-PR-
解決済み

土が真っ白に

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8857
  • 閲覧数147
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 61% (340/557)

昨日、ベゴニアが壊滅状態になってしまったので
引き抜いたところ土が「真っ白なカビ」に覆われたような状態になっていました。
石灰や粉剤を撒いたわけでもなく、ヒゲ根が密集しているわけでもなく、表土の下が白くなってしまっているのです。
ベゴニアの根もほとんど無くなってしまっており、
なにか細菌かカビでも繁殖してしまったのでしょうか。
この土はどう処理したらいいのでしょうか。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

デジカメが欲しいと叫ぶ今日この頃、K-1さんの質問も映像がひとつあれば!!!もうちょっとわかるんだけど。
「ベゴニアを引き抜いた」がキーワードだと思うんだけど。
普通のカビなら、地際で腐って千切れてしまうので、掘り返さないと、根は見えません。
で、私が思うには、粘菌の一種だと思います。とはおもうんだけど、私が知ってるのは、根の表面に網目状にかかるんだよなー。中途半端な答えですみません
いずれにしても、この土は使わないほうが無難です。庭か公園にでもひっくり返してしまいましょう。
木立性でも球根系でもベゴニアは雨に当ててはいけませんよ。すぐ病気になってしまいます。
一昨日、昨日とすごい雷と雨でしたね。家の樽の鉢植えにもなぞのきのこが発生しましたが、昼過ぎには、見事に干乾びていました。
お礼コメント
K-1

お礼率 61% (340/557)

>「ベゴニアを引き抜いた」がキーワードだと思うんだけど。
 枝も葉も無くなってしまい、茶色く変色してて
 こりゃもうダメだと思い抜いたのです。

>いずれにしても、この土は使わないほうが無難です。庭か公園にでもひっくり返してしまいましょう。
 庭も公園もないのでどう処分したものやら。

>木立性でも球根系でもベゴニアは雨に当ててはいけません>よ。すぐ病気になってしまいます。
 ええっ?そうなんですか?
 雨が降ろうが雪が降ろうがテラスだしっぱなしです。
 鉢がデカイんで動かせなくって。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ