USBポート故障 インターフェイスカード

このQ&Aのポイント
  • PCのUSBポートが故障していると思われます。マウスの挙動がおかしく、USBの問題の可能性も高いです。
  • 修理不可な古いPCでUSBポート故障のため、インターフェイスカードを使用して新しいUSBポートを追加する方法を検討中です。
  • インターフェイスカードの取り付け方法や選び方についての情報が少なく、試してみる価値があるか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

USBポート故障 インターフェイスカード

USBポート故障 インターフェイスカード こんばんは。 USBポートの故障についてお伺いしたい事が御座います。 現在PCのUSBポートが故障していると思われます。 理由としては iphoneのバックアップ・復元ができずappleとやりとりしていたところシステム等には問題がないと結論づいたこと。 他PCにて試してみると問題なくできたこと。 少し前からマウスの挙動がおかしく、マウスの問題かと思っていたのですがUSBの問題の可能性も高いこと。 USBポートが原因であることを確認することはできますでしょうか? 使用PCは FRONTIER FRM905/21A (http://www.frontier-direct.jp/pdf/yamada/catalog/FRM905_catalog_rev6.pdf) win7 32bit です。 古いPCなのですが資金の問題より買い替えは難しそうなのでなんとか修理できないかと… 自分なりに対策を調べたところインターフェイスカード(USB増設)にて新しくUSB口をつくるということです。 (参考 http://www.pc-master.jp/jisaku/usb-z.html) このPCはUSBポートが5口あるのですが、どの口でも同じ状態の為、差込口自体が悪いというのではないと考えられます。 PC自体の情報やインターフェイスカードの取り付け等の情報が少なく知識が少ないのですが試してみる価値はありそうでしょうか。 そもそもこのPCにインターフェイスカードを取り付けることはできるのでしょうか? 価格comなどで調べてみるとモノ自体が安価なため試してみたいとは思っているのですが、たくさん種類があって少し形状が違うよな….程度の認識しかなくどれを買えば良いのやら….. ご教授のほどお願い申上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc_net_sp
回答No.3

お悩みを読む限りでは、USBポート全てが壊れてしまったとは思えないのですけど・・・・ 一度、USB接続のCD/DVD/BDドライブを接続して、Win7のリカバリーDiskを入れて、USB起動出せてみてください。 実際にリカバリーはしなくていいです。 多分、起動するはずです。 この場合、Win7のUSBドライバーが壊れた物と推測できます。 USB起動が出来ない場合は、システムボードが壊れた可能性も考えられます。 インターフェイスボードを購入するのは、現段階では早急すぎます。 USBドライバーが壊れている所に、インターフェイスボードを付けても正常に動かない可能性の方が高いです。 ※ PCのPDFを読む限りUSBポートって8個持ってないのですか??

kkkkokoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 USBポートが全て壊れたかどうかは正直わかりません... 挙動が不安定ではあるもののマウスは動いていますし..... ただ、それくらいしか現在の私の知識では思い浮かばなかったもので。 対応策ですがUSB接続のドライバを所有しておりません。 インターフェスカードは時期尚早ですか... もう少し他の案も探してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

kkkkokoko
質問者

補足

*USBポート8つですねー。 隠れて?いました。 このポートもダメでしたが...

その他の回答 (5)

• pc_net_sp
回答No.6

iphoneのACアダプターは?v?Aになっていますか?? もし、5v1Aだとしたら、USB2.0ポートでは充電電力不足でデータ通信が不安定になる事がありますよ!! USB2.0の電力出力は5v0.5Aです。 ですので、どのポートを使ってもダメです。 それでも使いたい場合は、USB-Aコネクターが2個付いているY型USBケーブルを使いましょう。 USB2ポートで5v1Aまでの許容を持たせます。 Y型USBケーブルなら、高い物でも1,000円はしませんので小遣いに影響は出にくいでしょう。 もし違ったとしても、2.5インチHDDのUSB接続等で有効に使えます。     

• poti1234
回答No.5

まず故障かどうか確認してから購入すればどうかな USBコントローラーを削除再起動winupdateで治る気がしますが それでダメなら購入って事で・・ リカバリーも有効でしょう データーバックアップしてからチャレンジして下さい

kkkkokoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 USBコントローラーの削除、再インストールは試してみたいと思います。 かなりの数がありどれを削除すればよのか調べてみます。 問題の箇所にもよりますが、リカバリも試してみる必要がありそうですね。 どうもありがとうございました。

• parts
回答No.4

Q/そもそもこのPCにインターフェイスカードを取り付けることはできるのでしょうか? A/搭載可能です。 PCI Express1x対応のUSB拡張ボードなら大丈夫かと。筐体からみるとフルサイズでも入ると思いますから、どれでも好きな物で良いでしょう。保守などが必要ならBuffaloなどの製品を買うのが良いかもしれませんが、玄人志向などでも十分でしょう。 尚、状況から見ると、前面も背面も全てのポートで同じ状況なら、USBホストコントローラー(PCH)を搭載しているチップセットに問題がある可能性が高いです。この場合は、インターフェースボードを取り付けると、別の障害が出ることも希にありますので、フロンティアにメインボード(マザーボード)の交換費用がいくら掛かるかぐらいは聞いておくと良いかも。 動かなくなることはないと思いますけど、少しディスクも含めて全体の動きが不安定になるかも・・・(イベントログにはI/Oエラーが増えることがあります。また、動きが止まって見えることがあるかも・・・) 今USBホストを買うかどうかも、そうですが・・・。(それがPCを買うまでの期間を延ばすなら、買わない方が良いです)なるべく早く予算を貯めることを推奨します。 最終的に起きる現象は、ブルースクリーンになります。

kkkkokoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 玄人志向というのはなかなか評価が良いようですね。 ご説明いただいたことはすべては理解できませんが、どうやらUSB関連の手前のボードに問題がある可能性があるようですね。 ブルースクリーン....絶望的ですね。 早急に資金の融通が必要か... まずは目先のバックアップを考えてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

• dragon-man
回答No.2

>USBポートが原因であることを確認することはできますでしょうか? デバイスマネージャーでユニバーサル シリアルバス コントローラーをチェックする。 ?マークや!マークが付いていたらUSBのトラブルです。 それ以外にもそういうおかしな点がないか、チェックしてみてください。 もしかするとその方かもしれません。

kkkkokoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんな方法があったのですね。 すべての項目を開いてみましたが異常はないようでした。 この方法は今後も活用したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• weboner
回答No.1

ディスクトップPCならPCIスロットで増設することも可能です http://www.kuroutoshikou.com/product/interface/usb/usb3_0e-p2-pcie/ ↑ これは一例です、他にも色々種類が有りますので【USB増設】で検索を

kkkkokoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URL拝見しました。 このメーカーはなかなか評判が良いですね。 検討してみます。 どうもありがとうございました。