してるなあ・・・」と思う程度ですが、とても不思議です。 これがフェロモンってやつなんでしょうか??? あ~わかる!って方、いらっしゃいますか??

  • 女性から漂って欲しい匂いは何ですか?

    こんばんは。 全ての方ではないと思いますが、一般的に男性は女性の汗の匂いが好き?だそうですね。確かに制汗スプレーの匂いがムンムン立ち込めているより汗臭いほうが良いですけど。 シャンプーやリンス等、いろいろな香りのする商品が出ていますが、女性から匂ってきて、良い匂いだな~ずっと嗅いでいたいな~、と感じる匂いはありますか?シャンプーの香りなら、「柑橘系のシャンプーの香り」とか洗剤なら「おひさまの香り」とか具体的に書いていただけると大変参考になります。ちなみに私は、男性からマリン系の香水の匂いが漂ってくると、ずっとその匂いを嗅いでいたくなります(*^▽^*)

  • 石鹸の香り(香水?)

    可愛い女の子が横を通ると、ふわぁっていい匂いがするじゃないですか? あれに、憧れているのですが…自分は、どちらかというと男性用シャンプー なんかが好きで(笑) (良いにおいするシャンプーって、あまり洗えないので。) まだ、学生なので香水をつけるのは、どうかと思うのですが;; 香水を付けてるかつけてないか分からない様な? 石鹸の香りがする香水(コロン??)を教えて頂きたいのです。

  • 女性と香水

    ある本音アンケートで、彼女にいちばん好感を感じる香りというので、男性の回答の1番は シャンプーの香りでした。僕もまったく同感です。男性で、女性の香水を好む人ってほとんどいないのではと思います。  でも、僕の彼女はいつも高級な香水をつけています。イヤではないけれど、車にも僕の服にも香りが残ります。あまり嬉しくないです。彼女の趣味なので、やめてとはいいませんが、別にそうしてほしいとはこれっぽっちも思いません。  生物としてオスを引きつけるためのフェロモンを利用することはあると思います。指を使ったセックスの後に、指に残ったあそこの臭いが、、何とも記憶に残ってしまうということ、あります。  でもふだんの香水ってそれで引き寄せられる男はいないと思うのです。女性の自己満足だけじゃあないかと。  なんで女性は香水に関心があるのでしょうか。それがわかると彼女の香りも理解してあげられるかとおもって質問します。

  • お香っぽくて癒される香水

    「お香+石鹸+爽やかな女性らしさ+邪魔にならない」 みたいな香水ご存知ないですか?? お香のように癒されて、かつ石鹸っぽく清潔感の漂う香り探してます。個人的にはメンズも好きなのですが、家以外でメンズをつけるのにはちょっと抵抗があるので出来ればレディースでお願いします!! あと、きっつい匂いとかじゃなくて、シャンプーみたくほんのり香るのがいいです。 スピリットオブアユーラという香水もよさそうだなぁって思ったんですけど、使ったことある人いますか?そしてこれはアユーラの店舗とネット以外では買えないのでしょうか?? お願いします!!

  • 街を歩いている時の女性の香りが気になります。

    普段、街を歩いている時に、女性から同じ 香水、もしくは柔軟剤の香りがする時があります。 おそらく海外の柔軟剤、ダウニーの香りだと思うのですが 男性から同じ匂いを感じたことがありません。 石鹸のような、ツンとした匂いなので おそらく最近流行しているダウニーの柔軟剤の 香りだと思うのですが、とても気になります。 とはいえ、道行く女性に 「あなたから発せられる香りの元はなんですか?」 とは聞くには、少々勇気がいります。 以下、質問は二点になります。 (1)ダウニーは、その人の体臭とともに匂いが変化し ちょうどいい匂いに変化するように計算・製造されているのでしょうか。 (2)他人から自分が好む匂いがし、その匂いの元・原因を知りたい場合 どのようにすればいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • いいにおいの正体は・・・?

    こんばんは、このカテゴリーでいいのか迷いましたが・・・ もし趣旨がずれていたら、お許し下さい。 20代♀です。 恋人に、ぎゅーっと抱きしめてもらうことってありますよね。 彼と付き合い始めの頃からずっと不思議だったのですが、 なんだか、甘いようないい香りがするんです。 香水は嫌いでつけたことがないとのこと。 旅行先で同じシャンプーや石鹸を使って洗っても、いつもと同じ甘い香りがします。 服を着ていなくても(すみません)香るので、身体から出ているのでは?と思うのですが・・・ 何でこんなに甘い香りがするんだろう?と不思議に思っていたら、 先日彼が私を抱きしめて、「いいにおいがする」と言いました。 私も好きではないので香水は一切使いません(汗) 芳香性のシャンプーなども使わないし、正直自分のにおいはよく分かりませんが、 多分私の身体から出る?においだと思うんですが・・・ こんなご経験されたかたっていらっしゃいますか? この、甘い香りの正体って何なんでしょう。 どうでもいいといえばいいんですが、好奇心で質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう