助けてください!いじめから抜け出せない高校生の悩みとは

このQ&Aのポイント
  • 高校生の私は今でもいじめから抜け出せずに悩んでいます。幼少期からいじめられっ子で、自己肯定感が低くなりました。部活に入って自分を変えようとしたものの、ストレスや人間関係の悩みが尽きません。高校でも仲間はずれにされていますが、自分なりに頑張って友達を作ろうとしています。しかし、過去のトラウマや恐怖心が拭えず、毎日が辛くて自殺したいと思うこともあります。自己啓発や努力をしても効果が出ず、精神的な苦痛から解放されたいです。アドバイスをお願いします。
  • 高校生の私は、幼少期からのいじめのトラウマに苦しんでいます。いじめられっ子として根暗な性格になり、自己肯定感が低くなりました。部活に入って明るい友達と出会い、自分を変えようと努力しましたが、ストレスや人間関係の悩みは尽きません。今でも高校で仲間外れにされていますが、友達を作ろうと頑張っています。ただ、過去のトラウマや恐怖心が抜けず、毎日が辛くて自殺願望もあります。自己啓発や努力をしても効果が得られず、精神的な苦痛から解放されたいです。
  • 高校生の私は、いじめから抜け出せずに悩んでいます。幼少期からのいじめで自己肯定感が低くなり、根暗な性格になりました。部活に入って明るい友達と関わり、自己変革を試みましたが、ストレスや人間関係の悩みが尽きません。高校でも仲間外れにされていますが、友達作りに努力しています。しかし、過去のトラウマや恐怖心が払拭されず、毎日が辛い状況です。自己啓発や努力も効果がなく、精神的な苦痛から解放されたいです。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

助けてください

大至急 … 長文失礼します 私は高校3年です 自由登校に登校する羽目にならなければあと30日 もともと自分は明るくて運動神経もよかったんですが 私は小さい頃からいじめられっこでした 幼稚園の時は転校生にいじめられ 小学校低学年の時も 高学年になるとまた別の友達のグループに入ったら 仲間はずれにしたりされたり 怖くて抵抗ができないのでひたすら我慢 すごい根暗な子になりました 中学校 いじめられたくないと思い うつむいて誰とも関わらないようにしてました 部活にも入ったほうがいいと言われ 卓球部に入りました その時入った元気な明るい同級生に たまたま気に入られて可愛がられ そのグループに入りました 自分は根暗だったので 活発な子たちについて行くのに必死 急に環境が変わったので戸惑って ストレスで体に異変が出て休んだり 慣れてくると中二~三はとても楽しかったです 喧嘩も沢山しました それに 自分の性格をいい方向に変えてくれました 興味なかった服に興味持ったりギャルメイクしたりと 地味が好きだったのが 今では逆になりました そして高校入学 仲よかった子とは離れ離れになりました 今度は自分の力で友達を作らなきゃならないと思い頑張りましたが やはり人見知りとおとなしい性格なので 小学校のように仲間はずれの事が起きるグループになってしまいました(aグループ) スクールカーストでは3軍のグループ… でもまた 同じことを繰り返したくないと思い 勇気を振り絞り 話しかけやすい子のグループに移りました 数日後 aグループのボスの子に うちのこと嫌い?戻ってきてほしい と言われ もちろん嫌いじゃないよと言い戻りました でもそんなこと言ったらもう 友達じゃないしまた悪循環がはじまり 高2になって違うクラスに移動し クラス替えの移動は選択が出来るので クラス替えと言っても数人だけで ほぼ移動はしてませんでした なのでその移動したクラスで話しかけやすい子に一緒にいてもいい?と話して もともと数人のグループだったのですが 拒否反応で 結局その子と二人になりました 趣味も同じで最初は良かったけど 2人で海外に旅行することになって 友達はは海外にいる、まだ会ったことない彼氏んちに泊まると言いだして、 その時ダメと言はなかった自分が悪いのですが 海外でホテルでひとりぼっちになるじゃないですか… それにあったことない男の人と泊まるのも危ないじゃないですか、 旅行する日が一ヶ月後くらいになり、自分はやっぱり危険だからと ちゃんとホテルに泊まろうと言いましたが… 一緒に行くのに自分のことを全く考えてくれず、直前まで彼氏と泊まると言い続けられました。 それに拗ねられました 結局は一緒にホテルに泊まりましたが、 向こうはマイペースなので、 合わせようとしてくれません。 なので旅行と言ってもほぼどこも行けませんでした。 それ以来大嫌いです その子は一人じゃ何もできなくて優柔不断で本当に自分の事しか考えてなくて性格が悪い ほかにも…いろいろあって嫌いです ほかのグループに行きたい気持ちは山々ありますが今更遅いです。 毎日ストレスで 前の質問に書いてありますが 呆れました 明るく接してますが 耐えるのがもう辛いです 学校辞めたいと数え切れないほど思いました。 将来辛いことが何回もあると思うと… 将来の夢はありますが、 生きてけいけるか… 自殺したいとたまに思ってしまいます。 私は小さい頃から人に依存してしまうタイプです… 心の距離を置いてるつもりですが…難しいです こんなことに、いちいち悩み込む 自分がとても悔しく情けなくて 自己啓発を読んだり 筋トレしてみたり 自分なりに努力してみるのですが… いまいち効果なくて 精神科に行きたくても年齢がダメで… こんな私に いいアドバイスください(泣) 長い文章を読んでいただきありがとうございます…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 社会人になると、同僚は少なく、ほとんど上下の関係になります。  よほどの大企業でもない限り、横のつながりはあまりありませんので、普通に仕事をしていれば、先輩に可愛がられ、後輩に慕われ…という状況が生まれます。  勘違いしてるかもしれませんが、世の中の人は結構人見知りですよ。  それが表に表れてるがどうかで、心の中では、結構ドキドキしてるのです。  あと100%根暗はいません。。  人間はいろんな要素で出来ているので、暗い部分と明るい部分の両方を持っています。  その比重が多い少ない、表に出てる裏に隠れてるというのはあると思いますが、100%根暗という人間はいませんので、自分の特徴を上手く生かすように心がけると、いろんな事が好転していくと思いますよ。  ------  自立する事が大事なのですが、まず学校以外のコミュニティを持つと良いです。  それはバイトだったり、習い事だったり。  別のコミュニティを持つ事で、相対的に学校の比重が下がりますので、学校で何かトラブルがあっても、昔ほど気にならなくなります。  「これは誰にも負けない」というモノを身に着けると、自信がついて、一人で行動できるようになりますよ。  -------  友達に依存してしまうタイプは、友人と全てが同じベクトルを向いてないと不安になるんだと思いますが、友人のタイプを見極めて、少しライトに付き合うと良いかと思います。  海外に行きたいお友達とは、気が合う分野だけ一緒に行動して、旅行の話になったらパス。  誰かと旅行したい時は、「旅行用のお友達」を別に見つけて、その人と旅行するとか。

関連するQ&A

  • クラスで孤立したら・・・

    私は高校2年生です。6日にクラス替えがありました。 クラスの人は良い人ばかりです。 しかし、私は、1人になるのが怖い臆病者で、誰かといなきゃ居場所がない気がして本当に孤独で涙が出ちゃうんです。 今、クラスで1人、移動教室の時とか一緒に行ってくれる子がいるんですが、やはり性格的に合わない部分があるのか、会話が弾みません。 私といてつまんないんじゃないかなと思ってたら本当にそうでした。 その子は明るくて性格も良いです。 私みたいな真面目地味キャラではないし、いつか他のグループに入ってしまうんじゃないか心配です。 もしそうなってしまったら私が1番この世で嫌いな孤独を味わなければいけなくなるじゃないですか。 幼稚園も小学校も孤立していて本当に寂しかった。 今でも泣きたくなるくらい。 もう孤独なんてイヤだし、1人もイヤです。 ちなみに他のグループは和気藹々で本当にうらやましいです。 私はどうするべきでしょうか?(他のグループに入れなそうな場合です。) もし、1人になったら不登校になってしまうかもしれません。 はあ・・・ 何か前向きになれるアドバイス、ご意見待ってます。

  • クラスでぼっちです泣

    わたし中学生なんですけどクラス替えが最悪でクラスに一緒に居れる子がいないんです泣 喋れる子は何人か居るけどその子にはわたしより仲のいい子が居たりもうグループが出来上がってて今更友達作りも難しいです。。。 そして別教室での授業のときは4人グループになって1つのテーブルに座るんですけど、先日席替えをして新しいグループのメンバーがわたし以外全員不登校なんです、実習のときだけ他のグループに行くとかつらいし相手も迷惑だと思うんです。。 もういっそのこと仲のいい子をつくるのは諦めて修学旅行やペア学習もぼっちで過ごそうと思ってるんですけど考えただけでも辛いんで、なにか自分を励ます方法とかあれば教えてほしいです、!長文すみません

  • 高1女子です

    高1女子です 入学して6ヶ月が経ちましたが クラスに仲の良い気の合う友達ができず, とても辛く思っています 他の子は文化祭や修学旅行もあって グループが完全に出来上がり, 他のグループ同士でも 仲良くなったりしているのに, 私は全くクラスに馴染めていません 修学旅行や文化祭などの行事でも 居場所がなかったため トイレに篭っていることもありました 自分から努力して話しかけても とてもどのグループにも入れません だんだんクラスからはぶかれてしまって 孤立しています ちなみにクラス替えがないので残りはずっとこのクラスです いつもこの時間になると学校を休むか 休むまいか考えてしまいます ちなみに今までは必死に我慢して 1回も休んでいません 残りの2年間どう過ごせば良いですか? もういっそ不登校になりたいです 中傷はやめて下さい

  • 新しく出来た友達、噛み合わない。

    高校二年生です、 クラス替えをして、去年同じクラスだった仲の良いグループの子達と 見事に離れてしまいました。 なので、新しく交友関係を作るぞと意気込んで 後ろの席の子に話し掛けて、今は一緒に行動するようになりました。 しかし、その子はあまり自分から話しかけてくれず 話しかけてくれたとしても、私とはなかなか会話が噛み合いません。 (趣味の違い?) とにかく、分からなくても愛想笑いを浮かべて必死に会話を自分が合わせている状態です。 私はどちらかというと賑やかな方ですが、その子は意外と暗めな性格でした…。 他にも友達を作りたかったのですが、去年同じクラスで仲の良いグループだったような 人たちの固まりだらけで、私が入り込めるような状況ではありません。 ひとりぼっちよりかはいくらかましだとは思いますが 学校生活がつまらなくて困っています。 私はすぐに泣いてしまう性格なので、毎晩泣いてばかりです。 気が緩むと、授業中にも涙が出そうになります。 他のクラスには騒げる友達が居ます。 けれど、二年生は修学旅行があるのでなるべく私のクラス内で交友関係を作りたいのです。 こんな私に何かアドバイスをください。 学校生活がしんどいです。 長文失礼しました。

  • 学校に行くのがしんどい

    中2女子です。 学校に行って友達と関わるのがしんどいです。特に、いつも一緒にいる子が自己中で一緒にいるとすごく不快な気分になります。1年の時はすごく楽しかったのに、休日も学校に行きたいぐらいだったのに、2年になってからもう人と関わるのでしんどくて辛いです。早くクラス替えをしてほいしです。 それと、ある教科の先生の授業のやり方が嫌なんです。授業を受けているととてもイライラしてしまいます。でも、他の子にはわかってもらえません。 登校拒否をしたいけど、勉強はしたいです。休憩時間がほんとに苦痛です。部活に入っていないから他のクラスにいる友達が多くないです。クラス替えをするまで登校拒否したいです。自分の嫌なことから逃げているだけかもしれないけど、学校に行きたくない。休みたいです。

  • 不登校気味の子とは仲良くしたくありませんか?

    苦しくてとても怖いです••• どうか意見を聞かせてください。 私は夏休み前から精神的ストレスで、学校を休んでいました。 10月頃から午前 登校したり、できるかぎり努力してきました。 ですが、復学したい気持ちはいっぱいですが、数週間休んだり数日休んだりしてしまうこともあります。 クラスに友達はいます。先生や友達は学校に行けなくなる前に、私のことをいい子と言ってくれたり、女の子らしいね、と褒めてくれることも多かったので嫌われる性格ではないと思います。 4月にクラス替えがありますが、みなさまは「この子不登校かな?」と思った子とは、同じクラスになったりしても仲良くしたくない、友達になりたくないと思ってしまいますか? 乱文失礼しました。 回答宜しくお願い致します。

  • 悩んでます。

    あと数ヶ月で卒業という、高校3年です。 高校に入学してから毎日登校から下校まで一緒にいる友達がいます。その子は私とは性格も真逆といってもいいくらい全然違います。 気が強く、言いたいことをはっきり言います。けど、愚痴っていたことすごく仲良くしていたり、よくわかんないなあと感じるところもあります。 高1で仲のいい4人組ができ、クラス替えをし、その子とは3年間一緒になりました。 新しいクラスになってからその子を含め仲のいいグループが出来ました。 その子は考えも大人で尊敬できるところもたくさんあります。助けられたこともたくさんあります。嫌いなわけではないんです。 でも、グループでいる時と、私と2人きりでいるときのその子が違う感じがしてしまいます。 グループでいる時は、その場に私もいますが特別私と話すわけではないけれど、すごく楽しそうです。 2人きりになるとほとんど話すことはなくなりました。 あまり深い話もできません。 最近は私は嫌われてるのかな?と思うようになりました。 今までその子からほかのこの愚痴を聞いたりしていたので、あたしもそんな風に言われてんのかなあとか考えるとどう接したらいいのかわからなくなりました。 グループのほかの子もその子に私の話をされてなにか 思ってるんじゃないかと思うと気を使って自分をさらけ出せません。 でも、私はみんなが好きです。 なのにみんなといてもすごく孤独を感じます。 人のことばかりを考えてしまいます。 ほかのクラスですが、自分をさらけ出せる友達もいます。 けれど、その子との共通の友人なのでこんな話できません。 私は話すのがあまり得意ではなく、グループでいてもあまり自分から話すことはありませんが、人の話を聞くのが好きなのでみんなの話しを聞いたりしているのがたのしかったです。 でも最近はそんな自己主張の弱く会話の下手な自分がだめなのではないかと思い、自分自身がすごく嫌になっています。素直な人がとても羨ましいです。グループにいても別に自分は必要ないのではないかと思います。人との関わり方がわからなくなってしまいました。 自分が元はどんな性格だったのかわかりません。これは本当の自分ではないきがして仕方ないです。 自分自身が変われば今の環境も変わるのでしょうか? どうしたらかわれるのでしょうか? うまくまとめられなくてすいません。 今のこの状況をかえたいのですが、どうしたらいいのかわからず書き込みました。 意見いただけると嬉しいです。

  • 不登校が学校に来たらどう思う?

    4月から2か月間学校に行ってない高校生です。 もうクラス内で、グループもできてます。 友達がいない状況ではなく、クラスに数人友達はいます。 でも、その友達のグループに入れたとしても そのグループの他の子は、戸惑うと思います。 正直に、どう思いますか? 私も友達も騒がしいタイプですが、私は人見知りです。 つまり、しらけた奴が急に自分のグループに入ってきたら、で考えてください。 綺麗ごとはいりません。 邪魔とかでもかまいません(中学の時、私は不登校の子にそう思いました)

  • クラスで1人

    高校2年生です。 クラス替えをして、今までで1番仲良かった友達とバラバラになってしまいました。 今のクラスは一緒にいてくれる子とか話しできる人はいるんですけど、一緒にいて気を使うし、1人でいた方が楽なので、授業でグループになってと言われる以外は1人で机で寝ることが多くなりました。 お昼は元同じクラスだった子と食べてたんですが、最近はその子とその子のクラスの友達に入れてもらうという形で気まずい状態になってきました… 移動教室を移動してると元クラスの子が新しいクラスの子と仲良く笑ってると辛くなって友達に見つからないよう隠れてしまいます。 私がいなかったらその子はその友達と居れるのに… 私がわがままだから邪魔しちゃうんだと思ってしまいます。 前までは学校行くまでがお腹痛いけど行ったら治るっていう事はあったんですけど、今は学校にいる時がお腹痛くなります。 信用する友達も一緒に居たいと思える人がもう誰もいません… 学校も行きたくなくなりました。 もうどうしたらいいか分からなくなって… どうしたらいいでしょうか?

  • ハブられ気味です。(愚痴ばっかりです)

    ハブられ気味で学校が楽しくないです。 小学校の時小さな小学校でクラス替えがなく、小3くらいからずっといじめられていました。 中学になり、生徒数の多い中学校に入りました。 もともと仲のいい友達と同じクラスになり、趣味の合う友達もできてそこからほかの友達もできて 一年の頃は本当に楽しかったです。 学校帰りには誰かと一緒に帰れたし 週末はいろんな人と遊べたりしたし、 体育とかでもグループがすぐに作れたし、 不良というか派手な子はクラスにいなかったし、いじめも本当になくて明るく過ごせました。 中学が楽しくて楽しくて仕方なかったです。 二年になったときにその友だちと離れました。 けどちゃんと仲のいい友達が作れて一緒に行動したりしてました。 そのなかの一人は部活に入っていなかったので同じ部活に入ってくれて仲良くなりました。 しかし私は体調が悪くて1週間ほど休んでしまい、その間に同じグループにいた人がクラスの派手で不良っぽいグループと仲良くなっていました。 わたしはグループになんとか入ろうとしましたが派手なグループの人達は私が嫌いらしく(ブログの嫌いな人欄がわたしの特徴とぴったり)、仲良くしていたグループの子もだんだんわたしと話さなくなってしまいました。 もともと仲のいい人たちには完全に無視されるわけじゃないんですが、前よりも話しかけてもらえない、話題を出しても流される、いじられる。(いじめって感じではない) こんな感じがずっと続いています。 こないだはついに約束してたカラオケにわたし以外のメンバーで行ったらしいです。 いじめで軽い人間不信になったこともあり、余計小さなことまで気にしてしまいます。 インフルエンザの流行で部活がないのでさらに交流がなくなりました。 一人でいるのは辛いのですが、わたしに話しかけてきた子とは話が合わないし、少しずうずうしくて無理やり一緒にいるみたいです。 近所に気の合う幼馴染の友達もいるのですが、やっぱりクラスで楽しく過ごしたいです。 ハブられるからいじめになるのではとすごく不安で、学校に行きたくない。 学校にいっても見下されてるし、馬鹿にされてるみたいで、 わざわざそんなところに朝早く起きて登校するのがばかばかしくなってきます。 高校行きたいので通ってますが、勉強する気も起きません。 家帰って近所の友達と遊んだり、他のクラスの友だちと遊んだりしてるときが一番楽しいです。 このままこのクラスが終わり、3年になってもハブられてたキャラが定着して修学旅行で一人になったら、卒業まで一人だったらとか考えると悲しいです。 どうしたらクラスで楽しく、はぶられることなく過ごせるんでしょうか。 愚痴だけの長文すみません。