旦那の考えた名前について

このQ&Aのポイント
  • 将来の子どもの名前について、妊娠中の初マタが旦那との意見の温度差や争いを経て、旦那の考えた名前を尊重しようと決めました。しかし、その名前には意味や音の問題があり、悩んでいます。
  • 旦那が考えた名前は「柊輝(しゅうき)」という漢字で、最初は気に入っていたものの、後からマイナスな意味の同じ言葉があることに気付きました。旦那はそれを気にしないように言いますが、私は不安とストレスを感じています。
  • 出産が近いため、焦りと不安が募っています。読者のみなさんの意見を聞きたいです。旦那の考えた名前について、どのような印象を持ちますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の考えた名前について

1月に出産を控えてる初マタです。 将来の子どもの名前は結婚前からずっと1人で妄想する程、名付けはいろいろ想いがありました。しかし妊娠して私だけが赤ちゃんを独り占めして楽しんでいるような、旦那と少し温度差があるような気や、又、名付けで喧嘩をしたりしているうちに、旦那さんの考えてくれた名前にしようと思うようになりました。彼は冬にちなんで『柊』という漢字が使いたいといい、私にもつけたい名前があったのですが、特に冬にちなんでいたりしなかったし、私の考えた名前は優しい雰囲気だったので、次男につけてほしいということもあり、旦那さんがより愛着を抱き良いパパになってくれたら嬉しいので、旦那さんの意見を尊重しました。 そして、柊輝とかいて『しゅうき』と考えてくれて、最初私も響きもかっこいいし、気に入ったのですが、いろいろ1人で調べたり考えているうちに、臭気、終期、周忌など少しマイナスな意味の同じ言葉があることに気付いたら、1人で気になって仕方ありません。彼にいうと、意味も漢字も違うし、そんなこと気にしてたら他の名前でもそういうことがあるし、キリがない。と言われてしまいました。 私は確かに、そうかもだけど、頭に臭気という言葉が離れなく、本当に後悔しないか不安でストレスです。でも、漢字も気に入ってますし、その言葉達を気にしなければ、とてもかっこよく感じます。 客観的に聞いてどんな印象をもちますか? みなさんの意見を聞かせて下さい>_< ちなみに、柊翔でしゅうとも候補だったので、そっちはどうか聞こうとしたら、これも囚徒という漢字で、罪人という意味です。なので、もうこういうことは気にしなくていいのかな。。 出産も間近に迫り、焦りってとても不安です。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

「柊輝」ですか? 柊と言えば玄翁の柄にも使われる「打たれ強い木」の代表格。冬の寒さに抗して咲くのもいい。そういう柊に冬の暗さでなく明るさを重ねる「輝」。秀逸な名前だと思いますよ。

その他の回答 (6)

  • yuripino
  • ベストアンサー率33% (61/182)
回答No.7

しゅうきと入力して、変換されるのは終期臭気周忌。良い言葉がないですよね。 名前はその子が一生背負うものです。 その子の人生を決めてしまうものです。ペットの名を決めるのじゃないです。 親の一存で決めてもいいのかと思います。 候補はいくつか決めておいて、 しっかり赤ちゃんの顔を見て、似合うものを選んでください。 凝り過ぎず、呼びやすい、親しめるものが良いと思います。 名前云々より、 あなたは母として、元気な赤ちゃんと出会えるよう、体調に気をつけてくださいね。 大事な事はどんな名にするかではなく、 あなたと赤ちゃんが元気に来年を迎えられるかです。 ヘンなとこで、ストレスにならないよう、あなたは赤ちゃんに出会えるその日を、楽しみにしていてください。

  • precure-5
  • ベストアンサー率12% (22/175)
回答No.6

臭気と指摘されなければ気付かないですが、親がそんなに気になるんだったらやめた方がいいのではないでしょうか。

  • meme287
  • ベストアンサー率17% (27/152)
回答No.5

名前って親が子供に付けることが出来るものですが 本当に子供の事思って付けているか、つくづく思うことがあります。 キラキラネーム? 当て字もここまで来ると将来子供はかわいそうだと 思いますよ。読める人は、自分と家族以外居ないのですから。 そのような名前付けられて、迷惑なのは子供です。 一番困るのは、就職とかはじめて名前を読んで もらうときだと思います。普通かも知れませんが、 普通に漢字で読めればいいんじゃないですか? 考えすぎじゃないでしょう。 名前って親が子供にどのような子供になってほしいと言う思いも あると思います。その思いが子供に伝わればいいんじゃないですか?

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

「柊翔」で「しゅうと」   ギリギリ読めなくもないが、子供が自分の名前を書くときには苦労するんだろうなぁ 柊輝とかいて『しゅうき』   こちらの方がまだマシ どうしてみんな七面倒な漢字を使って読みにくい名前にするんだろう 尚、同音異字を考え出したらキリが無い どっちの同音単語も考えすぎ、そんな事を考える人間はそうそういない 子供が小さいウチは、そんな単語自体を知らないのでそう言う意味で「あだ名」にされる心配もすくない まぁ「しゅうと」->サッカーのシュートぐらいかな こういう時に、お互いの両親に意見を聞くって事は無いのだろうか?

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

私も「しゅうき」という読みはどうかと思います。弟の友人の姉に「あほ」という子がいたらしいですが、どんな字をあてるのか知らないけど、いじめに結び付きそうな気がしました。

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.1

考えすぎかな? イジメにまでつながるキラキラではないと思います。 以下はキラキラネームランキングだそうで・・・ キラキラ 1位~ 幻の銀侍(まぼろしのぎ 四駄霊(よだれ) 野風平蔵重親(のかぜへ 愛歩(らぶほ) 沙利菜愛利江留(さりな 希空(のあ) 新一(こなん) 永久恋愛(えくれあ) ティア(てぃあ) 宝冠(てぃあら) キラキラ 11位~ 光宙(ぴかちゅう) 愛歩(あほ) 三二一(みにー) 甲子園(こうしえん) 瑠奈アルテミス(るなあ 空詩(らら) ラッキー星(らっきーす ぷもり 六花(りっか) 陽葵(ひまり) キラキラ 21位~ 頑張郎(がんばろう) 法律守(ぽりす) 澄海(すかい) 苺苺苺(まりなる) 真剣祐(まっけんゆう) 王子様(おうじさま) 心美(ここみ) 宝物(おうじ) 心愛(ここあ) 珠丸(じゅまる) キラキラ 31位~ 逆星(しほ) 亘利翔(ぎりしゃ) 和鈴(にこり) 不思議(ふしぎ) 俐亜武(りあむ) 紅多(べーた) 昊空(そら) 奈々安寿恵里(ななあん てら 明日咲(つぼみ) キラキラ 41位~ ひまわり サラン(さらん) 精子(せいこ) 煮物(にもの) 日光(にこ) 愛理(らぶり) 希和(まな) 琥珀(こはく) 太郎(じょん) 天子(てんし) キラキラ 51位~ ララ桜桃(ららさくらん 兄(けい) 麗姫愛(まひめ) 姫愛(てぃあ) 澄快(そら) 彩華(いろは) 在波(あるふぁ) 朱李埜(とりの) 青空(せいあ) 伽羅(きゃら) キラキラ 61位~ 蒼空(そら) 和空(わく) 綺海(まりん) 水子(みずこ) 桃子(ももこ) 羅夢(らむ) 虎之助(とらのすけ) 萌愛(もえ) アロエ(あろえ) 泡姫(ありえる) キラキラ 71位~ 我流(がりゅう) 出誕(でるた) 麗星夜(いぶ) 愛詩(まな) 心音(ここね) 心羽(しんば) 郷敦(ごうどん) 瑛磨(えーす) 苺乃(いちごの) 莉々菜(りりな)

関連するQ&A

  • 名付けについて。

    2月に二人目を出産します。 今、名付けについて悩んでいます。 一人目が夏生まれで、夏○と名付けました。 二人目は冬なので、冬を使って名付けようかと思い、柊(しゅう)にしようかと考えていますが、季節で名付けてばかりで変ではないでしょうか? また一人目の二文字目の漢字を使って、季節関係なくつけた方がいいのか悩んでいます。

  • 女の子の名付けについて

    女の子の名付けで悩んでおります。 柊那(しゅな)という名前が候補にあるんですが、柊はシュウ、ヒイラギとしか読まないですよね? 人名の辞典などを見るとシュとも書いてあったのですが、一般的ではないんだろうなと思いまして… 柊那という名前を見たらしゅなと読めますか? 素直にしゅうなにした方が良いと思いますか? ご意見お願いします!

  • 冬・スノーボードにちなんだ名付け

    8月31日出産予定です。 最近女の子という事が分かり名付けで悩んでます・・・ 主人も私もスノーボードが趣味で 冬・柊・スノボに ちなんだ名前にしたいのですが やっぱり夏生まれで 冬・柊・スノボにちなんだ名前はおかしいですかね・・? 例えばどんな名前があるのか教えてください! おかしければ他の名前でも考えてみます。

  • 子供の名前について

    こんばんは。 今月男の子が生まれるので名前を考えています。 候補はいくつかあるのですがそのなかに「柊(しゅう)」というのがあります。 響きと漢字が好きなのでいいなと思っているのですが ひいらぎは思いっきり冬ですよね。 春生まれで冬を連想させる漢字っておかしいですか? 自分的には違和感があるのでつけるのに少しためらっています。 みなさんの意見を聞かせていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 3人目の子供の名前について

    3人目の子供の名前について 3人目を妊娠中です。 出産予定日は12月で気が早い話なのですが、名付けを考えています。 性別はまだ確定していませんが、たぶん・・・女の子?!のようです。 1人目(男)〇葵(〇〇き) 2人目(女)〇葵(〇〇き) 2人共、夏生まれで夏の植物の『葵』をつけました。 3人目は冬生まれなので、この字をつけるのはどうかなぁと思いつつ、 1人だけ違うのもなぁ、でも無理があるよなぁ。。。とあれこれ考えています。 そこで響きと文字数(〇〇き)はを統一したいと思っています。 出来れば、濁音なし・冬の植物や自然の漢字が希望です。   何か思いつく名前がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 名前の考え方について。。。

    ただ今26週の一人目妊婦です。 今日性別が女の子だとわかりました。(まぁ生まれてみないと100%とはいえないけど、赤ちゃんに子宮がみえるし、おちんちんもみえないからたぶん女の子だよということです。) そこでそろそろ本格的に名前を考えたいと思うのですが、みなさんはどうやってきめましたか?名付けの本とかはみているのですが、よくわからないし、旦那は好きな漢字つかえば?といいます。画数とかものすごくこだわるわけじゃないですが、好きな漢字を使ってそれが調べてみると画数がよくなかったなんてことは避けたいんです。特に私の母親は画数とか気にするので私もやっぱり少しは気になります。例えば使いたい漢字を優先するとか、呼び方を優先するとか、なんでもいいんでぜひ教えてください!よろしくお願いします。

  • 名前の付け方

    子供の名付けについて相談です、女の子を出産予定で、名前を考えていますが、字画等はあまり気にしないので名前の響きから『あこ』と名づけようと思っています。でもなかなかいい漢字が思いつきません。 みなさん知恵を貸してください。

  • 赤ちゃんの名前

    初めて質問させていただきます。 2人目の子供を12月に出産予定です。 気が早いですが名付けに悩んでおります。 1人目の子は女の子で菫(すみれ)というので、2人目も漢字一文字で揃えたいと考えています。 女の子なら私が名前を決めることになっているので女の子の名前限定ですが、それぞれの名前のイメージをお聞かせください。 翠 みどり 茜 あかね 栞 しおり 遥 はるか 梢 こずえ 私は今のところ翠が一番気に入っていますが、冬生まれで翠はおかしいでしょうか、、? 他にも良い名前があればぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします(^-^)

  • 子どもの名前について

    現在妊娠9ヶ月,来月第一子女児を出産予定です。 名付けについてご意見きかせてください。 私の第一希望の名前が「りの」です。 はじめは響きがかわいいと思っていたのですが、いろいろと調べてみると ハワイ語で光る・キラキラ輝くという意味があるらしく、とくにハワイが好きなわけでも思い入れがあるわけでもないですが、 素敵な言葉だなと思ったのですが、こんな理由でつけられた名前ってかわいそうですか⁇ また、名前の漢字についてなのですが りのという言葉自体に意味があるので ひらがなでもいいのですが 漢字にするとしたらやはり 莉乃、梨乃、莉野、梨野あたりでしょうか? 乃という漢字の意味を調べたところ あまりいいことがかいてなかったため (腰の曲がった人の様子をあらわしてるため将来病気になりやすい。や、自分自身をあらわしてるため自己中になりやすい。など)あまりいい印象がなく、 莉希や莉暖など考えたのですが やはりキラキラネーム(おかしい)でしょうか? よろしくお願いします。

  • 名付けを旦那さんに任せた方

    子供の名付けを旦那様の意見優先とした方いらっしゃいますか? 自分の付けたい名前とは違ったとしても、それを受け入れることはできましたか? 旦那さんが気にいった響き、漢字の名前にした場合、それに違和感を覚えたり、後悔したりしないんでしょうか? 現在名付けを考えているのですが、主人と意見が合わず困っています。 できたら主人の候補を優先させてあげたいのですが、 後悔したらいやだなと思い、同じようなことをしたことのある方のご意見が聞きたく、投稿させて頂きました。 お願い致します。

専門家に質問してみよう