• ベストアンサー

JPEG WORD EXCELのサイズが119Kになり開くこともできません

いつの間にかJPEG画像 WORD EXCELのファイルの大きさがが全て119Kになりました。JPEGは開くことができず、WORD EXCELも全て文章が消え、WORDはページ数が42ページとなり、1ページ目の1行目がわけのわからない絵、2行目は「ぬるぼ」と言う字となり、その後はずっと何も書かれていない状態です。JPEGは思い出の画像が数千枚、WORDは100近くの文章がありましたが全部壊れてしまったのでしょうか。OSはXP、アンチウイルスソフトはウイルスバスターです(アップデートは欠かさずやっています。リアルタイム検索はトレンドマイクロ推奨です)。なお、全ての更新日が6月6日となっており時間は13:30か14:30の間です。Winnyを起動していましたのでおそらく何かのウイルスを踏んでしまったのでしょうか。

noname#48824
noname#48824

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

VBのバ―ジョンはなんでしょうか ハイリスクの覚悟があるのであれば 以下2社を試してもいいかもしれません それ以外の感染方法確認となれば PCをネットワ-クから切断するとなると 他のPCからVBの最新パタ―ンファイルをいれないと だめですね トレンドマイクロ社の無料オンラインスキャンをご案内します ※Netscape Navigator、Macintoshでは動作いたしませんのでご注意ください http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp シマンテックセキュリテイチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html Winnyはご承知のように社会問題になっていて当面つかわないほうがいいと思います 過去記事参考にしてください WORM_ANTINNY.A の駆除方法とかでてますが 今一つウイルスデ―タべ―スの方法でも駆除できないような報告もあります

noname#48824
質問者

補足

VBのアップデートは欠かさずやっていますので、最新版と思います。貴殿のアドバイスどおり2つのスキャンをやってみます。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#7095
noname#7095
回答No.1

ぬる「ぽ」では? W32.HLLW.Antinnyとか WORM_ANTINNY.A ですね。 ネットワークから切り離した方がいいかもしれませんね。ユーザー名、組織名、デスクトップの画像、デスクトップ上にあるファイルなどがネット上にさらされてます。

noname#48824
質問者

お礼

早速ご回答下さり誠にありがとうございます。

noname#48824
質問者

補足

D-majinさんありがとうございます。貴殿が言われるウイルスもネット等で調べましたが、ファイルサイズを全て119Kに変えて開けなくしたり、WORD文章を改変したりという活動をおこなうと書かれていませんでした。そのため、「ぬるぽ」の仕業じゃあないなあと思ったのです。WORM_ANTINNYはこのような活動をするのでしょうか。

関連するQ&A

  • Word・EXCELのJPEG化

    Word・EXCELの数ページにわたるファイルをダイレクトにJPEGにすることはできるのでしょうか? いったん、PDFに保存して、JPEGに保存しなおすということはできるでしょうが、数ページにわたっていれば、結局、1ページずつ保存しなければいけないですし・・・。

  • wordでつくった文章をjpegで保存するには?

    wordで文章をつくり 画像を挿入しました それをjpegで保存するには どうしたらいいでしょうか?

  • ワードをjpegに変更したい

    何枚かの画像をCDに貼付けるさいに、タイトルをワード(またはエクセル)で作成、したのちjpegに変更したい。 方法を教えてください。

  • JPEGをエクセルに貼り付けると・・・。

    JPEGの画像を、エクセルに貼り付けて、写真入のページを作ると、何故だかとても大きなサイズになってしまいますよね。(感覚的に、10^3倍くらい) 何故なんでしょう?どんなことが、ソフト内で起こっているのでしょう?不思議でなりません。 (実際には、pdfファイルにするので、実害はありません。)

  • excelをjpegに変換したいです。

    excelをjpegに変換したいです。 フリーソフトを教えて下さい。 条件は、 1. excel1ページに対し、jpeg1ファイルに変換できること、 2. jpeg全てのファイルに背景として日本語の透かし文字(例:社外秘)を挿入できること、 3. jpegのファイル名にページ番号(例:操作マニュアル_001.jpeg)を付けられること、 です。 各フリーソフトの比較検討したいので、いくつか教えていただけると助かります。

  • エクセル初心者です。JPEG保存したいのですが・・・

    はじめまして。 エクセル2007初心者で、PCも初心者です。よろしくお願い致します。 壁紙サイズのJPEG画像を挿入して、その画像を縮小し、ワードアートで文字を貼り付けました。 保存を、WEBページで保存してもGIFファイルになりJPEGになりません。 文字入力に問題有りかと思い、縮小した画像だけをWEBページで保存してもGIFファイルになってしまいます。 WEBページ保存をクリックすると、Webページと互換性のない機能が含まれている可能性があります。この形式でファイルを保存しますか? とでます。  はい でクリックしています。 すみませんが、アドバイスお願い致します。

  • ワードに膨大な量のエクセルデータを貼り込みたいので、どなたか教えてくだ

    ワードに膨大な量のエクセルデータを貼り込みたいので、どなたか教えてください。 ワード2003で、A4用紙横倒しの頁にA3サイズで作成されたエクセルデータを貼り込まなければなりません。 ワードは成り行きで何頁になっても構いません。 エクセルデータは約1200行の一連のデータになっており、ワードに貼り込む際は、各頁にタイトル行を入れなければなりません。 まず、エクセル側でA3をA4サイズに変更する必要があるのでしょうか? また、エクセルで各頁にタイトル行を入れるにしても、ワードに入る行数が分かりません。 エクセルデータは、あとで変更されないので、画像で貼り込んでもいいのですが、できるだけきれいに見えるようにしたいです。 どなたか、ご回答、よろしくお願いします。

  • ExcelやWordに挿入した画像をJPEGで取り出す方法を教えて下さい。お願い致します。

    ・ExcelやWordに挿入して貼り付けた画像を JPEGで取り出す方法を 教えて下さい。 お願い致します。 詳細)ExcelにMy picturesのデジカメ画像を挿入した後、My picturesのデジカメ画像を間違って完全に削除し、ごみ箱にもない状態です。 この画像を貼り付けたExcelのファイルを保存しておりましたので、このファイルから、貼り付けた画像をJPEGで取り出したいのです。  取り出す方法がありますでしょうか? お願い致します。 

  • WORD2007文章のJPEG保存方法

    WORD2007で年賀状の裏面を作成したのですが、プリント会社の指定がJPEG画像での受付になるのでWORD文章をJPEG形式に変えたいのですが方法はありますか? 保存形式を見てもJPEG形式がなく、普段一太郎を使用することが多いため、WORDの使い方もあまりよくわからないのですが・・・。 教えてください。

  • マクロ(word)を教えてください

    jpegの画像をwordの表に順番に貼り付けるマクロを教えて下さい。 例) 9個のjpegファイル(実際は多数あります)を以下のとおり、マクロを使用して挿入したいと思います。 1ページ    1列   2列   1行 1個目   - 2行 2個目   - 3行 3個目   - 2ページ    1列   2列   1行 4個目   - 2行 5個目   - 3行 6個目   - 3ページ    1列   2列   1行 7個目   - 2行 8個目   - 3行 9個目   - ※-は空欄になります。 以上 宜しくお願い致します。