• 締切済み

★台湾と中華人民共和国★

私は、某大学で 中国・アジア経済学部を学ぶ者です。 ★台湾と中華人民共和国★ 18日↑というテーマで私が発表するのですが、 まだ自分自身よく理解していません。。。 ホント困っています(>_<,) ※ゼミで使っている本は、 中公新書 1487 小島朋之著 【中国現代史】        ~建国50年、検証と展望~  です。 ※その中で私の担当は、   第8章・台湾と中華人民共和国 1.武力解放から平和的統一へ 2.「台湾経験」の成功 3.両岸交渉  です。 ゼミ生全員にデジュメを配り、 私が発表をするという形をとります。 どういう風にまとめていけばよいでしょう?? 過去に書かれた卒論やレポート等、 何かそのまま使えたり、参考になるものがあったら 詳しく教えてください。 至急 m(__)m よろしくお願いします!

noname#1342
noname#1342
  • 経済

みんなの回答

• frogg
回答No.3

このテーマについて、是非読んでおかれたら、と 思うのは、 「台湾紀行」司馬遼太郎著 「台湾の主張」 李登輝著 他にも、たくさんあると思いますが、まずは、お読みに なれば、よろしいのでは・・・。  また、司馬遼太郎氏の「台湾紀行」のなかに、老台北 という人が登場します。この人は、蔡さんという方ですが、この蔡氏も「日本人と台湾人」」という著書を出されています。 できれば、こちらもお読みになればいいと、思います。 蛇足ですが、台湾、中国の関係は、今後の世界を占う上で、極めて重要なポイントだと、思います。 中国、台湾、が、私たち日本人と、過去、実際の所、どんな風な関わりを持っていたのか、それについて、世上の現象面を越えて、事実認識として、当事者の肉声を聴く、という意味でも、上の3書は、参考になるかと思います。 なにかのレポートを丸写しするのなら、それに適したも のもあると思いますが、・・それでは、ぶしつけですが、出題者の意図を逸するのではないでしょうか。

• 20481014
回答No.2

[台湾の歴史]喜安幸夫著 原書房(1997/6)、「こうして台湾に民主政治が確立した」李登輝・邱永漢対談 中央公論(2000/10)を読めば目的のレポートは書けるでしょう。

noname#1342
質問者

お礼

早速、今朝図書館に行き、↑この本借りてきました。 今読んでいます。 アドバイスありがとうございました(^^)

• nakaG
回答No.1

あなたもしかして外語大の学生?  >何かそのまま使えたり  って志が低いよ。テーマの言葉だけでも検索したらたくさん出てくるじゃない。僕等が学生の時はこんな便利な道具はなかったよ。山ほどレポートも卒論も出てきましたよ。後は自分で考えましょう。まだ時間もあるし、友人と模擬討論をやってもいいじゃない。  さすがに、こんな虫の良い質問は、5時間たっても誰も答えないでしょう?