• 締切済み

指揮の振り方について

trytobeの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

この曲は、単純に2拍子の上・下・上・下、という打楽器系のリズムに合わせて振ったほうがいいと思います。 1・2・1・2・1・2・1・2、というリズムの、あえて2のほうを刻む楽器があるので、いわゆる「裏拍」という、指揮棒を戻すタイミングにドラムが入ったり、手拍子を合わせたり、指を鳴らしてみたり、指を鳴らすかわりに2で指揮棒をしゃくるように持ち上げたり、 ダンスで左右にスイングしているときも、1でスエーして、2で踏みとどまるタップの足音を鳴らす、とかいうほうがシャレた感じになりますので。 一ヶ所だけ、ボーカルのみで楽器が静かになる4拍のところは、指揮棒をあえて高く遠くを指すように止める、と、それっぽくなります。 Pat Boone - Winter Wonderland - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=JE8D52xD4uw リズムを制御するというよりも、リズム感を全体で楽しむ感じで指揮者が振るほうが、演奏者も観る方も参加者も楽しめる曲だと思います。

関連するQ&A

  • 2本の指揮棒で指揮をした指揮者

    ふと思ったのですが、2本の指揮棒で指揮をした指揮者はいるのでしょうか? もちろん、指揮棒を持っていない方の手で、指揮棒とは違うリズムを示したり、そもそも指揮棒を持たずに両手で違うリズムを示すということはあると思います。(ちなみに、私が学生オケにいたときの指揮者(プロ)は、指揮棒で3拍子を示し、同時に、指揮棒を持っている方の腕で2拍子を示していました。) そういうことでは「なくて」、指揮棒を2本持って指揮をした人がいれば、教えていただきたいと思っています。 もし初めから終わりまでポリリズムで、かつ指揮者が必要な曲というのがあるかどうかわからないのですが、もしあれば、そのようなことをした人がいてもおかしくないように思うのです。 よろしくお願いします。

  • ある真夜中に 指揮法

    私は現在中学3年で、10月に校内合唱コンクールがあります。 そこで私は自由曲の指揮をすることになりました。 昨年は「春に」の指揮をやらせて頂き、指揮者賞も頂きました。 ので、自分に指揮にはある程度自信があるのですが... 「春に」はそこまで難しい曲ではなくほぼ4拍子なので、全く問題はありませんでした。 しかし今年の自由曲は「ある真夜中に」。 私が合唱の中で一番好きな曲で、表現も無限にあり、ぜひ指揮をしたいと思っていたのでとってもうれしいのですが... 楽譜を見てみるとそこにはとんでもない現状が。 所々拍子が変わったり、見たこともないような表現記号がずらりと並んでいました。 表現記号は精一杯調べましたが、それでも見つからないものがまだまだあります。 そして指揮の方も全く持って4拍子だけではすむものではなく、4拍子のところも4拍子で振ってしまったらとってもぎこちないです。 何かいい方法は無いでしょうか。 NHKコンクールの課題曲のモデルCDも昨年から合わせて200回以上は聞いているので、曲のイメージはばっちりです。 強弱も頭に入っています。 あとはどう指揮で表現したらいいのかを知りたいのです。 「ある真夜中に」に詳しい方、どうかよろしくお願いします。

  • 指揮のコツ

    おしえてください! 私は卒業式(小学校)で指揮をやります。 でも音楽の先生に教えてもらっていたら私が一番注意されました…。 曲は フォーエバーという曲です。 四拍子です。けど変といわれました;; 指揮のコツ教えて下さい!!

  • 文化祭で指揮者をするのですが・・・

    中学生です。 10月の文化祭で指揮者をすることになったのですが、 私はピアノを習っていただけで指揮者経験は全くありません。 しかもうちの学校は中高一貫で高校生もいるので、絶対に失敗しないようにしたいです! そこで、質問です。 「上手に指揮を振るコツはありますか?」 「指揮を振る中で、強く振るところ、弱く振るところはありますか?」 「奏者に演奏しやすいように振る方法はありますか?」 私が担当する曲はすべて4分の4拍子です。 全くの初心者なので基礎から教えていただけるとありがたいです>< お願いします。

  • 河口の指揮

    カテ違いだったらすみません。 合唱コンクールで「河口」(筑後川という曲の一部らしいんですが)という曲の指揮をすることになりました。 それにあたって、河口は何分の何拍子という節(?)が何回も変わるので指揮が一定にならずに指揮の振り方が変化すると思うのですが、指揮の仕方がわかりません。 なので指揮の仕方を教えていただけないでしょうか? それと指揮をするに当たってのアドバイスなども教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 指揮者

    今度学校で合唱コンクールがあり、その指揮者をすることになってししまいました。 どのような指揮を振ればいいのでしょうか? 曲はアンジェラアキさんの「手紙」です。 指揮がゆっくりめなのでとても振りづらいです。 お願いします<(_ _)>

  • あなたは指揮者、絶対に指揮したくない曲は?

    設定 あなたはオーケストラの指揮者です。 絶対に指揮したくない曲は何ですか?複数回答大いに結構、皆様で出し合ってください。楽しい回答をお待ちしています。 私の回答は、 ストラヴィンスキーの「春の祭典」(変拍子が怖い。絶対振り間違える。) マーラーやブルックナーといった作曲家の交響曲ほとんど(曲が長いので体力が持つかどうか・・・。)

  • let's search for tomorrowの指揮、歌い方のコツ

    こんにちは、今度3月にある合唱コンクールで、let's search for tomorrowの指揮をすることになりました、音楽経験は、ピアノを3年やったぐらいで、しきの経験はありません。ちなみに四拍子の曲です。指揮のコツを教えて下さい。音の強弱、 サビの部分の振り方、始まる前は、ピアノの人に2拍子で振って開始するか、4用紙で売って開始するか等、教えて下さい。 指揮を振るだけではだめなので、歌い方のコツ等を教えていただけると幸いです。 道か宜しくお願い致します。

  • 合唱の指揮♪

    はじめまして僕は中3の男です。 学校行事の合唱コンクールで指揮者をやらせてもらえることになりました。指揮は去年もやったのでなんとなくならわかります。何気に評判もよかったりするのですが何名かの友人から見にくいとかわかりにくいと言われます・・・。先生曰く肘が回ってるとの事なんですが具体的にどういうことなのでしょうか?教えてください!!それと曲は「ハレルヤ」なんですが何かコツとかがあれば教えてください!!難しい曲だということなので細かいことでも何でもかまいません!お願いします!!!

  • 時の旅人の指揮の仕方がわからないんです

    私は中学生で、こんど合唱祭で時の旅人という曲の指揮をすることになってしまいました^^; 一応、吹奏楽部員なのですが指揮の経験はゼロなのでどうやって指揮をしたらいいのかがわからなくて…誰かおしえてください>_<