• ベストアンサー

女性へ質問します

一般的に、香水をつけてなくても、女性はなぜいい匂いがするのでしょう? 下着や洋服にそのような香りがついているのでしょうか? それなら洗濯すれば落ちますよね。 シャンプーや石鹸の香りでしょうか? それなら男性も同じ匂いがするはずですよね。 女性でも、いい匂いのしない人もいます。 する人はいつもするし、しない人はいつもしません。 結局、匂いの元は何なのでしょうか? またそれは、意図的に香るようにしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 310f
回答No.2

こんばんは。 (1)シャンプー・トリートメント (2)香り付き柔軟剤の使用 (3)お部屋でアロマをしている ……このいづれかの可能性は高いと思います。 (1)シャンプーは、髪に合っているという以外に  良いにおいのものを好んで選んでいる女性は多いと思います。 (2)柔軟剤は、今CMなどでやっているレノアハピネスとかダウニーなど  洋服に良い香りを付けるものが多いので。 (3)アロマオイルをアロマライトなどで楽しみお部屋を良い香りにしている女性も多いです。  おばあちゃんからお線香の香りがするのと同じように、  家(部屋)の香り=その人の香りになる場合も多いと思うので。 (1)(2)のように、意図的に香りをさせている方もいれば、 (3)のように、知らぬ間に自分や洋服など、  身に付くものに香りが染み付いている場合とがあると思います。  

hyuuga56
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常にわかりやすい解説に感謝します。 2,3については、男性の私としては全く気がつきませんでした。 長年の疑問がやっと解けた感じです。

その他の回答 (1)

noname#207795
noname#207795
回答No.1

私もよく、良いにおいがすると男女問わずいわれます。自分では全く解りませんが。 私の場合は、シャンプーとかトリートメントとかムースとか髪の毛の香りなのかなーと思います。ロングヘアーなので...

hyuuga56
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどロングヘアなら可能性ありますね。