• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自衛官の彼の気持ちがわかりません)

自衛官の気持ちがわからない…彼との関係に不安を感じています

このQ&Aのポイント
  • 彼の仕事が海上自衛官で、最近彼の態度が冷たくなってきました。
  • 彼はニューハーフパブにハマっており、私との関係に不安を感じています。
  • 彼の仕事の忙しさや不安から、私に対する気持ちが冷めてしまったのか考えてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adg917
  • ベストアンサー率67% (41/61)
回答No.5

こんばんは。24歳の女です。 彼氏が警察官なので、ついつい回答してしまいました! まず初めにお伝えしたいのですが… 自分の職業を言い訳にする人は、結局それまでの人です! 他の回答者様も仰っていますが、歩み寄ること、思いやることよりも、自分の都合に当てはまることが1番なんです。 厳しい言い方になりますが… そんな人にとって、忙しくて珍しい仕事は、かなり都合の良い「理由」になります。 自衛官でも、警察官でも、決して特別な人ではありません。普通の人です。 もちろん、立派なお仕事だと思います。 でも、どんなに頑張っていても、大変なお仕事をこなしていても、プライベートまで特別扱いされる人ではありません。 警察官、自衛官の彼女だから、奥さんだから、、と言っても、決して相手を特別扱いする必要なんてないと思いますよ。 何のために、相手の人と付き合うのか?結婚するのか? それを考えてみてください。 質問者様にとっても、幸せになりたいから。相手と一緒にいたら、幸せになれるから。ではないですか? 「相手の仕事を理解しなきゃ」って思いがちだと思います。 私もそうでした。 でも、知らない世界の仕事を、理解することって正直難しいですよね。 だって、わからないですもん。 私にとってですが、警察官の仕事のキツさは…いくら悩んでも分かりません。 ですから、理解できるって思わなくていいかなって思ってます。 ただ、「我慢」もやめました。 最初は「我慢しなきゃ」って思いで、本当に苦しかったです。 ただ、その度に喧嘩してました。何度も何度も喧嘩して、それでも仲直りしようと歩み寄ってくれる彼氏がいたので、「この人に着いて行こう」と決めました。 私にとって、彼氏が警察官でも、警察官でなくても、彼氏は彼氏に変わりないんです。 彼氏にとっても、私を「警察官の奥さん」として選んでくれた訳ではありません。 ただ、お互い普通の人として、お互いを選んだだけです。 もともと私たちは18歳の頃からの付き合いで、6年半経ちます。 穏和で優しく、ずっと大事にしてくれる彼氏が大好きです。 彼氏だから警察官になった今も一緒にいますし、来年結婚の予定です。 彼氏が警察官であっても、なくても、彼氏の環境と一緒に生きて行こうと思ったら、「我慢しなきゃ」ではなくなったんです。 彼氏の忙しさも、不規則さも、今では私にとっても「自分の環境」なんです。 何を伝えたいかと言うと… 彼氏さんが自衛官でも、なくても、申し訳ないですが、そういうことをする方なんだと思うんです。 公安職は、仕事で言い訳をしやすいです。 ですが、プライベートでの人の向き合い方は、本当はその人次第です。 正直、どんなに忙しくても、どんな仕事をしていても、大事な人に気持ちを向き合わせることは出来ます。 問題は、本人がするかどうか、です。 本当に失礼なこと申し上げていますが、質問者様の彼氏さんは、それをしていないだけだと思います。 仕事で言い訳されても、「理解しなきゃ」と自分を抑える必要なんて全然ないんですよ! だって、辛いんですよね?悲しいんですよね? 自分は放っておかれて、ニューハーフと飲んでいて、寂しさ訴えるなんて…当たり前のことですよ! 反省することは、何もありません!怒られる筋合いもありません。 断言します。 何度も言いますが、警察官だって、自衛官だって、普通の人です。 誰かと付き合うなら、その相手を幸せにしようと努力が必要ですよね。 本当は、忙しい公安職の人だからこそ、一般職の方の何倍もその努力が必要なんですよ。 確かに忙しくて、キツくて周りに理解されにくい仕事ですから… だから、付き合うのも難しいですし、お互いのバランスってすごく難しいです。 それはよく分かります。 でも、だからこそお互い幸せにする努力が何倍も必要で、話し合い、喧嘩、歩み寄りって、欠かせないと思ってます。 ただ、このことって誰が何の仕事をしていても、誰かと生きて行く為には欠かせないことですよね。 ですから、自衛官だから仕方ない…なんて思う必要は全くないと思いますよ! 申し訳ないですが、彼氏さんは、ルーズで自分勝手なんです。 沢山悩んで、歩み寄ろうとしている質問者様はとっても素敵な方だと思いますよ。 きっと人を幸せに出来る方なんだと思います。 私も散々、彼氏の仕事に悩まされた経験があるので気持ちがよく分かり、こんなにいい人がもったいない!と思って思わず回答しました。 今は気持ちに整理もつかないと思います。 ですが、「普通の人」と向き合う気持ちで、彼氏さんと向き合ってみてください。 きっと答えが出ると思います。 質問者様の幸せを願ってます。 お幸せに。

ohk1d0k1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は自分のことしか頭にないようですが、 これは仕事柄というより、やはり彼本来のものですね。 なんだか背中を押していただいた気がします。 彼のことを誰に話しても「その男はクズだ、別れろ」と 言います。 私もそう思いながらも、何故だか別れられず 今日まできましたが…やっと霧が晴れたような気持ちです。 言い訳ばかりする彼に「仕事を言い訳にするな」と 言ったことがありました。 本当に彼としてはいっぱいいっぱいになっていたようでしたが 仕事でいっぱいいっぱいだからと言って 恋人をほったらかしにするのはおかしいですよね。 きちんとできる人はできるのですね。 気持ちに寄り添ってくださり、本当にありがとうございました。 私もあなたのような素敵な恋愛ができますように。 冷静になりよく考え、決断したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.4

職業に関係なく、相手が依存状態になって「◯◯してくれない」と不満を漏らし始めたら、私だったら気持ちが冷えます。 愛しているから、愛しているならと愛情だけでつないでいるつもりなのは弱いと思います。 遠距離であるほど近くにいてくれないのが「不満」で相手の行動が「不安」ならこれは続かないと思いますよ。 自分も充足した人生を送った上に彼に愛情を送り続けるくらいあふれていなければ務まらないと思います。 自衛官は孤独に耐えられる人が続きます。足を引っ張らないように。家庭問題、恋人問題も起こさないような飄々とした大きな女性が妻に向いています。

ohk1d0k1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は以前から自衛官と付き合うことに向いていないと 自覚しておりました。 そして彼は自衛官という大変な職業に加え、 昔から色んなことにルーズです。 始めは彼も私と向き合うことに努力してくれていました。 誠意のない行動をとられても、普段ルーズなのに 頑張って気を付けてくれているのだと 考えるようにし、色々なことを前向きに考え許してきました。 しかし…そうですね、不安は不満ばかり大きくなってしまった今 続けていくことは難しいなと思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.3

恋愛は誰のためにすると思いますか? 質問者さんは彼のために恋愛していますか? 彼のためなら彼がどこで何をしても幸せなら何も言わないと思いますが、「自分の気持ちを考えてくれない」と言うのですから、少なくとも彼のために恋愛している訳では無いんですね。 質問者さんは自分のためにしていると思います。 さて彼は誰のために恋愛していると思いますか? 少なくとも質問者さんのためにしているとは思わない方が良いのでは?

ohk1d0k1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼がどこで何をしていても……というのは、愛されていると 実感できるからこその感情だと考えています。 愛されている自信がなければ、不安は大きくなります。 その間幾度となく誠意のない態度をとられれば 不安はさらに大きくなります。 私は彼のために考えてきました。 彼がつらいときは励ましてきました。 私がつらくても彼は励ましてくれたことなどありません。 年に数回しか会えないのにも関わらず、 彼の気分で旅行をすっぽかされたこともありました。 打っていて悲しくなってきますが、 それでも彼を信じようとし、好きでいたのです。 恋愛は誰かのため、でしょうか? お互い信頼し合って自然と成り立つものが愛情ではありませんか? 想い想われるのが理想の形でしょうが、 必ずしも相手のためだけを思ってはいられません。 それは信頼度が下がれば尚更でしょう。 私は決してわがままを言っていると思ってはおりません。 悩んだ上考えた上、投稿させていただいたのです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

彼のお仕事を理解できていますか?自衛官の生活の中の唯一の息抜きって何だと思いますか?        自由になる時間ってほんとに限られているはずです。   自分の父は海上自衛隊にいたそうです。ずいぶんと昔のことですが。船に乗り半年?一年は船の上での生活です。もちろん所属によって違うとは思います。確かに、貴女に対する今の彼はどうだろうとは思います。  でも、今の彼にとって息抜きの場はそのお店でお酒を飲み、ニューハーフとの会話なのかと思うのです。  それに対して貴女が詰ったりすれば当然嫌がると思うのですが、違うのでしょうか?                                彼は前からそうゆう人でしたか?貴女を大切にしないような・・・。 会いにいけるなら、行って話しあってから考えてはどうでしょう。もしかしたらお互いに、すれ違っていたことがわかるかも知れません.出港の日に見送りに言って顔を見るだけでも気持ちが落ち着くかもしれないし。会ったときの反応で、判断がつくことだってあると思います。  きっと、貴女は寂しいのでは?もしそうなら、寂しいよってメールを送るのもありだと思うんです。    我慢しているなら、そこは素直に寂しいと伝えるのは大事だと思います。                 まあ、余計なお世話ですが。

ohk1d0k1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は昔から偏屈でした。 変わったところが多く、何を考えているかもわからない。 裏切られたことも何度もあります。 ですがそれでも好きでいました。 会いに行けるのであれば会いに行きます。 そして彼はまだ出港を経験していません。 まだ大海原に出たこともありません。 なのに今すでにこうなのです。 彼ら自衛官が、船に閉じ込められ長い期間 過ごすことはもちろんわかっています。 普段抑圧された生活をしていることも。 それを理解した上で悩んでいるのです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

酷い話です。 段々本性が染み出てきたように思います。悲しくてどうしようもないですが、恋とは順調なものであるとは限らないのです。 最初の段階では、良かったかもしれないですが、遠距離の恋になってしまうと、やっぱ男は本能というか、寂しさというか、敵わずに居る生き物になってしまったのです。だから、これを教訓としてくれぐれも遠距離恋愛を避けるようにするべきです。 特に、自衛官・警察系の職業には、強気で亭主関白のようなタイプがよくあると思います。もちろん、誠実でまじめで一途なタイプも居るはずですが。 彼は既にあなたに対する気持ちが冷めてしまっています。これ以上、自分にストレスをかけないようにしてください。 もう一回ちゃんと話し合ってみたらいいのですが、具体的な改善案とかを出してくれない場合に、もうそろそろにするしかないのではないですか? 一度裏切られて、信用を取り戻すのはそもそもすごく難しいと思いますし、最大限な誠意と行動を見せてくれないかぎり、彼のことをこれ以上執着しなくてもいいでしょう。 新たな道を歩むようにしたほうが身のためです。

ohk1d0k1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にそうですね。 次は遠距離恋愛はせず、あの男のような酷い男は 好きにならないよう教訓にしたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 海上自衛官の彼

    詳しい方にぜひ教えていただきたいです。 私は海上自衛官の40歳の方とネットで知り合いました。 お互いバツイチです。 まだ会ってはいないのですがLINEをしたり遊びにいく約束をしたり声が聞きたいから声聞かせてくれる?など言われて私は好意を持ちはじめています。 ですが1ヶ月前に出港しますと連絡が来てから音信不通です。 雰囲気よく連絡していたので長期で途切れると相手に忘れられてしまわないか、気持ちが冷めてしまわないか不安になります。 私も39なので自分の生活もありのんびり待つ気持ちの余裕もあるのですがふと、気になってしまいます。 こういうときみなさんは気持ちをどう切り替えたりしますか?? 彼は海が大好きな護衛艦乗りです。 また海自の彼女さんや奥様とお友達になりたいです。

  • 海上自衛隊、連絡こない

    最近、友達の紹介で海上自衛隊の方とお友達になりました。 連絡をとっていたのですが出港してしまい 連絡が途絶えてしまいました。 2~3日経ったら連絡が来ます。 けどまた途切れてしまいます。 まだ知り合ったばかりなので また連絡が来るか不安です。 私ばかり送るのもどうかと思い送れません... 海上自衛隊とお付き合いしている方 結婚している方など教えてください><

  • 海上自衛官との恋愛

    私の彼氏は海上自衛官、艦艇勤務です。(潜水ではないです) 付き合って間もなく彼との連絡が途絶えました。 忙しいと言っていたのでおそらく出港中だと思っていましたが SNSでログインされている形跡があります。 (私は彼氏がSNSをやっていることを偶然知りました。もう詮索はしないようにします) SNSやるなら私にメールでも連絡してくれてもいいのになと思うのですが・・・ 私が以前電話した際は電波はあるようでしたが出てくれませんでした。 海上自衛隊に詳しい方にお伺いしたいのですが 仕事が終わったあとは携帯使用できる時間ってありますよね? 船の中から彼女へ連絡ってし難いものなんでしょうか? 私のことあまり気にかけていないのかと思うと切なくなってきました。

  • 自衛隊の彼氏と会う頻度

    自衛官の彼氏と会う頻度は、一般的にどれ位ですか? ちなみに遠距離ではありません。 月イチ位しか会えなくて、不安です。 出港中なら分かりますが、そうでない時も、休みなのに、なんだかんだとあまり会えません。 彼氏からの告白で付き合い始めましたが、付き合う前、付き合ったばかりの時も、あまり会いたいと言わない方で、私からのお誘いばかりでした。 別れたいわけではないようで、それとなくにおわせたら、好きだから別れたくない! と言ってくれます。 会ってなくても、メールの返信とかはあります。 私を好きなのかそうでないのか、彼の考えている事が全く分かりません。 自衛隊はそれ位ハードで、休みの日はグッタリ休みたい、て感じなんでしょうか?

  • 自衛官の彼氏について。

    彼氏が連絡をくれません。 長文です。 25歳の陸上自衛官と付き合っています。 まだ二ヶ月弱です。 彼はレンジャーを出たので色々教官をしたりとハードでしたが、最近 は落ち着いてきま した。 付き合う前からLINEの頻度は少なかったのですが、付き合ってからも連絡があまりありません。 班長?をしているみたいで仕事の日は遅くまで忙しいのもわかるのですが、仕事が休みの日も全然連絡が来ません。 来ても夜の11時です。 連絡がない日もありました。 (その時は駐屯地の電波が悪くLINEがきてなかったと言われました) 今まで付き合った別の自衛官は(若手です)ものすごく連絡をくれるひとだったので、正直、今は???て感じです。 今日は仕事が休みと言っていましたが、昨日の夜から既読になってながら連絡がありません。 あたしから送るか考えたのですが、依存してるとも思われたくなく、平気なフリをしてます…笑 班長ってそんなに忙しいのでしょうか? 休みの日に一通も連絡がないのが、不安な気持ちになってしまいます。 (浮気してるんじゃないかとか…) あたしが慣れるしかないんでしょうか?

  • 海上自衛隊から連絡こない...

    海上自衛隊の方と連絡をとるようになったのですが 1週間程連絡が来ません。 国を守るお仕事で連絡をとる余裕がない、 海の上で電波がないから連絡できないことは わかっているんですが...来なくてすごく不安です。 まだ知り合ったばかりで周りに海上自衛隊のことを 知る友人がいません。 結婚されている方、お付き合いしている方 海上自衛隊に詳しい方アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 彼の気持ち

    以前もこちらで相談させていただきました。遠距離の彼とのことです。 彼は仕事が忙しいみたいで、集中すると周りが見えないタイプ。 LINEをしても、既読になるだけで返事はたまにあるくらい… 私も、仕事が忙しく正直気持ちに余裕がないときは彼のことを考える時間が少なくなり、きっと彼もそういう状況なのかな?と思ってます。 この間、私の大きな仕事がひとつ片付きました。 それを、彼にメールしたところ、「今度癒してあげる」と返事が来ました。 とっても嬉しかったです。会いたいとメールもありました。そして私のことを気遣ってくれるやりとりが続き、不安だった気持ちが和らぎました。 会えそうな日程を出したところ、スケジュール調整するとのこと。 とても楽しみにしてました。が、翌日、冷静に考えたけど、忙しいよ。と返事がありました。 たまにしか連絡のない彼から、急に会いたいとメールがあり、日程の候補を出せば無理って… 都合のいい女なんですかね? 彼の気持ちを信じていいのか、一時的なものだったのか、正直よくわかりません。 会いたいと思ったときに、直ぐ会えないことに彼も寂しいと思うんでしょうか?

  • 忙しい彼女との気持ち

    女性に主に質問です。 彼女が仕事で忙しく、連絡が二ヶ月の間に一回しか来ず、内容もそれまでに比べて簡素です。また、休日も副業のバイトで働きづめのようです。 内容としては、毎日本当に忙しくて疲れてしまう。あと一ヶ月くらいで繁忙期が終わる。そっちも仕事頑張ってねと。 私がそれに返信をしたのですが、そこから二週間ほど連絡がありません。 単に忙しいかもとは思ったのですが、彼女と同じ職場の共通の知人によると、今の仕事のメンバーとはLINEをしたり、稀にですがお茶をして帰るなどしているようです。私は彼女と職業は全く違います。 気持ちや体力に余裕がなく連絡がないことは過去にもあったのですが、あまりに長期で不安になってきました。 また、忙しいと言いながら、同僚とは雑談でも綿密に連絡を取ったり、お茶をしているのは、やはり職場の悩みを共有できたりすることができるからなのでしょうか? 基本は気にしすぎだろうと思いつつ、職場の人とお茶をして帰るくらいの余裕はあるのに、私には全く連絡がないのは、実は何らかの理由で冷めてしまってしまったのかと不安になるときはあります。 一応、私があげた鞄やアクセサリーを毎日職場につけていってるとか、プラスの要素は感じられるのですが… やはり、単に忙しいが故にストレス解消は同僚と行い、また余裕が出てきたら私に連絡をくれるという見込みでいいのでしょうか、よろしくお願い致します。

  • 海上自衛隊 恋愛

    知り合いの紹介で海上自衛隊の方と連絡をとるようになりました。 最初はメールで連絡をとっていたんですが 相手のメールの調子が悪かったのでLINEで連絡をとるようになり 今現在でも何通かやり取りしているんですが 既読がついているのに返事が来ないときがあります。 お仕事が本当に忙しいと思うのですが 既読がついているのに来ないのは ちょっと連絡が嫌になったか、飽きてきたってことでしょうか... 連絡がとれるときにとろうと思い彼からの連絡には すぐ返信しています。これが嫌になったのでしょうか...

  • 遠距離恋愛 彼女の気持ちがわからない

    自分には付き合って約二か月の彼女がいます。 二週間前に電話で別れをつげられました。 その理由は相手が病気をわずらっており、病気の手術のことで余裕がなく、私に迷惑をかけたくないといったものと、私が病気で余裕のない彼女に電話をおしつけたり、できなかったら怒ったりしたことです。 でも、自分は彼女のことが本当に大好きで別れたくなかったので、もうお前のことは傷つけない、逆に支えられるようになるから一緒にいさせてほしい、というと彼女は考え直してくれました。 それから二日後電話をしたときに自分が彼女を傷つけてしまい、もうわからない信じられない、だから距離を置きたいといわれました。 自分はそのことに対して泣いて弁解すると、彼女は今日は自分の気持ち押し通そうと思ってたけど、これからは少しづつかもしれないけど信じられるように努力するからよろしくね♪ といわれ、それから数日は返事も今まで通りだったのですが、私が彼女に学校のテストがあるから声をきかせてほしい、と頼んで彼女はいいよ!といってくれたのですが、彼女が疲れていたらしく寝てしまったので翌日にしようと話をするといいよ!といってくれたのですが、それから生理で電話できないといわれ、その翌日には返事が一切返ってこなくなり、心配で彼女のことで悩んでいた私は電話をかけたり、LINEを送ったりしましたが、結局朝になり、一日中しんどくて寝ていた。と、返ってきました。 そして、その日は普通に連絡をとっていたのですが突然返事が返ってこなくなり、丸一日返ってこなかったので私は返事が返ってこないと心配するから返してほしいと連絡をすると他のことしてて後から返そうと思ってたら返すの忘れてたごめん。と、返事が返ってきました。 そして、また普通に連絡をしていたのですが、また返事が返ってこなくなり、時間が経ってから返事返すの忘れてたw と、LINEがきました。 付き合ってから今までこんなことがなかったので自分は不安で不安で仕方がありません。 そして、最近、私が電話をしようというと、出かけてる、テストがあるから、といって、自分と電話することを避けているように思います。 あと、私は彼女に自分の気持ちへの決心をこめてプレゼントを贈る!と彼女にいってプレゼントを贈ったのですが、届いたという返事が返ってこなかったので、私が届いてる?と聞くと届いてる!電話で言おうと思ってたけど言わなくてごめんな。 と返事がきました。 彼女は自分のことをどうおもっているのでしょうか? 自然消滅で終わらせようとか思っているのでしょうか? 彼女は電話をしたくないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 封筒の印刷で役職名を氏名の前に入れる方法について教えてください。
  • 封筒に氏名の前に役職名を入れる方法を教えてください。
  • 封筒印刷において、氏名の前に役職名を入れる方法を教えてください。
回答を見る