• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

土が真っ白に

昨日、ベゴニアが壊滅状態になってしまったので 引き抜いたところ土が「真っ白なカビ」に覆われたような状態になっていました。 石灰や粉剤を撒いたわけでもなく、ヒゲ根が密集しているわけでもなく、表土の下が白くなってしまっているのです。 ベゴニアの根もほとんど無くなってしまっており、 なにか細菌かカビでも繁殖してしまったのでしょうか。 この土はどう処理したらいいのでしょうか。

  • K-1
  • お礼率61% (340/557)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数162
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#61013
noname#61013

デジカメが欲しいと叫ぶ今日この頃、K-1さんの質問も映像がひとつあれば!!!もうちょっとわかるんだけど。 「ベゴニアを引き抜いた」がキーワードだと思うんだけど。 普通のカビなら、地際で腐って千切れてしまうので、掘り返さないと、根は見えません。 で、私が思うには、粘菌の一種だと思います。とはおもうんだけど、私が知ってるのは、根の表面に網目状にかかるんだよなー。中途半端な答えですみません いずれにしても、この土は使わないほうが無難です。庭か公園にでもひっくり返してしまいましょう。 木立性でも球根系でもベゴニアは雨に当ててはいけませんよ。すぐ病気になってしまいます。 一昨日、昨日とすごい雷と雨でしたね。家の樽の鉢植えにもなぞのきのこが発生しましたが、昼過ぎには、見事に干乾びていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>「ベゴニアを引き抜いた」がキーワードだと思うんだけど。  枝も葉も無くなってしまい、茶色く変色してて  こりゃもうダメだと思い抜いたのです。 >いずれにしても、この土は使わないほうが無難です。庭か公園にでもひっくり返してしまいましょう。  庭も公園もないのでどう処分したものやら。 >木立性でも球根系でもベゴニアは雨に当ててはいけません>よ。すぐ病気になってしまいます。  ええっ?そうなんですか?  雨が降ろうが雪が降ろうがテラスだしっぱなしです。  鉢がデカイんで動かせなくって。

関連するQ&A

  • クレマチスの土について

    ガーデニング歴ようやく1年なので分からない事が多く初歩的な事だと思うのですがお願いします。 昨年クレマチスの鉢植えを購入し庭に置いていたのですが、枯れたかと思っていたらしっかり鉢の下から地面に根を張り、新芽も沢山出てきていたので鉢を壊し、庭にはった部分を掘り下げ 大きめの鉢に移しました。 最近他の花も植えたのでその要領で、腐葉土、赤玉土、鹿沼土を混ぜたものに植えかえました。 ところが後で本やネットで調べてみると 腐葉土、赤玉土、バーミキュライト、と書いてあり酸性を嫌うので石灰を混ぜると良いと記されていました。 長くしっかり張っていた根をせっかく綺麗にまとめ鉢に移し、支柱もたてつるを絡ませ見た目立派に仕上げたつもりなのですが、 このままでは綺麗な花は咲かないでしょうか? しっかり巻きつけたので、またそれを掘り起こしてやりかえるとつるに傷が付きそうで怖かったりです。やっぱり鹿沼土が入ったままだと枯れてしまうとか、花が咲かないなどのトラブルになりますか? ただ、石灰をたしてまくだけでは改善策にはならないでしょうか? やはり土をやり直すしかないでしょうか。

  • 炭は土に還るのでしょうか。

    タイトルそのままなのですが、 炭は土に還るのでしょうか。 還らないとすれば、未来永劫ずっとあの黒いままなのでしょうか。 もう一つの質問させてください。 竹炭を土に混ぜるといいと書いてあったので、 鉢植えの木にチップ状の竹炭を撒いてみました。 (混ぜこむというよりは、地表近くに撒いた感じです。) 水分を保っていい土環境になるということなのですが、 今の状態だと、水をやっても竹炭が吸い取ってしまって 根の下のほうまで到達してない感があります。 このままで大丈夫なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 室内での植物の「土」、オススメはありますか?

    観葉植物が好きで、室内にたくさんあります。 なるべく、カビや菌の繁殖を防ぎ、清潔な状態で育てたいのですが、 オススメの「土」何かありますか? ちなみに、私の失敗談です↓ ホームセンターで「室内用観葉植物の土」のようなものを買って使っていたのですが、長く使っていると、 ・表面が白くかびてくる ・鉢に顔を近づけると、カビ臭がする という状況になり、とても不快です。 水をあげすぎではないと思うのですが、やっぱりかびてきます。 あまりに嫌だったため、室内全ての観葉植物を水耕栽培とハイドロカルチャーにして現在は過ごしているのですが、 特に水耕栽培は長らく続けることが難しいし、植物が弱ってくるような印象があります。 ハイドロカルチャーはとても好きなのですが、 鉢底に穴が開いているとこの方法は無理なため、 鉢の制限と、あまり大きな植物には使いにくいということで、 何かいい土(あるいは土のようなもの)があればベストだと、現在探しています。 アドバイス、お待ちしております。宜しくお願いいたします。

  • バークチップで覆うことについて

    室内に観葉植物をいくつか置いてるんですが、100円ショップにバークチップというのが売ってあったので、土が隠れていいかなと思って買って試してみました。 ちなみに、家にあるのは最大でも6号鉢サイズです。 そうしたら、バークチップで覆った物はいつまで経っても表土が乾きません。 当たり前ですが。 そこで、いつまでも乾かないというのはどうなのか不安になってきました。カビや根ぐされの原因になるのでしょうか?やはり、バークチップなどで覆わないほうがいいんでしょうか? まだまだ初心者の私に教えてください。

  • 畑の土づくり

    畑の土づくりをしているのですが・・・どのようにしたらいいのか分からなくて・・・ 先月中古で購入した家に、前の持ち主が使っていた畑があります。 いつまでその畑で作物を作っていたのかはわかりませんが、今は荒地にしか見えません。 先日耕した畑に、主人と義父が枯葉を沢山とってきて、畑にそのまままいたのですが、これだけでは腐葉土にはならないのではと思いまして。 いったいどうしたらいいのでしょうか? 今はただ畑の上に枯葉がまかれてあり、散乱してある状態です。 ネットで色々調べてみてると、肥料とかをまく前に、始めに石灰をまいておかないといけなかったのではと思いまして。 どのような手順にしたらよいのか、また今ある枯葉の処理はいったいどうしたらいいのか教えて下さい。 できるだけ早く野菜を育てるのを開始したいと思っていますので、よろしくお願いします。

  • 初めて「油かす」を使ってみましたが・・・

    来年春の芽だしを待つ鉢(何も生えてない)に、肥料のつもりで、「粉末油かす」を3つまみ程まいてみました。 5号鉢の土の上から全面にわたって。 ところが2,3日たったら白いカビが生え、その後、表土がカピカピに堅くなりました。(水が浸み込みにくい状態。) 心配になり、一つの鉢を開けたら、なかの土にも白いカビ状のものがありました。 そのようになった鉢、タネまいたヤツ以外は、また掘り出し、改めて植え替えしなおしました。 肥料も、鉢の下部に「マグアンプK」を入れて。 表土の上に油かすをまき散らすのは良くないのでしょうか? カビたようになったり、表土堅くなるのはカマワナイものなのでしょうか? また、植え付けの際、油かすを元肥として与える時の注意などありましたらご教授ください。 なお、育てているのは日本産の山野草ばかりです。

  • 土の改良について

    4坪ほどの畑で家庭菜園をしています。2年目です。 2週間前にキュウリの苗を購入し、すぐ畑に定植した2日後に暴風雨に見舞われ枯れてしまいました。恐らく水はけが悪すぎて根が腐ったと思います。掘ってみたら根がヒョロ~で、茎は土のところから下が腐っていました。 今後、茄子や再びキュウリを植えたいので土を水はけが良くなるように改良したいと思い色々調べて手順を考えたのですがそれについて疑問点があります。 (1)すでにキュウリ定植1週間前に「苦土石灰(少々)」と「鶏糞(40リットル)」を混ぜこみ30センチほど耕してある。→キュウリ死亡。 (2)苦土石灰が少なかったようなので、調べた規定量になるように追加して混ぜ込む。 (3)1週間後に「完熟腐葉土」を畑の土の4割混ぜ、その日に苗を定植する。 上記の計画について質問です。 ・1番の目的は排水性向上で、「腐葉土」と「バーク堆肥」で迷っているのですが、調べたら「腐葉土」は排水性向上、「バーク堆肥」は保水性向上となっていたので、今回は「腐葉土」を選ぼうと思っていますが、「バーク堆肥」の方が値段が安いので、「両方同じだよ!」というのであれば「バーク堆肥」にしたいぐらいなのですがどうなのでしょうか。 ・「苦土石灰」と「腐葉土」を同じ日に混ぜ込み、1週間後に定植するのと、「苦土石灰」を1週間前に混ぜこみ、定植する日に「腐葉土」を混ぜ込むのとではどちらがいいのでしょうか? キュウリの苗が腐ってしまったことがとてもショックで…。水がひいた後の土の表面はカッチカチでした。土を掘り起こすと土の中に白いモワモワ(カビ?)が。これは排水性が悪いんですよね…。 今度こそ枯らせたくないので、色々と教えてください。よろしくお願いします。

  • 風も日光も当たらない庭の土

    お世話になります。 我が家の庭環境の事で相談です。 我が家の南側には小さな庭がありますが、 2年前の引越しの際、『雑草がひどい』と主人が除草剤をまき、 その上に日曜大工でテラスを作ってしまいました。 テラスは使い易くありがたいのですが、 そのせいで下の土には風も日光も当たらず (住宅密集地なのでもともと良い環境ではありませんが・・・。) 雨上がりの晴れた日などは、変なにおいがします。 田舎育ちの私にとって土の香りはいいものですが、我が家の土の香りは何とも言えない篭ったニオイで・・・。 今までは、仕事で家を空けていることが多かったので、あまり気にならなかったのですが、 妊娠をしたので、これから産まれてくる子供の健康被害を考えると この土が身体に悪影響を及ぼしたら嫌だな。。。と思うようになり テラスは取り払ってもらい、 土に日光を当てた方がいいのではないか?と考える様になりました。 せっかく作ってくれたテラスなので、それも申し訳ないのですが・・・。 もし、風も日光も当たらない土に (除草剤を撒かれたのも気になるが、2年前だし、もう平気?) 菌などが繁殖してしまう等、人体に悪影響がありそうな事例を ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • ヒメイワダレソウ、2年目以降の手入れ

    北関東の田舎に住む者です。 昨年、防草と景観美化を目的に、土手の斜面にヒメイワダレソウを植えました。 雑草をまめに抜き、秋には一面きれいな緑になりました。 今年も緑の絨毯に白い花が咲き、大変きれいなのですが・・・ すさまじいくらいの繁殖力。 地面から20センチ程立ち上がり、密集しすぎて蒸れて一部傷んできたようなので、10センチくらい刈り取りました。 今後、どのように管理していったらいいのでしょうか? 地上部だけではなく、根ごと間引きしてやらないと、土の中の根も密集しすぎて駄目になるのでしょうか。 なるべく手がかからないような手入れ法を教えてください。 また、同じように雑草対策などで広い場所にヒメイワダレソウを植えた方の、2年目以降の様子なども、教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • バジル

    鉢植えでバジルを育てているんですが1週間旅行に行って戻ってきたらほぼ枯れていました。 何本かまだ葉が青々しているんですが下のほうの茎が茶色くなっていたので 上の方の緑の茎の部分から切り取って水に浸けています。 根が出たらまた土に戻そうかと思っているんですが土の表面に 霜のようなカビ!?が一面にありました。(カビか定かじゃないんですが・・) これは表面だけ取り除けばまだ土は使えるのでしょうか??