• ベストアンサー

水車を作ることが出来ますか

日本は、滝の国です。急流が多く有りますし。昔は、水車で製粉など行っていました。 河川法が解りませんので、水車を作くることは可能でしょうか? ガソリンでの小型発電機では100V1500Wぐらい発電できますが、最大8時間ぐらいで 燃料切れになってしまいます。回転軸を伸ばして水車で回せればと安易に考えています。 よろしく、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ify620
回答No.3

こちらで、提案しています。  回転数を稼ぐのがポイントのようです。 http://www.ecotechno.net/299.html 先ずは、簡易な自転車のハブダイナモで水車発電機を試作されて、水力発電に関わる数値や単位の感覚を磨かれては如何ですか? http://www.tdk.co.jp/techmag/ninja/daa01112.htm

kernel_ceo
質問者

お礼

url参考になりました。もう少し学習します。ありがとう

その他の回答 (2)

• rex32
回答No.2

設計する前に 水力発電所に 見学に行って下さい どの位 必要かが判ります だから 火力発電 原子力発電なのだから・・・

• Gletscher
回答No.1

自分の敷地内の川なら問題ないですよ。