• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

夢占いに詳しい方。

閲覧いただきありがとうございます。 フランの婿と申します。 今回夢見が悪かったことから、これは一体何を予兆しているのかがとても気になってしまいこちらに始めて投稿させていただきました。 内容が少々グロテスクですから、ご迷惑お掛けするようでしたら即削除いたします。 ですが、怖くてしょうがないので、どなたか回答いただけると嬉しいです。 内容はスクロールします。 夢の内容はこうです。 昼ごろ、外が見えるマンションの廊下で何故か洗濯物を正座してたたんでいる母とわたし。 廊下の手すりには、何故か歌手のM◎y Jさん(以下メイさん)が、手すりの上に座って歌を熱唱しています。 マンション廊下の、母が外側、わたしが扉側で洗濯物をたたんでいるため、わたしからメイさんがよく見えます。 ちなみにこのマンションはどうやら高めらしく、わたしたちは4・5階にいるようです。 そして、洗濯物をたたんでいると、突然そこから飛び降りる…というか、滑って落ちるメイさん。 母とわたしは顔を見合わせて驚きますが、下にいるであろう彼女のファンたちはとても静かに静まり返っているので、何かの演出だろうとまた洗濯をたたみ始めます。 いよいよ地面に着く頃だという時、始めて悲鳴が一瞬湧き上がりましたが、それも一瞬でした。 メイさんは、下に何かトランポリンにでも乗ってきたのかというほどの跳躍で、全く同じ場所に帰ってきたのです。 しかし顔面を強打したのか鼻から下が血まみれ。 しかも会いたい、会いたいとアップテンポに歌いながら手すり下の壁に手を叩きつけ、それも恐ろしい程の力で叩きつけているらしく右手は血まみれ。 母とわたしは、怖いものを見ないように無心で洗濯物をたたんでいますが、そのメイさんの顔がどうやらわたしたちの方を見ているようで、その視線に耐え切れずわたしは慌てて部屋に入り警察に電話をしました。 ちなみにこの時メイさんとわたしたちの距離は驚く程近くで、2m離れてないんじゃないかという状況でした。 警察に連絡する間、わたしはとにかく恐怖でいっぱいで、一度大きく受話器に向かって悲鳴をあげてしまいました。でも、すぐ我に返り、状況を報告しました。 その時わたしは部屋に入ったハズなのですが、何故か母をマンション廊下に置き去りにしたまま、マンションを見上げ備え付けの電話で電話をしていました。 そこで目が覚めました。 北海道に今いるのですが、部屋の暖房も切って布団に入っているというのに汗だくで、恐怖からしばらく体が動きませんでした。 怖い夢というのは結構見るのですが、芸能人の方が出てきて、まさかその方がこのような惨状になってしまったなんて初めてで、どのように検索したものかと悩んでしまったためこちらに投稿させていただきました。 歌手のメイさんには大変申し訳ない夢ですが、わたしはメイさんのことが好きでも嫌いでもないです。 恨み節でこの文章を打ったわけではありません。 回答を急募にしますが、これには少々理由があります。 回答してくださった方に理由はお伝えしようと思います。 もし何かわかる方がいらっしゃいましたら、コメントをよろしくお願いします。 長々と失礼いたしました。 それでは、失礼いたします。 婿

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

No.2で回答したものですが、お礼を受けて再回答します。  性別はプロフィールで確認できていましたし、年齢も夢の内容から10代後半~20代だろうという程度のことはわかっていましたので、特に大きな影響はありません。  ただ、マンションの解釈は変更があります。  先述していますが塔や高層ビル等の大きな建物は、夢の中ではその人の理想や目標を象徴するものです。それが多くの人が住む集合住宅であるマンションとなると、どちらかというと理想や目標という要素以上に、近所の人間関係を象徴する要素が強くなっていきます。したがって通常は、純粋に理想や目標を象徴する場合はマンションというイメージは無く、ただのビルとか大きな建物といった漠然としたイメージで登場します。しかし、舞台俳優をしておられるようなのでおそらくそちらの活動での理想や目標を象徴しているのでしょう。演劇等ではあなた自身の理想や目標に多くの人が直接かかわるので、理想や目標の象徴としての建物に多くの人間がかかわるイメージが加わってマンションになったと考えられます。  理想や目標を象徴する建物の中で会う人物は基本的にあなたの味方で、現実の世界でも信頼すべき人物です。この場合はあなたの母上です。  夢で登場した芸能人があなた自身の思い描く理想のイメージが擬人化して登場したもので、やはり実在の人物とは全く何の関係もありません。 以上を踏まえ…基本的にはNo.2で述べたとおりです。  おそらくあなたは芸能活動の将来の展望に影響するような、精神的に衝撃を受けるような出来事を経験していると思います。その出来事を最近経験したのか、あるいはかつて経験したことだけど最近それを反芻させられるようなことがあったのかもしれません。ともかくその出来事によって芸能活動の展望について考えさせらることがあったのでしょう。  今後の芸能活動の進め方、あるいは活動継続そのものをどうするか…それを左右しかねない出来事…それは多分、あなたにとってかなり不本意な現実だったはずです。  それゆえに、その現実は整理すべき心のわだかまりとしてあなたの精神的負担になっています。  あなたは心の中でそれらを整理しようとしていて、あなたにとって最大の理解者である母上も手伝ってくれている(あるいは手伝ってくれることを期待している)。  あなたの理想像が擬人化した存在である歌手は、あなたを責めているようにも見えますし、あなたを励ましているようにも見えます。おそらく責めてはいません…が、その姿に後ろめたい気持ちをあなたは幾分か持っているようです。  そんな心理状態が夢になったものだと考えられます。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 大変ためになりました。 来年から母の元を離れなければいけないという現実、裏方の仕事のほうが楽しそうと言われたような気がした発言(本人はそのつもりが無いようだったのですが…)等、不安が重なって、夢に出てきてしまったのでしょう。 信じていただく必要はないのですが、実はわたくし霊的な者を感じやすく、今住んでいる寮がひとりで部屋にいると怖くて怖くて、何かそれと関係があるのかととても怖かったので、急募でこちらに質問しました。 ですが、それも関係ないようで本当によかったです。 今回は本当に、本当にありがとうございました。 また機会がありましたらよろしくお願いします。 婿

その他の回答 (2)

• 回答No.2

素人ですが回答します。  なお、夢は同じ内容でも見る人の年齢や性別、社会的状況・地位によって意味が異なってきます。次からは年齢(○十代程度でOK)、性別、おおまかな社会的状況・地位(社会人か学生か、既婚か未婚か等)を質問文に書き込むかプロフィールで明らかにしてください。 キーワード  マンション…目標や理想、現状や心の状態、周囲との人間関係の象徴  廊下…今後の人生の展望  洗濯物を畳む…心のわだかまりを整理すること  母…現実の母親、または一般的な母性のイメージ  有名人…理想、あこがれの象徴  歌…魂の慰安、または解放の象徴  落ちる…大きな不安や恐怖感の象徴  悲鳴…何らかの警告、大きな不安や心配事等のストレス  血…生命力、健康、財産、成功の象徴  壁…困難や障害の象徴  叩く…衝撃的な出来事や激しい感情の象徴  手…人生、仕事、生活の象徴  部屋…外に対する内  警察…良心の象徴  電話…自分自身との対話 解説  「マンション」ですが、これはあなたが実際に住んでいるマンションなのでしょうか?  一口にマンションと言ってもそれが何を意味するのかは、そのマンションがあなたにとってどういう存在なのかによって違ってきます。  あなたの住居であれば、現在のあなたの状況や心の状態を象徴していたり、あなたの周囲の人間関係を象徴していると考えられます。あなたにとって何のかかわりもない架空の建物であれば、単に「マンション」という形態の大きな建造物であり、その場合はあなたの理想や目標を象徴する存在と言えます。(基本的には前者でしょうが、おそらく最後の電話をかけている場面では後者でしょう)  廊下は将来の展望を象徴するもの、これから進むべき人生の象徴です。  夢の中で洗濯物を畳むのは、心の中にあるわだかまり(悩みや忘れてしまいたいこと、改めたいこと)を整理たいという欲求の現れです。  夢の中に登場する人物はその人本人ではなく、何かを表現するためにその人の姿を借りて擬人化した何か(主にあなた自身の心の一部)である場合が多く、誰が登場したかではなくどういう人物が登場したかが重要になります。ただ、例外的に母親はその人本人であるケースが多いです。  有名人はあなたの理想・憧れの象徴で、前述したようにその人本人ではなく、あなたの理想・憧れのイメージがその人の姿を借りて登場したものです。よって、実在の歌手とは無関係です。夢に出てきた歌手はその人本人ではなく、あなたが理想とする自分自身の一つの姿です。  歌は魂を慰め、あるいは解放するものです。  落ちる夢は理想と現実のギャップを痛感したときによく見る夢で、あなたの心に(主に将来に対する)大きな不安や恐怖感があることを暗示しています。  血は人が生きていくうえで必要不可欠なものや、誰もが欲するものを象徴し、傷口から血が噴き出るのはエネルギーがみなぎっている証拠。夢で血まみれになるのは利益や名声を得る吉兆とされ、夢の中で血まみれの人を見るのも幸運やチャンス到来の吉兆とされます。  悲鳴を上げたり叫んだりする夢は心の中に大きなストレスを抱えていることを意味します。  壁はあなたの前に立ちふさがる障害や困難の象徴。  叩いたり殴ったりするのは激しい感情や衝撃的な出来事を象徴しています。壁を叩くのは立ちふさがる障害や困難に立ち向かう力強さの表れでしょう。  何をするにも手を使うように、手は仕事や生活、ひいてはその人の人生そのものを象徴します。  警察は常識やモラルを守ろうとする心、つまりあなたの良心の象徴です。  夢の中で電話で話をするのは自分自身との対話を意味し、電話の相手は(夢で誰と話していたことになっていようと)あなた自身です。 総合するに…最近、何かあなたにとってショッキングな出来事があったようですね。  その出来事はこれまであなたが思い描いてきた理想を打ち砕くほどの残酷な現実であり、あなたの今後の人生の展望にすら影響を与えるほどのものだったようです。  あなたはどうしても嫌なこと・忘れたいこと・整理したい心のわだかまりがあり、将来のためにもどうにかしようと母上と一緒に一生懸命になっています。  ですが、それはどうやらあなたがこれまで思い描いていた理想とはかけ離れた行為のようです。  あなたには明確な理想があり、その理想のあなたは外の開かれた世界にむかって心のままに行動する、そして多くの人から称賛される、それこそアニメやドラマの主人公のような存在です。エネルギーに満ち溢れ、どんな困難も物ともせず立ち向かう力強い姿は燃え盛る魂そのものです。  その理想のあなたは現実の将来を見据えて過去を清算しようとしているあなたに「ホントにそれでいいの?」と問いかけているようです。  あなたは耐え切れずに警察に電話(自分自身の良心に相談)します。この時、外でマンションを見上げていたのは、あなたの描いていた理想を見上げながらあなた自身の良心と対話を試みていたものです。  あなたは最近経験した衝撃的な出来事によって理想と現実のギャップを痛感しました。そして、現実に沿うように将来の展望を描いていますが、それによってそれまでの理想を捨てようとしている。  その呵責によってあなたの心は二つに引き裂かれそうなくらい激しい痛みを感じていたはずです。  その痛みを感じながら「本当は何が正しいのか?」と、答えのありかを良心に求めている。  そうしたあなたの心の痛みや葛藤が夢になったものだと思われます。

質問者からのお礼

返信ありがとうございます。 すごく分かりやすく勉強になりました。 とても怖い夢だったので、すごく不安だったのですが、肩の荷が下りました。 はじめにあった質問によってまた変わるとのことでしたので、お答えいたします。 ・年齢 20代 ・性別 女 ・社会的状況 社会人でアルバイトをしつつ、舞台役者として仕事をしています。 ・地位 地位はよくわからないのでかけませんが、未婚です。 ・マンション 夢に出てきたマンションは、私とは全く関係ないマンションでした。わたしは昔ながらの日本家屋に住んでおります。どちらかといえば、時々泊まる友人宅のマンション廊下に似ていました。ただ、高さは友人宅マンションよりはるかに高かったです。 ・芸能人 芸能人のメイさんについて補足があります。夢の中ではメイさんだと思っていたのですが、実は顔は全然違ったんです。ただ、名前は何故かメイさんでした。でもそれは、前日映画の話しが出たのでそれが影響しているのでは…とは言われました。 以上になります。 何度も質問して済みませんが、また回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 婿

• 回答No.1
  • rex32

凄いスクロール(笑) 処で 色んな人達が 夢で ご先祖が出て来たとか 亡くなった誰々が出てきて話したとか言われています けれど それなら何故 「霊界は こんな所だよ」という様な 明確なものが無いのか!? そして あなたが見た夢に於いても M◎y Jさんには 何も起こらない・・・・・・・・・・・・・ 今も・ これからも そうで無いとM◎y Jさんは あなたの為に産まれたのでも無いし  自由な選択を出来る 一人の人間としての価値観も失う事になる(実際は 絶対ならないのだが) まっ 夢は夢 今夜こそ 楽しい夢を☆GOODNIGHT☆(#^.^#)

質問者からのお礼

お早い返信ありがとうございました。 そうですね… 確かに、スクロールしすぎたと読み直して感じました(笑) 特にあれから怖い夢を見ることはなくなりました。 確かに、怖い夢をいつまでも引きずったままでもいけないなと思いました。 明るい返信をありがとうございます。元気をいただきました。 また機会がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。 失礼いたします。 婿