• ベストアンサー

千一夜物語で読みやすいのは?

千一夜物語を読んでみたいと思っています!中学生です! それで、自分なりに調べたんですが、バートンとマルドリュスの千一夜物語はあまり子供が読むべきではない内容も含まれていると知り、中学生にも適切なものはないのかと思って質問させていただきます! 長くても大丈夫なのですが、なるべく新しいものを教えていただきたいです! ちなみに日本語しかわかりません…orz よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reviewer
  • ベストアンサー率34% (165/484)
回答No.1

定評のある小中学生向けの千一夜物語(アラビアン・ナイト)の本なら E.ディクソン編 アラビアン・ナイト〈上・下〉岩波少年文庫 http://www.amazon.co.jp//dp/400114090X http://www.amazon.co.jp/dp/4001140918

sasakure523
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません!! 早速図書館で借りて読んでみました!分かりやすく、とても面白かったです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「千一夜物語」について

    昔、学校の図書館で読んだ「千一夜物語」と同じ本を探しています。 題名は「千一夜物語」か「千夜一夜物語」だったと思いますが、出版社や、訳者名はわかりません。 内容は一般的に知られている「千一夜物語」なのですが、やや子供向けのためほとんどのページに挿絵がありました。活字は子供向けの大きな字ではなく、一般的な大きさで、ページ数がかなりあったので、挿絵があっても読み進むのに時間がかかったように思います。 千一夜物語を1冊にまとめてあり、挿絵もあり、楽しく読めたので、もう一度読んでみたいと思っています。 出版社など、手がかりになるものがありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 千一夜物語の世界

    ちくま文庫 バートン版/千一夜物語/大場正史 訳を読んでいます。 大変楽しい物語です官能的かと思えば勇猛果敢な 戦記物語であったり、多種多彩で飽きる事が有りません。 ここで何時も難儀なのは教主のお城や大商人の屋敷などの情景が勉強不足の小生にはなかなか鮮明なイメージとして湧いてこないのです、お恥ずかしい。 知識豊かな諸兄にご助言を乞いたいのは、物語の世界に登場するお城や、屋敷や、衣装や、その様な諸々を 想像する助けに成る様な書物などご存知でしたら お教え頂きたいのです、ビジュアルな資料が豊富だと有難いです。 宜しくお願いします。

  • バートン版アラビアン・ナイト(千一夜物語)のアラジンと魔法のランプにつ

    バートン版アラビアン・ナイト(千一夜物語)のアラジンと魔法のランプについて アラビアン・ナイトには色々な翻訳本がありますが、殊に『アラジンと魔法のランプ』に注目してみて、バートン版にはこの物語が収録されていないのではないかということに気づきました。 どうなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら回答よろしくお願いします!!! 筑摩から出てる完訳にはそれらしい物語が載ってないようなのですが、、、つまりは無いということですかね・・・ でも、児童書でしかも手に取って確認していないのですが、1990年に山主敏子編訳 でバートン版のアラジンも出版されているようで・・・どうなのだろう。

  • 岩波文庫より「千一夜物語」が出ているのですが、その中の挿絵が素晴らしい

    岩波文庫より「千一夜物語」が出ているのですが、その中の挿絵が素晴らしいのです。おそらく、もとは絵画だと思うのですが、カラーで作品集などが出ているのか知りたいと思っています。 他出版社からも多く監修されているようですが、岩波文庫の挿絵が素晴らしいのです。知っている方、よろしくお願いします。

  • 千と千尋の神隠しが売春物語?

    今さらですが千と千尋の神隠しが売春物語りだという批評があったと聞きます。その批評がどこに載っていたか知りたいのですが知ってる人教えてくれませんか?どのような内容だったのでしょうか?

  • 『千夜一夜物語』は「バートン版」or「マルドリュス版」?

    『千夜一夜物語』は「バートン版」or「マルドリュス版」? 他に「直訳版」もありますね。 翻訳作品は訳の違いで印象もがらっと変わりますが、 好み、オススメはありますか? どれか1つを読んで受けた印象や感想でも結構です^^ 抄訳版でのオススメもあれば教えてください!

  • アラビアンナイト、351番目の物語?

    アラビアンナイト(千一夜物語)の351番目の物語についての情報を探しています。 この351番目の物語は、「人生は、奇跡の詩」という映画で、 ファドという詩人がフランスから戦争中のイラクに戻る理由(?)として登場します。 アラビアンナイトの書籍をネットで調べると、1001話から有名なものをまとめたものはたくさん見つかったのですが、 それらが何番目の物語にあたるか、といった情報は記載されていないようでした。 できれば、内容を教えていただくよりも自分で読みたいと考えています。 題名や概要が分かれば探しやすくなると思いますので、ご存知の方教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • わが家の歴史のスター千一夜2010

    フジテレビドラマ「わが家の歴史」 の放送前に、スター千一夜2010として 出演者に三谷幸喜がむちゃぶりな質問をし俳優たちを四苦八苦させるとあったのですが http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%8F%E3%81%8C%E5%AE%B6%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2 スター千一夜2010を見たところ、 榮倉奈々さんには、「火星人が好きなようですが…」 掘北さんには「坂之上田村麻呂のどんなところが好き…」 とか色々聞いていましたが この質問の前に一応三谷さんは 榮倉さんには、色んなところで火星人が好きと言っていますがとか 堀北さんには、歴女だそうで、好きな偉人は坂之上田村麻呂だそうですが と前置きをしていましたが これも全部嘘なんでしょうか? 特に火星人も好きでもないし、坂之上田村麻呂も好きではないのに 話を合わせていたという事ですか?

  • 大人版 千夜一夜物語を探しています

    昔、母が持っていた本を探しています。 千夜一夜物語orアラビアンナイトというタイトルで ハードカバーで装丁のしっかりした物だそうです。 アラビアンナイトに纏わる話が多数載っており 恋の駆け引きなど、大人向けの内容らしいのです。 どなたかご存知の方は教えてください。 お願いします。

  • 平家物語について・・・

    たまに質問させてもらってるものです。今日は平家物語について質問させていただきます。今学校で平家物語を読んでいて、巻7,8,9を読んでいるのですが古文が苦手だったのでよく内容がわかりません・・・^^; それでもしこの章の現代語訳が載っているサイトを知っている方がいたら教えて欲しいです。。。自分でも探してみたんですけど、なかなか見つからなくて困ってます・・・よろしくお願いします。