• 締切済み

石油の価格について

area_99の回答

• area_99
回答No.1

トヨタで水素車を発表したように、22世紀には、こちらが主流になるでしょう。 19世紀が石炭燃料 20世紀が石油燃料 21世紀がガス燃料 22世紀以降は水素燃料 で、これ以降の人類における反永続的燃料供給が可能となります。 海さえあれば、どの国でも燃料大国になります。 アメリカの石油メジャーも、石油への投資をやめました。 既に石油からの転換を始めています。 原子力からの卒業には、水素しかありません。 石油は、元々50年前までは15$程度のものでした。 WW2以降の中東情勢不安で30$になり・・・イラク戦争以後は70$になりました。 2012年には77$になりましたが、現在は60$にまで下がっています。 元々政情不安というわけわからないもので値段を吊り上げていたのが、ここに来て石油の依存度が減ってきています。 なので、石油を欲しがるのは先進国ではなくなりつつあるというのが現状です。 産油国は先進国に売ってなんぼの商売です。 ですから安くしても売るわけです。 ま~石油バブルが終焉したと見るべきでしょう。 今後は30$に向けて真っ逆さまですね。

claymore1020
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。 水素エネルギー凄いですね。 世界は石油に見切りをつけ始める ということですね。 はたしてどこまで エネルギー開発できるか 楽しみです。