• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アクティブエックスコントロールが挿入できない

アクティブエックスコントロールが挿入できない シートにコマンドボタンを設置しようと思ったら 「オブジェクトを挿入できません」という、画像のようなエラーになります。 既存のコマンドボタンをクリックしても、へこまないし、リンクしているVBAコードも実行されません。 デザインモードにして既存のコマンドボタンをクリックしても、VBEコードに移動しません。 ファイルが壊れているのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3468
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)

この件について、マイクロソフトからの公式見解が発表されました。 機械翻訳でわかりにくいですが、解決方法はMSForms.exd ファイルを削除することのようです。 ActiveX カスタム Office ソリューションで MS14 082 セキュリティ更新プログラムをインストールした後、「オブジェクトを挿入できません」エラー http://support2.microsoft.com/kb/3025036/ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)

先日のWindowsUpdateによる不具合の報告が加須多く寄せられています。 以下のページを参考にご自分の状況に応じた方法で対処してください。 excel2010でActiveXコントロールのオブジェクトが挿入できない http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/office_2010-excel/excel2010%e3%81%a7activex%e3%82%b3%e3%83%b3/7298c3e3-2c3e-41e8-bbce-4017faa5bcf5 excel2010 active-xで作ったコマンドボタンが消える http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/office_2010-excel/excel2010-active/6b0d3f15-06b7-4695-a5f0-d68a1414115f 本日実施した Windows Update 後から Excel 2010 の VBA が動作しなくなった http://answers.microsoft.com/thread/5886d5cb-2449-46e9-a396-2e8142784b5e

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

こちらをごらんください。 http://okwave.jp/qa/q8856077.html 該当するバージョンのパッチをアンインストールすればよいと思います。 Office2007 の場合は KB2596927 Office2010 の場合は KB2553154 Office2013 の場合は KB2726958 (複数のバージョンを入れていれば、その数だけあります。) なお、あえて言わせていただくと、[KB3002339]は、 Visual Studio 2012 対象の更新プログラムのためのものです。また、パッチ当て(アップデートファイル)は、すべて削除するべきではないと思います。全部削除するつもりなら、ロールバックしたほうがよいですが、再び、ダウンロードが始まります。こちらでは、再びパッチ当てをされ、アクティブXコントロールが利かなくなって、くだんの回答の#2の方法を取りました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。