• 締切済み

家賃滞納している店子の商品を預かることはできますか

閲覧していただいてありがとうございます。 自宅の一階をブティックに貸しています。 ただ地方都市ゆえ中心街の空洞化により街中のにぎわいがなくなり、店子のブティックの売り上げも芳しくないらしく家賃を数ヶ月分滞納している状況です。 このような状況で滞納している家賃の担保としてお店の商品、この場合は衣類ということになりますが弁護士などに依頼すること無く個人的に預かるということは法律上問題ないでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

最近は裁判所で素人でもできます。 まず、差し押さえですよね 私なら、その方の保証人請求したり銀行の資産を抑えますが

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

家賃がわりに商品を担保にする、というのは、 ・家賃相当額を商品を担保に貸しているだけで、回収の見込みはない(さらに出資法など金貸しがらみの法律がやっかい) ・家賃を現金で払うのを免除して商品で受け取るとみなしても、売れないものをもらうだけで現金化できない(店子は家賃を在庫商品で払えて得する) という、家主にはなんらメリットがないと思います。 現金化の強制力は、差し押さえ命令しかありません。

jarijari2014
質問者

お礼

大変遅くなりましたが回答をありがとうございました。 店子へのプレッシャーとして商品の担保を考えていましたが現金化を考えるとメリットは無いですね。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

弁護士を通して、裁判所に家賃支払いのために、財産の差し押さえの許可を出してもらわないといけません。 勝手に個人でやると、司法が認めない方法での回収で、単なる窃盗になってしまいます。 面倒ですが、これが法治国家ならではの手続きを経ての行動です。

jarijari2014
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 とても参考になりました。 ちなみに相手が商品を担保に差し出すことを認めた場合でも問題となるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 助けて!家賃滞納の保証人です!

    息子の借家の保証人だったのですが、息子が家賃滞納をしていました!弁護士から書面で催告状が来たのですが、その内容が、なんと家賃13ヶ月分でした。息子の家賃滞納を知ったのはそれが初めてで、それまで不動産屋や大家からの連絡は一度もありませんでした。 借家の仲介不動産屋は敷金礼金0を謳い文句にしている大手ですが、家賃滞納時の担保でもある敷金を0にしている以上、通常よりも注意義務があると思うのですが、通常の敷金の範囲である3ヶ月や6ヶ月の時点で何の連絡もなく、いきなり13ヶ月分の請求が来たとしても連帯保証人であれば支払うより他ないのでしょうか?正直納得がいきません。ご専門の皆様のご意見をお聞かせ下さい。 また、大家さんも弁護士をたてている以上、裁判で争うつもりなのでしょうが、他の回等にもある簡易裁判に持っていくためには、どのような手順を踏めばいいのでしょうか。こちらもご教授下さい。 本当に困っています。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 店子とのトラブル

    父親名義のビルで現在店子同士の騒音トラブルがあります。 弁護士をたてて訴えているのは先に1階を借りているブティック経営者です。 訴えられているのは2階に最近賃貸契約をしたバレエ教室です。 大家としては契約をする前に不動産会社にはバレエ教室という事で騒音が問題になるかを確認しましたが、クラッシックなので大丈夫です。と回答を頂きましたが、実際に 教室がはじまってみると下のブティック経営者から苦情があり、床の防音材など対応もしておりますが、騒音でお客が少なくなり精神的に参ってしまい休業をせざる得ない。と言い出して父の自宅・会社などに苦情の電話を連日のようにかかっており、110番通報(二度目)をし警察まで呼んで非常に迷惑しております。 ちなみに会社と父の不動産とは無関係です。 父は現在会長として籍をおいているだけで、不動産収入は個人のものです。 ブティック経営者からは弁護士を通して内容証明が届き、今後の話し合いは弁護士を通すよう文書が届きましたので、現在は苦情電話も留守電にし、直接話をしないようにしていたら、その結果110番通報をするなどの暴挙。大家としてはどのように対処したら良いのでしょうか? ブティック経営者の弁護士からは現在調停の準備中と言われていますし、110番通報もこちらが弁護士と連絡が取れない土・日を狙っているようで、不動産やに電話する位しか対応ができません。 ※不動産会社は顧問弁護士がいるようです。大家としてうちは弁護士を雇ってはおりません。 できれば専門のご意見をおきかせ頂けると嬉しいです。 経験談でも構いません。ご回答お待ちしております。

  • 家賃滞納問題

    今の借りている貸家は三年前に私の父親からの継続で私たちが住んでいるのですが、家賃を6ヶ月滞納しています。この物件の契約書等は全く交わしていなく住む前から家の壁の柱は腐り、木材作ったベランダみたいな物も玄関の入り口の上にある物も今すぐにでも落ちそうな危険な状況にある危険物件ですが家賃が安いとの事もあり入居しましたが支払いが困難になり滞納してしまいました。滞納したことがきっかけかどうかはわかりませんが、今になり現在、台所のある場所も壊すからといい、ガスはガス屋に連絡されガスは外されるし、勝手に家に入り状況を確認するなど非常に困っているのですが、私も何通か支払いの約束を自分が書いた誓約書などで約束をしていたのですがそれも守れなく家主を怒らせてしまったことが悪いかとおもいます。明け渡しを求められましたが今の現状では直ぐに出て行く事も困難で滞納分を少しずつでも支払いますと言ってるのですが、そうすると滞納分を完済したとしても次に家賃を今の現在の家賃から2万円上げると言われました。そう言ってるかと思っていたら弁護士の方から配達証明で、明け渡しの書類が届きました。やはり直ぐにでも明け渡ししなければいけないでしょうか?長々と文章をお読みいただき申し訳ありませんがどなたかご回答お待ちしています。

  • 店子の家賃延滞について

     お世話になります。  店子の家賃延滞についてご相談させて頂きます。  家屋の1Fを2年程前から高級女性向洋服店に店舗として貸しております。そのお店は、女性が店主(従業員なし)で顧客から連絡があったときのみお店で商談するシステムですので、店舗に常駐しておりません。  当初の契約では、翌月分の家賃支払いは前月の末日までに振込みということでしたが、期限を守ってくれたのは最初の3ヶ月程で、後はすべて半月遅れの入金という有様です。顔を合わせた際に、家賃の催促をしても、お孫さんの入院があったとかのらりくらりと口実をつけ、結局、何日か経っての入金になります。こちらも道楽で貸している訳でもないので、最初の延滞があった際に何らかの対処をとっていたらよったのですが、お互い険悪な関係になるのも避けたいため、口頭での催促に留まり現在に至っています。  以前は、60歳にもなって銀行振込の仕方が分からないと冗談のようなことを言ってきました。その時は、現金を手渡しされましたので、こちらが手数料を支払い自分の口座に入金をしました。家賃の滞納はないものの、毎度毎度半月の延滞となると、こちらもかなりのストレスになります。また、再三記帳して入金を確認するのも精神的にほとほと疲れました。今月分もまだ入金されていないため、手紙をポストに入れておきましたが、未だ音沙汰がありません。謝罪の言葉も、もちろんありません。  以上のような状況ですが、こういった場合には、どう対処したらよろしいのでしょうか。延滞料金も付加して催促することができるのでしょうか。  皆さまのよきアドバイスをよろしくお願いいたします

  • ■家賃の滞納について質問させて下さい。

    ■家賃の滞納について質問させて下さい。 去年の11月から現在まで住んでいるマンション(家賃5万円)で、 保証人を立てずに保証代行業者を利用して、契約している状態です。 去年の賃貸契約時に、資金的にもギリギリだった為、 毎月末に支払う家賃を口座振込ではなく、直接大家さんに翌月初めに支払うことで、 了承を得ていました。 しかし、現在に至るまでに1ヶ月の滞納を3回、 2ヶ月の滞納を1回、3ヶ月の滞納を1回しています。 理由は事前に大家さんに伝えていましたが、今回、12月分を滞納しており、 保証代行業者から手紙をもらっている状況です。 保証代行業者の担当者に電話で連絡したところ、 大家さんが前々から出て行って欲しいと言っているとのことで、 12月28日期日で家賃2ヶ月分の支払いが無ければ、 弁護士を通して内容証明の作成をすると言ってきました。 しかし、賃貸契約書に目を通すと、 強制退去の条件として、家賃3ヶ月分を滞納した場合となっています。 他の強制退去の条件にも当てはまるようなところは見受けられません。 この場合、考えられる可能性として、 単に保証代行業者が立て替えた家賃1ヶ月分と、 これから負担するであろう1月分の家賃を合わせた計2ヶ月分の家賃の支払いを 強引に請求してるだけなのでしょうか? 今回遅れている家賃1ヶ月分の請求は、 直接大家さんからは無く、保証代行業者からのみですし、 契約違反は相手側に当てはまる可能性はありませんでしょうか? ちなみに保証代行業者からの訪問、置手紙などの連絡は一切応じてません。 こちらから居住連絡を電話で入れたのみです。 法律・賃貸契約に詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 店子に円満に立ち退きをさせたい

    以下のような状況です。 1.15年前に自宅敷地内の小さな店舗を貸す。商品は「面白い商品」を称していたが、アダルトグッズだった。 2.外聞が悪いと抗議したが聞いてもらえず。専門家に相談したが、法外の立ち退き料(売上補償など)が必要になるといわれ断念。 3.家賃はきちんと払ってくれていたが、今年になり滞りはじめ、現在四ヶ月間滞納中。支払い要求しても口を濁すばかり。 4.その店での商売はまずまずらしいが、マンション経営が不振らしい。 家賃を払ってもらうことよりも、立ち退いてもらいたい要求の方が強いのですが、 この場合どのように交渉すればよいでしょうか? 「何ヶ月滞納したら強制立ち退き」という法例がありますか? よろしくお願いします。

  • 家賃滞納 回収について

    こんばんは。 こちら事務所のオーナーです。現在貸している物件の家賃滞納に困っています。下記宜しくお願いします。 ○契約者(借主)=法人(株式会社) ○契約期間=2年間(平成17年6月からなので5月で満期) ○滞納家賃額=14ヶ月分(平成19年2月現在) ○契約時保証金=4ヶ月分(実質滞納分10ヶ月分?) ○物件=およそ150坪  上記が簡単な詳細になりますが、まず契約時からお話ししますが町の不動産屋を通して借主を探してもらい、平成17年6月からの当初より家賃遅延がたびたび発生しており、途中 強制退去の通知等、不動産屋側の弁護士より内容証明郵便で通告しておりますが、そのような通知後は、必ず先方(借主)より支払いの意思表示(封書による)と、もちろん全額ではありませんが、家賃を振り込んできているので強制退去を見合わせている状況です。  1.家賃の回収について、現段階は不動産屋側の弁護士に任せている状態ですが色々なケースをみると回収は難しいそうです。なにか良い回収方法はありませんでしょうか。  2.今後の対策として、家賃保証のサービスをしている会社がありますが、本当に保証してくれるのでしょうか?より保証会社はありませんでしょうか?(こちらで調べた限りでは法人契約の場合おおよそ最大6ヶ月という会社しかありませんでした。)  3.今貸している物件(ビル)において、去年の5月より建替計画が立案しております。現段階の状況ですとほぼ建替が確定しておりますのでこの先5年~6年以内に建替られます。このような場合、今の賃貸物件を新しい会社に貸すのは難しいでしょうか?  上記1~3のご回答心よりお待ちして居ります。宜しくお願い致します。  

  • 家賃滞納で裁判

    主人が家賃滞納で裁判所から通知が来ました。そこには住むつもりでしたが妊娠、結婚をしたので金銭的に厳しく、実家にお世話になるようにしました。 それですぐ主人に解約を頼んだんですが 主人は過去にうつ病になっておりいまもたまに薬を飲んだりしているのですが… 言われたことをよく忘れたりします… 言い訳にしか聞こえませんよね… それで解約したと思いこみ 5月21日に家賃滞納の請求書を送っているのに払う気がないので裁判、家の退去と支払いを100万ほどを支払いの内容で裁判所から手紙が来ました。でもまずひとつ5月に送られた郵便を借りているけどいない住所に送られているため受け取っていません! もう1つ主人に連絡が着かないならー 緊急連絡先で主人の母の自宅住所も番号。 仕事場の番号も書いていました。 なのにそちらにゎ全く連絡してなく今の状態なんです…普通なら緊急ですよね? 主人の母に連絡を入れるなり、郵便を実家の住所に送り直すなりしませんかぁ? そもそも解約したつもりで解約してもなく 滞納という形をしてしまったわたし達が悪いのですが… 管理会社の方もそれをしていないのは少し問題ですよね? あと、紹介してくれた不動産屋さんにいまの状況を相談したところ連絡は弁護士さんに電話してみて下さい。っとのことでしたが 管理会社のがいいのでしょうかぁ?

  • 長期間の工場の家賃滞納について

    老親が貸している工場の家賃が5年以上の長期にわたり滞納が 続いている状態で、未払金額が500万円を超えている状態です。 契約書を見ましたが連帯保証人を取ってなく、毎月電話で催促し 借り手が「後で払うから」とか言い逃れをしてズルズルと 今日まで来たという状況です。 厳しい景気の中なんとか払ってもらえるよう譲歩し、家賃も 半額近くまで下げたにも関わらず、5年間で1ヶ月分しか 払ってもらえませんでした。 この状況を何とかしたいと思うのですが、当方田舎で近くに 弁護士がいないため、相談できる相手がいなく、これまで 電話での催促のみで放置してしまいました。 まずはじめに誰に相談すればいいのでしょうか。 また、回収するに際し、こちらの負担があるとすれば いくら程度負担しなければならないものでしょうか。

  • 大家と店子のトラブル2

    大家と店子のトラブル2 以前http://okwave.jp/qa/q5761319.htmlこの質問をした者です 一番下にトラブル1を掲載します その後  大家さんはあれこれと理由をつけては契約更新できないと言い こちらとしては契約を更新して頂くか 改装や転居費用などを負担して頂けないと退去できない旨伝えましたところ 現在3万円の家賃を相場の20~30万円に値上げすると言ってきました 現在の家賃は破格ではありますが 元々古い民家の一部であり大幅な改装が必要だったことや 大家さんと共有の玄関であること お店として外回りの改装ができないなど 自由にならないことやリスクも大きく とても20~30万の家賃のとれる物件ではありません こちらとしても5年契約などできるのであれば 10万円くらいまでの家賃の値上げは承知できますが 大家さんはとにかくこちらの言い分に腹を立て 追い出したいばかりのようです 円満に借り続けることはできそうにありませんが 改装費用もかかっておりますので転居はできません あとは弁護士にご相談ください と言われましたが こちらが弁護士をたてて ことをかまえなければならないのでしょうか? 契約更新されないままに退去しない場合はどのようなことになるでしょうか 教えてください 以下は以前の相談内容です ************************************ 大家と店子トラブル 大家さんの自宅の1階一部を一年契約で借りています 大家さんは2階に住んでいて出入り口は同じです お店として使用するために借り 一年契約ではありますが 大家さんが自宅を手放す等以外で 契約を打ち切ることはないという口約束があり かなり費用をかけて綺麗に改装しました 一年を目前にして突然アレコレと言いがかりをつけて 一年で契約を打ち切りたいと大家さんが言いだしました 最低でも3~5年は続けるつもりでいたので 改装費ももちろん回収できておらず困っています これは一年で出ていかないといけないのでしょうか? また裁判をして改装費を大家さんに請求することは可能でしょうか? 契約を一年とした普通の賃貸契約は交わしております 投稿日時 - 2010-03-18 13:37:57