• 締切済み

ヘチ釣りかウキ釣りどちらがよいかでしょうか?

釣り超初心者♀です。 サビキ釣りをやったことがある程度です。 もうちょっと大物を釣ってみたいと思うようになりました。投げ釣りはやってみたのですが、自分の顔や他人にひっかけそうで怖過ぎてやめました。 投げなくてよいヘチ釣りかウキ釣りにチャレンジしてみたいです。どちらがとっつきやすいでしょうか? 対象魚によっても変わるかもしれませんがいずれはチヌを釣ってみたいです。 ヘチ釣りはタイコリールがよいと知りましたが、タイコリールとは糸を押さえていないと手を離したらどんどん糸が出てしまうんでしょうか?もしそうなら引っ張られたら力がないのでそれは大変だなとも思います、、、 あとは本牧や磯子の海釣り施設や東扇島でしたら人が多くてそんなに歩き回れない気がしまして。 だったらウキ釣りがいいんでしょうか? 買う道具も教えていただければと思います。 万能竿は持ってるのですが、 とりあえず 磯竿(当たりがわかりやすいそうなので) 道糸 ナイロン 2号 は買う予定です。

  • saa00
  • お礼率68% (44/64)
  • 釣り
  • 回答数7
  • ありがとう数22

みんなの回答

回答No.7

1.5号をお勧めしましたが、これが、2号の磯竿にすると、30cmくらいの魚はごぼう抜きすることができますので楽な釣りができます。ラインは道糸3号にハリス2.5号など。  魚は1.5号竿より2号のほうが楽に釣り上げることができますが、えさを垂らして釣るような場合の魚の食いこみは柔らかい竿がいいです。まあ、ウキを使うなら2号でも大丈夫で私は最近2号を多用しています。

saa00
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。参考にさせていただき購入しました。ありがとうございました!

  • zenix1
  • ベストアンサー率22% (54/236)
回答No.6

堤防のような足場が良くて、足元から水深があるようなところでは、長い竿は必要ありませんよ。 1.5号の4mくらいで十分です。 持ち重りもなく、扱いやすいです。 堤防でも敷石が斜めに積んであったり、磯に上がるようになれば、5.4mが欲しくなりますが。 2号の道糸に、ハリスをヒトヒロくらいから始めてみてはどうでしょうか? ウキは3B、5B、1号があれば、なんとかなると思います。 昼間なら撒き餌をして、オキアミで。 夜なら電気ウキで青虫を。 シマノなら、ランドメイトの1.5号4mとエアノス2000番がオススメです。 もちろん、もうすでに小型リール(1000から3000番)を持っているのなら、それを使います。 ヘチも面白いですが、探り歩けないなら難しいでしょう。

saa00
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。大変参考になりました。探り歩けないと厳しいですよね…ありがとうございました!

回答No.5

釣り場は落とし込みは無理かとおもいます。 ウキかブッコミでしょう。 ウキ釣りをやるとして。。 磯竿を買われるなら1.5号の5~5.3mくらいでいいとおもいます。本当は1号をお勧めしたいのですが、非力な女性だと細い磯竿で大きい魚はなかなかタモ入れできないとおもいます。リールはダイワなら2500番くらいのサイズをお勧めします。浮きはBを基本でいいとおもいます。 磯竿 1.5号 4.5m 先は0.8mくらいのカーボンロッド http://www.u-nissin.co.jp/product/item/id/010010010 http://fishing.shimano.co.jp/product/rod/549 DAIWAリール2500番クラス http://all.daiwa21.com/fishing/item/reel/spin_rl/exceler/index.html シマノリール3000番クラス http://fishing.shimano.co.jp/product/reel/3170 ライン 2.5号(フロートライン)300m巻きくらいのが安価であるので満タンに巻けます。 浮き止め糸 ウキB ビーズ玉 中通しドングリウキ(Bくらい) 浮き止めゴム+ツマヨウジ(もしくは、からまん棒) タルサルカン ハリス1.5号、2号 チヌバリ2,3号 グレ針5,6,7号くらい ガン玉セット品 ゴム製エサ巻き糸(エサ取りに簡単にやられないように) エサ入れ その他、 タモ・竿かけ・クーラー・ハサミ・ロッドケース・小さいタックルケース・ナイフ・・・・ 私の考えとほぼ一致してました。 http://isogo.yokohama-fishingpiers.jp/pdf/shikake.pdf

saa00
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。大変参考になりました。参考にさせていただき無事に購入いたしました。ありがとうございました!

回答No.4

私の知る限り、タイコリールには回転を完全に止める役割のストッパーはありません(ドラグ付きのものはありますが、ドラグはストッパーではない) なので、テンションが掛かっている間は、糸は出て行く一方です(^^;) ヘチ釣りでもスピニングや両軸リールを使うことはできますが、 ・スピニング→仕掛け(エサ)の落下スピードの調整が面倒 ・両軸→落下スピードの調整はタイコリール並に出来るが、タイコリールより重い。 という特徴があります。 ヘチ釣りでタイコリールが多く使われる一番の理由は「軽さ」でしょう。 あとは、ギヤ比が1:1であることのやりとりの面白さかな? ただタイコリールは、真下を軽い仕掛けで狙うことには適していますが「投げる」ということには向きません。 両軸リールも、ウキ釣り(フカセ釣り)のような軽い仕掛けを使う釣りには向きません。 なので、ウキ釣りと併用するなら小型のスピニングリール(1500~2500番くらい)がベストでしょう。 ヘチ釣りのように、 「真下に、ゆっくりと仕掛けを落とす」 のは面倒ではあるものの、できないことはありませんし、 なにより、フカセ釣りのような軽い仕掛けを扱うならスピニングが一番です。 尚、磯竿を買うなら、1~1.5号の5m前後が良いと思います(ヘチ釣り重視なら短め、フカセ釣り重視なら長めが目安) これなら、チヌのフカセ釣りやヘチ釣りはもちろん、サビキ釣りにも使えます。

saa00
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。参考になりました。ありがとうございました!

  • zazako
  • ベストアンサー率50% (300/598)
回答No.3

釣り超初心者ということですが、恐らく釣り道具の名前や用語などもちんぷんかんぷんかと思われます。 そのような状態でこんな所に質問するよりも釣りをしている友人やいなければ地元の釣具屋さんに直接聞く方が確実でわかりやすいはずです。 「釣りを始めたいのですが超初心者です」と言えば一から教えてくれるはずです。予算を言えばその範囲内で一通りの道具も見立ててくれます。大きなショップや海釣り公園であれば釣り教室もやっている所もありますから参加してみるのもいいですね。女性だけの釣り大会なんてのもあります。 実際に釣りをする時は、初心者ほど人が多くいる所でやったほうがいいです。周りの人の釣りを参考にできますし釣れない時は人に聞けば教えてくれますから。あと万が一怪我や事故にあった時の事を考えると人がいるほうが少なからず安心です。 文字だけであなたに合う道具を教えるなんてことは非常に難しいです。ただ磯竿はやめたほうがいいと思います(笑)まだ万能竿のほうが初心者向きです。 私はサーフ(砂浜)からのキスの投げ釣りもやっていますが、投げ釣りは初心者向けの釣りにピッタリだと思っているのですが・・・うまい人にキチッと教われば簡単に100メートル飛ばせますし簡単に釣れますし奥が深い釣りだと思います。

  • a-funatsu
  • ベストアンサー率34% (115/335)
回答No.2

道具は前の方が言っているように、使いやすいものを使う、というのが一番だと思います。 東京湾の海釣り施設や沖堤等は水深が深いので、黒鯛を狙うならヘチ釣りタイプが確率が上がると思います。 相模湾の堤防や磯ではコマセも巻きますし、それほど水深がないのでウキ釣りタイプが効率がよいと私は考えます。 海釣り施設で歩き回れないのはやむを得ないので、その場でいろいろな棚を探ってみてはいかがでしょうか?もちろんその場合は多少のコマセも必要です。探り疲れるようでしたらウキ釣りの仕掛けに変えて、底棚から少しづつ棚を上げていくのもいいかもしれません。 ただ一つ、ヘチ釣りはあたりが手に出るのとウキ釣りはあたりがウキに出ます。どちらもアタリがあった時の快感は捨てがたいのですよねー。

saa00
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。大変参考になりました。ありがとうございました!

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.1

チヌが釣りたいと言うことですから簡単に私がしている方法を・・・ なお、ベテランの人からはそんな貧弱なやり方と言われるかも知れませんが長いこと同じやり方です。 名称は詳しくないので当てになりませんが・・・ 竿は1号の5.3m程度の物で磯竿ですがリールは岸からやるときには基本的にスピニングでドラグの調整がやりやすい物を使用(一般的な物ではないと思いますリヤで調整するものですから)リールに撒く道糸は3号でハリスは以前は0.8位から1.5号の間で使用していましたが現在は2号オンリーでチヌ針はほとんど4号使用(他の釣りにも使用しますから)もちろんすべて安物で針もすべて自分で(出来合の物は使用しません) 重りは中通しの丸の物を2~3号の物から板の中通しの5~6号と使い分けしています(其所の様子や流れに合わせて)上記の仕掛けでアカエイの70センチくらいの物まで上げていますしチヌも50センチ程度の物は上げていますがタモだけは難儀しています。 現在5メートルの物で市販時には35センチの物を買っていたけど入らない物が多すぎて自作で50センチにしましたがそれでも入らない物が(上記のアカエイです)現在7~8メートルの物に買い換えを考えていますがタモが45センチと少し小さいためです。 尚、右記は所有していますが私はほとんど使用しませんから(苦手で)他の右記を使用している人を見るとうらやましいときもやります(長いものは折れやすい為所持していくのもじゃまくさいし)釣り具の中で浮きは買ってもほとんど使用しない為邪魔者みたいに・・・ 夏場などのシーズンには上記の竿でだんごを使用していますが時にはシラサのみで適当に投げていることも有ります(20m程度)当たりは常に竿先ですから竿も置き竿でその為の道具も2種類持っています(一つは岸壁などの使用を考えたものですが最近は販売していません)もう一つは船釣り用の物を工夫してクーラーに取り付けて何処でも使用できるようにしています。 私が太鼓リールを使用するのはサビキなどの目前に落として釣りをするとき程度で過去に船からチヌの50センチオーバーをつり上げたときに難儀しましたから陸では使用はほとんど考えていません(最近の物は良くなっていると思いますがよい物はかなり高価で手が出ない、投げにくいし) 余り参考にならないかも知れませんが最初は手軽な道具で初めて少しづつ足らない物をそろえていけば良いと思います(最低限の物は最初から必要ですが)タモにしても行かれる場所で長さを考えないと私の様に長さや大きさで後から苦労することも(5メートルだと岸壁など大潮の干潮の時などかがみ込んで使用しないとまず届かない)磯だともっと高い場所も経験がありますし・・・ 後は他のベテランの方の意見も参考にして失敗のない道具選びをしてください。

saa00
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。大変参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ヘチ釣り、太鼓リールについて

    こんばんは、今度ヘチ釣りをやろうと竿と太鼓リールを中古で購入しました。リールがRYOBI落とし込み708DSSです。 糸を巻こうとしたら3号で170まけるみたいです。 私は全くわからずナイロン2号100Mを購入しました。私は、この2号を下巻きせずに100Mまこうかまよってます。 太鼓リールは少なく巻いても問題ないんでしょうか?  ふとおもったのですが、太鼓リールは下巻きは必要ですか?またどのくらいの号数の糸をみなさんつかわれてますか。ヘチ釣りをしている方々、このリールを愛用している方々、よろしくご指導をおねがいします。参考にしたいです。    

  • 海釣りの道具

    最近海釣り(防波堤、磯)を始めたんですが いままで使っていたバスロッドしかありません そこで海釣りの道具をそろえたいと思っています おもにウキ釣りでチヌを狙いたいです サビキもできる竿が良いです リールは糸付きの安いものでも良いんですか?

  • カゴ釣り

    静岡の三保で釣りをしたのですが、カゴでのさびきをやったのですが遠投の飛距離が出ません。コツを教えてください。 ちなみに仕掛けは 磯竿3号 道糸ナイロン3号 リール2000 遠投うき10号 なすおもり10号 金属カゴ 投げ用さびき なのですけど、これで悪いところがあったら教えてください。

  • 落とし込み、ヘチ釣りについて

    わたしは、去年9月ぐらいにタックルベリーで、タイコリール、RYOBI 708Dを衝動買いしました。で、竿も調べて、似たようなかんじで、浦千鳥36を購入しました。結果一匹だけ、チヌを釣りあとは、11月ぐらいからハタ、アラカブばかりになりました。 質問はこの、浦千鳥の竿のスペックといいますか、竿の分類、・・・がわかりません、この竿はヘチ釣りとしては 長い竿の分類にはいるんですかね? 竿的にはいい竿なんでしょうか? 後もう一つの質問は、 短竿もいいなーと最近おもいます。よく動画をみてると、短竿でつりあげられていらっしゃるので、ほしいとおもうんですが、あんまり予算がないので、よかったら竿の紹介をしてもらえればうれしいです。 黒鯛工房以外で、 安いけどなかなかいい竿とかありますかね? それとリールもおねがいします。   よろしくお願いします。

  • ヘチ釣りの糸の送り出し方・探り方について質問です。

     ヘチ釣りの糸の送り出し方について質問です。 最近ヘチ釣り専用の竿と両軸リールを店員さんに相談して購入しヘチ釣りをはじめたのですが、 3B・4Bや2号など重めオモリをつけ、調整軸でリールの回転をゆるくしても 糸が勝手に送り出されていかず、手で糸を掴んでリールの糸を引っ張って送り出してやらないといけません。 水深が7mくらいあるので1箇所探るのに何分か掛かるのですが、 ヘチ釣りにおける糸の送り出し方として何か間違ったことをしてないでしょうか。 イメージとしてオモリの重さで糸が送り出されていくイメージを持っていたので 質問しました。 また探り方について、ある場所で底に仕掛けが着いたとして、 数回仕掛けを上下して誘いをかけてアタリがなかったらすぐに移動した方が良いのでしょうか。 狙っているのはアイナメ・カサゴ等の根魚で、メバルも一緒に釣れれば良いなという感じです。 広い釣り場なので効率的に釣れる方法を探しています。

  • ヘチ釣り五目

    ヘチ釣りで太鼓リールに慣れるまで五目釣りをしようかなと思いまして、その仕掛けを教えてください。 グレ針やチヌ針の小さいものとか、丸セイゴ針とかですか? ちなみにターゲットはメバルやカサゴの根魚からセイゴ、メジナやウミタナゴ、できれば青物などです! よろしくお願いします

  • ヘチ釣り(リール選び)について

    いきなりですが、 皆さんが、以下のタイコリールを買うとしたらどちらを買いますか? その商品の良い点、悪い点を上げて 最終的にどっちを買うか教えて下さい。 (竿) RYOBI EXヘチ2.1 ダイワ BJ85 リョービ メタロイヤルへチ85II  自分は、ヘチ釣りを始めたばっかりで、今まではFuji Reel というのを使っていました。  そのリールは、父が使っていたものなので・・・、ガタが凄く 自分としてはヘチ釣りに興味が湧いたら買い換えようと思っていました。 そこで、めぼしいものを選んでみたので....先輩方の意見をお願いします。  ※情報が少なくてすいません。 何を上げれば良いのか分からなくて....なにかありましたら補足いたします、

  • 岡山の冬の堤防釣りでおすすめは

    昨年7月に万能竿で堤防からの投げ釣りを始め、たまたま10月にチヌ(黒鯛)を釣ってしまった事から、チヌにはまりました。 早速、岡山で主流の堤防からのぶっこみダンゴ釣りをすべく、 磯竿1号5.3m+1.5号4.5m 2000スピニングリールに2号道糸 を買って来て、サナギと黄土に練り餌を包んで投げて、11月末に1枚だけチヌを釣る事ができました。 ところが、悲しい事に岡山の堤防では11月末がぶっこみダンゴのチヌの終了時期であり、気持ちを持て余してしまっています。 同じ竿とリールが流用できるフカセを始めたものの、思わしい釣果もないまま「真冬は厳しいのでは」との周囲の助言を受けました。 こんな私が今の竿とリールを生かして真冬の日中の堤防釣りを楽しむには、どんな道具で何を狙ったら良いのでしょうか? 特に岡山在住のベテラン釣り師の方々のアドバイスをお待ちしています。

  • チヌ釣りを始めるのに竿の種類などはどうしたら?

     アジのサビキ釣りを始めて間もない者ですが、今度は、チヌ釣りにチャレンジしようと思っています。そこで、ご相談したいのですが、現在、持っている竿は、知人から、硬くて(3号)、短い(3m)と言われました。アジのサビキ釣りにも、この竿は、短いのではないかとも言われ、リールも両軸リールよりも、スピニングリールのほうがいいと言われました。防波堤などで、ウキ釣りをするには、どのような竿やリールなどがよいのでしょうか?

  • 市原海釣り公園のウキ釣り/ちょい投げ

    市原海釣り公園でさびき釣りとサヨリ釣りを何回かやっていますが、ちょい投げかウキ釣りをやってみたいと考えています。 初心者がやるには、どちらがやりやすそうでしょうか?