• ベストアンサー

ハードディスクの取り扱い方法を教えてください。

パソコン購入したばかりの初心者です。 よくハードディスクは壊れやすいと聞きますが、 取り扱いの注意点をハードディスクの構成と関連づけて知りたいと思っています。 高い買い物なので・・・大切に使いたいのでお願いします。

• sarad
  • お礼率85% (12/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mnabe
回答No.3

ハードディスク(=HDD)は、沢山の円盤が重なっていて、そこに内容を読み取るアームが設置されています。  そして、円盤が回転して、アームが前後して内容を読み取ります。  年齢が解らないので、的確な例えになっていないかもしれませんが...(お私の年齢層がバレル)  レコードを思い起して下さい。円盤が回っていて、アームが前後して音楽を読み取りそれを再生しています。HDDも殆ど同じです。  ・針を置く瞬間に注意が必要です。回転が早い時置くとそれだけミスする確率があがります。  ・再生している最中に衝撃を与えると、レコードに傷がつきます。  ・途中で止めようと思って、針を持ち上げると場合によっては、レコード痛めて内容が読み取れなくなります。  HDDも同じ事がいえます。  主電源を切って、HDDのモータが停止する前に電源を再度入れると、ミスリードする可能性があります。その場合には、最悪HDDが壊れる場合があります  アクセスランプが付いて、HDDからデータを読み取っている最中に衝撃を与えると、HDDに傷がついて、その部分のデータが読めなくなります。OSの大事な所を読んでいた場合には、OSが壊れます。  アクセスランプが付いている時に、電源を切るとデータが壊れる事があります。同上  後、HDD特有の物として...  精密機械ですので、水・埃・静電気・磁気は近づけないで下さい。特に、水は絶対にかからないようにして下さい。確実に壊れます。静電気は、直接HDDにあたらなければ大丈夫ですけど、最新の注意が必要です。磁気は、近くに置かないで下さい。磁気ディスク(=HDD)ですので、データが壊れたり、書き換わったりします。  以上が注意点です。  しかし、長く使いたいのなら、他のパーツに付いても同様の注意をして下さい。  私の感覚では、HDDの故障よりも、CD-ROM関係のハード故障の方が多いように思う。後は、以外とマウスとキーボード。 要するに、壊れる物と考えて常日ごろから、対策を考えておけば良いのです。  私は、HDDとマウスとキーボードは消耗品だと考えています(^^;

sarad
質問者

お礼

ハードディスクの構成から詳しくご説明いただき感謝しています!! 私もレコード世代ですので、例が大変わかり易く勉強になりました。 どうして磁気に気をつけるのか、電源をいきなり切ってはいけないのかが、 初心者向けの参考書には「ハードディスクに負担がかかる」しか書いていないので気になっていました。これですっきりしました!! ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• hero1000
回答No.4

No.1「お礼」欄への回答です。 >あと暴走熱というのを聞きますが、暑くなってもハードディスクは壊れない >んですよね? 「熱暴走」ですね。(^^) 熱暴走はCPUの現象(といっていいのやら・・・)ですのでHDDとは関係ない です。しかしやはりHDDも極端な高温、低温ではうまく動かなかったり、壊れ たりすることがあります。正常に動く温度の範囲は、HDD本体に記載されて いると思います。

• cool_
回答No.2

HDディスクを長持ちさせたいので有れば、 電源の管理で、電源を切るを「切らない」に設定すると長持ちします。 通常は短い時間で切る様な設定にしてあるはずです。 少しでも起動(パソコンを使用)している限りHDの電源を切るの設定はしない方が長持ちします。 それが不安でしたら、1時間以上使わないときに電源を切るで、良いようです。 クール

sarad
質問者

お礼

電源の管理があるなんて知りませんでした!本当に勉強になりました!! 電源の管理を見たところハードディスクは切らない設定になっていました。 アドバイスを参考に大切に使おうと思っています。ありがとうございました。

• hero1000
回答No.1

PCに搭載されている状態でのHDDについては特に注意点はありませんね。 強いて言うなら「HDDアクセスランプ点灯中に電源を落としたり、PCを激しく 揺さぶったりしない」くらいでしょうか。 昔と違って、最近のHDDはヘッドがディスクに当たらないところに退避するよう に作られているので、持ち運びのときも落としたりしない限り大丈夫だと思いま す。ただ、水と静電気と磁気には気を付けて下さい。 あと、英語で「はがすな」と書いてあるシールがありますがそれをはがしたり、 傷つけたりしないようにすることと、電気回路部分を硬い物で傷めないように すること、そしてPCに脱着するときはネジの長さに気を付けること。 それくらいですね。 ・・・って、結構ありましたね(汗)

sarad
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 乱暴に扱わない限り大丈夫なんですねっ! 教えてgooのトラブルの質問を見ていたら急に怖くなってしまって・・・ でも安心しました。ありがとうございます。 あと暴走熱というのを聞きますが、暑くなってもハードディスクは壊れないんですよね?