• 締切済み

指揮の振り方について

trytobeの回答

• trytobe
回答No.1

この曲は、単純に2拍子の上・下・上・下、という打楽器系のリズムに合わせて振ったほうがいいと思います。 1・2・1・2・1・2・1・2、というリズムの、あえて2のほうを刻む楽器があるので、いわゆる「裏拍」という、指揮棒を戻すタイミングにドラムが入ったり、手拍子を合わせたり、指を鳴らしてみたり、指を鳴らすかわりに2で指揮棒をしゃくるように持ち上げたり、 ダンスで左右にスイングしているときも、1でスエーして、2で踏みとどまるタップの足音を鳴らす、とかいうほうがシャレた感じになりますので。 一ヶ所だけ、ボーカルのみで楽器が静かになる4拍のところは、指揮棒をあえて高く遠くを指すように止める、と、それっぽくなります。 Pat Boone - Winter Wonderland - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=JE8D52xD4uw リズムを制御するというよりも、リズム感を全体で楽しむ感じで指揮者が振るほうが、演奏者も観る方も参加者も楽しめる曲だと思います。