• ベストアンサー

ビニール温室でハイビスカスの越冬方法について

写真のビニール温室を作りました。 南向きにおいています。 これにハイビスカスの鉢をおいて,越冬させようと考えています。 場所は,東京都内です。 ハイビスカスは写真のようにかなり短く剪定しています。 発泡スチロールの受け皿をおいた方がいいのでしょうか。 初めてのビニール温室なので,何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • nelton
  • お礼率60% (296/489)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chofucats
  • ベストアンサー率47% (51/107)
回答No.1

写真で見る限りむつかしそうです。関東ですと 夜の気温が相当下がることがあるはずです。 ビニールハウスはその中に何らかの暖房装置なり暖房手段ないと、夜は結局外気温とほとんど同じになります。多少外気より下がり方が遅くはありますが。霜を防ぐとか寒風をを防ぐためなら良いでしょうが冬越しは困難です。 できれば室内のほうが好ましいのですが。もし園芸用のヒーター有ればそれを利用すればよいのですが、多少電気を食うし、配線も手間だし、悩ましいですね。内部に電気(電球)つけてヒーター替わりにすることもありますが効率面で劣ります。 室内が無理なら、鉢の保温を十分にして試されるとよいかと思います。保温は鉢全体を断熱効果のあるもので包むとよいかと思います。段ボールの箱などに鉢を入れて、発泡スチロールを少し砕いて詰め込みます。よく壊れ(びん類など)物や、貴重品を小包にして送るとき商品を同じようにして保護して送りますが、同じような感じです。それなりに効果があります。 なお、ビニールハウスは日が当たると結構昼間は温度が上がり中が蒸れてきます。適度に換気も必等となります。そのままですと昼夜の温度差が大きくかえって植物によくありません。 あまり良い回答とは思えませんが、参考になれば幸いです。

nelton
質問者

お礼

適切なご指導を頂き有難うございます。 確かに,屋外に置けば,夜間次第に気温が下がりますので,ビニールハウスの中も気温が下がってきます。 私としては,凍ったりしなければ,枯れることなく,来春には,また,芽を出すものと考えていました。 ヒーターという方法もありますが,火災などを考えるとなかなかできません。 断熱効果のあるものを巻くという方法ですが,やってみたいと思います。 また,ビニールハウスの中の湿度ですが,本日,ビニールを開けてみたところ,かなり湿度がありました。 なかなか適度な湿度に保つのは難しいですね。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • chofucats
  • ベストアンサー率47% (51/107)
回答No.2

先ほどのものです。凍るような事がなければ何とか耐えると思います。天気予報などで極寒で零下の温度が数日続くようなときは、その時だけでも一時避難でお部屋に入れられると安心ですね、いずれにしろ保温対策されると良いですね。葉っぱは落ちるでしょうけど根さえ耐えればまた目を出して花を楽しませてくれます。来年が楽しみですね。 お礼を頂きましたので思いついてことを書いてみました。。

関連するQ&A

  • 越冬のためにハイビスカスの植え替えようと思います

     我が家にハイビスカスの鉢植えが5鉢,地植えのハイビスカスが3株あります。  ハイビスカスは夏の花というイメージが有りますが,真夏よりも今の時期に最も花をつけるのではないかと思うぐらいよく花をつけてくれています。次々に蕾が出ています。場所は,東京都の多摩地区の住宅地です。  さて,ハイビスカスも12月になると花は終わってしまいます。 そこで,越冬できるようにと地植えのハイビスカスを軒下の霜がおりない地面に植え替えようと考えています。多摩地区ですので,真冬には氷が張りますので,氷点下になります。日中は真冬でも5度程度までは,気温が高くなると思います。 このような条件の元で,ハイビスカスを地植えにするのは効果があるでしょうか。  また,鉢植えのハイビスカスですが,剪定した上で,室内に取り込もうと考えています。  剪定時期ですが,12月になる前に剪定して成長を止めて室内に入れるのがいいのでしょうか。それとも,12月に葉が落ちてから室内に取り込めばいいのでしょうか。  また,鉢植えのハイビスカスに透明のビニール袋をかけて室外で越冬させることはできるのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 多肉植物の室内温室での越冬について

    はじめまして。 1年ほど前から多肉植物が好きで育てていますが、越冬がうまくできません。昨年の冬は、ほぼ全滅させてしまいました...。 新聞紙で鉢を包みダンボールにいれ、毛布をかけてみたり、ビニールのプチプチ(梱包材)で包んだりしましたが、だめでした。 多肉植物に詳しい方にお聞きしたところ、寒さと水をやりすぎたために凍ってしまったのではないか。とのことでした。 北海道在住のため、冬はとても気温が低く、また一人暮らしなので仕事に出ている日中も室内は冷え込みます。 真冬になりますと、夜帰宅すると室内温度は10度くらいしかないこともあります。 今年はどうにかうまく越冬させたいのですが、どうのようにすればよいでしょうか? 室内用温室の購入を考えています。 さらに、温室用のヒーター、電球もあったほうがいいのでしょうか? ヒーターなどのついた温室は5万円位のものが多いようですが、できれば1-2万円以内で収まるようないい方法はないでしょうか? なにかよいアドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いします。

  • 枯れた?ハイビスカス

    4~5年前に購入したハイビスカスでして、毎年艶やかな黄色い花が咲くのを楽しみにしていました 例年は気温が下がると剪定して、土中に虫がいると困るので土替えをして春まで屋内に入れていました 近所に同じようなハイビスカスの鉢植えを、年中屋外で育てているお宅があり、ネット検索でも根を冷やさないと大丈夫だと記述してあったので、昨秋は大型の鉢にポリバケツを入れてその中にハイビスカスの鉢を入れてビニール袋をかぶせて窓外に置きました(太陽光はあたりません) 数日前に様子をみると、葉は全て枯れ落ちており何だか生気がありません、枝を切ると薄く緑が残っています 枯れているか判断する方法があるでしょうか

  • 金柑の苗の越冬について

    種から育てて4~5センチに成長した金柑を植木鉢に植えています。 越冬方法がわかりません。 このままずっと戸外でいいのか、それとも夜は屋内の玄関等に入れたほうがいいのか、庭に手作りの小さい温室があるので冬の間は温室の中がいいのか。場所は神戸ですので、氷点下の厳しい冬ではありません。 みかん類ですので、そのまま戸外でいいような気もしますし、苗のうちは冷やさない方がいいかなとも考えます。 金柑を皮ごと食べてぷっと出した種が育ったものですから、なんだか 情が移ってしまって、大切にしてます。

  • 今の時期にハイビスカスの植え替えは大丈夫か・・

    こんにちは。 千葉県に住んでいる者です。もう2ヶ月位前になると思いますが、ハイビスカスを購入しその時植え替えをしました。 我が家は南向きの家で日当たりは良好です。最近葉が黄色くなり蕾のつきも悪くなりました。 土はハイビスカス専用の物を使い、液肥も1週間から10日に1回位あげています。 品種が違うハイビスカスも隣に置いてありますが、こちらは蕾のつきは良く花も咲いています。 元気のないハイビスカスはもう一方に比べて葉が大きいのにひと廻り小さい鉢に入っているので根詰まりしているのではないかと思って植え替えしようか迷っています。 毎日ハイビスカスの花が咲くのを楽しみにしているので良いアドバイスありましたら宜しくお願いします。

  • ハイビスカスの葉の黄変

    ハイビスカスの葉の黄変 こんにちは! ガーデニング初級者です。 昨年購入したハイビスカスの鉢植えを数鉢育てていますが、最近、少しずつ葉が黄色くなって落ちるようになってしまいました。 5月中旬に植替えをし、鉢を大きくし、土は培養土、赤玉土、化成肥料を少々混ぜて作りました。 生育場所は戸建の庭先(下がコンクリート)、南向きで日当たりが良く、風通しも問題ありません。 西日も当たりません。 水も、毎夕与えています(場所が東京ですので、まだ、1日2回は必要ないです・・・よね?) 土の表面も、水分の存在を感じる程度に湿っています。 肥料も、先週、置き肥を与えました。 しかし、少しずつ、黄色くなって落ちます。 幼い葉の部分も、黄色くなっていることがあります。 木によっては、アブラムシがつくので、殺虫剤を2~3回スプレーしたことがありますが、現在では木酢液を500培薄めてスプレーしています。 果たして、原因は何でしょうか? ちなみに、花は次から次へと咲いています。 よろしくお願い致します。

  • メダカの越冬(愛知県)

    今年の春から赤と白のメダカを飼っています、飼育容器は直径40センチ深さ30センチ位の睡蓮鉢と30・16・50センチ四方の発泡スチロールでそれぞれ底に赤玉土を1センチ程敷、水草はホテイアオイとオオサンショウモを入れて飼っています。これから冬に向かって行くのですが越冬出来るか心配です。参考までにエアーのぶくぶくは使用していません。注意点などありましたらご指導よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 胡蝶蘭の植え替え

    以前胡蝶蘭の植え替え時期について質問しましたが、また分からない事があったので教えてくださいm(__)m 胡蝶蘭を植え替えようと鉢から取り出したら、一鉢に3つのビニールっぽい苗ポットに小分けされて入っていました。 そのポットの中と鉢の底に3分の1のぐらいまで 2~3cm大の発泡スチロールがコロコロ入っていました。 この発泡スチロールも新しく植え替えるときに必要なのでしょうか、捨ててはいけないものなのですか。

  • ハイビスカスの育て方と今の状態

    去年の9月沖縄に行った時にハイビスカスの枝?を買ってきました。 はじめはコップに水を入れて枝を入れてただけだったのですが、根も葉も伸びてきて小さめの鉢に植えました。 はじめは毎日のようにぐんぐん成長し、花も咲かせてくれました。 毎日満足に水をあげられていませんでした。(3日に一度位で土はカラカラでした) 気温の低下が原因かわかりませんが秋頃になると葉が茶色に変色していきました。 新しい葉も葉の外周から徐々に変色していきます。 最近時間に余裕ができたので、色々調べてみると気温低下だとか根詰まりや水を十分に吸い切れていないなどを知りました。 まずは外(昼は10度位夜は-2度位)から室内へ入れました。そんなこんなのうちに土にカビが生えてきました。土を見てみるとずっと湿ったままでした。 さらに葉の変色が進むので、鉢替えの時期ではないのは知っていましたが、 本日鉢を大きいものに変えました。 古い鉢から抜いた時に根を見たのですが、1週間水をあげていなかったのに根はかなり水を含んでいて巻き巻きのすごい状態でした。 少し根の周りの土を落とし、4リッター位の鉢に植え替えました。 土は腐葉土4赤玉土5パーライト1位の適当な配合です。 植え替えた後のハイビスカスの写真です。 剪定もしないといけないと思うのですが、どうしたらいいでしょうか? またこのハイビスカスの今の状態を教えて下さい。 もう枯れる寸前でしょうか? もう鉢は変えてしまったので時期が間違っている等のご意見はなしでお願いします。 識者の方、このハイビスカスについてご教授の程お願い致します。

  • ハイビスカスが蕾のまま落ちてしまいます。

    高さが25センチくらいのハイビスカスを鉢(直径20センチ、高さ21センチ)で育てています。 去年の冬から日当りの良い室内に入れています。 室内の温度はだいたい20度くらいです。 でもリビングにおいているので夜中は暖房も無く、もう少し気温が低くなっているかと思います。 暖房を使う時は直接当たらない窓側においています。 窓との間に2重のカーデンがあります。 室内に入れて2度しか花を咲かせたことが無く、綺麗に花を咲かせたのは1回で、もう一回は小さく品祖な花でした。 その後は蕾ができてもなかなか緑のまま大きくならない、しばらくすると緑のままで蕾が取れてしまいました。 まだ蕾はありますが緑のままで開く気配はありません。 活力剤は使っていません。 水は地面が乾くと根元から底から流れるまで与えています。 検索すると同様に蕾が落ちる投稿あり、日照不足や根詰まりと書かれていました。 でも私が見たのは全て夏の投稿でした。 以下質問です。 1.我が家のハイビスカスの場合どれが原因でしょうか? 今後の対策も教えて下さい。 (A)日照不足 屋外に置いていた夏や秋には蕾のまま落ちることは無かったです。 これ以上日当りのいい所に置くとなると我が家では屋外以外考えられないのですが、外に置くと枯れてしまわないでしょうか? 室内で無理なら冬の花は諦めるしかないでしょうか? (B)根詰まり 室内に入れてから一部土を入れ替えました。 それまでは鉢の上の1/4くらいに庭の土を使っていたのですが(鉢の下は園芸用の土)、水をやると泥のような感じで水はけが悪く、植木に適してないとご近所さんから聞いたので、元気だったので入れ替えました。 室内に入れている鉢の中で一番大きいので受け皿に流れてくるまでは遅いのか早いのかよく分かりません。(受け皿の水は捨てています) それがいけなかったのでしょうか? 今後どうしたらよいのでしょうか? (C)室内に入れてからは白いハダニが葉ではなく蕾に大量にいました。 水をかけて飛ばして駆除するとネットも書いていたので、くまなくホースで流しました。 それで見なくなりました。 でもそれで弱っているのでしょうか? 2.決力剤などを使わなかったのは年中花を咲かせていると弱ってしまわないか悩んだからですが、どうなのでしょうか? 冬でも咲かせて良いのでしょうか? 3.春に剪定をしたほうが良いそうですが、どこの部分を選定したら良いのでしょう? 我が家の場合、一番高い枝は(蕾まで)高さは21センチ、その左右に10センチほどの長さの枝、2.3センチの枝が2本生えています。 一番高い部分意外は剪定したら良いのでしょうか? 以上ですがアドバイスお願いします。