• ベストアンサー

ハードディスク内のウィルスチェック

PC初心者です。教えて下さい。 友達からメールが来たので、返信した所、エラーが出ました。番号OX800CC79と出ます。少したつと、知らない所から「PCにウィルスがいるらしい」とのこと。 「ハードディスク内のウィルスチェックをしてください」と来ました。他の人には行くのですが、その人には行きません。どうしたらいいのでしょうか?拒否されてるとは思いませんが...

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10679
noname#10679
回答No.5

駆除ツールが有りました。 至急確認をしてください。 W32.Netsky.Q@mmのウイルスに感染している場合 参考URLに駆除ツールが有ります。 http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.netsky@mm.removal.tool.html 上記のページをよく読んでください。 以上です。

vo2004
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当に助かりました。

その他の回答 (5)

noname#10679
noname#10679
回答No.6

参考文献 W32.Netsky.Q@mm について 投下プログラムおよび大量メール送信コンポーネント の計 2 つのコンポーネントで構成されている 大量メール送信型のワーム。 独自の SMTP エンジンを使用し、ハードドライブ、 およびマッピングされているドライブの スキャン中に発見した全メールアドレスに 自分自身を電子メールで送信します。 「不適切な MIME ヘッダーが原因で Internet Explorer が電子メールの添付ファイルを 実行する」という脆弱性を利用します。 この脆弱性に対応する修正パッチを未適用の システム上でワームメールを受信した場合、 そのメールを表示またはプレビューするだけで、 添付されているワームが自動的に実行されて しまいます。 W32.Netsky.Q@mm が送信するメールの [差出人] 欄は詐称されており、件名と本文は不定です。 添付ファイルのファイル名には、.exe、.pif、 .scr、または、.zip 拡張子が付いています。 説明 終わり 感染がはっきりした場合 メールによる感染力が強いため、 ウイルスの対策が取れるまでメールの送信は しないようにしてください。 > (新規メールをしてもエラーになります。) と有りますので、おそらくまだ感染している。 そのほかに OSのUPデートをおこなっていますか?? IEのバージョンが5.5の場合は6.0に変更をする ことにより、セキュリティー機能がUPします。 各種のUPデートはマイクロソフトのHPにて http://www.microsoft.com/japan/windows/default.mspx から 各OSのバージョンに合わせて 切り替えてください。 以上です。

noname#10679
noname#10679
回答No.4

追伸です。 >KDDI)からでした。 >file=,status=deleted,virus-id=15711,virus->name=W32.Netsky.Q@mm.enc W32.Netsky.Q@mmはウイルス名です。 KDDIは国際通信ですから、海外の友達がいるなら 別ですが・・・ 無造作に送られたウイルス付きメールの可能性が 有ります。 それらを開封した為、感染??したと思われます。 ノートンアンチウィルス2002は たしか更新契約終了と思いましたが?? 検査データの更新はできるのでしょうか?? もう一度再検査を至急行ってください。 下記参考URLです。 シーマンテックによるセキュリティー検査 http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html トレンドマイクロによるオンライン検査 http://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp 結果がわかれば書き込みして下さい。 できれば新しい検査ソフトを導入してください。 期間限定無料評価版(製品と同等です。) http://www.trendmicro.com/jp/security/tool/overview.htm 以上です。

noname#10679
noname#10679
回答No.3

参考です。 再確認事項 " 知らない所から「PCにウィルスがいるらしい・・" この文章は日本語で来たのですか?? 英語ですか??、 国内の契約プロバイダーから来たメールですか? 英語表示の翻訳ならばダミー(うそ)の可能性が有り パソコンのハード内を全てのファイル検査を 行っても、ウイルス検査の結果は異常なし 感染した状態が見つからない。 メール送信について IE6ならばメールのところで、マウスの右ボタンを クリックして、プロパティーをクリックして 詳細タブをクリックして表示を切り替えると ある程度、送信者、送信経路、受信者の関係が なんとなく、わかると思います。 " 友達からメールが来たので、返信した所、エラーが" 友達のメールの内容を載せたかたちの送信の場合 友達のパソコンがウイルスに感染している 可能性もあります。 友達のパソコンもウイルス検査をしてもらっては どうでしようか?? vo2004さんが新規メールの送信してもエラー表示が でるのでしようか?? 添付ファイル付きメールを送信した場合 相手の設定状態によって、届かない場合が あります。 以上です。

vo2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 「PCにウィルスがいるらしい..」は、私が思ったことです。それから、日本語でプロバイダーから(OCN) とかいてありました。何だかわからなかったので、完全に削除してしまいました。(すいません)新規メールをしてもエラーになります。

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.2

届かない相手は、「ウイルスメールチェック」を導入していませんか? 結論として、あなたのPCは、ウイルス感染しており、ウイルスメールを送り続けているものと思います。 早急に、ウイルス対策を。 ・各社お試用のプログラムがあるので、ためしに導入してみる。(ABC順) http://canon-sol.jp/supp/nd/wndc0008.html        NOD32 http://www.iwi.co.jp/japanese/vc/m0nwi_main_pr3.htm ウイルスチェイサー http://www.symantec.com/region/jp/trial/index.html   ノートンアンチウイルス等 http://www.mcafeestore.jp/mcfs/goods/goods.asp?category=00001492    マカフィー(有料) http://www.trendmicro.co.jp/trial/vbagreement.asp   ウイルスバスター2004 以下サイト、スパイウエア、セキュリティー対策もご参考に。

参考URL:
http://enchanting.cside.com/security/virus.html
vo2004
質問者

お礼

ありがとうございます ウィルスとトロイの木馬をチェックした所 0ハードディスク上のファイルが感染していました。いませんでした。メモリー上でウィルスは見つかりませんでした。 セキュリティースキャン結果=安全とでました。 完全スキャンもしましたが、ありません。 どなってるの?でしょう・・・

noname#10679
noname#10679
回答No.1

参考です。 ウイルス対策ソフトはインストールされていますか?? > 他の人には行くのですが、その人には 行きません。どうしたらいいのでしょうか? 拒否されてるとは思いませんが... 他の人はセキュリティー設定が甘いかもしれません。 メールが拒否される方は、セキュリティーの関係で 事前に防御していると思われます。 ウイルス付きメール削除オプションの契約など まずは自分のPCのウイルス検査をおこなっては どうでしょうか?? ウイルス対策ソフトがなければ次のURLにて 無料にて検査と期間限定ソフトが ダウンロードできます。 トレンドマイクロのURLです。 http://www.trendmicro.com/jp/security/tool/overview.htm 評価版をダウンロードしてから、インストールして 所定の手続きをとり、検査する。 オンラインスキャンにて事前検査する この場合は検査のみです。 では確認をしてください。 以上です。 不明な点があれば書き込んでください。

vo2004
質問者

お礼

なんだか大分わかって来ました。1件メールが残ってました。見た所、(KDDI)からでした。 file=,status=deleted,virus-id=15711,virus-name=W32.Netsky.Q@mm.enc です。とありました。英語の下に日本語で訳されてるように書いてありました。この場合どんな方法があるのでしょう?ノートンアンチウィルス2002を使ってます。

関連するQ&A

  • ウイルスチェックって・・・

    自分はOCNのウイルスチェックサービスに加入しているのですがそうするとアドレス帳にのっている人へメールが行くことを防げるのでしょうか?前ウイルスがきて友達の所にいってしまったようなのですが・・・困っているのでおねがいします!

  • ハードディスクのチェックについて

    初めまして。。。 PC(Windows XP)を購入してまだ一年くらいなのですが しばらく順調だったのですが先月の朝、画面がブルースクリ-ンになっていて英語の文字だらけでした・・・ (PCはケーブルで接続しっ放しの状態です) ウイルスで、ブルースクリーンになったのでしょうか??? 念のため、リカバリをしたのですが、その後は今のところ何の障害もありません・・・ ちなみにウイルス関連のソフトは「ウイルスバスター2006」を使用しておりますが、スキャンでも何も出ておりませんが、ウイルスが無いと信じても大丈夫なのでしょうか? 知り合いにお聞きしたら「ブルースクリーンになるのは、ハードディスクが致命的なダメージを受けているからPCを買い換えるか、ハードディスクを取り替えないと駄目かも」って言うのですが、ハードディスクがダメージを受けてしまっているかどうか調べる方法があれば教えて頂きたいのですが・・・ (マイコンピュータからディスクC・D共にエラーチェックはしているのですが、普通に起動しております) まだ、PCを購入して一年くらいなので買い替えは困るのですごく悩んでいます。 どうか、ご指導宜しくお願いいたします。

  • 送信ができない

    何もいじっていないのに、届いたメールを返信しようとしたらエラーがでます。エラー番号oX800CC78です。よろしくお願い致します。受信は正常です。

  • メールにウイルスがいます

    パソコンの初心者ですが。 私から送信したメールがウイルスチェックをしている 相手側に拒否されて返信メールが届きました。 相手のメールに返信をかけると送信できます。 感染ファイル名 : Unknown00000A3D.data ウイルス名   : JS_Fortnight.C このウイルスを駆除する方法を初心者に理解できるよ うにご指導ください。 尚、感染している事を知らないで、沢山の人にメール を発行していますが、ウイルスチェックをしていない 人も感染していますか。 OS:ウインドウズ98 メール:Outlook Express 回線:ADSL メール以外の動作は問題ありません。

  • ネットにつながらないパソコンのウイルスチェックについて

    ウイルス対策ソフトの入ってないPCのハードディスク(OSインストール済み)をウイルスチェックしたいのですが、HDDケースにいれUSBにて別PC(ウイルスバスターインストール済み)につなげてウイルスチェックできるのでしょうか?またチェックしたあと、元に戻して正常に使えるのでしょうか?

  • ウイルスに感染しちゃったのかな…?!

    こんばんは。 友人のPCにメールを送って、その友人がメールを私宛に 返信しようとしたら突然 電源が切れてそれから全く 動かなくなってしまったそうです。 (会社のPCで、修理して戻ってきたようですが…) 友人の話によると、ハードディスクが壊れてしまったようです。 これって、もしかしたら私のPCがウイルスに感染している可能性が あるのでしょうか?今のところ、他の人に送っても壊れたという報告は 聞いていないのですが…。 ウイルスをチェックするのには、何らかのソフトをダウンロードしなくては いけないのでしょうか? また、そうだとしたらフリーソフトでオンラインでダウンロード出来ますか? (窓の杜などで…) 少し心配になっています。 詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。

  • 無料のウイルスチェックソフト

    PC初心者ですm(__)m 無料でウイルスチェック&削除が出来るソフトをDL出来る所ってあるんでしょうか? 今、「Spybot-Search&Destroy」というのはPCに入れてありますがこれはスパイウェア専用でウイルスまでは解らないですよね? ちなみに、PCはWIN98です。

  • ウイルスチェックしているのに

    ウイルスについて悩んでいます。 先日、友達より私の名前でウイルスメールが届いたと連絡がきました。 ですが、私はメールではひらがなで『きさらぎ』としていますが、ウイルスメールは『kisaragi』と来ていたようです。 (gooメールは『kisaragi』ですが、その友達のアドレスは登録していません) パソコンには、ウイルスバスターが入っており常に作動させています。 ウイルスチェックをしてみても、ウイルスに検出されていません。 検出されなくても感染している場合もあるのでしょうか?? アップデートは自動で随時行っております。 また、私はHPを開設しているのすがサーバーもウイルス感染することが あるのでしょうか? 感染した場合の処理方法なども一緒に教えていただきたいのですが。

  • メールウィルスチェックについて。

    ノートンアンチウィルスをPCに入れてあれば、 プロバイダのメールウィルスチェックは申し込まなくても、メールから、ウィルスが入ってくるのを防げますか?  ヤフーBBなんですが、ヤフーのwebメールとアウトルックエクスプレスの両方にメール受信されます。 webメールも ノートンアンチウィルスで、チェックできてるんでしょうか?

  • ウィルスチェックについて

    ダウンロードしたソフトをウィルスチェックをする方法がわかる方ご教授お願いします。 ほとんど初心者なので出来ればわかりやすく回答してもらえれば助かります。 ちなみにPCは東芝のダイナブックでOSは7、SP1です。