• 締切済み

初心者講習

今年上半期に事故を起こして、警察に点数引かれたり調書書いたりまで終わらせました。 初心者期間だったので、初心者講習?の連絡がくると思って待っていたのですが、 一向にきません。気がつけば半年以上経っています。 さっきネットで調べたら、一月ほどで届くとありました。 とても驚きました。 だって家には届いていないようですしかといって連絡も来ていません。 相手の軽傷が完治したと連絡が来たのがここ一月ほど前だからでしょうか? その連絡から一ヶ月に くるということでしょうか。 それでも結構経ったと思うのですが… 今から来るのでしょうか? よろしくお願いします。 こので頂いた返答によっては自分から連絡して講習受けに行くつもりです。

noname#203308
noname#203308

みんなの回答

  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.1

3点以上累積しないと来ませんよ? 累積しないと更新時です。 尚、免許取得してから1年を経過した以降の違反は、この累積に含みません。

noname#203308
質問者

補足

警察に3点以上だから初心者講習に言って下さいと言われた覚えがあるので6ヶ月も待っていたのですが… 何故こんなに遅れているのか、通知を知らないうちに処分しているのか?と不安です。

関連するQ&A

  • 初心者講習の通知について

    いま初心者期間中で、 2月の後半に1度スピード違反で覆面に捕まり、3点切られ、 3月には追い越し車線をずっと走ってはいけないことを知らなくて、 その走り方の注意で1点切られてしまいました。 現在累積点数4点になり、 サイトで調べると、初心者期間中に4点こえると、初心者講習を受けなければいけないと書いてあったのですが、 先日家に届いたのは、 初心者講習の通知ではなく、 累積点数通知書でした‼︎ それに、 「違反日から1年以内に無違反無事故であればリセットされる」ようなことが書いてあり、 これって、講習は免除されたのでしょうか⁇ それとも最初に累積点数通知書が来て、 そのあと、初心者講習の通知がまた届くのですか⁇ よろしくお願いします。

  • 初心者講習について。

    どうもはじめまして。 私は今年、車の免許をとって、車と原付にのっていたのですが。(原付の免許は所持していません)車で2点、原付で2点の違反を犯してしまいました。これで点数が3点以上になったので初心者講習を受けるのか・・・とおちこんでいたのですが、ついさっきふとあるサイトで初心者期間に限り自動車運転免許にたまる点数は自動車での違反だけだと見たのですが本当なのでしょうか? 本当だとするとこの場合私は初心者講習を受けなくていいのですよね? 回答お願いします。

  • 初心者講習

    私は原付の免許を去年の夏に取りました。 先日違反点数が3点になり警察のかたに初心者講習へ行って下さいといわれました。 昨日初心者講習の通知がきて5月2日に決定しました。しかし今日駐車禁止で捕まってしまいました・・ 初心者講習へ行く前に何か違反をしてしまったら、どうなるのですか? 明日警察署へ行くつもりなんですがその前にぜひ教えてください。お願いします!!

  • 初心運転者講習について

    はじめまして、cataractです 10月か11月頃に一度一時停止で捕まり、数日前に信号無視で捕まりました。 免許は昨年の4月にとったので警察官から初心運転者講習を受けなければならないと言われました ここで質問なのですが初心運転者講習後の点数はどうなるのでしょうか? 今4点なのですが、ネットで検索していたら受講後初心運転者期間中に3点以上の点数が付くと再試験とあり、一度0点になってそれに加わるのか、それとも4点に加わるのかと思ったので。。。 どなたかわかる方お願いします

  • 初心者講習免除について

     私は先日、普通自動二輪を運転中に誘発事故を起こしてしまいました。警察からは事故の点数2~5点くらい付くだろうといわれました。 問題は私が普通自動二輪免許所得後半年だったので、もし4点以上 付けば初心者講習を受けないといけません。    しかし、私はこの事故の前から大型二輪免許を取りに教習所へ通っていました。事故後に卒業検定に合格して、後は試験場に交付してもらいに行くだけですが、調べたところによれば、初心者講習の受講を受けるようにとの通知が送られてきてから一ヶ月以内にその初心者講習を受けることになった免許よりも上位の免許を取得してしまえば、初心者講習を免除されると書いてありました。    私は予想外でしたがこの後、万一、初心者講習受講の通知が来ても、さらにその後に大型二輪の交付さえ受けに行けば、講習は免除できると思いますが、それは具体的にどのように免除対象であるように申請すればよいのでしょうか。多分、大型二輪交付申請時に何かするのかと思うのですが。  そのような経験か、知識のある方がいらっしゃればご教授願います。

  • 初心者講習と違反者講習…

    こんにちわ。 質問お願いいたします。自動二輪です。取得から1年たっていません。 私は、6月15日に4点になり2週間くらい前に 初心者講習の通知が来て22日に予約しました。 そしてまた6月19日に6点になり昨日、違反者講習の通知がきました。 この場合、初心者講習と違反者講習の両方を行かなければ ならないのでしょうか? あと、4点は覚えありますが6点になった覚えはありません。 この場合、警察に電話したら点数詳細を教えてくれるのでしょうか?

  • 初心者講習について

    私は昨年10月に普通自動二輪免許を取得しました。初めての免許です。 昨年の11月と今月原付で違反をしてしまい、合計違反点数が4点となったのですが、この場合初心者講習を受ける必要があるのでしょうか?警察の方からは何も言われなかったのですが・・・(質問すればよかった・・・) 調べてみたところ普通免許を取ってから1年以内に原付で違反点数3点以上の場合は初心者講習を受ける必要が無いとわかったのですが、普通自動二輪の場合はどうなるのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 初心者講習欠席の事で困っています。。

    免許を取り1年以内で累計点数が3点以上になり、初心者講習の通知のハガキがきました。 そのハガキに書いてある期限(一ヶ月以内)までに初心者講習を受けることができなくて受けませんでした。 それから半年くらいたって今に至ります。 2008年12月25日で原付免許を取って1年になりました。 初心者講習のことをネットで検索して調べてみたのですがよくわかりませんでした。 この場合はどうしたらいいですか?? 再試験を受けないといけないですか? それとも、免許とりけしになりますか? それとも別の事をしないといけないですか? 至急返答よろしくお願いします。

  • 初心者講習について

     先日、スピード違反で2点付きました。乗っていたのは250ccのビッグスクーター、普通二輪です。  普通二輪の免許は昨年9月末に取得しました。つまり今からだと1ヶ月以内に同じバイクで1点でも違反すると初心者講習だというのはわかります。ただ私は今年の4月に大型二輪の免許も取得しました。ということは、今年の9月末を過ぎても来年の4月の大型二輪の初心者講習適用期間までに1点でも違反すると初心者講習になってしまうのでしょうか?それとも先日の2点の違反を含めて、普通二輪で付いた点数は大型二輪の初心者講習のカウントにはあたらないのでしょうか?  今後も大型二輪の乗るつもりはないので、とりあえず普通二輪に乗る限りは今年の9月までと考えてよいのかどうか教えていただきたいです。

  • 初心者講習について

    以下の経歴の私が初心者講習を受けなければならないのかわからず、質問させていただきます。 経歴: 1.2004年01月:普通自動車免許取得 2.2004年~2006年:いくつかの違反&免停講習受講(30日→1日) 3.2006年~2010年:無事故無違反 4.2011年05月:普通自動二輪免許取得(ブルー免許&有効期限5年間) 5.2011年06月:指定通行区分違反(125ccバイク、1点) 6.2011年12月:速度超過(400ccバイク、一般道23km/h超過、2点) 質問1: 直近2年間無事故無違反の場合、違反点数は3か月で消えますが、5番の違反点数は消えるのでしょうか? 125ccバイクで捕まっているので、普通自動二輪免許取得時から2年間無事故無違反の場合、ということになるのでしょうか? 質問2: 5番の違反点数が消える場合、初心者点数の方も消えて、累積点数2点で初心者講習を受けなくてもよいのでしょうか? 質問3: 上位免許を取得すると、初心者講習を受けなくてよいと聞きましたが、 初心者講習を受講しなければならないと決定した後、上位免許を取得しても初心者講習は受けなくてもよくなるのでしょうか? ※2番と3番の期間は若干あやふやです。 長文になり申し訳ございません。 以上、ご回答の程よろしくお願いいたします。