• 締切済み

ウルトラグラスコーティングについて教えてください

今度、ホンダのヴェゼルを購入予定にしている者です。 オプションでウルトラグラスコーティングを施工してもらうか悩んでます。 悩む理由は、 ○出来るだけ安く購入したいが、塗装を長持ちさせたいし、洗車も楽したい。 ○駐車場が、青天井で、雪もよく降る所に住んでる。 ○5年間保証だが、正直なところ、そんなに耐久性があるのか心配。 ○5年間保証だが、その先は、どうなるのか心配。 アドバイス、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • BOMA-DE
  • ベストアンサー率42% (172/405)
回答No.1

>○出来るだけ安く購入したいが、塗装を長持ちさせたいし、洗車も楽したい。 安く購入するには、購入タイミングと 商談時における あなた様の 車に対する知識と経験と交渉技量によります。 営業マンや営業所が 安く値引きをしても このお客さんに乗ってもらいたいと思うかです。 頑張っても ナセル藻Pのではありません あなたの経験や知識によります。 塗装を良い状態を保つには、コーティングです、洗車が楽にはなりません コーティングを弱めないような洗車で 気を使いますというか カーシャンプーをコーティング車用で 優しく洗う感じでOK WAX掛けの手間が 少し省ける程度。 >○駐車場が、青天井で、雪もよく降る所に住んでる。 ほとんどの人が 屋根付きガレージなどに保管していません >○5年間保証だが、正直なところ、そんなに耐久性があるのか心配。 大体耐久は、半分と言われてます 5年耐久なら 2年半  1年の耐久コーティングなら 半年と考えた方が良いでしょう 自分が施工した 光触媒のコーティングは、1年耐久ですが たまに 天然カルナバロウWAX シュアラスターなどを 塗ることで 耐久は2倍 2年に伸びるよと 言われました。 ポリマーワックスや 液体ワックスは、コーティングを溶かし落としてしまう可能性が有るそうです。 WAX掛け全くしないのも 我慢できない性格なので 自分は、WAXしましたが 2年持ちますねーというか シュアラスター効果かな? 艶が長持ちすると思えば コーティングしてWAX掛けをたまにしてあげることで しないより かなりの艶の差が出ると思います。 コーティングすることで 塗膜表目に薄く固い皮膜が出来るので 洗車傷や 草などでのこする傷などが つかない可能性メリットが出ます。 >○5年間保証だが、その先は、どうなるのか心配。 保証って何をしてもらう・してくれるのか??? ディーラー営業マンに聞いた 話では、保証って 有るようでない 保証しないと言ってます。 保管状態、メンテナンス(洗車)方法や 使用環境云々言って 保障などしないとのことです。 なので 保障に期待しない事  よほどの施工ミス(手抜き塗布)などが無ければ 何もしてなんかくれないのが コーティングの保証です。 新車時になら 施工料金のみ  納車後の施工では、下地磨き費用が1.5万くらいかかるので コーティングするなら 新車からが 徳です。 グラスコートは、特に固くなるので 洗車傷保護になります。 1~2年耐久のコーティングを 2回するより 5年耐久というコーティングを した方が 得だと思います。 天然カルナバロウWAXを掛けても大丈夫かやメンテナンス方法を 事前に ディーラーに確認しておいてくださいね。

関連するQ&A

  • ウルトラグラスコーティングNEOについて

    先日ホンダにて新車を購入し、OPでウルトラグラスコーティングNEOを施工してもらいました。(コーティング施工自体初めてです。) 納車日と翌日朝が雨だったので、昼から水洗い洗車をしました。 付属の洗車用タオルで拭き上げると、そこから黒い染み・汚れ(雨汚れ?油膜?)がたくさん出てきました。(特に強く拭いたわけでもないのですが・・・)少し強く拭いても汚れがとれなかったので、今度は専用クリーナー剤と専用タオルで特にひどい汚れを取ったら、数箇所から「サランラップのカス」のような膜がはがれたので、コーティング皮膜がはがれた!!とあせったので、コンディショーナー剤と専用タオルでクリーナー剤を使った部分を拭きあげたところ、きれいになったので他の少し汚れた部分もそのコンディショナー剤とタオルで拭くと黒い汚れもなくなりました。 そこで質問です。 1.コーティング施工直後はこんなものですか?施工後の新車の洗車は日にちを置く必要がありますか?また、その間に雨が降っても何もしない方がいいのでしょうか?(ディーラーでは納車後何日間は洗車しないように、等の説明注意は受けませんでした) 2.私が行なった処理は今後のコーティング効果に悪影響を与えますか?悪影響が有るのならディーラー保証で再度コーティング処理をしてもらえるものですか?それはすぐにしてもらう方がいいのですか?1ヵ月後点検の時に相談しよう思っているのですがそれでは遅いですか? 3.はがれた「サランラップのカス」はコーティング剤の皮膜ですか? 4.コーティング車の洗車はコツは何かありますか?(説明書どおり普通に洗車したつもりだったのですが、洗車のたびに黒しみが出るくらいなら普通のWAX・洗車の方が良かったのでは?折角高い施工費だしたのに・・・と不安と後悔が入り混じった心境です) アドバイスよろしくお願いします。

  • 車のコーティング

    ホンダの車のコーティングのウルトラグラスコーティング及びウルトラグラスコーティングNEO、 又は、ホンダとは関係無く、車のコーティングでグラスティックコート「GT-C」 それぞれを施工してある方、あるいはした事のある方、率直な感想と評価、当時の値段等教えて下さい。私の車はアコードの黒、新車です。迷ってます。 皆様宜しくお願い致します。

  • 車のコーティング

    納車前のホンダの新車アコード(黒)のコーティングを検討中です。 色が黒なので親水性ガラスコーティングをメインに考えてます。 ホンダディーラーのウルトラグラスコーティングか、コーテイングや防犯装置、ガラスフィルム等を専門に扱う専門店でグラスティックコートGT-Cを施工してもらうか迷ってます。 お目当ての専門店の方は、コーティングに関してはお客様の使用環境が様々なので保証は無いが 、事故の時損害保険の対象となる事を証明できる施工証明書を発行してくれるそうです。 ホンダの方は1年間は無償保証で1年事の定期点検を受けることを条件とした5年間の保証がついてるそうですが、様々な口コミ情報を見るとあまり良い評価を見ません。保証は口実で追加を取ることが目的の定期点検だ・・・・・とか。 値段交渉はこれからですが、費用に大差が無ければ、あるいは差があったとしても、長い目で見たらどちらの選択がベストなのでしょうか? 皆様どうか知恵を貸して下さい。 宜しくお願い致します。

  • プロ(業者)のコーティングに付いて教えてください

    新車購入時に、業者でコーティングをしてもらおうか検討しています。 ネットで色々な業者のサイトを見たのですが、多くの場合「水洗い洗車のみで3年間ピカピカ」とか「水洗い洗車のみで5年間ピカピカ」などの文句が多いです。 どれもガラスコーティングで、お値段は10万円前後でした。 業者にコーティングを頼むのは初めてで、いろいろ疑問な点がありまして、詳しい方や経験者の方がいらっしゃいましたら教えてください。 たとえば「5年耐久」のコーティングを頼んだとした場合、5年間は水洗い洗車で落ちないような汚れが付く事はないのでしょうか? 今までは自分でガラス繊維系のDIYコーティング(7か月耐久)を2カ月に1度程度で施工していました。 洗車した後にスプレーして拭くだけのタイプです。 屋根無し駐車で、車のカラーは黒でした。 7ヵ月耐久のコーティングを2カ月毎に施工していたので、効果というか被膜は持続している感じでしたが、シャンプー洗車では落ちない固着汚れがつきました。 雨粒が乾いた後の輪染みや、黒い筋状の水アカなどが固着してしまい、研磨剤入りのクリーナーで磨いて落とさないとダメでした。 DIYコーティングでしたので、磨いた後に脱脂シャンプーを使用し、その後に再度コーティングをしていました。 つまり耐久性はあるコーティング剤でも、汚れが固着してしまうから被膜ごと磨き落とさないとキレイに保てない感じでした。 プロのコーティングを施工してもらった場合、汚れが固着したからといって、自分でコーティングを再施工できませんから磨き落とすわけにもいかないし・・。 本当に水洗い洗車だけで、水アカも付かずに5年間耐久してくれるのであれば、10万円前後を支払って施工してもらおうかと考えているのですが。 半年程度や1年程度で水アカが固着してしまうようでは、本当に被膜が5年耐久したとしても、業者に水アカ処理と再施工をいちいち依頼するのでは、非常にめんどうな事ですし・・・。 ちなみに次に買う車は、濃い紺色です。 アドバイス頂けたら助かります。よろしくお願いします。

  • ウルトラグラスコートの効果の持続について

    ウルトラグラスコートという5年保証のコーティングを勧められました。値段の方も結構なものです。実際の効果の持続は、どれくらいでしょうか?メーカー推奨のメンテを行ったものとします。

  • ホンダの黒のフィットのボディコーティングについての質問です。

    ホンダの黒のフィットのボディコーティングについての質問です。 新車購入し、先月末納車されました。やはり汚れが目立つので、ウルトラグラスコーティングNEOをディーラーに頼もうかと検討しています。このコーティングの評判を是非お聞かせください。 ホンダのホームページによると、ウルトラグラスコーティングとNEOというのがあって、それぞれ親水性と撥水性の特徴があるとの紹介でした。黒(ブラックパール)だとウォータースポットが出来やすいので、撥水性より親水性のコーティングの方がいいというネット上の意見もありますが、実際はどうなんでしょうか? 実は、自車を購入したディーラーにコーティングのオプションを聞いてみると、ウルトラグラスコーティングNEOとアドバンスグラスボディコート(親水性)の2種類の取扱いとのことで、そのディーラーには(NEOではない)ウルトラグラスコーティングの取扱いはないようです。ディーラー担当者のおすすめはNEOということらしいのですが、撥水性のNEOは黒のボディには向かないのかなと躊躇しています。知人にはPROコートなるものを勧められて更に迷ってしまっています。 黒のボディで、ウルトラグラスコーティングNEOを施行した方の意見やボディコーティング全般の知識に詳しい方に色々意見をうかがいたいと思います。 黒のフィットにディーラー担当者おすすめのウルトラグラスコーティングNEOは悪くない選択でしょうか?

  • グラスコート(ガラスコーティング)やるべきか否か

    今度車を購入するのでうが、グラスコート(ガラスコーティング)をオプションで施工するかどうか迷っています。 何かアドバイスいただけないでしょうか。

  • 車のコーティングについて

    6年目のステップワゴン黒にウルトラグラスコーティングNEOを施工したいのですが、ある程度の効果は期待できるでしょうか? 新車時にCPCペイントシーラントを施工し、効果はまだあるように見えます。ディーラーには施工は可能で、下地を落としてから施工するとのことでした。 よろしくお願いします。

  • コーティングしたのにぃ・・あれれ??

    新車を購入し、納車当日に市販の(通販)ガラス系コーティング剤を施工しました。 製品に書いてあるメーカーの説明ですと、シャンプー洗車後にコーティング剤をヌリヌリするだけで強いガラス皮膜が出来て、汚れからボディーを完全ガードみたいな事が書いてありました。 コート剤施工後は、ガラスを掃除するような感じで水洗いすればピッカピカ!みたいな感じで。 効果は三ヶ月程らしいです。 施工から2週間の間、雨が2度降りました。 さすがに汚れが目立ってきたので、洗車をしました。ところが、ウォータースポットって言うんでしょうか、雨染みがポツポツ出来ていて洗車では落ちません。 でもコーティングしてあるわけですから、この雨染みはガラスコーティング皮膜の上に出来ているわけですよね? ボディーに焼き付いているわけでもないのに不思議です・・・。とれないんです・・・。 「何度も塗り重ねる事によって、いっそうガラス皮膜が強固になります!」なんて書いてあるんで、洗車のついでにまた施工しようと思っていたのですけど、これで施工しちゃうと古いコーティング皮膜の上に出来た雨染みが新しいコーティング皮膜との間でサンドイッチ状態になってしまうのかな?と思い、洗車だけにしておきました。 たしかにコーティング皮膜の上に出来た汚れなのでしょうからボディーは保護しているのでしょうけど、でも見た目が汚い・・・。 こういう場合、コンパウンドでコーティング皮膜を削り取るとかの作業をしてから、新たに再施工するものなのでしょうか? もしくは素人施工のコーティングなんてこんな物なのでしょうか? プロショップで8万円くらいでコーティングしてくれるようなのですが、やはりプロショップの施工コーティングの場合、雨染みなんて出来ないくらいスゴイのでしょうか? 車体色はパールブラックです。 アドバイス頂けませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 車 ボディコート

    先日、HONDAの車を購入したのですが光沢感を保ちたいためボディコートをするべきか悩んでいます。 青空駐車で車のカラーは白です。 ホンダ車専用のカーシャンプーとワックスで2ヶ月に1回ぐらい自分で洗車するのと、          HONDAのウルトラグラスコーティングNEOを施工するのとではどう違いがありますか? 回答よろしくお願いします。