• 締切済み

作曲にはまってるが…

高校生です。最近作曲にはまってます。 でもサビだけしかおもいつきません。いつもいいサビを思いついても、歌詞やAメロBメロがおもいつきません。今回思いついた曲はサビだけなら名曲になる自信があります(笑) あと問題なのが昔から洋楽ばかり聞いてるせいか 思いつくサビが洋楽風で日本語の歌詞をあわせたら、無理矢理感がしておかしくなります。 なにかいいアドバイスや作曲するときに必要なものなどおしえてください。

みんなの回答

• ways
回答No.2

それはそれで才能です。 僕は、無理にAメロなどを書く必要はないと思います。書けるだけ書いておいて、取っておいて、人生経験を積んでいくうちに、後になって、出だしのメロディーが書けるようになる、ということもありますし。 歌詞なども無理に考える必要はないと思います。 楽しみとして、今楽しんで過ごされたらと思います。 作詞作曲の仕方の本が出ています。「藤田進 作詞作曲」で、検索してみてください。

• tsumiwara
回答No.1

サビも英語などにしてはどうですか。 かつてEUROXというすごい名曲グループがありました。 今でもファンがいます。 私は、アルドノア・ゼロという作品のED「aLIEz」という曲のサビがドイツ語の曲にハマっています。 ぜひ、取り入れてください。