助けてください!いじめから抜け出せない高校生の悩みとは

このQ&Aのポイント
  • 高校生の私は今でもいじめから抜け出せずに悩んでいます。幼少期からいじめられっ子で、自己肯定感が低くなりました。部活に入って自分を変えようとしたものの、ストレスや人間関係の悩みが尽きません。高校でも仲間はずれにされていますが、自分なりに頑張って友達を作ろうとしています。しかし、過去のトラウマや恐怖心が拭えず、毎日が辛くて自殺したいと思うこともあります。自己啓発や努力をしても効果が出ず、精神的な苦痛から解放されたいです。アドバイスをお願いします。
  • 高校生の私は、幼少期からのいじめのトラウマに苦しんでいます。いじめられっ子として根暗な性格になり、自己肯定感が低くなりました。部活に入って明るい友達と出会い、自分を変えようと努力しましたが、ストレスや人間関係の悩みは尽きません。今でも高校で仲間外れにされていますが、友達を作ろうと頑張っています。ただ、過去のトラウマや恐怖心が抜けず、毎日が辛くて自殺願望もあります。自己啓発や努力をしても効果が得られず、精神的な苦痛から解放されたいです。
  • 高校生の私は、いじめから抜け出せずに悩んでいます。幼少期からのいじめで自己肯定感が低くなり、根暗な性格になりました。部活に入って明るい友達と関わり、自己変革を試みましたが、ストレスや人間関係の悩みが尽きません。高校でも仲間外れにされていますが、友達作りに努力しています。しかし、過去のトラウマや恐怖心が払拭されず、毎日が辛い状況です。自己啓発や努力も効果がなく、精神的な苦痛から解放されたいです。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

助けてください

大至急 … 長文失礼します 私は高校3年です 自由登校に登校する羽目にならなければあと30日 もともと自分は明るくて運動神経もよかったんですが 私は小さい頃からいじめられっこでした 幼稚園の時は転校生にいじめられ 小学校低学年の時も 高学年になるとまた別の友達のグループに入ったら 仲間はずれにしたりされたり 怖くて抵抗ができないのでひたすら我慢 すごい根暗な子になりました 中学校 いじめられたくないと思い うつむいて誰とも関わらないようにしてました 部活にも入ったほうがいいと言われ 卓球部に入りました その時入った元気な明るい同級生に たまたま気に入られて可愛がられ そのグループに入りました 自分は根暗だったので 活発な子たちについて行くのに必死 急に環境が変わったので戸惑って ストレスで体に異変が出て休んだり 慣れてくると中二~三はとても楽しかったです 喧嘩も沢山しました それに 自分の性格をいい方向に変えてくれました 興味なかった服に興味持ったりギャルメイクしたりと 地味が好きだったのが 今では逆になりました そして高校入学 仲よかった子とは離れ離れになりました 今度は自分の力で友達を作らなきゃならないと思い頑張りましたが やはり人見知りとおとなしい性格なので 小学校のように仲間はずれの事が起きるグループになってしまいました(aグループ) スクールカーストでは3軍のグループ… でもまた 同じことを繰り返したくないと思い 勇気を振り絞り 話しかけやすい子のグループに移りました 数日後 aグループのボスの子に うちのこと嫌い?戻ってきてほしい と言われ もちろん嫌いじゃないよと言い戻りました でもそんなこと言ったらもう 友達じゃないしまた悪循環がはじまり 高2になって違うクラスに移動し クラス替えの移動は選択が出来るので クラス替えと言っても数人だけで ほぼ移動はしてませんでした なのでその移動したクラスで話しかけやすい子に一緒にいてもいい?と話して もともと数人のグループだったのですが 拒否反応で 結局その子と二人になりました 趣味も同じで最初は良かったけど 2人で海外に旅行することになって 友達はは海外にいる、まだ会ったことない彼氏んちに泊まると言いだして、 その時ダメと言はなかった自分が悪いのですが 海外でホテルでひとりぼっちになるじゃないですか… それにあったことない男の人と泊まるのも危ないじゃないですか、 旅行する日が一ヶ月後くらいになり、自分はやっぱり危険だからと ちゃんとホテルに泊まろうと言いましたが… 一緒に行くのに自分のことを全く考えてくれず、直前まで彼氏と泊まると言い続けられました。 それに拗ねられました 結局は一緒にホテルに泊まりましたが、 向こうはマイペースなので、 合わせようとしてくれません。 なので旅行と言ってもほぼどこも行けませんでした。 それ以来大嫌いです その子は一人じゃ何もできなくて優柔不断で本当に自分の事しか考えてなくて性格が悪い ほかにも…いろいろあって嫌いです ほかのグループに行きたい気持ちは山々ありますが今更遅いです。 毎日ストレスで 前の質問に書いてありますが 呆れました 明るく接してますが 耐えるのがもう辛いです 学校辞めたいと数え切れないほど思いました。 将来辛いことが何回もあると思うと… 将来の夢はありますが、 生きてけいけるか… 自殺したいとたまに思ってしまいます。 私は小さい頃から人に依存してしまうタイプです… 心の距離を置いてるつもりですが…難しいです こんなことに、いちいち悩み込む 自分がとても悔しく情けなくて 自己啓発を読んだり 筋トレしてみたり 自分なりに努力してみるのですが… いまいち効果なくて 精神科に行きたくても年齢がダメで… こんな私に いいアドバイスください(泣) 長い文章を読んでいただきありがとうございます…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubetaro
回答No.1

社会人になると、同僚は少なく、ほとんど上下の関係になります。  よほどの大企業でもない限り、横のつながりはあまりありませんので、普通に仕事をしていれば、先輩に可愛がられ、後輩に慕われ…という状況が生まれます。  勘違いしてるかもしれませんが、世の中の人は結構人見知りですよ。  それが表に表れてるがどうかで、心の中では、結構ドキドキしてるのです。  あと100%根暗はいません。。  人間はいろんな要素で出来ているので、暗い部分と明るい部分の両方を持っています。  その比重が多い少ない、表に出てる裏に隠れてるというのはあると思いますが、100%根暗という人間はいませんので、自分の特徴を上手く生かすように心がけると、いろんな事が好転していくと思いますよ。  ------  自立する事が大事なのですが、まず学校以外のコミュニティを持つと良いです。  それはバイトだったり、習い事だったり。  別のコミュニティを持つ事で、相対的に学校の比重が下がりますので、学校で何かトラブルがあっても、昔ほど気にならなくなります。  「これは誰にも負けない」というモノを身に着けると、自信がついて、一人で行動できるようになりますよ。  -------  友達に依存してしまうタイプは、友人と全てが同じベクトルを向いてないと不安になるんだと思いますが、友人のタイプを見極めて、少しライトに付き合うと良いかと思います。  海外に行きたいお友達とは、気が合う分野だけ一緒に行動して、旅行の話になったらパス。  誰かと旅行したい時は、「旅行用のお友達」を別に見つけて、その人と旅行するとか。