• 締切済み

ウルトラグラスコーティングについて教えてください

今度、ホンダのヴェゼルを購入予定にしている者です。 オプションでウルトラグラスコーティングを施工してもらうか悩んでます。 悩む理由は、 ○出来るだけ安く購入したいが、塗装を長持ちさせたいし、洗車も楽したい。 ○駐車場が、青天井で、雪もよく降る所に住んでる。 ○5年間保証だが、正直なところ、そんなに耐久性があるのか心配。 ○5年間保証だが、その先は、どうなるのか心配。 アドバイス、よろしくお願いします。

みんなの回答

• BOMA-DE
回答No.1

>○出来るだけ安く購入したいが、塗装を長持ちさせたいし、洗車も楽したい。 安く購入するには、購入タイミングと 商談時における あなた様の 車に対する知識と経験と交渉技量によります。 営業マンや営業所が 安く値引きをしても このお客さんに乗ってもらいたいと思うかです。 頑張っても ナセル藻Pのではありません あなたの経験や知識によります。 塗装を良い状態を保つには、コーティングです、洗車が楽にはなりません コーティングを弱めないような洗車で 気を使いますというか カーシャンプーをコーティング車用で 優しく洗う感じでOK WAX掛けの手間が 少し省ける程度。 >○駐車場が、青天井で、雪もよく降る所に住んでる。 ほとんどの人が 屋根付きガレージなどに保管していません >○5年間保証だが、正直なところ、そんなに耐久性があるのか心配。 大体耐久は、半分と言われてます 5年耐久なら 2年半  1年の耐久コーティングなら 半年と考えた方が良いでしょう 自分が施工した 光触媒のコーティングは、1年耐久ですが たまに 天然カルナバロウWAX シュアラスターなどを 塗ることで 耐久は2倍 2年に伸びるよと 言われました。 ポリマーワックスや 液体ワックスは、コーティングを溶かし落としてしまう可能性が有るそうです。 WAX掛け全くしないのも 我慢できない性格なので 自分は、WAXしましたが 2年持ちますねーというか シュアラスター効果かな? 艶が長持ちすると思えば コーティングしてWAX掛けをたまにしてあげることで しないより かなりの艶の差が出ると思います。 コーティングすることで 塗膜表目に薄く固い皮膜が出来るので 洗車傷や 草などでのこする傷などが つかない可能性メリットが出ます。 >○5年間保証だが、その先は、どうなるのか心配。 保証って何をしてもらう・してくれるのか??? ディーラー営業マンに聞いた 話では、保証って 有るようでない 保証しないと言ってます。 保管状態、メンテナンス(洗車)方法や 使用環境云々言って 保障などしないとのことです。 なので 保障に期待しない事  よほどの施工ミス(手抜き塗布)などが無ければ 何もしてなんかくれないのが コーティングの保証です。 新車時になら 施工料金のみ  納車後の施工では、下地磨き費用が1.5万くらいかかるので コーティングするなら 新車からが 徳です。 グラスコートは、特に固くなるので 洗車傷保護になります。 1~2年耐久のコーティングを 2回するより 5年耐久というコーティングを した方が 得だと思います。 天然カルナバロウWAXを掛けても大丈夫かやメンテナンス方法を 事前に ディーラーに確認しておいてくださいね。