• ベストアンサー

生ビール

「生ビール」は、普通のビール?(生ではないビール)と、何が違うのですか? どこら辺が生なのでしょうか?

  • お酒
  • 回答数5
  • ありがとう数42

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lunatism
  • ベストアンサー率33% (197/594)
回答No.5

生ビールの「生」は、日本では、加熱していないの意味で、生肉の「生」と同じです。 ただし、外国では、また定義が変わってきますので、ご注意。 生のついていないビールは、加熱処理していますが、冷蔵庫の普及、酵母のフィルター除去の技術が発達してから、加熱されるビールは少なくなりました。 なぜ加熱していたかというと、ビールを発酵させるために酵母を使います。 酵母はビールの中で、麦芽の糖分をアルコールに変えていきます。 ちょうどいいところで、加熱して酵母を殺し、発酵を止めます。 酵母を殺さずに発酵が続いた状態を過発酵といい、味のバランスを崩したり、炭酸が強すぎたり、になります。 これを防ぐために、加熱して酵母を殺すのです。 生ビールにも3種類あります。 ・ビールからフィルターで酵母を除いたモノ。過発酵しません。大手メーカーのビールがこれに当たります。過発酵しません。 ・ビールに酵母が入ったままのモノ。地ビール、クラフトビールと呼ばれるモノに多く、過発酵しますので、冷蔵保存の必要があり、それでも長期保存はできません。 ・ビール瓶に酵母と糖分を追加したモノ。瓶内発酵と呼ばれ、アルコール分が高くなるため、低温保存で長期熟成を行うことが可能な銘柄もあります。 冬は、暖かい部屋でのビールが美味しい季節です、ね。 乾杯!

dsagvgmwgokx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 ビール工場に見学に行くと色々とわかりますよ。是非。大人なら試飲も出来ます。  酵母を使うために出荷して酵母があると品質が安定して提供出来ません。その為に酵母を取り除く事が大切になるのですが、今はフィルターを通過させて取り除いています。その酵母を使った健康食品とかもあります。  基本的にほとんどが生ビールになりますね。  地ビールでは酵母を残した物もありますが。  

dsagvgmwgokx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

製造工程の最終段階で、発酵を止めるため加熱して酵母を殺します。ここで熱を加えず酵母を濾過すれば生ビールとなります。生とは熱を加えてないということですので。 ただ、最近は加熱することはなく、市販されている殆どが生ビールになります(缶や瓶)。一部酵母を生かしたままのを除き濾過されるだけで、加熱殺菌はされてないのが現状でしょう。 片や、飲み屋で生ビールと謳っているのは、以前は樽でしか生が飲めなかったからであって、瓶で提供されても生ビールとなります。ということで飲み屋で、は生は樽詰めのビールを炭酸ガスで押し出して急速冷却して供されるのが生、瓶で出されるのが瓶ビールということになります(どちらも生ビール)。

dsagvgmwgokx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

発酵の為に活躍した酵母菌は、製品になるまでは絶対に必要だが製品になって以降は邪魔者になる その為に瓶詰め(缶詰)の際に取り除く必要がある 昔は、加熱処理していた <-牛乳を加熱殺菌するようなイメージ その加熱処理をしないモノを<生>と称している

dsagvgmwgokx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • rex32
  • ベストアンサー率18% (28/151)
回答No.1

関連するQ&A

  • 生ビールとビールの違いってなんなんですか?

    すごい素朴な疑問なんですけど、毎回夫婦でこの話になるので聞いてみます。 「生」ビールと、普通のビールって何が違うんですか? 炭酸の違い?? なんでか「生」ビールはおいしく感じますが、 缶でも「生」ってうたってるのもあるし、「生サーバー」でガスを加えると、「生」ビールになるってことは、ガスを加えると「生」になるんですか?? 教えてください

  • 生ビール大好き!

    なぜ皆さん…ビールと言えば「生ビール」なんでしょうね 生ビールの「生」って鮮度のいい「生」ではなく 熱処理していない「生」なのは周知されているはず… もっと言えば樽も瓶も缶も中身はまったく一緒 なぜ?“ビールは生じゃなきゃぁ”なんて言う輩がいるのか? 注ぎたては美味いとでも思っているんでしょうかね... 飲食店のビールサーバーは扱いがとても難しくて 担当する人によって美味さは変わってくる しかも樽ビールの消費期限は瓶や缶よりも短い ホースの清掃もこまめにやらなくてはいけないし 炭山ガスの圧力だって適正じゃないとねぇ あの炭酸ガスは樽に圧力をかけてビールを出すのに 使っているわけでビールに混ぜているモノではない しかも同じビールなのに容量あたりの価格は 瓶ビールよりもはるかに高い! なのにジョッキの生ビールをありがたがる意味が ボクにはわかりません…なぜなんでしょうね? やっぱ…あのクリーミーな泡がいいのかなぁ でも泡を飲みたいわけではないでしょ… ジョッキの良さって 大きな器で一気に飲めるだけですね 確かに瓶ビールをジョッキに注いで 飲もうとは思わないですし... なぜ?ジョッキの生ビールにこだわるのか そのへんを教えてください!

  • ビールの賞味期限どのくらい過ぎても大丈夫?

    ほぼ毎日のように何らかのお酒を飲んでたのですが、近々子供が生まれるので断酒しました。 もう1か月になります。 その間にも、いろいろとビールを戴いたりして誘惑もありますが、向う3年くらいはお酒を断とうと思っています。 さて、質問ですが、 生ビールの賞味期限、生だからなのか物凄く賞味期限が短いですよね。 昔はもっと長かったような気がします。 皆さんは、ビールとか発泡酒とか、どのくらい賞味期限を過ぎたものを飲んだ事がありますか? また、その際の味やお酒の色味も教えて頂けると助かります。 飲まないなら知り合いにあげればいいじゃないか、と誰しも思いますが、 それでは質問が面白くないので、3年後、この戴いたビールは普通に飲めるのか、その辺を見極めたい為に質問させて頂きました。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 「生ビール」って何が「生」なのですか?

    「生ビール」って何が「生」なのですか? ビンビールや缶ビールは「生」では無いのでしょうか?

  • 生ビール

    缶、瓶生と店で売ってるジョッキ生と違うものですか? 生は普通のビールとはどう違いますか?キリンのラガーは今生になってますが?ビールと発泡酒は麦の量の違いで第三のビール、その他の醸造酒は麦は一切入っておらず大豆ペプチドや絡める色素でビールの風味を出しており、発泡酒は殆どビールに近いものがありますが、さすがに第三はかなり味が落ちどちらかといえばチュウハイの缶のビール味って感じでいわゆるリキュールですね。値段の違いは麦の量すなわち「税金」の量ですが。

  • ビール業界について教えてください!!

    大学のゼミでマーケティング戦略を専攻し始めたのですが、その課題についてヒントをいただきたいので、ぜひよろしくお願いします!内容は「キリンビールが、アサヒビールのスーパードライによる攻勢を防ぎ切れなかったのはどんな理由か?」という問いです。スーパードライは「辛口」「生」という点が今までのビールにないものであったという独自性がうけたのかな。と思うのですが。私は全くビールを飲めないので良く分かりませんが、消費者が辛口のものや生を缶で飲めるというテイスト的なことが要因だったのでしょうか?どうぞ、お答えよろしくおねがいします。

  • 生じゃないビール

    生ビールの生って何? 焼きビールとか聞かないけど.. という疑問をずっといだいていましたが、 それは過去ログの中から見つけたので いいとします (このカテゴリの01/04/20 20:03、QNo.66174)。 そこで、国内メーカーの出してるビールはすべて 生ビールだ、というコメントがありました。 じゃ、生じゃないビールは具体的にどのビールなのでしょう? 外国産ビールでも(日本で買えるものなら)いいので、 具体的に生じゃないビールの銘柄を知ってる人がいましたら 教えてもらいたいです。

  • 生ではないビールってあるのですか?

    生ビールというのはあるけど 生ではないビールってあるのですか?

  • 1人居酒屋で、ビールを注文する時に、1人で瓶ビール

    1人居酒屋で、ビールを注文する時に、1人で瓶ビールて変ですか? 普通は生中頼みますか?

  • 今時どうして「生ビール」と注文するのですか?

    いまどき、ほとんど生ビールで、生でない方がまれだそうですけど、だったら「ビールと熱処理ビール」で良いと思うのですが、店に行くと「生」とか言ってるひとよくいます。 なぜ?

専門家に質問してみよう