• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

土が真っ白に

昨日、ベゴニアが壊滅状態になってしまったので 引き抜いたところ土が「真っ白なカビ」に覆われたような状態になっていました。 石灰や粉剤を撒いたわけでもなく、ヒゲ根が密集しているわけでもなく、表土の下が白くなってしまっているのです。 ベゴニアの根もほとんど無くなってしまっており、 なにか細菌かカビでも繁殖してしまったのでしょうか。 この土はどう処理したらいいのでしょうか。

• K-1
  • お礼率61% (340/557)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#61013
noname#61013

デジカメが欲しいと叫ぶ今日この頃、K-1さんの質問も映像がひとつあれば!!!もうちょっとわかるんだけど。 「ベゴニアを引き抜いた」がキーワードだと思うんだけど。 普通のカビなら、地際で腐って千切れてしまうので、掘り返さないと、根は見えません。 で、私が思うには、粘菌の一種だと思います。とはおもうんだけど、私が知ってるのは、根の表面に網目状にかかるんだよなー。中途半端な答えですみません いずれにしても、この土は使わないほうが無難です。庭か公園にでもひっくり返してしまいましょう。 木立性でも球根系でもベゴニアは雨に当ててはいけませんよ。すぐ病気になってしまいます。 一昨日、昨日とすごい雷と雨でしたね。家の樽の鉢植えにもなぞのきのこが発生しましたが、昼過ぎには、見事に干乾びていました。

質問者からのお礼

>「ベゴニアを引き抜いた」がキーワードだと思うんだけど。  枝も葉も無くなってしまい、茶色く変色してて  こりゃもうダメだと思い抜いたのです。 >いずれにしても、この土は使わないほうが無難です。庭か公園にでもひっくり返してしまいましょう。  庭も公園もないのでどう処分したものやら。 >木立性でも球根系でもベゴニアは雨に当ててはいけません>よ。すぐ病気になってしまいます。  ええっ?そうなんですか?  雨が降ろうが雪が降ろうがテラスだしっぱなしです。  鉢がデカイんで動かせなくって。